マンション雑談「東京23区 2011年3月11日『東北地方太平洋沖地震』の客観事実報告スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 東京23区 2011年3月11日『東北地方太平洋沖地震』の客観事実報告スレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-03-26 11:11:06
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

淡々と事実のみお願いします。


【23区検討板からマンション雑談板に移動しました。2012/03/12 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-11 20:28:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京23区 2011年3月11日『東北地方太平洋沖地震』の客観事実報告スレ

  1. 405 匿名さん

    計画停電 電気炊飯器を使わずにお米を炊くのに必要な時間
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110319-00000002-pseven-soci

  2. 406 匿名さん

    停電になる前にしておきたい家電対策
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110318-00000001-dime-soci

  3. 407 匿名さん

    帰宅難民となったOL 見知らぬ男女4人で2330円払い雑魚寝
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110317-00000013-pseven-pol

  4. 409 匿名さん

    東京都23区 各区内パチンコ店数 2011年03月

    1位 足立 55
    2位 江戸川 53
    3位 板橋 52
    4位 大田 51
    5位 葛飾 47

    6位 豊島 43
    7位 新宿・品川 39
    8位 ───
    9位 江東・世田谷・練馬 38
    10位 ───

    11位 ───
    12位 台東・杉並 37
    13位 ───
    14位 北 31
    15位 墨田 26

    16位 港・中野・荒川 24
    17位 ───
    18位 ───
    19位 千代田 23
    20位 目黒 19

    21位 渋谷 17
    22位 中央 8
    23位 文京 6

  5. 410 匿名さん

    文京って頭固いんだね
    在日の食いブチ奪うなよ

  6. 411 匿名さん

    >>409はでっち上げデータであることも気付かずに。。

  7. 412 匿名さん

    白鵬 マンション引っ越し44階→11階
     白鵬が地震に備えて、都内で引っ越しをしたことを17日、明かした。タワーマンションの44階に住んでいたが、日本に留学中で現在はモンゴルに一時帰国している姉・バトゲレルさんが利用していたマンションの11階にある部屋へ移った。

     震災が発生した翌12日はエレベーターが使えず、階段を使おうにも44階を移動するのは困難で外出できなくなってしまった。「これで下りるのも大丈夫だと思う」と、万が一の事態に備えた形となった。

     震災報道には毎日注目しているといい、帰宅後は「ずっとテレビを見ている」と話す。復興へ「日本という国が一つとなって、政治家がどうこうじゃなくて、頑張ってやるしかない」と日本人に団結を求めた。

    (2011年3月17日).

  8. 413 匿名さん

    「この地震、本当に起きてよかった」大阪府議長が発言2011年3月21日9時4分
    印刷




     4月1日告示の大阪府議選に立候補を予定している長田義明府議会議長(自民)が、20日の事務所開きのあいさつで、東日本大震災に関連して「大阪にとって天の恵みというと言葉が悪いが、本当にこの地震が起こってよかった」と発言した。長田氏は朝日新聞の取材に「不謹慎な言い方で、反省している」と話している。

     長田氏は、橋下徹知事が目指す大阪湾岸の府咲洲(さきしま)庁舎(旧大阪ワールドトレードセンタービルディング、大阪市住之江区)への府庁舎全面移転に反対。東日本大震災で咲洲庁舎が被害を受けたことを「天の恵み」と発言し、「橋下知事の考えが間違っていたということが示された」と続けた。

     長田氏は取材に対し、「大阪の府庁舎移転問題の面でよかったと言ったつもりで、地震が起きてよかったと言ったつもりではなかった」と釈明した。

     11日に起きた震災で、55階建ての咲洲庁舎ではエレベーターに人が閉じこめられたり、壁面パネルが損傷したりした。

     橋下知事は2009年に咲洲への庁舎移転案を2度提案。府議会はいずれも否決する一方、ビル購入予算案は可決。府はビルを第2庁舎として使用している。長田氏はビル購入に賛成したが、庁舎の移転には反対していた。

  9. 414 匿名さん

    都内の浄水場から放射性ヨウ素 乳児飲用に適さぬ濃度
    2011年3月23日(水)18:39
     東京都は23日、金町浄水場(葛飾区)の水道水から1リットルあたり210ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。乳児の飲み水についての国の指標の2倍を超えるため、同浄水場から給水している東京23区と多摩地域の5市を対象に、乳児に水道水を与えるのを控えるよう呼びかけている。

     ほぼ全域が、金町浄水場と同じ利根川水系から取水している千葉県も同日、県全域に同様の呼びかけをすることを決めた。

  10. 415 匿名さん

    福島第一3号機から黒い煙 作業員ら退避
    2011年3月23日(水)18:03
     東日本大震災で被災した東京電力福島第一原発(福島県大熊町、双葉町)の3号機で23日夕、黒い煙が出ているのが見つかった。炎は確認されていないという。3、4号機の建屋内にいた作業員と、放水作業にたずさわる横浜市消防局と東京消防庁の職員は念のため作業を中断し、退避した。原子炉や使用済み燃料プールの冷却に向けた作業が遅れる可能性がある。

     経済産業省原子力安全・保安院によると、煙が確認された3号機では23日は外部電源の復旧にあたって機器の点検作業が続けられていた。3号機は22日夜に中央制御室に照明がついたばかり。外部から供給された電力を使って24日にも新たにポンプを作動させ、復水貯蔵タンクに保存されていた真水を炉心に注入する予定だった。

  11. 416 匿名さん

    みなさ~ん!
    23区の住宅街も、もうすぐ停電対象になると思いますが、
    規模の大きな/割と偏差値高めな大学病院付近にお住まいの方はご安心ください~
    停電対象エリアからは何とか外れるかと思います!

    横浜・川崎では大体がそうだから…
    千葉とか埼玉はどうなのかは知りません

  12. 417 匿名さん

    江頭2:50、自らトラックを運転して救援物資配送

     タレントの江頭2:50(45)が、自らトラックを運転して福島・いわき市に救援物資を届けていたことが22日、分かった。

     福島第1原発事故の影響で同市の一部が屋内退避指示地域に指定されていることから物資が届きにくい状況。見かねた江頭がトラックで20日ごろ物資を届けたという。所属事務所の大川興業は「個人的な活動でやっているので詳しくは分からない」としたが、茨城・東海村のJOC臨界事故や新潟県中越地震を取材した事務所の大川豊総裁(49)からアドバイスを聞き、現地に向かったという。すでに帰京しているが、「本人はとても恥ずかしがり屋なのでコメントを出す予定はない」(事務所)という。

    [2011/3/22-19:22 スポーツ報知]

  13. 418 匿名さん

    海自の輸送用の巨大ホバークラフトがすごいと話題に

    1. 海自の輸送用の巨大ホバークラフトがすごい...
  14. 419 匿名さん

    大震災が起きた宮城県出身の大槻義彦早稲田大学名誉教授がブログで、
    放射性物質が検出され出荷停止になったホウレンソウも牛乳も実は安全だとし、
    「出荷停止のもの、私が食べますからお送りください」と訴えた。3ヵ月間食べ続けるという。

    大槻教授は3月21日付けのブログで、自分は日本物理学会の「放射線分科」に所属し、
    国際放射線影響学会の会員でもある専門家だ、と断り書きをした上で、今回の原発事故に触れた。
    放射能漏れだと騒いでいるのは過剰反応で、福島原発30キロ範囲であったとしても健康が害される危険はないし、
    食品や水道水の放射線量も人体への心配はない、とした。これは国連WHOの見解を元に判断したという。

    翌日22日付けのブログでは、ホウレンソウや牛乳、海水の放射能汚染が騒がれている事に触れこう書いた。
    「私はホーレンソウも牛乳も平気です。出荷停止のもの、私が食べますからお送りください」
    3ヶ月間食べ続けた後に、その後どうするか考えるという。政府は放射能の「暫定基準値」を出しているが、
    仮に暫定値の数倍、数十倍の汚染になったとしても人体には影響のない値だと強調した。

    もっとも、1年近く摂取し続けたとすれば影響が出るかもしれないが、
    「一体、今の原発の異常状態が1年間もつづくと思っているのでしょうか」
    と疑問を呈した。海水の放射能汚染の測定値はまだ入手してはいないものの、
    魚や海草の汚染はホウレンソウと同じレベルで安全だろう、と予測した。

    http://www.j-cast.com/2011/03/23091113.html

  15. 420 匿名さん

    タレントの東原亜希が、ブログで節電方法についてお知らせしている。
    知人の夫が東京電力に勤めているということで、
    改めて節電方法をブログで知らせてほしいと連絡があったという東原。
    そのためブログにそのまま転載して紹介している。

    オフィシャルブログ「ひがしはらですが?」で3月12日には「地震発生時緊急マニュアル
    」を紹介した東原亜希が、
    「電力の危機は わたしたちが思っている以上に 深刻な状態のよう」として、
    3月14日には「お知らせ」というタイトルで節電方法を紹介している。

    具体的には、『テレビは見ない時には「主電源」を消す。
    画質はダイナミックなどの設定を標準に落とす。
    トイレはウォッシュレットのコンセントを抜き使わない。
    照明はスイッチでつく照明の電球や蛍光灯を必要最低限だけ残し、外す。
    玄関の外灯が自動でつかない様にする。』など他にもいくつか節電方法を紹介している。

    また、「リモコンでオフするだけでなく 主電源をオフする事や 待機電力の
    消費をさけるため コンセントを抜くことなどが ポイントのような気がします。」
    とも書いている。

    地震発生当日のお昼頃には、天気もよかったため、子どもを公園の砂場で遊ばせていた
    東原。
    その後のブログは地震に関するものばかりとなっている。地震発生後は、
    停電が続き、知人宅に避難したということだ。

    また、昨年11月に第2子を出産した東原は、「いま分娩中のひととか 大丈夫なのかな?
    ミルクの赤ちゃんは 大丈夫なのかな。」と母親らしい心配もみせている。

    今回の東北地方太平洋沖地震で、今まで何気なく使っていた電気の有難さや大切さが
    身にしみている人は多いだろう。
    ひとりひとりの心がけでより多くの節電につながるのを期待したい。

    http://news.livedoor.com/article/detail/5416712/

  16. 421 匿名さん

    ボランティアと称し火事場泥棒をするバカどもが続出…「日本人は誇りを失ってしまったのか」

    震災で東北地方の石油精製所が大きな被害を受け、食料や水を被災地へ車で運ぶのに
    欠かせないガソリンが不足する中、宮城県南三陸町で、自称・震災ボランティアの男が
    横転した乗用車からガソリンを抜き取るところを目撃した。

    被災地では車内の金品を狙う車上荒らしも横行しているといい、南三陸町では
    有志の住民が自警団を結成し、パトロールに乗り出した。(本間英士)

    あたり一面ががれきと化し、住民の姿は見えず自衛隊員や消防隊員らしかいない
    南三陸町の沿岸部。取材していた21日午後2時ごろ、若い男が路上に横転した
    白いワゴン車の底部をバールで打ちつけているのに気づいた。

    しばらく見ていると、男は燃料タンクに穴を開け、灯油ポンプを
    差し込んで、中身を携行缶に移し始めた。

    近づいて「何をしているんですか?」と声をかけると、男は驚いた様子で言葉に詰まり、
    「ちょっと使うんです」。「あなたの車ですか」と尋ねると、目をそむけながら首を振った。

    そこに偶然、宮城県警のパトカーが通りかかり、異変に気づいた
    警察官2人が約10分間、男に職務質問。

    男は解放されると、近くに止めていた軽トラックに足早に乗り込み、記者をにらみつけて立ち去った。

    県警によると、男は職務質問に対し、「ボランティアとして県外から来た。ガソリンを使うつもりだった」と説明。
    車がもともと壊れていたことや男が反省の態度を示したことから、厳重注意にとどめたという。
    軽トラックには「新潟県中越沖地震支援」と記したステッカーが貼ってあった。

    今回の震災では、東北地方の石油精製所が被害を受け、ガソリンが不足している。警察や消防など
    緊急車両の燃料は優先的に確保されるが、一般車向けの燃料は行き渡らず、被災者は開店している
    ガソリンスタンドを苦労して探し出し、4、5時間並んで給油している。

    南三陸町では車内の金品を狙った車上荒らしも横行。約1500人が集まる
    「町スポーツ交流村ベイサイドアリーナ」駐車場で約10台のドアガラスが割られ、
    地元の芳賀善隆さん(67)らが自警団を結成しパトロールをしている。

    芳賀さんは「こんな大変な時なのに。日本人は誇りを失ってしまったのか」と寂しげにつぶやいた。

    ソース(MSN産経ニュース):
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110323/crm11032313330004-n1.htm

  17. 422 匿名さん

    金正日、見舞金わずか4000万円を寄付

    東日本大震災を受け、北朝鮮の金正日総書記が在日朝鮮人に
    見舞金50万ドル(約4千万円)を贈った。
    朝鮮中央通信が24日伝えた。北朝鮮の朝鮮赤十字会も日本赤十字社に10万ドルを
    寄付した。
    朝鮮赤十字会は14日に、日赤に宛てて見舞い電も送っている。
    北朝鮮が日本に災害見舞金を贈るのは、2004年の新潟中越地震以来。
    1995年の阪神大震災の際も、金総書記が100万ドル、同会が20万ドルの
    見舞金をそれぞれ贈った。

    北朝鮮の公式メディアは連日、福島第一原子力発電所の事故や被災地の様子を
    論評抜きで詳しく報じている。
    韓国の専門家の間では、冷え込んだ日朝関係の打開のため、対話再開に向けた環境を
    整える狙いがあるとの指摘もある。

    2011年3月24日10時56分
    http://www.asahi.com/international/update/0324/TKY201103240142.html

  18. 423 匿名さん

    なんと、ヒマワリが放射能汚染を20日で95%除去


    ヒマワリが、放射能汚染された土壌の浄化に効果があるとされている。

    植物には根っこから土壌の放射性物質を吸収する者もあるそうで、
    その中でもヒマワリが最も吸収の効率が良いのだという。

    30年以上かかる土壌の放射性物質の除去までに30年以上はかかると
    言われる場所でも、わずか20日で95%以上を除去したという記録が残っている。

    1995年に米ラトガーズ大学のスラビック・デュシェンコフ博士ら旧ソ連出身の植物学者達が、
    チェルノブイリ原発から1キロ離れた池で20種類の植物を栽培し、ヒマワリがセシウム137を根に、
    ストロンチウム90を花に蓄積することをつきとめた、という研究報告がある
    (日本テレビ系(特命リサーチ 200Xより)。

    これはファイトレメディエーションと呼ばれ、植物が持つ自然の能力を
    活かした環境汚染の浄化技術で、現在も研究が進められている。

    福島第一原発は、東電の説明では今後はまだ話す段階ではない、としている。

    ソース(アメーバニュース):
    http://news.ameba.jp/20110322-51/

  19. 424 匿名さん

    「どうせ俺らのことを面白おかしく書いて、それで飯を食うんだろ!」
    →「3年後、一緒に酒を飲もう」 朝日記者胸熱


    東日本大震災の翌12日から7日間、宮城県で取材した。見渡す限りのがれきの山。立ち上る黒煙。
    なのに、牙をむいたはずの海は青く、穏やかだった。

    地震から6日目の16日。宮城県石巻市の孤立**に入った時のことだ。物資を得ようと草むらにヘリポートを
    自作した漁師たちに話を聞こうとすると、一人が気色ばんだ。

    「てめえ、神戸から来たくせに何で食べ物も持ってこねえんだ!」「どうせ俺らのことを面白おかしく書いて、それで飯を食うんだろ!」

    無力さを思い知らされ、逃げ出したくなった。でも、震える声で質問を続けた。

    認知症の祖母をおんぶして山に逃げたこと。津波から5日間、ほぼ飲まず食わずだったこと。カキの養殖場が全滅し、
    再建のめどがたたないこと……。徐々に心を開いてくれた。「死ぬのも地獄だけど、生きるも地獄ちゃ」。漁師はつぶやいた。

    賞味期限の過ぎたカキを煮込んで一緒に食べ、たき火を囲んだ。炭の焦げたにおいが今もノートに染みついている。
    「俺たちの苦しみ、しっかり伝えてくれよ。でも絶対に立ち直ってやっから。3年後、一緒に酒を飲もう」。
    笑顔と涙で手を振る漁師たちの姿に胸が熱くなった。

    受け入れがたい惨状の中、取材の原動力になったのは、「震災を伝えて」という被災者の強い思いだ。

    神戸を出て、最初に着いた宮城県南三陸町。役場と電話がつながらず、事前情報はまったくなかった。

    12日午後4時、車を降りた。携帯電話は圏外。原形をとどめない町並みに気おされていると、2人の腕章を見た
    町職員の岩淵武久さん(37)が話しかけてきた。

    「人口約1万8千人のうち、半数の安否がわからない。役場は流され、避難所は食料が足りない。惨状を早く伝えてください」

    阪神大震災の犠牲者を上回る不明者の数に、ペンを握る手が震えた。

    13日、町の避難所。ヘリで搬送される負傷者の様子を取材していた際、搬送に加わっていた消防団員の男性が言った。
    「近くの寺から町を一望できる。そこから撮って、この被害を歴史に残して。たのむよ」。言葉に後押しされ、撮影した
    写真は1週間で1千枚を超えた。

    南三陸町では地震から10日たった現在も、約8千人もの町民の行方がわからない。役場機能は止まったままで、
    情報も不足している。

    被害の激しかった港町は、合併前まで「志津川(し・づ・がわ)町」という町名だった。タコが有名で「西の明石、東の志津川」と
    呼ばれることは後に知った。

    そーす asahi.com/兵庫
    http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000001103220005

  20. 425 匿名さん

    買い占めダメって言ったのに!民主にカップ麺が30箱も…2011.03.17

     16日午後、国会議事堂内にある衆院の民主党控室に、インスタント食品が大量に運び込まれた。東日本大震災を受け、枝野幸男官房長官は同日、国民に物品の買い占め自粛を求めたばかり。控室周辺にいた記者たちは「政府が自粛要請の一方で、与党は食料買い占めに走ったのか」とざわついたが…。

     台車2台に満載されて運び込まれたのは、インスタント食品29箱。カップのソース焼きそば2種類とみられ、1箱12食入りだとすると348食分にあたる。

     被災地では物資不足が深刻化。一方で、首都圏では燃料や食料品、日用品を買い占める人が後を絶たず、スーパーやコンビニの棚から商品が消える事態になっている。これを受け、枝野氏は16日午前の記者会見で、福島第一原発について説明するよりも先に「被災地以外の皆さんは買い占めに走らないようお願いしたい」と国民に求めていた。

     そんななか、民主党に持ち込まれた食料の山。これは一体、何なのか。

     民主党国対職員は「買い占めじゃないですよ。国対幹部の支持者が『使ってほしい』ということで持ってきてくれた。なんとかして被災地に送ろうと思っている」と事情を説明。公約違反続出で信用を失っている民主党だけに、あらぬ嫌疑をかけられてしまったようだ。

    1. 買い占めダメって言ったのに!民主にカップ...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸