みんなでデッキの問題を含め解決していきましょう。
[スレ作成日時]2007-09-11 16:24:00
みんなでデッキの問題を含め解決していきましょう。
[スレ作成日時]2007-09-11 16:24:00
根本的に、近鉄不動産は購入者の立場は考えていないと思いますよ。デッキの件にしてもアフターの件にしても、それが証拠に未だにデッキの件に関して中間報告がありませんし、下見の件にしても納得のできない回答となれば、本当に腹立たしい気持ちですよね
確かに 近鉄のアフタ−はよくないですね。
近鉄○宅管理の方も同じです。
理事会にでないと問題とは思わないみたいですよ・・・・・
メガ2マンションのモデルルームが見栄え良く出来上がってきてますね。現地の建設工事も日々進んで来てますね。
ベランダのはずし方をご存知の方おられましたらおしえてください。
すみません。網戸のはずしかたのことです。宜しくお願いします。
フローリング床とベランダ側のガラス窓の下の段との間が1センチくらい隙間があいています。
修理をお願いしていますが、どうなることやらです。
住んでまだ2年しかたっていないのに、床が下がって来ているのかとすごく心配です。
NO.256さん。
NO.246でお話しましたが、うちはカウンターキッチンと床の間に隙間があります。
前に簡単に説明してもらったところによると
フローリングの下にに塗っている、
コンクリートだかなんだかの塗りの厚さが違うとのこと。
職人さんの手仕事だから多少の塗りの厚さがでてくるもので、
どの家庭の部屋でもある。
たまたま我が家はカウンターキッチンのところだったので
その塗りの差が目立ってしまった、とのこと。
だそうです。
私は素人なので仕方のない段差だと言われればそうなのか…と思うしかありませんが、
主人は怒っています。
何しろ後日改めて修理の説明に来る、といったまま何の連絡もありません。
しかも、ガスコンロが浮いている、と言って修理を依頼したのに、
修理日に誰も修理には来ませんでした。そのままです。
(他の修理は来ました)
改めて適当だなぁ、と憤りを感じています。
NO.256さんは床の隙間についてどういった説明を受けられましたか?
No.257さん。
No.256です。
うちは、修理日直前に気づき、追加でお願いしたいと電話でお願いしたところ、修理日に(おそらく近鉄の人が)下見に来ました。
特に説明はなく、「今日は修繕できないので後日連絡します」と帰られました。
後日、今度は大工の業者の人が下見に来られました。そしてまた後日連絡しますとのこと。
その時は私が不在でしたので家の者が応対しましたがやはり特に説明はなかったそうです。
ただ、大工さんが下見に来たので、直してもらえるものだと思っています。ちなみに具体的な修理の日程等の連絡はまだです。
ひとつ気になっているのが、修理日に下見に来た人は二人だったのですが、片方の方がもう一人に『これ、○○○してないのとちゃうか』というようなことをぼそっと言ったのが聞こえました。
その場はきちんと聞き取れなかったこともあり流してしまったのですが、もしかしたら必要な作業が抜けていたのではないかと思います。私のうがった見方かもしれませんが。。。
もしそうだとしたら、本当に適当に作られたマンションなんだなーと複雑な思いです。
この先何年も住むことを考えると、絶対修理してほしいですよね。
No.256さん。No.257さんです。
どこのマンションもこんなふうに売ってしまえば適当になるんですかね。
このままなんの連絡もないまま年を越しそうです。
年があけても放ったらかしならそれなりの対応を考えています。
ミスや苦情に対してすぐ対応していれば丸く収まることも、
後回しにばっかりしているとこじれていくのがわからないのかな、近鉄不動産は。
それとも住民一人の怒りなんてたいしたことないとなめられているんでしょうか。
そうそう、うちはフローリングの部分を直すなら継ぎ目のところ一セット分しか無理、と言われました。
(板6枚くらいでワンセットらしいです)
そうするとそのワンセット分だけ色が微妙に違うから、カウンターキッチンのところに細工をして
見た目だけきれいに直したほうがいいそうです。
見栄えだけ直せばいい、といった感じでこれまた不信感です…。
ごぶさたしております。水芸師です。
入居して2年がたちましたので、
今日はすこしだけ気合いをいれて大掃除をしました。
今回重点掃除ポイントに選んだのは、共用廊下側窓です。
共用部の窓って可動ルーバー式面格子があるので掃除がとてもしにくいですよね。
まずその可動ルーバー式面格子ですが、
室内側の下側2ヶ所のビスをプラスドライバーで外すと、
上部側はアルミ枠と丁番で接続されていますので、
実は、跳ね上げ式面格子の上に持ち上がります。
詳細は下記をご参考ください。
ナカムラ「アイテクト」 http://www.tobide-ru.com/
次に網戸の外し方ですが、
網戸室内側の上部2ヶ所に直径2mmほどの
突起のようなものがあるかと思います。
(その周辺には注意書きのシールも貼っているのでわかるかと思います)
これをペン先などで2ヶ所同時に押し込みながら網戸を上に持ち上げます。
すると、上方向に10mmほど持ち上がりますので、
その状態で網戸の下側を室外側に網戸を押すと外れます。
一人ではなかなか難しいです。
この二つの作業ができると簡単に窓ふきができます。
結構、共用廊下の窓(特に網戸)は黄砂などのホコリがたくさん
付いているので掃除のしがいがありますよ。
>>見栄えだけ直せばいい、といった感じでこれまた不信感です…。
確かに不信感ですね。
アフタ−は主に近鉄の管理会社ですから対応は 近鉄住宅管理ですよね、私も管理会社にて不備をいろいろ指摘しましたが 管理会社からの対応は 無視でマンション理事会でないと対応しないと言う対応でした。
部長が変われば対応もかわるみたいですね。
大変です・・・
あけましておめでとうございます。
早速ですが、No.260 水芸師さんありがとうございます。
以前から、ルーバーの掃除方法に悩んでました。
ルーバーの隙間から手を突っ込んでると手が傷だらけなんてこともありました。
助かりました。本当に感謝です。
また車上あらしが発生していますね。
記憶が間違っていなければ、前回車上あらしにあったのと同じ人がなっているようです。
今回私はその被害には幸いにもあわなかったのですが、
同じ敷地内に車をとめているものとしてはとても不安でたまりません。
管理組合は、電動シャッターをつけることを前向きに検討してもらいたいです。
突然すみません。
デッキの問題は解決しましたでしょうか?
そんな直ぐに解決しない問題です。ほったらかしの状態なんですからね。
リビングのドアの下に隙間があるので冬は結構冷えますね。
エアコンをつけて温もってきたので切ると、そこからスーっと風が入るので
すぐに部屋の温もりがなくなってしまいます。
みなさんのお宅はどんな暖房器具をお使いですか?
床暖房オンリーですね。部屋全体が十分暖かくなります。
エアコンは入居以来、夏以外は使った事がありません。
No.267さん
床暖房って恐ろしく高くないですか?
怖くて一度も使えないんです…。
No.268さん
タイマーで朝3時間、夜5時間つけて
床暖房を使っていた1〜3月の期間の過去3年間のガス代平均は8800円でした。
床を暖めるのでリビング下のすきま風はあまり気になった事がありません。
メガシティタワーズのホームページにあるブログに、「JRおおさか東線」の全線開通が
当初予定の2012年から2018年に伸びた記事が載っていました。
その代わり、新大阪から更に開発中の「大阪北ヤード地区」まで延伸されるそうですが・・。
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news004797.html
大阪まで快速で行って、北ヤードまで歩いた方が速い。
みなさん、お久しぶりです。前40です。
とある居酒屋さんのお手洗いに、八尾市議会議員の方の市議会報告NEWSが貼ってありました。内容は・・・
JR久宝寺駅〜地下鉄八尾南駅、近鉄バスによる新規路線運行予定。
午前6時代〜午後10時代、1時間3本程度運行。
既存路線(近鉄八尾駅〜近鉄藤井寺駅)は変更なし。
経路は、JR久宝寺駅からまっすぐ南下、地下鉄八尾南駅へ最短ルート。
だそうです。
市議会報告NEWSの画像は→ http://kyuhoji.exblog.jp/7949125/
こんばんは、前40です。
市役所から住宅借入金等特別税額控除申請書が届きましたか?
なんか計算がややこしそうですね。
私は八尾市のHPからエクセルの申請書システムをダウンロードして作成しました。
源泉徴収票から必要な事項を入力して印刷するだけで、計算は全くなし。
楽勝でした!
http://www.city.yao.osaka.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000...
このほど発行された「市政だより・やお」3月号に、「竜華水みらいセンター 上部利用者の募集」という記事が掲載されていました。
マンションの西側、いよいよ大きく動き出しそうですね。
良い施設になることを願うばかりです。
水道料金について質問です。
現在・・・・・・・・・・・2ヶ月に一度の支払い
入居前(八尾市内)・・・・毎月の支払い
毎月の支払いに出来ないものでしょうか?
毎月の支払いのほうが安くなると思うのですが?
みなさんどう思われますか?
向かいのメガシティーのモデルルームは、いつからオープンするのでしょうね。
冷やかしにいこうと、手ぐすね引いているのですが・・。
壁が薄いという方もおられますが壁厚、スラブ厚は何センチでしょうか?
上下隣、お風呂の音などするのですか?
車を買い換えのため駐車場の大きい区画のかたと代わってもらいたいのですが
どうしたらいいのでしょうか?
やはり難しいのでしょうか?どなたか代わってくれませんか・・。
277さん
私の所に関して横からの音はあまり、というかほとんど全くと言っていいほど聞こえないです。
横の方はペット飼ってると思いますが、、、
ベランダに出て、横の方も窓を開けてたら、音がするくらいですね。
上からは多少しますが、ずっとということもなく。
上の方はどんな世帯か知りませんが、、、
私は気になる程度ではありません。無音って難しいですよね。
うちは東向きなので気になるのは駅前の街頭演説が台所の換気扇からも聞こえることですね。
でも毎日しているわけでもないし、すぐ終わるし、私には気になる程度ではありませんね
うちも隣の音はほとんど聞こえません。
夜間の上の音は時々気になります。(ガラガラと引き戸を開け閉めしている音?や足音?)
でもお互い様だと思うし、マンションなどは真上じゃなくて斜め上の音が響く、と
聞いたこともあります。
NO.279さんのおっしゃるように、マンション生活で無音というのはありえませんから…。
下階からの音も聞こえないのですか?
私は、好きですし、信頼してますよ。
外見も、中身も、重厚感はしっかりしてますし、駅近なのに、窓を閉めると電車の音も気になりません。
金額以上の買い物が出来たと 三年目でも 嬉しく思ってます。
おいくらぐらいで買われたんですか?近鉄八尾駅近くが結構高いんです。
私も284さんと同意見です。
大手だと思って安心していたのですが
正直裏切られた気がしています。
失望感でいっぱいです・・・
>>285さん、近鉄不動産の人ですか?(笑) そうでしょうね
確かに信用はいまいちかも・・・
他のロ-レルコ-トで分譲時いろいろトラブルあるみたいですよ、日常管理も・・・
>>デッキの問題では契約者を入居前から入居後も長い間だまし続けて、
今となっては説明も無しでほったらかしですしね。
確かにそうですね。
近鉄不動産>近鉄住宅管理ですから管理の近鉄住宅管理は上である不動産に何も言わず 踏み消すつもりでしょうね。
部長とか役職は、不動産からの人でしょうから。
基本てきにうるさいい住民 問題は無視で、しかも自社管理問題を指摘されても理事長だけを管理してるつもりですから理事長いがいからの指摘は取り合わないみたいです。
だれか いい管理会社しりませんか?
NO.286さん
値段は部屋の広さや階数によって全然違いますよー。
近鉄不動産はデッキの件に関してもですが、修理の時にも不信感を抱きました。
(デッキの件は本当にほったらかしですね)
修理の時も約束の時間にも来ず、勝手に修理の話を進めるし、
「これはできない」「あれは修理対象にならない」等言い訳ばかり。
「とりあえず1年様子を見てください。私が責任を持ちます。1年後様子を見に来ますから」
と言った人も自分の名刺も出さず。
1年後に本当にこの社員はいるのか?もう退職してるんじゃ?と思いました。
あちこちにローレルコート系を建ててるようですが、友人にはおススメしませんね。
評価悪いんだ?
ペットについて。
最近、エレベーター、廊下、ロビーなど抱っこせずに
犬を歩かせている住民の方がおられるそうです。
私がいつもお会いする方は必ず抱っこされておられるのですが、
主人がいつも会う方は全くだそうで…。
入居前に「ペットの組合」みたいなものができる、と聞いたのですが
結局どうなっているのでしょうか?
マンション内では抱っこするのがマナーですよね?
>ペット
抱っこどころか、エレベーターホールや階段の踊り場におしっこ放置もあります。非常に不愉快です。モラルの無い人はペットを飼わないで頂きたいと思います。
>管理会社
近鉄住宅管理を規約上は切り替えることができるので現契約内容を維持した上で入札したほうが良いと思います。
>デッキ
これはもう、言い続けるしかないですね。(苦笑)
>総会
拍手で賛成→承認を得ようとするやり方がどうにも気に入りません。約240戸の世帯しか無いのだからちゃんと多数決で決議するべきだと思います。
スイマセン、愚痴っぽくなりました…。
>総会
拍手で賛成→承認を得ようとするやり方って本当なんですか?
294さん
ありえないように見えてありえる不思議組合です…。
なので総会に参加しても拍手が起これば可決なので全く参加する意味がありません。
総会で質問したいことがたくさんあったのですが、総会出席の紙を管理人室前のボックスへ
入れに行ったらすでに撤去されていました。
ごみ袋を配るための礼金?など不明瞭なお金が大幅増額されていたのですが、参加された方は
きちんとチェックをして頂けてたのか心配です。
わがマンションの自治会総会はどこかの株主総会みたいな総会なんですね!?聞いて、がっかりです。
なんだかこのマンションの管理組合や自治会はお金を節約するという精神はなく、なにかあれば
(言われれば)お金を使って...という風に見えるのは私だけでしょうか。このあたりも質問を
したかったのですが、残念です。
入居から今までどうして?ということばかりでした。出て行きたいけど、ローンがあるからもう
少し我慢しようと考える今日この頃です。
拍手で決めるというのは近鉄管理のやり方?
時々近鉄不動産関係か詮索している人もいますが、良いと発言したら全て近鉄不動産関係
と思ってしまうのもいかがか・・・
うちもここに住めて快適だと思っているうちの一人です。
まぁ長く住むつもりがないので全戸自治会に加入しなくてはいけないのも
面倒だし、勝手に班長にさせられるのも面倒ですね。
でも今後も自治会の総会等に行くつもりもないので、決まったことには
いちおう従うつもりですよ。
そんなにご意見があるなら、総会に出て意見を言えたらいいですね。
総会を準備する方も役員の方も大変だろうなぁなんていちおう思うので、自治会への不満をここで言うつもりもないし、拍手しないで多数決を!等々意見は管理組合のポストにいつでも提出を・・・
と掲示板に書いてましたので、いつでもお出しになられたらいいですかね。
マンションってこんなもんでしょう
>>拍手で決めるというのは近鉄管理のやり方?
そうみたいですよ、総会まではもめるため 月一回の理事会の議事録も中身の無いものでとおし
総会でゴリ押しして通すというかんじです。
理事会ではことなかれで言いなりみたいだし。
ちなみに若いフロントは最悪みたいですマンションのことより自分の保身がみえみえです。
管理会社の変更は適宜したほうが正解ですよ。