入居済み住民さん
[更新日時] 2024-05-26 16:18:12
我が家を始め、多くの方が入居して1ヶ月以上たちましたね。
ポストには封印の部屋がまだ目立ちますが、ずいぶん落ち着いてきましたよね。
暮らしはじめていかがですか?
何か気づかれたこと等ございましたら、こちらでお話しませんか?
私は、
◎ベランダから見える、下の草むらのごみ?!をなんとかして欲しいな…と思っているのですが、皆さんは何とも感じられませんか?
◎雨の日の駐車場のエレベーター前の水溜り。とっても困ります。
◎新聞の各戸配達
これが今感じてる困ったことです。
暮らしはとても快適です。
思っていた以上に素敵なところで、購入してよかったと感じています。
他の皆さんとも、楽しく交流していけるよう願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2007-05-01 14:00:00
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物件概要 |
所在地 |
兵庫県宝塚市すみれガ丘3丁目1-20(地番) |
交通 |
阪急宝塚本線「宝塚」駅 バス12分 「すみれガ丘北公園前」バス停から 徒歩1分 (阪急バス)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
372戸(1番館183戸、2番館189戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上19階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ラ・ビスタ宝塚レフィナス口コミ掲示板・評判
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1101
住民さん5
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1102
住民さん5
何か行動(刑法、民法)を伴うので有れば、有志を集い、事を進展させる様に準備をしましょう。
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1103
住民さん5
私もこのマンションが建つ前からこの地区を知っていましたが、段々と住民の意識の低下がこの様な事態を招いたと思います。産まれたての赤ちゃんから、高齢者の方々迄お住まいになって居られます。一人一人の力が必要になります。事を進展させる為には、事実の積み上げが必要になります。その為に、事実(証拠)が必要になりますので、録画、録音、文章化等、詳細に事実関係を明確にする必要が有ります。このマンションで安心、安全に暮らす為にも、レィフィナスにお住まいの方々のご協力、御支援、ご教示を宜しくお願い致します。
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1104
匿名
>>1093 住民さん
管理人さん いなくてもええやろ ってあなたこそいらないわ。
理事長さんはラビスタで悪評だらけ、レフィナス大変ねと同情されるわ。
最近投稿のレフィナスの方々、私は法律のことはわ分からないのでよろしくお願いします。
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1105
レフィナス住民
>>1103 住民さん5さん
1103さんの正義感、熱意、勇気に敬意を表します。言われるように一人ひとりの力が必要で、先ずレフィナスのほとんどの方に現状を知ってもらう必要があります。この掲示板はその面で有効であり、掲示板管理の方に感謝します。中傷や非難ではなく事実を皆さんに知ってもらいたい。今後力を合わせやっていきましょう。
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1106
住民さん5
レィフィナス住民さんの仰る通りです。先ずはレィフィナス住民の方、お一人お一人に、管理会社の問題点、管理組合の問題点をしっかりと知っていただいた上で、問題提起をして、住み良い環境にして行く為の周知徹底が大切だと思います。ただ、ネットだけでは、中々住民の方全てに周知されにくいので、レィフィナスの現状と改善要望書としまして、紙ベースのポスト投函等も必要かと思います。
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1107
住民さん5
レィフィナス住民有志の方々から、管理会社、管理組合、マンション環境(セキュリティ、建物の欠陥)等、時系列で問題提起していただき、文章化をして各戸に配布して住民の方に周知していただいた上で、その内容を民法.刑法のプロに精査していただいた上、管理会社、管理組合に提起して早期に改善されなければ、民事、刑事訴訟に移行しては、と考えています。
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1108
住民さん4
>>1088 レフィナス住民さん
ちなみに今2番館のゲストルーム前通ったらエアコンの室外機稼働してましたw
しっかりと動画撮影しましたよw
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1109
レフィナス住民
>>1108 住民さん4さん
報告有難うございます。ゲストルームでジャグジーに浸かって夜景でも見てるのかな?素晴らしいゲストルームだからね。全くの不法占拠だね。電気代は私達が払っています。他の人にも伝えてくださいね。
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1110
住民さん4
>>1090 住民さん
早く出て行ってください。誰もが望んでいます。
あなたの悪事はもう間も無く皆に認識されます。
ゲストルームの室外機のことも指摘されて、エアコン消しましたよね。よかったら我が家のガスファンヒーター貸しましょうか。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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1111
住民さん5
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1112
レフィナス住民
>>1110 住民さん4さん
みんなの声を代弁してもらい有難うございます。先日も住民の方が正月に親戚を呼んでゲストルーム借りようと思っていたが諦めたと言ってました。数年前はゲストルームやパーティールームで年間100万円近く使用収入があったので、いずれ損害賠償を理事会に請求しましょう。これからも生の声やいろんな情報をお願いします。
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1113
住民さん10
ちなみに私はここの掲示板を拝見していて、事態は深刻だと思い、事実関係の解明に協力してもらえないかと、この前の火曜日にとある週刊誌に取り上げてもらえないかと相談を持ちかけてみました。
まだ、先方からは担当者より後日連絡するとしか返答がありませんが。。。
また進展あればこちらで皆さんに情報共有しますね。
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1114
住民さん5
一方資産価値を高める事も大切です。このマンションは、全くと言って良い程、管理がされていません。他のラビスタのマンション群は、きちんと管理されているのに!それは何故なのでしょうか!?そこの追求も必要かと思います。オートロック、自動ドア、西側ノースとの扉、駐車場の雨漏り、水道が止まる、駐車場のシャッターが開きぱなし(外部から不審者が簡単に出入り出来る) 後、マンション内外部の清掃、中庭の雑草の手入れ不足、マンション外の植木手入れ不足、あげればキリが無いです。生命、資産のどちらも守れていません。防犯カメラも必要不可欠な所にはダミーが付いていて、そんな情報も全く住民には周知されてはいません!何か事件、事故が有れば、その当事者の責任だと、管理会社及び理事会は、逃げる事でしょう。この機会にきちんと、膿を吐き出す為にも全てを検証して、住民全てに、現状をしっかり把握出来るようにしないとと、思います。住民が理事会に丸投げし、委任状を託す前に、その内容を住民が理解した上で、投票したり、一任したりする事が、大切だと思います。
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1115
レフィナス住民
1113さん
自分の利益しか考えない、他人の痛みを感じない人間が理事長にると問題を起こします。全国でも時々モンスター理事長がおり、裁判沙汰までなった事例が紹介されています。週刊誌の件、進展があれば教えてください。
1114さん
ご指摘の通り、特にここ2年は問題だらけです。いかに住民の声を反映しオープンな管理組合、理事会にするかは大きな課題です。今は個人の生活が優先で管理組合総会も白紙委任状がほとんどで、住民は性善説に基づき理事会に任せています。しかし現在はその委任状を悪用して自分勝手なことをしています。1114さんには是非理事になって改善していただきたいですね。
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1116
住民さん5
ちなみに駐車場シャッターは、理事会の決議により、現在朝6時から午後6時迄、開きぱなしです。それ以外の時間帯にも、故障により、開きぱなしになっています。以前妻がノース駐車場内で、車上荒らしを目撃し、宝塚署に連絡しています。タイヤとホイールをセットで盗難に遭っています。皆さんはその様な事実をご存知でしょうか!?セキュリティが有るにも拘らず、その様な事件になった場合、自己責任なのでしょうか!?レィフィナス駐車場は、唯一電動シャッター付きの、マンションで確か売り出した筈ですが!?12時間開けっぱなしで尚、それ以外も故障で開けっぱなし!!でも、駐車場代、管理費等は、支払っていますよね!?マイカーをお持ちの方は、出入りの際に確認して見て下さい!セキュリティがされているのかを。車は動産です、が、何かあっても、自己責任にされてしまいます。
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1117
組合員
>>1116 住民さん5さん
言われるようにレフィナスは駐車場シャッターで車や住居侵入のセキュリティーとなっています。シャッターがオープンになったのは8月の臨時総会議案書の6号議案が可決されたからです。白紙委任状多数で可決ですが、理事長が1番館を戸別訪問し半ば強制的に委任状を集めたと聞いています。今の理事会ならば総会議決は委任状ではなく議決権を行使しないといけませんね。
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1118
匿名
ゲストルームトイレを工事業者のカシワバラの女性担当者に使わせるようにしたと議事録に書いてあったけど、私たちには使えないようにして、これって何なの。いいかげんしてよ。ゲストルームに工事業者が手土産持って入ったのを見たけど、密室で何やってるかわからないわね。どれだけ私服肥やしてるのよ。
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1119
住民さん5
ここまで来たら公私混同も甚だしく呆れてしまいますね??確か一階のトレーニング室の所に、トイレは有ったと思いますが?!何故、そこまで特別扱いをするのか?!疑問!??何か便宜でもされているのかな??理事会か、理事長か、知らないがそこまでの権限が有るのかな??とことん追求??
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1120
マンション住民さん
>>1119 住民さん5さん
管理棟1番館側には作業員用仮設トイレを作っているし、管理棟内には昼間使えるトイレがありますよ。怪しさがぷんぷん臭うね。
ゲストルームは言わば会員制リゾートホテルと同じで、会員の共有財産であり、固定資産税、年会費、泊まる時は使用料払います。もしホテル管理会社が勝手に使ったり使用禁止にすれば訴訟問題となります。ここまでゲストルームやパーティールームを勝手に使用禁止にしていると区分所有法違反です。追及していきましょう。
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1121
入居済みさん
また理事長の犠牲になって引っ越した方がいます。その方は身障者駐車場を借りていて理事長から書留郵便で修繕の邪魔だから移動してくれと指示があったそうです。抗議したけど認められず、結局引っ越しされました。今その西側の身障者駐車場何にも使ってません。見たらすぐわかりますよ。以前も修繕委員の方が言い争ってこんなマンション住んでられへんと引っ越しされました。理事長、あなたこそ引っ越しなさい。
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1122
住民さん5
>>1121 入居済みさん
その駐車場No.は、何番でしょうか?
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1123
住民さん5
理事会で賛成が規定数に達していれば、議決によって解任が可能。特に規定数が決まっていない場合、過半数での議決になります。これにより職を解かれた理事長は、通常の理事になります。
ただし、理事会の構成員には注意が必要です。構成が理事長、副理事長、監事の3者の場合は監事に議決権が無いため、理事長が解任に反対票を投じるとなれば、過半数の賛成を得ることはできません。
また、重要事項について話し合いを行わないなど、理事長の行動について共謀している理事が過半数以上いる場合も、解任の議決を得ることは難しいでしょう。
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1124
住民さん5
【方法2】区分所有者による総会開催で決議
総会の開催は一般的に理事長が行うもの。しかし他の区分所有者が招集したい場合、組合員総数における5分の1以上の同意があれば理事長に開催の請求が可能です。
理事長は、請求が来てから2週間以内に招集通知を送る必要があり、何らかの事情で送ることができない場合は組合員である請求者が総会を招集できます。
しかし、総会運営に関わる多くの実務作業に理事長は関わっており、実行は容易ではありません。
例えば、組合員名簿の管理や、出席票・委任状・議決権行使書の徴収などが該当します。
区分所有者が総会の招集通知を送付するには、送り先を確認するために組合員名簿を見る必要があります。
しかし、名簿は基本的に理事長が管理するもの。閲覧を希望しても拒まれる可能性が高いでしょう。
標準管理規約64条では、組合員には閲覧する権利があることが明記されています。個々のマンション管理規約にも載っている可能性は高いです。明記されていれば規約に基づいて、正当に閲覧を請求できます。
名簿を見ることができたら各組合員に招集通知とともに、出席票・委任状・議決権行使書を送ります。返信が無ければ提出を促すことも必要です。マンション外に居住している区分所有者にも送る必要があり、催促を行う場合は非常に骨が折れるでしょう。
理事長には頼ることができないので、慣れていなければ経験者に相談することも必要です。
様々な課題があり非常に難しいですが、これらを適切に行うことができれば、総会を開催することが可能となります。
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1125
住民さん5
【方法3】監事による総会開催で決議
標準管理規約第41条では、監事は理事会や他の組合員の承認を得ることなく、総会の開催を理事長に請求できることになっています。
ただしこれには条件があり、理事の不正やその恐れがある行為を認めたときに限られています。
条件付きではありますが、監事は理事長と並ぶ権限を持っていると言えます。監事といえば昔は不正を報告するという職務に限られていましたが、2018年に示された現在のマンション標準管理規約で、理事会招集の請求権など権限が強化されました。
気をつけたいのは、開催議案や表現によっては中傷と捉えられ、理事長から提訴される恐れがあるということです。
2012年には重なる議事録改ざんを行ったとして解任された元理事長が、後任の理事長らを相手に名誉棄損と損害賠償請求訴訟を起こした事例がありました。
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1126
組合員
本当に理事長は血も涙もない奴だ。皆さんが今の実態を知ることが先決だな。4分の3の数を集めよう。それにしても理事会の理事、監事は組合員の利益を守ってくれないといけないぞ。訴訟されたら大変だよ。
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1127
住民さん5
司法の場で決着を付けるしか無いでしょう。白黒を早くはっきりさせて、1日でも快適に暮らせる様にならないと、犠牲者が増える一方です。住まれている一軒一軒の力が必要不可欠になるので、人任せにせずに、住民が一致団結する事が不可欠です。そこを人任せにしたら、この有様です。一緒に力を合わせる事が大切です。
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1128
住民さん5
尚、警察は以前は民事不介入でしたが、協力出来る事はするとの見解をいただいています。(以前、不法駐車で宝塚署介入時) 毎日、住まれてて問題が有れば、県警に110番して下さい。(騒音.不法投棄、不法駐車)等。
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1129
住民さん5
万が一、理事長、理事会員から、暴言、強要、脅迫等が、もし有れば刑事事件になりますので、宝塚署及び県警に連絡してください。
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1130
レフィナス住民
引っ越しされた人知ってますが、契約期間が残っているのに強引に場所変更強要され、訴訟も考えたそうです。やはり住民の皆さんのバックアップが必要です。
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1131
住民さん5
駐車場No.は、何番枠でしょうか?!ひょっとして、3番ですか?!
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1132
レフィナス住民
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1133
住民さん5
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1134
住民さん5
駐車場西側のシャッター何年も前から故障しているのに、故障の表示してある!管理会社も全く機能せず、管理組合も全く機能していない!これほど管理されていないマンションは、見た事も聞いた事も無い!人、金、物をマネジメント出来ない人間が、管理したら、こうなるわ!早く少しでも手を打たないと!!
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1135
住民さん5
何回も書きますが、個人的に動くのでは無く、全ての住民の意思が大切です!それを具体化して行く様に、弁護士を入れてレィフィナス住民の会を立ち上げるべきです。ややこしいから、分からないから、面倒だからと、逃げ腰では、段々と状況は悪くなるばかりです!!
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1136
住民さん5
ラビスタ宝塚マンション群としても、レィフィナスは最終に出来たマンションです。このすみれガ丘の地域にとっても、このレィフィナスの問題は見過ごしては駄目だと思います。ラビスタ宝塚マンション群の中には、それなりの知識、経験、及びその道に詳しい資格を持ってお仕事をされている方々もお住まいになられている筈ですので、お力を是非お貸しくださいますようにお願い致します。
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1137
住民さん5
ラビスタ宝塚自治会でのQ&Aの議事録を見ましたが、弁護士が付いているみたいですね。こちらも司法判断に委ねるなら弁護士事務所に相談して、事を進めるべきです。
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1138
住民さん5
とうとう西側駐車場シャッター24時間開けっぱなしになった!!
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1139
住民さん5
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1140
住民さん5
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1141
住民さん5
自動車所有者の方、住居の方、さて どうしますか?!住民の生命、財産が脅かされている状態を?!
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1142
住民さん5
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1143
住民
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1144
住民さん5
司法のプロに確認して貰わないといけませんが、取り敢えずは、理事会と管理会社でしょう!
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1145
住民さん5
それと何も知らない住民にも、責任転嫁される可能性は有ると思います。
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1146
住民さん5
マンションの管理とは? 管理会社と管理組合はどう違う?
管理会社は、管理組合から委託されたマンション管理の専門業者
マンションの管理とは、住人が安全に気持ちよく暮らせるよう建物や設備を良好な状態に保ち、資産価値を維持するためのものです。例えば、日々の掃除が行き届いていること、ゴミ出しなどのルールが守られていること、エレベーターや駐車場などの設備点検がきちんとされていること、などが挙げられます。
築年数が経ってもずっと快適で魅力的なマンションであるためには、しっかりとした管理が欠かせません。その大切なマンション管理を担うのが「管理組合」と「管理会社」です。
「管理組合」とは、マンションの区分所有者全員で構成される団体。区分所有法という法律に基づき組織されるもので、マンションの共用部分や敷地などの維持管理を目的としています。マンションを購入すると、自動的に管理組合の一員となり、マンションを管理する当事者になります。
マンションの管理は組合員全員で行うものですが、日常の業務は代表者の集まりである「理事会」が担います。理事長をはじめとするメンバーは定期的に理事会を開催し、役員同士がさまざまな課題を話し合いながらマンションの維持管理に関する意思決定を進めていきます。
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1147
住民さん5
一方の「管理会社」は、マンションの維持管理を専門に行う業者で、マンションを販売したデベロッパーの系列会社が受託するケースが一般的です。管理組合の役員にはそれぞれ本業があって多忙なうえ、マンションに関する専門知識を持ち合わせていないことも多いので、ほとんどの管理組合では、その業務の大部分を管理会社に委託しているのが実情です。
「マンションを管理する主体は、あくまでも管理組合です。今ではその割合はかなり少ないですが、管理費の徴収や会計業務も自ら行う『自主管理』タイプの組合もあります。一方、管理組合の委託のもとでその業務を代行するのが管理会社です。どの管理会社に委託するか、どこまでの業務を任せるか、それを決めるのも管理組合の権限です。一旦委託すると『管理会社にお任せ』になりがちですが、管理会社が契約どおりにきちんと仕事をしているかチェックすることが不可欠です」
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1148
住民さん5
管理組合も管理会社も全くと言っていいぐらい、住民の思いとは全く反比例している為に、問題解決には至らないのが現状です!
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1149
住民
>>1146 住民さん5さん
長文ですね。
そんなん知ってますが。
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1150
住民さん5
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1151
住民
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1152
組合員で自治会員
団地管理組合、レフィナス理事会の議事録が掲示されているが、T理事長の自治会不当介入によるラビスタコミュニティーの被害は多大であり、時期がくれば天罰が下されるだろう。
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1153
レフィナス住民
久しぶりに投稿しますが、確かに掲示している議事録を見るとラビスタ全体が大変なことになっていますね。レフィナス理事会議事録には自治会員1000名退会したと平然と書いているが、ラビスタ2800世帯のうち自治会員2200世帯、そのうち1000名が退会となると、ラビスタの街づくりに影響し、住みたい街という評価も大きく下がり、ラビスタにとって最大の危機です。
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1154
レフィナス住民
更に自治会議事録には役員慰労金を提案すると書いてある。本来やる必要のない意思確認をして、これだけ自治会員を減らした責任も取らず、予算が減る中で役員報酬をもらうなんてことは考えられない。しばらくして全容がはっきりすれば住民から何か動きがあると思うよ。この責任感の欠如は本当に情けない。レフィナスも大打撃だ。
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1155
匿名
本当に大変なことになってますね。
最近ゲストルームの室外機回ってないけど、理事長が出入りしているのを何回も見かけましたよ。1110さんに指摘されたので、かなり気にしているようね。案外気の小さい男ね。
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1156
マンション住民さん
団地管理組合と自治会は別ものですよね。夜間見回りや融雪剤を撒いたりは団地管理組合がやってくれてるんですよね?
では自治会は何をしてるの?
月300円でも数千世帯が集まれば年間にすると結構な金額になりますが、
使途の報告とかこれまで有りましたかね?
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1157
住民
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1158
レフィナス住民
>>1156 マンション住民さん
1156さん、管理組合と自治会の違いは一度ネットで調べてみて下さい。管理組合はマンションの共用施設=皆さんの財産を管理するため全員が加入している団体で法律で定まられています。建物や敷地の維持管理が主な役割です。一方自治会は街の安全、環境、福祉などを向上する任意団体です。ふれあいフェスティバル、イルミネーション、公園美化、防犯見回り、防災活動など住みよいまちづくりの推進をしています。管理組合規約、自治会会則、総会議案書など読めば理解が深まりますよ。
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1159
レフィナス住民
>>1156 マンション住民さん
それと1146、1147の住民さん5の投稿も参考になりますよ。
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1160
住民さん7
レィフィナス管理組合及び管理会社(長谷工コミュニティ) は、全くと言って言うぐらい機能をしていない。レィフィナス住民の為にならずなら、理事長、理事、管理会社を早急に変えるべき!ラビスタ宝塚全体の事も含めて、全マンション管理組合内も精査すべき時期だと。
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1161
住民さん2
またまた、西側シャッター開けっぱなしや!管理組合は、個人の私服を肥やす事ばかり考えずに、駐車場シャッターぐらい先に直さんかい!
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1162
住民さん3
おはようございます。修繕工事でクーラー室外機の配管カバーを壊されたので、朝一に現場事務所に確認に行ったが、何の報告も現場から上がっていなかった。修繕工事前に、動画と写真を撮っていたので、損害を賠償して貰うが、いろんな投稿を見ていても、この業者に不信感を抱く。今後の対応を見ていこうと思う!各戸住民さんは、要注意が必要!!
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1163
住民さん3
再度確認したら、配管カバーだけでは無く、クーラー室外機も損傷している!!!背面のアルミのフィン部分が破損している!!どうしたらその様なことになるのか!?まだ、昨年夏に購入したての物が、悲惨な状態になった!怒りを覚える!!
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1164
住民さん3
カシワバラの本部オペレーターにクレームを入れました。そのすぐ後にレィフィナス現場事務所の責任者から電話があり、配管カバーは交換済みと?!はあ??内容を聞くとカバーを落として割ったので、その人間が報告もなく、勝手に買って来て勝手に取りつけたと!?どんな仕事の仕方をしているのか!?誰の許可を得てしているのか?!クーラー室外機も配管も配管カバーも個人の所有物なのに!何の権限で勝手にやっているのか?!壊した者からの会社に報告は無し!会社から現場担当者に確認したら壊したのを確認!会社の指示も仰がずに勝手に代替え品を購入して来て勝手に施工!それを良として、もう直して取り付けしましたんでと済ませる業者!!大丈夫か!?その身勝手な常識?!事故を起こしたら、先ずは被害者に報告をして、会社組織として、対応を協議して損害賠償をするべき事を、被害者に報告もしないで、何を考えて仕事をしているのか!!どんな業者!?クーラー室外機も壊されているし、ほんとに迷惑千万!!きっちりと損害賠償請求させていただきます。皆さんもクーラー室外機を壊されていないのか、要確認です!!!室外機を無理やり動かして施工しているので、配管部分のパテ部分も要確認が必要です!!ど素人集団の修繕会社かも知れませんね!
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1165
住民さん3
これからの、施工業者カシワバラの対応を見ていきたいと思います。
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1166
住民さん3
たった今現場事務所担当者から電話がありました。①パテ部分に付いては、ちゃんとさせていただきます。②カバー部分もきっちと交換させていただきますと。③室外機アルミ製フィン部分は、メーカーに手配して交換させていただきます。と。問題提起したいと思います。①先ずは、全くきっちりとした部署の責任者からの謝罪が一切無い事!②現場担当者は、事故を起こした事を隠蔽しようとした事!③その隠蔽を現場事務所の責任者が良とした事!④その壊した物の復旧作業するのに、在宅を要求!
先ずは部署の責任者が面と向かって謝罪をする事が先決だと思います!そしてそこから、修理の行程を打ち合わせる事。その中でもその修理時に在宅を要求するが、仕事で居ないので、そこの損害補償をどうしてくれるのかも無い!壊した物は、直せば終わり?!被害者に迷惑をかけるのは、良なのか?!
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1167
住民さん3
カシワバラコーポレーションの対応を掲示して行きます。完工検査の以前に、不備が有れば、写真や動画を撮る事をお薦めいたします。
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1168
住民さん3
カシワバラコーポレーションに対して、住民に対して事故内容を掲示板に張り出す事を言ったが、自己都合の悪い事は、一切隠蔽する体質が有るようだ。対応も誠意のある対応も感じえない現場事務所担当者からの電話のみ。他人の所有物を損壊している加害者意識は全く無し!
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1169
住民さん3
現場写真
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1170
住民さん3
朝一、ベランダを確認したら、手摺りまで凹ませている!!どんな修繕会社や!!!
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1171
住民さん3
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1172
住民さん3
おいおい又破壊箇所発見!嫁、怒り心頭!サッシレールも破損している!
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1173
住民さん3
本日、仕事中に見覚えの無い携帯番号から着信有り。当方仕事中にて電話に出れなかったので、自動留守録に接続され、録音された内容を確認すると、「カシワバラコーポレーションの何々です。又、電話させていただきます」と。相手の確認も無し、謝罪の言葉も無し、この会社組織ほんまに終わってる。その後、午後には、着信のみで、留守録には、入ってもいない。
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1174
住民
なんで午後からは電話に出たらへんの?
謝罪の電話かもしれんやろ。
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1175
住民さん3
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1176
住民さん3
カシワバラコーポレーションの本社に問題提起して、然るべき部署の担当者と対応中。結果が分かり次第アップします。
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1177
レフィナス住民
>>1176 住民さん3さん
室外機やらベランダのあちこち壊されて大変ですね。写真入りで非常に参考になりました。私もベランダに出て確認しましたが、エアコン配管のパテがはがれているだけなようです。カシワバラの現場責任者の対応はお粗末で立腹されるのはよくわかります。本社に対応交渉中とのことで、今後も結果教えて下さい。
それにしても、1174住民の午後の電話に出ろというコメント、組合員が被害受けて困っているのにとんでもないね。
今後、私も注意して修繕個所を確認していきます。
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1178
住民さん3
1177さん、コメントありがとうございます。共同住宅なので、いろんな方々がいらっしゃるので、住民全てが一枚岩では無いので仕方有りませんが、そう言った方と同じ土俵に立つ事は有りません。ただ、このマンションに住んでいる以上、良識人が理不尽な目に遭わない様にしないといけませんし、住み良い環境と安全安心に子供からお年寄りまで暮せる事が大切だと思っています。年齢は関係なく、良識ある「生涯現役」な、方々の複数人参加型のコミュニティが必要な時代だと思います。
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1179
レフィナス住民
ご意見賛同です。1178さんのように正義感のある良識人がおられ安心しました。
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1181
住民さん4
あと、修繕工事の業者の連中さん、朝レフィナス名前くる時、ハイエースみたいなワゴンの荷物積むところに沢山の人間が横たわってて、後ろからゾロゾロと若いあんちゃん達が出てくるの。
とりあえずドラレコの画像昨日宝塚警察に持っていったよ。担当者笑ってたけど近々、ポリが見回りに来るはずよ。
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1182
住民さん3
その後のカシワバラコーポレーションの対応をアップ致します。その後は、担当部署のSさんを窓口に電話にて修繕工事の工程を打ち合わせをして、こちらも仕事関係の調整をして、本日土曜日朝9時から午後12時半に一通りの修繕が完了しました。が、内容的には一箇所の部分だけ、うーん!? と 言う箇所が有りました。
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1183
住民さん3
網戸のレールだけ上手くリペアが出来なかったです。
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1184
住民さん3
主観的に、クレームが発生した時の窓口対応が余りにも杜撰。そこの対応を間違えれば話は拗れ大問題になる事を社員に周知徹底をして欲しい。何の為に現場事務所に4、5人も居るのか?ゲストルームで休憩して、理事長と茶を飲んで茶菓子を食べてる場合では無いかな。笑笑 今はSNSの時代を会社上層部はもっと真剣に受け止めて対応を間違わない様にしないと、ネットでアップされたら、企業イメージがダウンして売り上げもダウンする事を。私も、修繕が終わってから、担当のSさんからお詫びとして、もち吉をいただいたので、ご報告します。ゲストルームでは、食べないですけどね。笑笑。
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1185
住民さん3
後は網戸をセットしてみて、スムーズに動くかどうかのチェックをして不具合が有る場合には、再度修繕をして貰わないと困ります。
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1186
レフィナス住民
>>1185 住民さん3さん
投稿参考になりました。お疲れ様でした。大規模修繕はちゃんとやってくれるだろと思っていたけど、やはり確認が必要ですね。他の皆さんの参考にもなるので、この掲示板を活用しましょう。
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1187
住民さん3
南側修繕工事より北側の方が要注意です。北側にエアコン室外機を置いていらっしゃるご家庭は必ず施工前、施工後の確認が必要です。何故なら、配管長さが北側は短い為に、室外機を動かせる範囲が限られていますので、パテ部分は、殆ど破損すると思われます。必ずチェックをお勧めいたします。
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1188
レフィナス住民
注意してよく見ておきます。北側に室外機置いている住戸の人には大変参考になりますね。カシワバラや修繕委員会が認識して対応するかどうかですね。
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1189
匿名さん
おとといレフィナスに警察の方が来ていたけど、ゲストルームで暴力沙汰があったみたい。暴力的な行為や迷惑のないレフィナスであって欲しいです。
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1190
住民さん2
ゲストルーム?!今、理事長専用で、一般人には貸し出しされていないのに!?
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1191
名無し
荒れてますね。
今まで、無関心だった組合員にも責任あると思いますよ。
最低限、議事録読んでからコメントしましょう。この場の個人的な意見や悪口は、マンションの価値下げますよ。
直接、理事会や施工会社、管理管理に言いましょう。
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1192
住民さん2
1191さん。
理事会や、施工会社、管理会社が頼りないから仕方ないですなあ。もう十分に価値は下がっていますわ。地位や立場を悪用して、益をむさぶる輩がいっぱいですわ。ラビスタ自治会が崩壊したのを見れば一目瞭然。
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1193
契約済みさん
>>1156 マンション住民さん
議事録読みましょう。自治会も予算・事業計画・決算報告してますから。
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1194
契約済みさん
マンション管理組合のルールは、区分所有法、民法を逸脱しない限り、管理規約が優先。共用部分の使用については、持ち分に応じ、利益と負担が生じる。
ゲストルーム、パーティールームの利用制限が組合の利益を損ねているかどうかは、理由による。大規模修繕工事のための執務室で利用することは、組合員全員の利益にも関係しますよね。コロナ感染時期に、友達や親せきに利用させること自体、非常識ですよ。管理規約で定める団体、理事会が認めた団体しか利用できません。
なので、理事会は、利用制限できるのです。その理事会メンバーも、組合で選ばれた区分所有者で構成されてますので、嫌なら解任動議の総会を招集すればよい。その方法は、誰かさんの前述のとおりです。
組合員は、管理規約を熟読すべきですよ。ここで、個人の意見を正義と叫んでも、屁の足しのもならない。無知すぎる。
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1195
契約済みさん
弁護士に相談するとか笑えます。どの弁護士も相手しませんよ。
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1196
契約済みさん
>>1117 組合員さん
総会の出欠通知については、出席=出席して意思表明、委任=理事長もしくは指定した代理人に任せる、議決権行使=各議案の賛否を紙面で意思表明 となっています。
白紙委任が多い=理事会からの上程案が可決されることが多くなります。
法に触れる、根拠もない議案については、徹底して理事会の思慮の足らない議案を取り下げさせるか(理事長委任が多いので、理事長がまともなら取り下げることも考えられる)、別の総会で、ひっくり返す必要があります。ただ、役員が交代するたびに、決定事項がころころ変わるのは、よろしくなく、普遍性を持たせるため理事会は、各議案を慎重に協議し、総会に上程すべし。
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1197
契約済みさん
>>1128 住民さん5さん
今、現在も民事不介入です。くだらんマンション住民同士のもめ事で警察呼ぶなど、税金の無駄遣いだと思います。
管理組合の問題ですから、刑法に触れなければ、警察はその場を収めて、帰りのパトカーでレフィナスって、民度低い住民だと小言いわれているだけでしょう。
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1198
契約済みさん
管理組合の運営に異議あるなら、役員に立候補し、理事会を運営すればよい。
素人が完璧に運営できるレベルではありませんよ。昨今のマンション管理運営は、いろいろ責任問題が生じますので、管理組合の火災保険に役員賠償保険の特約があるほどです。今も、火災保険見直ししているみたいですが、中途解約しここから新たな保険に入れば、少なくとも保険料が大幅に上がります。料率改定が毎年、数回行われています。
見直しするなら、解約費用と補償内容を精査し、どれだけのメリットあるか説明する必要あります。
土砂災害で45cm床下浸水するのか否か、再調達価格の設定など、よく保険勉強して審議ください。
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1200
契約済みさん
>>1199 理事長ではありませんが、他でも経験ありますから。ちょっとレフィナスの掲示板がひどいと聞いたので、コメント読まさせていただきました。
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1201
契約済みさん
どの時代の政権も、あとから評価されるってのが多いです。誰が役員に成っても、面白く思わない住民もいます。長期政権はもってのほか。
管理会社も余計な業務に巻き込まれたくないので、理事会の意向を尊重。アドバイスを聞き入れるか否かは理事会役員次第。責任逃れ出来ますから。
結論は、良識ある人物がリーダーにならなければ、船ごと沈没します。
それを判断できる理事・監事で構成されているかどうかですね。
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1202
契約済みさん
補足ですが、理事会役員は、組合員の代表です。その代表を選んだ責任は、組合員にもあります。改革するのも組合員。
国の政治と同じです。残念ながら、レフィナス管理組合の監視は、議事録からだけでは難しいと思います。決定プロセスの中で、協議した意見内容はあまり書かれておりません。結論に至った経緯しかなく、反対意見は書かれておりませんから。
理事会役員、監事ともに一蓮托生ですから、個々の理事、監事は個々の主張を交えた末の理事会決議・議事録としてほしいものです。
空気のような役員は、不要かと。でも、定数が決められている以上、そのような役員が出席しないと理事会自体、成立しません。
こういった管理組合が多いのではないでしょうか。管理会社に任せ、組合財産を絞り取られる管理組合は日本に山とあるかと思います。
管理委託契約で契約範囲内の業務を委託し、役員の業務を丸投げしていれば、管理会社の中抜きも仕方ないと思いますよ。このシステムの先駆者は、長谷川工務店(現:長谷工)ですから、当たり前のようにラビスタ全体が、彼らの利益に加担してます。
許容範囲の中抜きなのか否かは、わかりませんが、管理組合が無ければ、彼らの仕事もないわけです。
うまく、管理会社と付き合える理事会であってほしい。長谷工への批判一辺倒では、ますますこの先、不安です。
一時、団地管理組合の管理会社変更動議がありました。あれは、あまりにも住民を無視した進め方だったので、成立しませんでした。あれは団地理事会の横暴でした。
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1203
レフィナス住民
ここの掲示板は10年以上継続しているが、過去から批判的な意見も多少あったが、こんなに不満、批判が投稿されるのは最近のこと。多少の不満はいつでもあるが、オープンで住民の納得性のある運営であればこんな状態にはならないはず。理事の皆さんも大変なのはよくわかりますが、規約や理事会は組合員の利益を守ることにありますので、充分な議論、審議よろしくお願いしますよ。
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1204
契約済みさん
>>1203 レフィナス住民さん
管理組合が設立された当初は、経験ある知識人が役員に成っているわけではなく、ほぼほぼ素人レベルで管理会社と運営していると思います。
数年経って、建物・設備の修繕が発生し、コミュニティ形成上の問題が明らかになっていき、10年経過してくると、組合員は管理組合運営の悪い部分に気づき始める。
よって、新築当初との比較は、無理があると個人的には思います。
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1205
住民さん8
契約済みさん
永遠と蘊蓄を傾けるのは結構ですが、この場で貴方の蘊蓄をいくら傾けても何一つ変わりませんよ。住民に反感を抱かせるだけで何の解決策にもならないと思います。
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1206
住民さん1
いつまで経っても修理出来ない駐車場シャッター!!
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1207
住民さん1
管理事務所に電話しても、ああ、そうみないですねーだけで、他人事のやる気の無い無愛想な返事のみ!このマンションは、どうなってるや!管理会社、管理組合も、全くやる気無し!
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1208
レフィナス住民
>>1206 住民さん1さん
写真は夜間ですね。その状態が続いているならセキュリティー上問題です。この1年あちこちのドアも含め修繕が非常に遅い。今は管理会社が理事会に出席せず管理会社に情報が入らずやる気なくなっていると思います。管理人も次々辞めまだ正規な管理人が決まっていない。理事会、管理会社、管理人が一体で動かないと修繕もスムースにいきませんよ。
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1210
住民さん1
駐車場シャッターの開けっぱなしのせいかどうかは、分かりませんが、修繕用足場を利用しての不審者情報との事。やはり、危機管理が全く出来ていないのは、大問題に発展する予兆かもしれない。朝6時から12時間もシャッターを開けて、そこからでも故障で空いたままなら犯罪がいつ起こっても不思議では無い!警察は、どうたらこうたらと蘊蓄を傾ける前に、警察に頼らなくても良い様な危機管理をもった管理組合、管理会社である事が早急に必要課題。
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1211
住民
非難とか要求は誰でも出来る。
そんなことより○○したらどうか?みないな提案は出来ないものかな。
責任の押し付けあいばかりではダメでしょ。
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1212
住民さん1
住民の声を聴かない管理組合、管理会社に何をどう言えば、改善されるのかな!?何の為の管理組合!事後報告の掲示板を見たが、もっと詳細に報告しないと、一番館、二番館 何階で事件が発生したのかを。いちいちそんなレベルの事を言わないと管理組合は、分からないのかと言う事になる。
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1213
住民さん1
連続犯罪に発展している!早急の対応が必要!!組合管理経験者が居るなら、こう言う時程、蘊蓄を傾けて、管理組合、管理会社、警察と連携するべきではないのかな。
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1214
住民さん1
住民に詳細を早急に開示して、周知徹底をすると共に、南側足場を早急に解体すること。補修なら住民在宅にて出来る筈。管理組合は、呑気な事を言わないで至急対応が必要。
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1215
住民さん1
駐車場シャッターも早急に閉めるように。出来る手段を至急に講じる事が大切!それが危機管理!こんな時こそ、あーたら、こーたら言っていた理事会が至急対応しなければいけないんじゃないのかな!?
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1216
住民さん1
住民の方へ
在宅、不在関係無しに、必ずカーテンは完全に足場が無くなる迄は閉めて下さい。
必ず窓の鍵は二重ロックをして下さい。
不在時は、インターホン本体の右上にあるセキュリティボタンを押して外出して下さい。帰宅したら解除して下さい。
夜間不在時は、なるべく室内灯を付けて外出して下さい。
今の詳細開示だけでは、余り状況はわかりませんが、推認すると工事現場者を装い、点検作業をする振りをして、カーテンの閉まっていない部屋を物色していると思われます。万が一、その様な者を見たらご自身で窓を開けて対処しないで下さい。その時は至急電話にて、確認(現場事務所)、不在時は、警察に連絡して下さい。
管理組合及び管理会社及び修繕会社は、施工者の確認作業が必要。入館入口を限定して、毎日施工者には、わかりやすく入館腕章をさせるぐらいの事が必要。渡しぱなしにしないこと。毎日配り、毎日回収しないと意味がない。
これぐらいなら月曜日からでも出来る手段。強いて言えば、施工者出入口に警備員を配置するのも大切。
誰が見ても作業者に化けているのなら、腕章を見れば一目瞭然。まして、私服なら犯罪者で直ぐに警察に通報。
警察の連絡は必ず110番して下さい。県警本部に繋がりますので、落ち着いて対応して下さい。事件です。怪しい人がいます。住所、氏名を告げて下さい。県警本部に電話をすれば、宝塚署に電話の音声が流れて、PC(パトカー)が、緊急対応で来てくれます。※宝塚署に電話はダメです。所轄では優先順位が低い対応になりますので、必ず110番して下さい。
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1217
住民さん1
施工会社(カシワバラ)は、早急に腕章等を用意して全住民に対して周知徹底をして下さい。理事会は、呑気にしていないで、出来る手段を至急するように。生命に関わる前に対応願いたし。
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1218
住民さん1
※注意喚起
犯人と遭遇した場合は、くれぐれもご自身でどうにか捕まえてやろうとは、決してしないで下さい。安全な場所に避難をして、警察官が到着する迄待機して下さい。
犯人は、火事場の馬鹿力を出すので、逆に怪我をしたり、生命に関わる事もあり得ますので、無茶はしないで下さい。
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1219
住民さん1
管理組合は、掲示板に紙切れを貼り付けるだけではなく、緊急時は、多数のマンション住民に周知してもらうためにも、緊急アナウンスをする。一軒ずつ紙切れをポスト投函する。理事長は一軒ずつ回って声掛けをする。管理会社は、全住民にインターホンを使い緊急連絡アナウンスをする。それぐらいは、いくらでも出来る筈!
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1220
住民さん1
肝心な時に知恵と行動力が発揮出来ないなら、いくら蘊蓄を垂れようが恥をさらけているだけ。能ある鷹は爪を隠す筈。全ては結果なので、長谷工コミュニティに任せずに先ずは各自が出来る事をするように。それも危機管理。
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1221
レフィナス住民
再発が出たということは危機管理が不足しているということ。住民さん1の言われるように詳細な説明と、いくつかの対策をできる範囲でやれば再再発は防げるのではないかと思います。我が家はカーテンと各窓はロックしており侵入は大丈夫と思っていますが。
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1222
住民さん1
おはようございます。高層階建物の油断がそこにありきです。窓の施錠をしないと言う。今は足場が有りますので簡単に物色出来ます。カギを掛けておけば、レィフィナスの窓は、複層サッシ(二重)になっていますので、そう簡単には割って迄は音もしますので、犯罪者はそこまではしないと思います。ですから、出来る事は全てするべきだと思います。万が一隣近所で、叩く音、ガラスが割れる音がした場合には、直ぐに警察に連絡して下さい。
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1223
レフィナス住民
>>1222 住民さん1さん
いろいろと詳しいですな。何かと参考になります。
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1224
住民さん1
管理組合及び管理会社に危機管理能力が無い為、各家庭で注意願います。
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1225
住民さん10
>>1155 匿名さん
1110です。動画しっかりと保存してありますよ。バックアップまで取ってPCにもUSBにも保存してます。
動画ここにアップしたいのですが上げれないですね。
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1229
レフィナス住民
9時半頃、救急車や消防署の車が4台くらい来てたけど、何かありましたか?
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1231
契約済みさん
>>1227 匿名さんへ
この投稿は大スポさんスクープのようなものですね。きちんと裏をとって発言されていますか?理事会議事録を見る限り前向きな改善を多数されていると思っています。
あまりに書かれ方が一方的であると感じましたので火中の栗を拾う覚悟で投稿します。一生懸命仕事をされている方への言葉の暴力はマンション全体の品位を落とします。もしご意見があるならこんなとこで言われずに要望書を管理組合や自治会に出されるべきだと思います。
〇駐車シャッターの故障多発は開閉回数の問題と判明→朝から夕方まで開けておくことで不必要な開閉回数を大幅に減らした。これによりシャッターの寿命が大幅に伸びた。それでもまだ故障はあるようですが・・
〇大規模修繕は当初はH管理会社主導の工事業者の予定であった→管理会社を含めて6社の競争入札を導入し同じくクオリティで、当初工事費から費用を大幅に削減した。
〇2番館エントランスの天井の水漏れは従来は発生の度に保険で治していた→これをあえて天井をめくり建設当初の工事の不備を発見。本来は保証期間を超えているが今回は長谷工が無償で改善することとなった。
〇従来からレフィナスマンション総合保険は付保面積がでたらめな数字でかけられ継続してきた→これを検証し正しい形で住民が安心して住める形の保険に見直し検討中
〇従来からレフィナスには集会室がなかった→今回大規模修繕で工事事務所が必要となった。そこで利用率が高いとは言えなかった2番館1階の駐輪場を充てることした。工事終了後はここを集会所に充てることとし今後の経費の節約と工事完了後の集会室の確保という2つの課題を解決した。
・・こんな活動をされているように思います。ほかにもあるかもしれませんがマニアではないのでこれぐらいにします。
もしこれ以上に活躍できるとお考えであればぜひ理事になられてもっと素晴らしいレフィナスにしていただきたいです。その時は住民の一人として「匿名さん」を応援させていただきます。匿名さん、活発な意見交換でいいマンションにできたらいいですね。誹謗中傷や批判ばかりでなく・・・
乱文失礼いたしました。
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1232
住民さん7
何回も繰り返して申し訳ないですが、駐車場シャッターの利用回数が問題だと述べられているが、駐車車両の台数分??入出庫台数?開け閉め回数 そんな事は許容範囲内で設計施工している筈。朝6時から夕方6時迄、シャッターを開けっぱなしにしている事が大問題。レィフィナスは、駐車場シャッターにおいてもセキュリティーが為されているのを、何故、理解出来ないのでしょうか!? 当初は、きちんと開け閉め作動していたなら、元の状態に戻せる筈。それが不可なら、新しい策を講じてセキュリティーをするのが当たり前。駐車場シャッター問題も開けてたら良いと言う話しで、了とする危機管理の無さが問題。 呆れてしまう。
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1233
住民さん7
駐車場シャッターが12時間も開いていて、駐車場照明も付けなく真っ暗な状態に、レィフィナス住人が利便性の為に利用していて、前日、轢きかけそうになった。駐車場シャッターは、車両の為に利用する物で、歩行者が利用してもと考えさせる時点で問題。人身事故が起きても当事者だけの問題にして、管理組合及び管理会社は、問題を作っているのに、何の責任も取らないのでは!?
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1235
住民さん7
【No1226から本レスまで、特定個人への中傷等を確認したため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当】
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1236
住民さん1
管理組合さん、窃盗犯の件は、どないなったんかな?!警察に任せっきり確認無し!?警察も管理組合もGW?!
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1237
住民さん6
長谷工コミュニティの白色軽バン!!夜中マンション駐車場巡回時、何キロで走行しているのかな!?マンション道路は確か30km制限じゃなかったかな!?朝も同じ車両と同じドライバーを見るけど、すみれガ丘のセブンイレブンに立ち寄り、176を宝塚インター方面に行っているけど、スピード出し過ぎてるんじゃないか!?次、現認したら長谷工に連絡する!!仕事とプライベートを弁えろ!
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1238
住民さん6
制限速度は40km。でもそれ以上で管理組合車両は、飛ばしてる。早く巡回して寝たいのは分かるがそれが仕事なんで、きちんと業務して下さいよ!
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1239
ラ・ビスタ宝塚レフィナス管理組合
こちらに書き込みをされている方へ
本サイトには、個人及び団体に対する誹謗中傷と思われる書き込みが多数あり、既に管理者によって削除されております。これらは、個人に対する名誉棄損に該当する疑いと全区分所有者の資産価値を多大に毀損する由々しき問題であります。予ねてより宝塚警察署、弁護士及び関係者によって内偵調査を進め、この度、捜査対象の書き込みに関する情報収集が完了し、その重大性に鑑み、当管理組合は民事・刑事両面において厳正な対処を致します。そこで、誹謗中傷又はその可能性がある書き込みをした方は、フロントオフィス備え付けの用紙に必要事項を記入の上、令和4年6月10日までに申し出て下さい。尚、お申し出頂けない方については、書き込み内容により民事・刑事の対象者とします。 ラ・ビスタ宝塚レフィナス管理組合
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1240
住民さん4
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1241
住民さん1
もしかしてこのサイト 返答できないような投稿だと即刻削除する様にしていますか?
それも大変でしょうが 管理人業務を補うために外部委託でコミュニティサイト立ち上げる時にもそのような情報隠蔽するのでしょうか
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1242
住民さん1
>>1239 ラ・ビスタ宝塚レフィナス管理組合さん
掲示物を見たときは 投稿者が悪いと思っていましたが、その内容は存じていませんが 今の投稿や削除の状況からして 運用そのものの悪さを隠蔽したいだけなのではないでしょうか
誠意を持って対応していただくことを望みます。
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1243
住民さん1
おはようございます。大規模修繕工事も終了との事。玄関周り、サッシ周り、壁面、床、クーラー室外機周りの点検、塗料の飛び散り、汚れ、塗装のムラ等のチェックが必要。
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1244
住民さん3
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1245
住民さん1
最近引っ越してきたのですが
今週防災計画の行われる、レフィナスの集会室というのはどこにあるのでしょうか??
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1246
入居予定さん
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1248
住民さん6
>>1083 住民さん8さん
お聞きいたしたいのですが、コミニュニティのコラボは、現在使用出来る状態でしょうか?
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1249
住民さん1
おはようございます。1248さん。どうされましたか。
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1250
住民さん6
おはようございます。マンションコミニュニティツールのコラボが昨日から、ログイン出来なくなったのですが、その他の住民の方は、ログイン出来る状態ですか?
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1251
住民さん6
先程ログインできました。なぜ、ログイン出来なくなったのかわかりませんが。
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1252
住民さん6
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1253
住民さん6
只今いろいろと情報収集を致しておりますので、情報をお持ちの方は、ポスト投函願います。
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1254
住民さん6
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1255
住民さん1
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1256
住民さん1
1121の入居済みさんからのコメントお待ちしております。
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1257
住民さん1
くれぐれもネットでのオープンな書き込みはしないでください。アナログの紙ベースのやりとりでお願い致します。
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1258
住民さん1
今って、ゲストルームやAVルームの使用ってできるんですか?何かまだ制限があるのでしょうか?
また以前までは無料で予約さえ取れば使用できていたのでしょうか?
どなたかわかる方教えて頂けたら幸いです
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1259
住民さん1
今し方ゴミ捨てに行ったら二番館東側のシャッターが壊れてました。
長谷工の夜間巡回の方が衝突して壊したそうです。
故障中の張り紙出してすぐ修理依頼すると言ってましたが、警察呼ばないと事故証明取れないと思うんだけどどうするんでしょうかね。
先ほどは来てなさそうでしたが。
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1260
住民さん1
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1261
住民さん3
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1262
住民さん3
>>259 さん
ラビスタのマンションですが、ベランダの階下からの匂いに困っています。電子タバコ、加熱式煙草なのかはわかりませんが、1日中いる方のようで、朝から夕方、夏場は夜も匂いが上がってきます。燻したような匂い、きつい香水のような匂いです。澱んだ空気になり、気持ちが悪くなります、洗濯物を干すとき、取り入れる時、花に水をやるときも。窓からも入ってくるので、閉めることになります。ベランダに出ると濃い匂いとともに、慌てたように、ガタンと音がします。ベランダで吸われているのでは、ないかと、、、
管理人さんを通じて、管理組合に伝え、貼り紙をしては下さいました。‥効果というか、現状は変わりません。毎日でとても苦しいです。その後そちらでは、何か進展はございましたか。宝塚駅周辺は禁煙地区になっていますが、住宅、マンションでの法改正が今後なされ、座れる方の場所も確保され、良心の元で話し合いができることを望みます。
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1263
住民さん7
>>1262 住民さん3さん
ベランダに出てタバコを吸うのは、管理規約に違反します。ベランダ、バルコニーは共用部分になります。タバコに限らずに大音量で音楽を掛けている輩がいます。特に週末は酷い!
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1264
住民さん1
駐車場西側一階の身障者用は、どの様な利用方法になっているのでしょうか。
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1265
住民さん5
確か管理人さんに使用許可申請をして料金を払うのではないですか。
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1266
住民さん1
そうなんですね。管理人さん出勤していないのに、しょっちゅう同じ車が停まっているので不思議なんだけど。
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1267
eマンションさん
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1268
住民さん1
輩言われて嫌がらせされたら困るしね。暫くは様子を見て確認してからにします。
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1269
住民でない人さん
最高級の建材を使えば、10年経とうが20年経とうが経年劣化しないとでも思ってるんかな?マンションの修繕に不満タラタラの人は、はなから戸建てを選ぶべきだった。そして、自ら理事に立候補して、理想の修繕を遂行してください。
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1270
住民でない人さん
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1271
マンション住民さん
この掲示板で口汚く罵ってるヤカラみたいな人が立候補者の中にいるし、怖くてアンケートなんて答えられない。
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1272
住民さん8
動画の公開はやりすぎでは、、
あと参加者側、理事長に不満あるんでしょうけどヤカラみたいに大声張り上げて怖い。
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1273
住民さん1
動画じゃなくて音声だけにしときゃ良かったのにね。
とはいえ、理事長の恣意的な理事会運営が思いっきり出てて笑っちゃいました。
過去の慣例通りというなら立候補者を除いた数だけ抽選でしょ。どんな理由つけて立候補者を無かったことにするか楽しみだわ。
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1274
マンション住民さん
自治会VS理事長の大波がレフィナスにも…
理事長憎しの感情をレフィナス理事会そのものにぶつけるのはおかしいよ。
公開した側の顔を全く映してないのが不公平だと思う。
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1275
住民さん1
動画後半のところで傍聴人の方にカメラ向けて映ってましたよ。
しかしすごい理事長ですね。彼が理事長になってからの他の理事は何やってたんだろ。止めようがなかったのかな。
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1276
入居済みさん
具体的な理事長の悪事が何なのかよく分からない… 団地管理組合の議事録もよく分からない。ポスティングされてた理事長解任動議も造園業者の不祥事の詳細説明が無くてなんとも判断つきかねる。
あと、動画は傍聴側が部屋番号・氏名を言ってる時に顔をうつしてないよね。
理事のメンバーはうつしまくってるのに。
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1277
マンション住民さん
市から厳重注意された張本人にお聞きになればよろしいのではございませんか。
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1278
入居前さん
理事をやっていただけていることには感謝してます。しかし、いい加減に和解しないとマンションの価値下がるよ?玄関先での騒ぎはめちゃくちゃ印象悪いです。受付のカウンターの方も奥にひっこんでしまったじゃないですか。良いマンションだと思っているのに、どっちもどっちで、ずいぶん迷惑です。暮らしやすいマンション生活を目指しているはずなんだから、歩み寄れば?
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1279
住民さん1
コラボのお知らせ掲示板の使い方おかしい
誰やこいつ
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1280
住民さん5
質問ですが、何枚も理事会から反論の紙配られてますがこのお金、どこから出てるんですか?管理組合員のお金?理事長の自費?
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1281
入居済みさん
一方だけの言い分では分からない事も多いし、理事会側も反理事会側も大いに言い分を
公開してくれる方が、大多数のただの住民には都合がいいです。資源置き場での窃盗の事もこの騒ぎが起きるまで知らなかったし、理事会側もどんどん情報を開示してくださいよ。印刷代の出どころなんて今現在はどっちでもいいかな。
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1282
マンション住民さん
>1279 すぐに「こいつ」なんて言葉を使うと、品位を疑われて理事会側を利する事になるかと。
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1283
住民さん1
>>【平和】
このマンションでの平和な暮らしを望む年寄りです。
今回の理事会の解任や立候補騒動は何が不正なのかもわからないし、有志の会の『私たちは健全にする』って主張もよくわからず、対応に困っましたが、今日の立候補者の素性を紹介いただいたビラでよくわかりました。
『過去の自治会の不正を追求する人と追求されたら困る自治会関係者の争いに、利権を絡ませたい不動産屋が乗った』
話なんだと。
私は
○きれいに管理されてるマンションで
◯何かあった時も大丈夫なようにきちんと修繕積立金が溜まっており、
◯売却を考えた時に10万円でも高く売れる
それでいいと思います。ここは永田町じゃないし、会社でもない。有志の会の方も頑張っておられますが、街路樹を業者の方が切られてその点だけで理事会は不正なことをしてるってやりすぎではないですか?
あとは話し合ってもらったらいいので私は委任状を出してゴールデンウィークを楽しみたいと思います。
でも管理組合ってそんなにいい仕事何ですかね。
私はできればこれからも管理組合の役員に当たらないことを祈りますが(笑)
今回の中庭は改良なかなかいいと思います。
-
1284
住民さん4
>>1282 マンション住民さん
そうなんですね。
辞めときます?
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1285
住民さん8
-
1286
住民
1278,1283の意見がこのマンション住人の大方の気持ちではないかなと思います。役員さんは輪番制でもいいし、立候補でもいいけど、立候補というのはあまり聞かないですね。大方の人は委任状を出されるかと思うのですが、こういった場合、委任状も考え物です。会を成立させるためには必要ですが、採決の時は議長に一任されることが多いので、委任状も意思表示になりますね。
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1287
マンション住民さん
現役の自治会関係者が個別のマンションの管理組合に立候補というのは、利害関係的に問題ないのでしょうか?
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1288
マンション住民さん
役員は2年交代なのに現理事長は不思議なことに3年目なんだよなあ
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1289
住民
理事長を支持するものではないけど、再任は妨げないということではないのでしょうか?理事長の強引さは聞きますけど、そこをご自身で認識?あるいは反省いただいて、改めて理事会で、検討いただければと思います。とにかく、大声でなじりあいするのはやめていただきたい。いろいろと疑問な点がありますが、そこを検討しあうのが自治会であって、なじりあうところではありません。
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1290
マンション住民さん
今回集団で立候補している方々の素性や手腕とは関係なく、将来マンションに害をなす利権集団、思想集団が現れない保証は無いですものね…
現理事会が輪番制を死守すべきと訴えてるのは理解できます。
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1291
住民
だったら今回の立候補は受け入れないとダメですよねえ。理事会が立候補うけつけたんだから。
立候補者が出てから利権集団、思想集団とか言い出すのもおかしな話ですねえ。
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1292
住民
今日の説明会は想定通りの話ではありましたが何が問題なのかよくわかる説明会でした。しかし一部違和感があった点。団地管理組合で理事長解任を支持したのはラビスタ全体で90数%って説明がありましたが、委任状だったのでは??
委任状は明確な賛成、反対の意思を議決ではなく議長に任せますのはずですが、議決上は議長が決める事なので問題ないです。でもあの説明会で賛成数に入れるのはすごく疑問に思いました。確かラビスタ全体で半分も書類すら出してなかったと記憶してます。数字はきちんと説明しないと有志の会も大した事ないな、何でもありかと思いました。印象操作を批判する人が印象操作をしてはだめです。次回は正確な報告をお願いします。大切な話ですので。
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1293
住民
印象操作の意味が間違ってますね利権集団、思想集団とか持ち出すのが印象操作、投票の結果の数字は印象操作ではないですね。
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1294
住民さん3
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1295
マンション住民さん
ここ最近の書き込みへの擁護や反論の様子を見てると、数年前の異様に貶める多数の書き込みも自治会周辺からの書き込みだったんだなあと改めて思わされる。対外的に恥晒しだからやめてほしい。
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1296
マンション住民さん
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1297
マンション住民さん
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1298
マンション住民さん
なるほど「異様に貶める多数の書き込み云々」は事実無根の印象操作なんですね
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1299
入居済みさん
もう、この辺にしときましょ。同じレベルでやり合う必要無いですよ。
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1300
住民
すごい噂を聞きました。障害者用駐車場を有志の会の健常者が長年使ってたって本当ですか?まさか今回の騒動どかされた腹いせではないですよね。噂だけであって欲しいものです。応援してるのに残念。
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