住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part20」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part20

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-22 22:23:20

原発事故も年単位の長期戦となりそうです。
その影響でオール電化に対する風当たりが強い状況ですが、戸建てでは太陽光発電との組み合わせで乗り切ろうと電化派は頑張っています。
スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-10 18:50:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part20

  1. 1139 匿名

    >1133
    光熱費が安くなる理由が知りたいなら
    山のようにオール電化のブログがあるから見るといいよ。

    ガス派は想像でオール電化を落としたくて仕方ないみたいだけど
    オール電化は《自分の経験》を
    つまり現実を書いてるから。

  2. 1140 匿名

    >1134
    必要なものまで手放して、我慢と忍耐で時代を後戻りするんじゃなく
    省エネがいいよ。

    例えば、照明をやめてランプにするんじゃなく
    照明をLEDに変えるとかね。

  3. 1141 匿名さん

    オール電化派が言っている
    >夜間電力の安さと安定的に使える
    >原発の話はここでは無意味
    ってのはどうなの?

    だいたい、柏崎も定期検査に入るんでしょ?
    そうなるとほぼ火力にオマケ程度のあの発電になる。
    wikiにもあるが、これらってもともとピーク・ミドルの消費時間帯に使っていたもので
    電力が余るときは絞ったり停止したりしていた。
    CO2の問題もあるけど、止められるものでベース電力分だったものを確保していることを考えると
    ピークからシフトして夜間に電力消費する本当のシフトは非常に大きな効果があるけど
    単に消費量の少ない時間帯に電力を使うだけのオール電化はまったく意味がないものだし
    むしろ止めたり絞ったりできるものができなくなる迷惑な存在にしかならないんじゃない?
    そんな電力消費に誘導するための夜間の格安設定って、電力会社にとっても迷惑なだけでは?
    原発なしでは料金が安くて利益にならないし。
    そう判断すると、オール電化向けの格安設定は排除してガスによる給湯にしろということになる気がするが。

    だいたい、深夜の電力設定といったって事業系と家庭用ではまったく違うものでしょ?
    事業系電力を深夜に移すことはピーク時の削減になるから効果大だけど
    家庭用、とくにオール電化向け格安設定は廃止してガスにしろということにならんだろうか?

    もちろん企業の利潤を求める東京電力が率先してこんなことをやるとは思えないが
    国は夜間の発電もCO2削減の観点から、止められるものは止めたいはず。
    そうなると、電力である必要がないオール電化は廃止せよということがあっても不思議じゃないんじゃない?
    実際、事故前の仕分けでそんなことを言われていたようなシステムなんだからさ。

  4. 1142 匿名さん

    >1140
    >必要なものまで手放して、我慢と忍耐で時代を後戻りするんじゃなく
    我慢と忍耐?
    照明をLEDに変更するように、ガスコンロとガス給湯器に変えれば済むのに?
    まぁ、ガスの引き込み工事は必要だけど。

  5. 1143 匿名さん

    そろそろオール電化ってのは電力会社が深夜の設備稼働率を上げるために売りたいだけの商品だって気付いたほうがいいよ。

  6. 1144 匿名さん

    今日の朝刊の記事で各テレビ局・新聞社が行った原発に関するアンケート調査結果に関する記事が載ってた。

    全メディアのアンケート結果は「原発を増やすべき・現状維持」が「原発を減らすべき」を上回っていたということだった。
    「原発を減らすべき」の割合は震災前よりは上がったようだが・・。

    識者のコメントとして
    「安全と言われ続けたため、頭の切り替えが難しい」
    「原発事故を人ごとのように感じているようだ」
    「今回の事故の重大さがうまく伝わっていない」
    「原発を減らすと経済の縮小となるので、常識的な回答だ」
    というようなものがあった。

    どのコメントももっともであるが、個人としてはまだ震災から一ヶ月も経たない時に行われたアンケートでこのような結果は驚きであった。
    時間が経てば風化してしまうのだろうか・・。

    夏になり、計画停電が行われたらますます「原発容認」が増えたりしないか心配だ。
    もう少しオール電化と原発の関係について報道してもいいように感じるのだが・・・。
    エネルギーの偏ってしまったら未来がどうなるか心配になる。




  7. 1145 匿名さん

    じゃああなたの街に原発作ってもいいですかって聞いたら、数字は逆転するでしょ。

  8. 1146 匿名さん

    >>1144
    >全メディアのアンケート結果は「原発を増やすべき・現状維持」が
    >「原発を減らすべき」を上回っていたということだった。

    これは意図的な書き方。
    「増やすべき」と「現状維持」は大きな差がある。
    「現状維持」が一番多かったけど、即止める訳にはいかないって極めて現実的な
    考え方。
    ただ、現状維持と言っても寿命で減った分を新設する訳ではないから、自然減と
    なる。そこまでの時間で代替発電方法を準備するってことでしょ?

  9. 1148 匿名さん

    >>1144
    東電が必死で発電能力を増強してるから、おそらく節電と組み合わせれば計画停電は
    無いだろうね。

    しかし、その増強した発電方法は火力中心。ガスタービンまである。
    これらは出力の調整が可能であり、原発と違って深夜でも出力全開って訳じゃない。
    燃料費も燃費が悪いガスタービンや旧式火力発電所だから、できるだけ需要の少ない
    深夜には発電したくないのが本音だろう。
    そうなると、オール電化住宅に供給する深夜電力の発電コストは現在の数倍となる。
    コストが上がるのに、料金はそのままな訳がないよね。

  10. 1149 匿名さん

    >>1139
    >ガス派は想像でオール電化を落としたくて仕方ないみたいだけど
    >オール電化は《自分の経験》をつまり現実を書いてるから。

    環境が変わっていなければ参考になっただろうけどね。
    その環境が激変した。「自分の経験」とやらが、来年の今頃まで通用する可能性
    よりも通用しない可能性の方が高いような状況だってことを理解していますか?

  11. 1150 匿名さん

    原発問題にかかわらず、自分でものを考えることができない環境がずっと続いていたからね。
    特に、メディアの惨状というか、罪状は重い。
    洗脳されてしまった人が多いんだと思う。

    原発がなくなってしまったら、生活の質を下げなくてはとかいうけれど、
    便利さと質とは別物だから。
    街角で缶コーヒー、ラッパ飲みと、ゆっくりお茶を一服と、どちらが質のよい生活か
    というところからもう一度考えなきゃいけない状況なんだが、
    それももうめんどくさいというか、惰性のままでよいという思考停止状態の人が多いの
    かもしれないね。
    今までのまっぴかりの目が疲れる街より、少々照明を落として、必要なところだけ明るいと
    ショーウインドーや提灯が浮き上がって、却って情緒があっていいと思う今日この頃。

    電気にしたって、まあ、太陽光とか地熱とか大物は専門家にお任せするとして、
    小物だったら、手回しなんかじゃなく、足でこいでラジオや携帯電話の充電
    と美容を兼ねて、今日は何カロリー消費して何ワットなんて大いに励みになりそう、
    とか、いろいろアイデアは浮かんでくるw
    むしろ新たなよりよい生活を作って行く機会なんじゃないだろうか。
    発想の転換をすればいいだけの話だと思う。

  12. 1151 匿名

    >1149
    理解してないよ。

    つまり、来年になったら、オール電化の電気プランはなくなるんだね。

    どこの情報?それとも、また想像?

  13. 1152 匿名

    >1144

    ソースは?
    なんでキチンとしたメディアの社名や支持率の数字がないのか不思議。

  14. 1153 匿名さん

    >1142
    >忍耐と我慢?
    そう。忍耐と我慢。

    >照明をLEDに変更するように、ガスコンロとガス給湯器に変えれば済むのに?
    それは、証明をろうそくやランプに変えるようなもの。
    LEDになら、誰でも喜んで変えると思うよ。

  15. 1154 匿名さん

    照明のまちがい。

  16. 1155 匿名さん

    >1148

    >>そうなると、オール電化住宅に供給する深夜電力の発電コストは現在の数倍となる。
    コストが上がるのに、料金はそのままな訳がないよね。

    ふーん。その通りならとっくにオール電化プランは廃止されてるだろうね。
    あれ、されてないみたい。

    いつかされても、値上がりされても全然大丈夫よ。
    ガス料金いらないし、値上がりくらいは協力出来る。

  17. 1156 匿名

    >1153

    誰もその例えじゃ、薪で五右衛門風呂じゃない?
    ガス給湯器はエコキュートと同等以上の使い勝手だよ。比較がおかしいよ。

  18. 1157 匿名さん

    >1150
    賛成。何かを我慢するのは違うと思うよ。
    原発廃止まで何十年もあるのに、我慢じゃ続かないし
    無理すると、やっぱり原発!って世論がなるかもしれないしね。

    これはダメ、あれはダメ、と家電を指定し合うんじゃなく
    生活レベルは落とさず、出来る事で
    無駄を省いたり、発送の転換で質を良くしたりするといいよね。

    >街角で缶コーヒー、ラッパ飲みと、ゆっくりお茶を一服と

    それ、本当にそう思うよ。

  19. 1158 匿名さん

    >1156
    家庭に火を持ちこむって意味。
    それが嫌な人も多いからね。

  20. 1159 匿名さん

    >1153
    エコキュートで作ったお湯とガス給湯器で作ったお湯がそんなに違うの?
    IHで作った料理とガスコンロで作った料理がそんなに違うの?
    LEDと蛍光灯の違いもないんじゃないの?
    結局せっかくオール電化にしたのに今更変えられないってことでしょ?

  21. 1160 匿名さん

    原発推進派かアホなこと言ってるな。何十年ももたないから。
    計画停止したら、再稼働できず永久停止だ。

  22. 1161 匿名さん

    >1159
    違うのは、家にガスと火を持ちこむって事だよ。

    ガスコンロで衣類に引火する事故が、問題になったね。
    一酸化炭素中毒は、昔から問題視されてるね。

    電気だとね、それがないんだ。
    だから老人子供が安心なんだよ。

    数日前、反町のドラマでも子供がガスコンロ使って燃やしちゃって
    大騒ぎするシーンがあっただろ?

  23. 1162 匿名さん

    電気は東京が一番上がってるけど

    ガス代って、沖縄が一番上がってるんだね。
    沖縄は原発がないから燃料代を一番くうんだね。

  24. 1163 匿名さん

    >1161
    福島原発のほうがもっと危険だと思いませんか?
    子供は特に心配ですね。

    ドラマより現実のニュースのほうがよっぽど重大だと思いますよ。

  25. 1164 匿名さん

    >1163
    家と発電所の区別、つく?

  26. 1165 匿名さん

    >1164
    オール電化と原発が無関係だとでも?

  27. 1166 匿名さん

    >1163
    >福島原発のほうがもっと危険だと思いませんか?
    ガスコンロよりって事?同じ土俵なの?(笑)

    家と発電所の区別は、つくかい?
    つかないなら説明するけど
    家は人の住処。 発電所は、電気を発電するところだよ。
    今話してるのは、家。つまり住処の話だよ。

    ニュースは見てる。
    時々、袖から引火で大やけどとか、一酸化炭素中毒で死亡とか聞くね。
    危険なので取り変えてくださいってCMも多いね。

    発電所は危ないね。原発以外の発電所も、もちろん危ないけど
    原発の万が一の時のリスクは、はかりしれない。

    >1165
    無関係じゃないよ。ガス併用の家庭で使う電力も無関係じゃない。
    でも今は、家の話だよ。

  28. 1167 匿名さん

    ガス派って質問を質問で返して
    都合が悪い質問には、いっさい答えないんだな。
    答えずに、違う話を持ちだすパターンばかり。

  29. 1168 匿名さん

    >1166
    >無関係じゃないよ
    その通り、切っても切り離せない以上関連付けざるを得ませんね。
    切り離したい気持はわかるけどね。

  30. 1169 匿名さん

    >1168
    誰も切り離してないよ。大丈夫?

  31. 1170 匿名さん

    勝手に「家」レベルの話に持って行くんじゃないよ。
    まあ、発電手段や地球環境のことを考えると不利になるのを知った上だろうけどね。
    自分の家さえよければ、後は関係ないって考え方なのかな?それだと今の原発の立地と一緒の考え方。

    一番危険なのはガスコンロな訳だから、これをIHに変えるだけで心配な人は解決するよ。
    オール電化にする必要は全く無い。


    しかも、東電エリアでは大部分のオール電化の前提である原発の大部分を失う事になる。


    福島第1原発:知事「再稼働ありえぬ」 謝罪の東電社長に
    http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110422k0000e0400...

    「言っておくが(福島第1、第2原発の)再稼働はありえない」と断言した。


    こんな状況で火力で作った電気でお湯まで沸かすのは常識的ではないね。

  32. 1171 匿名さん

    >1169
    >誰も切り離してないよ。
    だったら存続が危ぶまれる原発に依存した設備を使い続ける意味があるの?

  33. 1172 匿名さん

    >>1166
    >無関係じゃないよ。ガス併用の家庭で使う電力も無関係じゃない。
    >でも今は、家の話だよ。

    勝手に家の話に限定して切り離そうとしてんじゃん。

  34. 1173 匿名さん

    >1170

    >勝手に「家」レベルの話に持って行くんじゃないよ。
    勝手に持っていったんじゃないよ。読み返してごらん。

    以下抜粋。

    >ガス給湯器はエコキュートと同等以上の使い勝手だよ。比較がおかしいよ。

    家庭に火を持ちこむって意味。それが嫌な人も多いからね。

    >エコキュートで作ったお湯とガス給湯器で作ったお湯がそんなに違うの?
    >IHで作った料理とガスコンロで作った料理がそんなに違うの?

    違うのは、家にガスと火を持ちこむって事だよ。
    ガスコンロで衣類に引火する事故が、問題になったね。
    一酸化炭素中毒は、昔から問題視されてるね。
    電気だとね、それがないんだ。

    >福島原発のほうがもっと危険だと思いませんか?

    家と発電所の区別は、つくかい?
    今話してるのは、家。つまり住処の話だよ。

    >勝手に「家」レベルの話に持って行くんじゃないよ。

  35. 1174 匿名さん

    ガス派が家の話をしてたのにね(笑)

  36. 1175 匿名さん

    電力会社が株主のいる株式会社である限り経済的不合理は許されず
    原発がなくなれば深夜割引がなくなるのは道理
    深夜割引がなくなるとどのくらいの光熱費になるんだろうか
    深夜分は3倍以上になるな

  37. 1176 匿名さん

    電気は東京が一番上がってて、その他地域はそんなにすごくないけど

    ガス代って、東京もだけど、それより沖縄が一番上がってるんだね。
    沖縄は原発がないから燃料代を一番くうんだね。

    再生可能エネルギーの発電所の開発を、急いで欲しいね。
    原発の寿命がくるまでに。

  38. 1177 匿名さん

    >1175
    ガス派って、本当に自分を見ないし
    想像の話ばかりだよね。

    まだ上がっていない深夜料金の話ばっかり。

    深夜料金上がるかも。ってのは、もう出てるし
    オール電化派も、その可能性もあるね。でも払えるから大丈夫って言ってるから
    心配しなくていいよ。

  39. 1178 匿名さん

    >>1173

    BAKAじゃね~
    >>ガス給湯器はエコキュートと同等以上の使い勝手だよ。比較がおかしいよ。
    >家庭に火を持ちこむって意味。それが嫌な人も多いからね。
    これをいうのなら、そもまえにローソクがどうのこうのと言い出したのはそっちだろ?
    それに、家庭の話に限定しているわけでもないし、無関係でもない。
    勝手なことばかりいってんなよ。

  40. 1179 匿名さん

    >1178
    ガス派の1人と家の話を普通にしてたのに

    突然、違う人が原発と結び付け出して、何故か怒って?
    >勝手に「家」レベルの話に持って行くんじゃないよ。
    とまで言いだしたから
    そうじゃないよって答えただけだよ。

    何にそんなに腹が建つの?

  41. 1180 匿名さん

    ガス派って余裕じゃなかったの?

    腹建てる人多いよね。

    BAKAとか汚い言葉使う人も。

  42. 1181 匿名

    想像の話が好きな人も多いですね。
    予想として話すなら議論になりますが
    想像を断定で話すし、違うも予想が人から出たら
    ば か だとか何とか怒り出すんですよね。

    予想と、現状と、日本語として分けて欲しいものです。

  43. 1182 匿名さん

    オール電化は

    ●原発が生み出すベース電源頼みだったのは事実だろ。

    ●新規営業やPRが中止となっていることも事実だろ。

    ●仕分け事業のまとめで「オール電化のような非効率な機器~」と報告されたのも事実だろ。

    ●ガス会社がおちょくるようなコメント残して対策チーム解散させたのも事実だよな。

    ●頼みの原発が止まっている今、ベース電源で動いてないことも事実だよな。

    ●「お勧めできる状態にない」というコメントで代理店が猛反発し、
     今後の取り扱いにかなり期待(?)できないのも事実だよな。




    そんでもって

    ●待機電力が高かったデータで高い順に消せとか言っていたデータは妄想だったよな。

    ●3年後に新型蓄電器なるものが実用化されるってのも妄想だったよな。

    ●オール電化マンションでは妄想を使っても反論できないよな。

    ●福島が原発を誘致したなんて最低の妄想もあったっけな。

  44. 1183 匿名

    うちはたくさんのアパートを学生に貸してますが電化がだめで
    ガスキッチンに改装するケースが多いです。家業が住宅関係の会社なので変更は簡単
    なのですが、電化は自炊の学生にはかったるいみたい。
    ただし、軽井沢の別荘は電化、伊豆の別荘はガスのがいい感じ、軽井沢は標高の関係か
    電化の方がいい感じですね。

  45. 1184 匿名さん

    >>1182
    簡潔に要点をまとめていただいてありがとうございます。
    引っ掻き回すだけの議論に釣られないで済みます。

    しかし、まだ「武士の情け」君が大活躍とは驚き。
    電化営業は、本当に暇なんだね。
    週末もお仕事だろうし、お疲れさま。

    でもいくらここで詭弁と煽りを繰り返しても、
    お客さんも、電力会社からのバックマージンも戻ってこないよ。

  46. 1185 匿名さん

    福島県にある原発は全て再稼動はなさそうな状況です。
    東京電力はもちろん、他の原発を抱える電力会社も根本的に
    オール電化推進戦略の見直しが必要な状況です。

    環境はどんどん悪くなりつつありますが、まだまだスレは続きます。

    レスが1000を超えましたので、新スレットを作成致しました。
    今後は、こちらでお願い致します。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/159907/ 

  47. 1186 匿名

    >1182
    また嘘ですか?
    中止なんてされていませんよ。
    東京は電力会社がすすめるのを休止してますが
    消費者が望めば今まで通りです。

    その他地域は、ハウスメーカーだけでなく、大手家電メーカーも
    普通に今もテレビCMで《オール電化!》と大々的に宣伝していますよ。

  48. 1187 匿名

    >1183
    アパートは無理かもしれませんね。ガスを引く工事大変だったでしょう。
    1アパートで、ガスをひきこんでオール電化からガスに変えるのは、いくらくらいかかるんですか?

  49. 1188 管理人

    いつもご利用いただきありがとうございます。 

    次のスレッドが作成されておりますので、 
    本スレッドは閉鎖いたしました。 

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。 
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/159907/

    ブックマークなどされている場合は、 
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。 

    引き続き、皆様との情報交換の場として 
    ご利用いただければ幸いです。 

    今後とも、宜しくお願いいたします。 

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸