- 掲示板
爺さん、婆さんの子供だよ。その子供、つまり孫子や玄孫が住む続けるようにならないと、発展はないね。
だいだい少子化なんだから。
親子世代で住み続ける人に、市が特典すればいいのにね。
長く住んでいる人を大事にしない市の姿勢が少子化に拍車をかけている。
多摩ニュータウン地域再生検討委員会第4回の委員会
東京都では、「都市づくりのグランドデザイン」を基に、多摩ニュータウンの再生に向けた課題を検討し、昨年11月に、都の基本的な考え方などを「多摩ニュータウン地域再生ガイドライン(素案)」として取りまとめ、パブリックコメントを実施し、策定にあたっては、学識経験者や地元市などからなる「多摩ニュータウン地域再生検討委員会」を設置し検討を進めてきましたが、このたび、第4回の委員会が下記のとおり開催されます。
以下、東京都のHPの記事です。
1 開催日時
平成30年1月17日(水曜日) 17時30分から18時30分まで
2 会場
東京都庁第二本庁舎31階 特別会議室22
3 委員
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/01/10/documents/...
4 主な議題
1.パブリックコメントにおける意見と対応について
2.多摩ニュータウン地域再生ガイドラインについて
3.意見交換
5 傍聴
傍聴を希望する方は、1月15日(月曜日)までに下記の問い合わせ先にお申込みください(平日9時00分から17時00分)。その際は、氏名、所属又は住所、連絡先をお知らせ下さい。
多摩センターでは徒歩10分圏内で住民の新旧が分かれます。世代交代は確実に進んでおり、ゴーストタウンとは風評被害も甚だしいです!休日の多摩中央公園をご覧あれ→子育て世代のオアシス&疾走するペットの楽園→ご存知ない方は必見ですよ^_^
ハローキティは多摩センターの親善大使です!サンリオピューロランドはインバウンド効果もあり増収で黒字化達成^_^だか親会社のサンリオは減収減益の体たらく
追伸.私の親戚が実際建て替え前の永山団地からブリリア多摩ニュータウンに移り住み、引き続き快適な生活を送ってます。80歳代の老夫婦ですが終の住処が輝きを取り戻しましたね。このプロジェクトは更に他地区でも進行中!現実を悲観してばかりじゃ明るい未来は来ませんよ‼︎
多摩ニュータウンも引越先の候補の方は、
参加されたらいかがでしょうか?
土曜日なので、私は参加します。
■「多摩ニュータウン再生プロジェクトシンポジウム(第5回)」平成30年2月3日
≪開催概要≫
・開催日時: 平成30年2月3日(土曜日) 13:30~16:45(開場13:00~)
・開催場所: パルテノン多摩 小ホール
・定員/参加費: 250名(先着順)/参加費無料
≪プログラム≫
13:30 開会挨拶 多摩市長
13:50 第1部 報告 西浦定継氏(多摩ニュータウン再生推進会議 職務代理者)(明星大学理工学部総合理工学科教授)
『諏訪・永山まちづくり計画について』及び『PDCAサイクルについて』
14:20 第2部 基調講演 三浦展氏(カルチャースタディーズ研究所)
『2040年の社会をデザインする~郊外を脱して、本当の街へ~』
15:20 第3部 座談会 コーディネーター 上野淳氏(多摩市ニュータウン再生推進会議委員長)(首都大学東京学長)
『多摩ニュータウンのリ・デザインに向けて』
16時45分 閉会挨拶 多摩市副市長
話変わりますが、座席指定特急の京王ライナーが2月22日デビュー決定!※新宿から多摩センター迄最速24分 調布駅通過はえっ!マジか?でした。小田急も複々線化が完了し、都心へのアクセスがより早く便利になりますね。京王と小田急の両方使える駅は新宿以外は永山と多摩センターだけ、これ貴重です。乗客として両社の喧嘩は大歓迎!あなたはどっちに乗りますか?
うわ、ほんとだ。
でも小田急は3月のダイヤ改正で、千代田線直通の多摩急行がなくなってしまう。
全て新宿行きとなります。
京王ライナーの記事探してみました。
京王電鉄は1月24日、
2月22日から運行予定の有料座席指定列車の愛称を「京王ライナー」に決定したと発表した。
「京王プライムライナー」「Luxpress(ラクスプレス)」など5つの候補から一般投票で選ばれた。
「新サービスをシンプルに表現した点が評価された」としている。
「京王ライナー」で使用される新型車両「5000系」
夜間の長距離利用者の着席ニーズに応える狙いで運行し、
新型車両「5000系」を使用する。
車内にはWi-Fi、電源コンセント、空気清浄機、視認性の高い車内ビジョン、
2人掛けのクロスシートなどを備え、充実したサービスを提供する。
5000系の主な内部設備
新宿駅から橋本行き・京王八王子行きの各方面に1時間1本ずつ、1日当たり計10本を運行する。
運行時間は、平日の午後8時~午前0時、休日の午後5~9時。
最初の停車駅は、橋本行きの場合は京王永山駅、京王八王子行きの場合は府中駅。
調布駅や明大前駅など、人の降が激しい駅には停車しない。
府中駅と京王永山駅に停車以降は、現行の特急停車駅に停車し、座席指定料金不要で乗車できる。
「京王ライナー」の停車駅
座席指定料金は400円(税込)で、乗車券はWebサイトや新宿駅構内の専用券売機で購入できる。
現金、クレジットカード、交通系電子マネーでの決済が可能。
元のサイズの画像を表示
多摩市の配布する「たま広報」の1面に、
2月3日の多摩ニュータウン再生プロジェクトシンポジウムの記事です。
ご参考ください。
http://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000006/6156/tama_18_0120...
ご指摘、かたじけない・・・諏訪2丁目プロジェクト成功を受けて、諏訪4丁目プロジェクトが始動しました!妹が住んでいるので楽しみです。
投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE