大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ネバーランド葛野大路三条メロディアはどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 右京区
  7. 山ノ内駅
  8. ネバーランド葛野大路三条メロディアはどうでしょうか?
名無しさん [更新日時] 2018-12-22 13:56:52

地下鉄延伸で再開発が進むこの地域、このマンションはどうでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-21 14:52:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ネバーランド葛野大路三条メロディアはどうでしょうか?

1. 501 マンコミュファンさん

あと1件だけあるみたいですよ

2. 502 買い換え検討中

>>500
    審査落ちでも手付金は返ってこないの?

3. 503 契約済みさん

そろそろローンの事を考えようと思いシアーズに今後の段取り確認で連絡したら、8月4日から12日でローン手続きの会がモデルルームであるらしいです。ローンの種別とかまだ真剣に検討してなかったのでギリギリの契約期限を伺ったら10月頃らしいですけど。8月分の案内は今日発送との事でした。一応自分なりに情報収集はしてましたがふと気がつけばもうそんな時期なんですね。

4. 504 匿名さん

以前話題になった、週間ダイヤモンドのマンションのランキングって、大規模マンションが対象だったみたいですね。
    道理で、京都では3件しか載ってない訳だ。納得しました。

5. 505 契約済みさん

>>502
    審査落ちだったら手付けは確か返ってくるのでは。

6. 506 購入したいさん

昨日、キャンセル待ちをしてきました。私のところは主人が優柔不断で買いそびれました。すごく後悔しています。ところでキャンセルはまだでるのでしょうか? 営業さんはまだ契約していない部屋があるので可能性はありますと言われていたんですが。 とにかく待ちます。皆さん何か情報がございましたらよろしくお願いします。

7. 507 契約済みさん

大きな買い物なだけに悩んだご主人のお気持ちよく分かります。
    私達も悩んでる間に他の方に契約されてしまったので・・・
    運よく他の似たような部屋にキャンセルがでたのでそのときはすぐに
    契約しました。入居まで時間もあるし待ってみる価値はあるとおもいますよ! ただほとんどの方がめんどくさい手続きを終わられてると思うので
    それをくつがえしてまでキャンセルとはならないとおもいます。
    他のマンションも検討されてはいかがですか?もし検討されてる最中に
    キャンセルがでたら契約されたらいいことですし。
    あまり気をおとさず家探し頑張ってください!気に入る家がみつかると
    いいですね。

8. 508 契約済みさん

Oタイプのみなさん!どの部屋を寝室にしますか?
    狭い部屋を広く見せる工夫などお聞かせください。

9. 509 匿名さん

>508
    畳に布団を敷いて寝ます。 
    ベッドはスペースを取りますからね。

10. 510 購入検討中さん

Oタイプは狭いの?

11. 511 契約済みさん

508さん、やっぱり布団が一番部屋を広く使えますよねぇ!
    ベットじゃキツイかなぁ。

12. 512 契約済みさん

↑509さんの間違いでした

13. 513 契約済みさん

くだらない質問かもしれませんが、書き込みさせて下さい。
    引越し後、住所をかかなければいけないときに、
    このマンション名を皆さんきちんと明記されるんでしょうか?
    ネバーランド、をまるまる無視してもいけそうですよね。
    略すといってもNL葛野大路三条ってところでしょうか。
    「葛野大路」がしゃらくさい…
    NLKSMじゃ意味がわからない…

14. 514 契約済みさん

>513
    ○○市△△区□□町●−●−部屋番号って感じでいいのではないでしょうか。

15. 515 契約済みさん

確かに長いですね。 
    マンション名を明記のことって書いてあるものも結構あるし・・・。 
    私はネバーランドかメロディアかどちらか一方だけにして欲しいです。

16. 516 物件比較中さん

>513
    NLKSM
    済みません笑えました。

17. 517 匿名さん

日本エスコンと近藤産業、普通どちらの冠名共入れたりしますかねぇ。 
    住民泣かせですな。

18. 518 匿名

購入者です。ローンについてもそろそろ決めていく時期になりましたが、みなさんは提携ローンを使われますか?
    いくつかの銀行の話を聞いて決めようと思ってますが、金利優遇などはやはり提携が一番よいのでしょうか?

19. 519 契約済みさん

某サイトで京福新駅について下記のような書込みがありました、一体どういう意味なのでしょうか?詳しい方がいれば教えてください。

①京福天神川駅(仮称)が、総合庁舎側に乗り入れせず、デルタ地帯(山ノ内駅状態)として新駅が出来る。

②乗り入れようと思ったら、カーブがきつく、嵐電の線路にかなり無理があってどうしても乗り入れは無理。

20. 520 契約済みさん

完売したみたいですね!あとは引越しを待つのみですね。
    楽しみです!

21. 521 契約済みさん

>518さん
    提携ローン、検討の候補に入れてはいますが、結局使わないと思います。

勉強も兼ねて、ここの住宅ローン板を見ていますが、今後のローンがだんだん恐くなってきました…。

完売の案内来ましたね!嬉しいですね〜

22. 522 契約済みさん

>521さん
    そろそろ、ローンの事考え始めないといけませんね。。。
    提携ローンっていくつかあるのですか?
    内は契約前の仮審査で、り○な銀行でした。
    現在給与振込で使用している銀行や、その他の銀行も検討されていますか?
    私は、長期固定で借りるのか、短期固定で借りるのかで悩んでいます。
    頭金も考えているのですが、この間のオプション説明会ではないですが、
    入居前に結構お金がかかりそうなので、ちょっとまずいな、と正直言った感じです。
    みなさんはどんな検討されてますか?

23. 523 匿名

提携ローンを使われない理由は何ですか?
    うちも、り○な銀行で仮審査受けました。全く取引のない銀行なので、いまいちかな〜?と漠然と思っているのですが。しかし、他と比べて有利なのであれば使いたいと考えてます。
    今からローンを組むのであれば、金利上昇を考慮し、フラット35や長期固定を選ぶべきなのでしょうが、実際の返済額を考えると、ローンの半分は短期固定にして少しでも負担を減らさないときついかなと感じています。

24. 524 521@契約済みさん

提携ローンを使いたくない理由は、
    繰り上げ返済を積極的にしていきたいからです。
    優遇1.2%は魅力的ですけどね。
    そのあたりを天秤にかけて、どっちが得かという比較をしなければいけないです。

25. 525 物件比較中さん

これから金利が上っていく可能性が高い中で、過去の金利の変動をみてみると4%くらいが平均でした。なので過去の平均よりも低い今の固定で組むことを考えています。

26. 526 不動産購入勉強中さん

住友信託銀行なら優遇1.2%で繰り上げ返済手数料無料ですよ。
    http://www.sumishin-loan.jp/

それでも私は固定をお薦めしますが。

27. 527 買いたい

本日、キャンセル待ちをしてきましたが、キャンセルはでるもんでしょうか? 営業の方はこんなけ大きなマンションならでます、と言ってましたが。 妥協するのも嫌だし。 もっと早く探しとけばよかったです。 はぁ〜

28. 528 不動産購入勉強中さん

>527
    衝動買いする人がいて、即決した人は結構土壇場でキャンセルするそうですよ。
    そういった面でこのマンションはあると思いますよ。

29. 529 契約済みさん

ここのマンションをキャンセルしても、他に良いマンションがないのでキャンセルはでにくいと思いますよ。 後は転勤か何かで止める人を祈るだけですね。 私は止めないけど。

30. 530 匿名さん

他のマンションに変えるのではなく、そもそも購入すること自体辞めてしまう人が結構いたりするのですよ。 
    営業マンの口車に乗って思わず契約したものの、よくよく今後の事を考えると自分の収入では厳しい事に気づいて・・・といった感じで。

31. 531 入居予定さん

そもそもローンを組まれる方は返済比率内に収まっているわけで、
    無駄使いをしなければ返済可能でしょうね。
    でも高校生が3人いたら確かに厳しいわ。
    主人の年収アップを祈るのみ!

32. 532 匿名

おいおい! 完売ってほんまかいな?

33. 533 契約済みさん

本当ですよ〜。

34. 534 契約済みさん

駐車場についてですが、ご意見お願いします。
    契約時に、現時点で持っている車より大きいサイズの駐車場の希望を出しました。
    (買い換える予定があるので)
    すると、先日、今持っている車のサイズの駐車場でしか希望は出せないといわれました。
    なんでも、契約時に説明をするのを忘れていたらしいのです。
    過ぎたことを言っても仕方ありませんが、契約時に説明があったら買い替えの時期を検討するなり出来たのに。。。

既に持っている方を優先する、と言う話ならまだしも、いまさら希望も受け付けられないと言われるとちょっと。。。

当方、マンション購入は初めての事ですのでこれが当然の仕組みなのかどうかわかりません。
    どなたかご存知でしたら教えてください。

35. 535 契約済みさん

>534さん
    うろ覚えですが、
    買い換えが、入居だったか抽選だったかまでに完了することが確実(信頼関係にもとづきますが)ならば、買い替え後のサイズで、申し込みも可能、と聞いたように思います。
    要は、車検証コピーの提出が然るべき期日に間に合えば、ということだったかと思います。
    買い替える予定が、例えば、1年後とか2年後とか、そういう状況で、大きいのに買い換えることも出来るように、大きいサイズの駐車場を確保しておこう、的な意味合いの申し込みは出来ないと聞いたかな。

契約時の説明不足に関するお腹立ち、お察しいたします。
    細かい部分ですが、こういった少しややこしいものこそ、漏れや不備、不明瞭な点の無い様に、注意して欲しいものですよね。

契約時、駐車場申し込みの際、車検証のコピー求められませんでしたか?
    「ネバーランド葛野大路・・・ 敷地内駐車場について」
    という、駐車場の申し込みに関する説明書類で、
    車検証に合ったサイズでの申し込み受付と、車検証の提出について、記載されていますが、お持ちではなかった??

36. 536 契約済みさん

私も将来的には買換える予定ですが、それがいつ頃かはまったく決めていません。そりゃ広いところが良いが(現在軽)、言い出したらきりがないですよね。買換え予定ですて言ったら、皆さんがどこでも停められて、収拾つかなくなるしずるくないですか。皆さんが停められるだけこのマンションは良いと思いますよ。

37. 537 契約済みさん

そうそう!わたしも将来大きい車に買い替えの予定なのに
    聞いたらだめって言われました。
    買い換えた後に大きい車の駐車場が空いてなかったらどうなるんだろう?
    と不安です。

38. 538 買い換え検討中

今乗っている車より大きいのは今後乗るなと。

39. 539 匿名はん

大きい駐車場が空いてるか尋ねて、確保できてから買うしかないでしょうね。
    空いてなければ同じ大きさにするか、あきらめるしかないと。

40. 540 匿名はん

抽選時に既に、大きい車の人の数がそれ用の駐車場より
    多い場合はどうなるんでしょう??

41. 541 物件比較中さん

やっぱり契約後に出てくる不明点・問題ってあるもんなんですねぇ。 
    気をつけねば!!

42. 542 物件比較中さん

ネバーランドはキャンセルでないのでしょうか?
    どなたか情報お持ちじゃないですか?
    教えて下さい。

43. 543 匿名さん

私もいまだに後悔しています。 申し込んでキャンセルしちゃいました。 主人がビビッてしまいまして・・ はぁ〜 私もキャンセル情報があれば教えてください。 どの部屋でも良いので、3000万円位までしか無理ですが・・

44. 544 入居予定さん

昨日、モデルルームに行ってきたら、バラが付いていない部屋が一ヶ所ありましたよ。キャンセルがでているんじゃないですか。一度、行ってみたらいかがですか。確か今月末でモデルルームは閉鎖のはずですよ。

45. 545 匿名さん

キャンセルか何かはわかりませんが、今日午前中に営業の方から電話がありましたね。うちは他の物件を契約しましたといえば、おめでとうございますと電話を切られました。まだ物件が残っているのでしょうね。

46. 546 契約済みさん

マンションから四条へでるならどんなルートになるのでしょうか?
    バスがあればうれしいのですが・・・

47. 547 不動産購入勉強中さん

>>546
    山ノ内から11系統の市バスかな?西大路通や四条通に出れば、他の系統もありますよ。嵐電がすぐそばを通っていますが、四条大宮で乗り換えですね。地下鉄が開業すれば烏丸御池経由も利用できます。

48. 548 契約済みさん

ありがとうございます!市バスがあるのですね。
    四条河原町に行くことが多いので安心しました

49. 549 入居済みさん

11系統なら庚申前のほうが近いかな。
    でも本数はそれほど多くないので注意。
    http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/206011.htm

四条葛野大路まで出て3系統に乗るほうが本数は多いですね。

50. 550 契約済みさん

四条葛野大路にでるのも手ですね!でもバス停はどの辺りにあるのでしょうか? 引っ越したらまわりを探検してみないといけませんね。
    みなさん詳しいようなので羨ましいです

51. 551 入居予定さん

四条葛野大路のバス停は「京都ファミリーの前」にありましたよ!
    以前、マンションギャラリーにバスで行った時に利用しました。

太秦天神川駅ができたら、バスターミナルも整備されるようです。
    バスのダイヤは今は結構不便みたいですが、路線・ダイヤ等、大幅な見直しが
    行なわれて便利になるみたいですよ!!

http://www.kyoto-np.co.jp/info/special/07sinkeikan/070529.html

個人的には、たまに大津にも用事があるので、京阪の京津線とつながるのも
    嬉しい話です。

52. 552 契約済みさん

そういえば駐車場の抽選はどうなったのでしょう?
    勝手に抽選されて結果だけ通知されるのですか?

あと2台目を買った時などはどうなるのでしょうかねぇ

53. 553 契約済みさん

二台目からは駐車場台+8000円ではなかったでしょうか?

54. 554 契約済みさん

552です。
    そうなんですか、知りませんでした。
    553さんありがとうございます。
    シアーズさんに電話して聞いてみますー

55. 555 契約済みさん

みなさん引越業者は何処に決めましたか?

私は他社競合させてアリさんに決めるつもりでしたが、

アリさんが指定業者に決まった様で、指定になれば競合さすことは無理なんですかねえ?

みなさんどうされますか?

56. 556 匿名さん

引っ越し屋さんの指定業者なんてのもあるんですか。
    自分で頼んで競合させて決めようと思ってました。

57. 557 不動産購入勉強中さん

指定会社とは幹事会社のようなものですね。すべての入居予定者がその会社を使いませんしどこの会社を使おうと自由ですが、引っ越し日のエレベーター使用の調整(時間帯かな?)をするようですよ。

58. 558 匿名さん

ここのマンションではありませんが、私も引っ越しのため幹事会社の業者に見積もりをしてもらいました。当方は共働きのため決済から引っ越しまで時間的に余裕がありませんので、融通の利く指定業者で引っ越しをするということを最初から申し入れてました。交渉の末金額的にもこちらの予算内で納めてもらいました。(過去2度引っ越しを経験してますので、これくらいまでならと言う金額はありました。)もちろん日程的にはお互い譲りあった部分はあります。いろいろ話を聞きましたが、自分で頼んで競合させるのもいいですが、時間的に余裕の無い方はやめておく方が無難だと思いましたね。集中する日は決まってくるようです。

59. 559 契約済みさん

ある程度の交渉も可能で、指定業者に頼む方が楽言う事ですか?

それならアリさんにお願いしようと思います!

60. 560 匿名さん

引越費用ってどんなもんなんですか?

61. 561 匿名さん

引っ越し代は移動距離によってかわるだろ、一概に言えるか

62. 562 匿名はん

距離だけでなく、休日か平日かや、荷物の量によるからな。

63. 563 契約済みさん

引越し経験ありの友人に聞くとアリさんがよかったと言ってましたよ。
    見積もりも早いし人当たりもよかったと・・・
    わたしはありさんにするつもりです。

64. 564 匿名さん

でたでた。アリさんの遣い者が!
    引越しはサカイがいいよ!(笑)

65. 565 匿名はん

みなさん、ローンはどこで借りるかもう決められましたか?

66. 566 3回目の引越

564

どうしてこの類の発言がいつも出てくるのでしょう。
    最後に必ずそのライバル社をよく言う人。

アリさんの遣い者でも別にいいと思うけど。

アリさんでもサカイでも引越し経験しましたが、作業はアリさんの方がよかったなあ。2度目もアリさんで頼もうと思ってたのが、サカイになったのは、当時トランクルーム2ヶ月借りることになってしまったから。トランクルームの価格はアリさんではサカイに勝てませんでした。今回はもちろんアリさんです。

67. 567 匿名はん

>566
    ねえねえ、引越業者をどこにするかなんて話はどうでもいいじゃない!
    もっと、マンションのことについてお話しましょうよ。
    ここをどこだと思っているの?
    アリさん、キリンさん、クマさん、パンダさん?ラクダさん? は?
    動物園じゃないんだよ。

68. 568 入居予定さん

五年後に山之内浄水場が廃止になるみたい。皆さん跡地にどのような施設ができたらうれしいですか?マンションの目の前なので興味ありませんか?

69. 569 入居予定さん

>568さん
    京都新聞電子版で読みました。
    まあ当たり前ですが、興味ありますよね。

敷地面積約6万1000平方メートルで西京極野球場が約2個半入り・・・
    けっこうな敷地面積ですよね。
    市全体で協議して有効活用の方法を考る、ってことですが、
    何が出来るんでしょうかね?
    やっぱマンションなんですかね。
    入居予定者の発想としては、住宅施設、商業施設よりも、
    文化施設あるいは公園などが出来ても嬉しいかな、と思うところも
    ありますが、駅前になりますしね、一部はデベに払い下げられて、
    マンションでも建ちそうな気もしますね。
    他は何でしょうね、、、百貨店系とか、、んん分かりません。

70. 570 入居予定さん

この辺りはすごい開発ですね。ここを買ってよかった。 良い施設ができることを期待しています。

71. 571 親と同居中さん

もう外壁のカバー外れてましたね

72. 572 契約済みさん

見ましたよ〜。思ってたより周りの住居より離れてていい感じ
    でした。引越しが楽しみです。
    駐車場いいとこがあたるといいな〜

73. 573 契約済みさん

内覧会楽しみですね!早く部屋の中見てみたいです。
    家具の配置など、想像が膨らみますね!良いマンションライフを期待してます!

74. 574 購入検討中さん

私もキャンセル待ちですが、難しい感じですね。内覧会は、まだなんですか?内覧会の感想もお待ちしています。

75. 575 入居予定さん

遠めから見ると安っぽい?
    天神川通りからの眺めでは、団地っぽいのが気になります…

76. 576 匿名はん

>>575
    一番いいのは、部屋の中にいることです。中に入ってしまったら、外観は見えません。つまり、団地っぽいのが気になるのなら、部屋の中に閉じこもることですね。
    外観なんて、これまで確認できる機会(HP、パンフ、MRの模型等)はいくらでもあったでしょうに・・・。

77. 577 入居予定さん

内覧会は楽しみですが、
    その時に行われるバイクの駐輪場抽選会が怖いです。
    外れたらどうしよう・・・と今から家族で心配しています。
    通勤に使っているので手放すわけにもいかないし・・・、
    近所で月単位の駐車場はたくさんあっても、バイクの月単位の
    駐輪場はなかなかないので。

78. 578 契約済みさん

私はバイクの所有が無いので今回は抽選は有りませんが、駐車場の抽選が希望の場所であって欲しいです。
    100%を謳っているので他の駐車場を借りる事にはまづならないとはおもいますが・・・
    抽選なら仕方ないですし、それが一番公平ですから神に祈りますかね!

79. 579 契約済みさん

バイクの駐車台数あんまりなかったですもんね!
    バイク自体が少ないといいですね。質問なんですが駐車場にエレベーターってついてましたっけ?
    付いてないとベビーカーとか使うと困るなと思いまして。
    図面をみてもよく分からなくて・・・

80. 580 契約済みさん

エレベーターは付いてたと思いますよー!

ところで、家具等は決めておられますか?

81. 581 契約済みさん

バイク駐輪場35台とありましたが、全156世帯中どれくらいの方が、バイク駐輪場の希望をされているんでしょうかね?

82. 582 入居予定さん

最初の営業さんの話しでは、こんなにあるので希望する人には
    割り当てあるでしょう・・・との事でしたが、やはり京都は
    他の地域に比べてバイク所有率多いんですね。
    私もどのくらいの倍率ですか?って営業さんに聞いたんですが、
    やっぱり教えてもらえませんでした・・・
    ほんと祈るのみです・・・

83. 583 契約済みさん

希望者全員にあたると良いですね!実際のところどれくらいの方がバイクを持っておられるんですかねぇ?車にしても、本当に希望者に必ずあたるかどうかはわかりませんね!

84. 584 匿名さん

車は場所はともかく1台分は各戸確保できますよ!!
    それにしても、原付30台、大型5台。
    ウチは原付希望なのでまだ見込みありそうですが、
    大型5台ってのは少なすぎるような?
    それに屋外で雨ざらしはかわいそうですね。

85. 585 契約済みさん

駐車場にエレベーター付いててよかったです。
    みなさん家具はどこで購入しますか?
    少し高くても本当に気に入るものがほしくて色々探してみてるのですが・・・。おススメのお店があれば教えてください。

86. 586 契約済みさん

私も家具屋を探しているんですが、金額・その他を考えるとニトリになりそうな・・・
    近いし・・

87. 587 入居予定さん

体の為なら(ホルムアルデヒドなど)無印、流行りならフランフランか
    モーダエンカーサ、長く使うならアクタスかカッシーナがいいと思いますよ。ニトリも食器棚とかはお手頃で機能性の高いものがありましよ。

88. 588 契約済みさん

ありがとうございます!アクタス,カッシーナとはどの百貨店にはいってるのでしょうか? お手軽でフランフランもいいなとはおもってるのですが。。。 食器棚はニトリにも見に行ってみよっかな?
    ニトリは京都ファミリーに入ってましたよね。

89. 589 入居予定さん

カッシーナは船場にありますよ。http://www.cassina-ixc.jp/見てみてください。地図載ってますよ。
    アクタスはCOCON烏丸が広くて見やすいです。
    ちなみにニトリは久御山?が大きかったです。早く南IC近くの大型店舗
    オープンして欲しいですね。
    あと1ヶ月少しだから、家具選びやら手続きやら忙しいですがみなさん
    がんばりましょう!!

90. 590 入居予定さん

北欧家具が好きなんですが、京都では二葉家具以外に扱っている店を知りません。大阪の大塚家具にも行く予定ですが、できれば京都で探したいので、ご存知の方いますか?

91. 591 入居予定さん

大型バイクに関して質問したところ、収容量に対して希望がオーバーしていると聞きました。
    およそ1/2の確率程度でした。

契約時にシアーズの営業さんから聞いた方法ですが、
    車の駐車場が余っていたらそれを借りて、みんなでシェアするという
    方法もありますよ、とおっしゃっていました。
    が、実際にそれが可能なのかということもありますし、
    可能ならば、誰か代表をたてなければならないし、メンバー内で契約も取り交わさなければならないでしょうね。

92. 592 匿名さん

みんなでシェアするという手段はいいですね。
    もちろんMS全体の方に相談しなければいけませんが、
    なるべくみんなが譲り合ったり、助け合えば住みやすくなりますしね。

93. 593 契約済みさん

もうカバーが完全に外されてますね!

94. 594 契約済みさん

そうそう。楽しみですねー。

95. 595 入居予定さん

昨日シアーズから手紙が届きました。大型バイク、原付の収容スペースが増えたみたいですね。

私は原付なので、特にあせってはいませんでしたがバイクの方は少し安心したのではないでしょうか?

25日内覧会&バイク・原付駐輪場抽選なので良い場所が当たることを期待しています。

96. 596 匿名さん

原付のほうはは希望台数オーバーしてないんですかね?

97. 597 入居予定さん

まだ直接は聞いておりませんが、手紙の内容からだと ”将来的に考えて増やしておく” と記載してあるってことは今は大丈夫と認識しました。

その考え方は間違いですかね??

98. 598 契約済みさん

確かに将来のことを考えて駐車スペースを確保しておいてもらえるとうれしいですね!野ざらしのバイクはかわいそうですもんね。
    よかったよかった

99. 599 入居予定さん

内覧会に車で行かれる方に質問ですが。

当日マンションの駐車場が使えないと思いますが、何処に停める予定ですか?

私は向かい側のマクドに停めようかと思っています。バスで行ったほうが無難ですかね??

100. 600 契約済みさん

マックはやめておいたほうが無難ですよ。私も以前近くに用事があって止めさせてもらったんですが(勝手に)、少しすると警察から「車を移動するように」って電話かかってきました。で、急いで車のところに戻ると、マックの店長らしき人がすごい剣幕で・・・。絶対やめた方がよいです。無断駐車で罰金取られそうないきおいでした。まあ私が悪かったんですけど。非常識な私でした。

101. 601 不動産購入勉強中さん

>>599
    駐車場は(該当者の)内覧の対象になっているでしょうから、駐めることができません。
    内覧会は何時に終わるか分かりませんよ。1時間や2時間でできるものではありません。徒歩、自転車、バス、タクシーなどで行って、心おきなく検査した方がいいですよ。

102. 602 入居予定さん

599です。

バスで行くことにします。
    色々準備にお金がかかって、さらに罰金までは取られたくはないですよね。

103. 603 入居予定さん

597です。

今日シアーズに確認してみました。原付の駐輪場の抽選は位置決めと言われました。 と言う事は、バイクは当たり外れありかも??

後一つ確認したことが、石油ファンヒーターの使用はNGでした。エスコンのマンションは全て禁止のようです。

床暖とエアコンでリビングは大丈夫なのでしょうかね? 他の暖房器具を使用する事を考えている方、教えて下さい。

104. 604 匿名はん

石油がダメなところはたんさんあるようですよ。あとはガスと電気を用いる暖房器具ですかね。まさか豆炭や練炭、薪までは使わないでしょう。

105. 605 物件比較中さん

597様

床暖とエアコンで充分ですよ。
    うちは今一戸建てですが、たまたま床暖ついていたので、
    期待もせず使ったらすごくいいです。
    マンションは気密性が高いので
    戸建てよりその効果は大きいはずです。
    翌年からはgood−byeこたつでした。

106. 606 入居予定さん

597です。

605様ありがとうございます。床暖に期待してみます。

107. 607 入居予定さん

内覧会どうでしたか?修繕が必要な箇所はありましたか?

108. 608 匿名さん

内覧会後みなさんが気になる修繕指摘に関する投稿以来
    レスの削除が頻繁になされているスレがあります。

誰が何の意図を持ってされているのかわかりませんが、
    投稿にはくれぐれもご注意くださいね。

109. 609 入居予定さん

新築マンションって湿気が多く、特に梅雨時になると水滴等がひどいって良く耳にしますが、みなさん何か対策されてますか?オプション会であったINAXのエコカラットとか付けられましたか?みなさんのご意見お教えください。

110. 610 入居予定さん

入居まで約1週間になりましたね。家は荷物の梱包に毎日忙しいです(^^;)
     湿気に関しては私も気になっていました。対策としては、以前から使っている湿気とりで何とかなるかな・・・と。あと窓の結露が嫌いなので、結露防止のシートでも貼ろうかなと検討中です(*へ*)

111. 611 金子

内覧オプション会ってマージンを取られているから、かなり高めの設定になっているらしいですよ 後からかなり安い業者が、案内にくるようですよ!鍵渡し日 楽しみですね

112. 612 匿名さん

コーティングなどの工事関係のオプションはメリットあると思います。あとで不具合が発見した場合、オプションであればデベに注文できますが、自分で探した業者の場合は、デベに修理依頼できません。家電製品は高いですよ。

113. 613 契約済みさん

今日の駐車場抽選会の時間を忘れてしまいました。
    18:00でした?18:30でした?

どなたか教えて下さい

114. 614 入居予定さん

613さん。

駐車場抽選、
    本日18:00〜受付
    18:30〜抽選  と聞いていますよ〜。

115. 615 匿名さん

浴室テレビですが、地デジ対応テレビじゃないのですが
    皆さんはどう対応されるのですか?

116. 616 契約済みさん

614さん

613です。
    助かりました!ありがとうございます。

117. 617 入居予定さん

615さん

地デジはたしかチューナーが発売すると営業さんに聞きましたよ。まだ、発売していないようですが。

118. 618 入居予定さん

615さん!
    浴室TVって、「地デジ対応」じゃないんですか??

担当営業の方から、地デジ対応だと聞きましたが(驚)

119. 619 入居予定さん

現在の京都市内分譲マンションでの浴室テレビは、
    すべてアナログ受信のみだった筈です。

2011年以降は、デジタルチューナーを取り付ける必要があると
    聞きましたが、具体的な内容の提示は無かったです。

大阪ガスの浴室テレビは、デジタルチューナーチップを交換すれば
    いけるとかなんとか・・・。

営業さんが言ってましたが、怪しいです。
    かなり大掛かりな施工などが必要になる可能性もあります。

120. 620 入居予定さん

いよいよ鍵の受け渡しですね、建物は思った程でしたが、入居が楽しみです。
    どなたか住民板をつくっていただけないでしょうか?

121. 621 入居予定さん

なんか、先日の駐車場抽選も辛気臭かったですね・・・。
    要領の悪さを感じました。
    2時間近くかかってましたが、そういうものなんでしょうか・・・

122. 622 もんてんさん

住民板申請しますね。

123. 623 入居前さん

明日、鍵の引渡しですね。楽しみです*^^*
    暖房器具ですが、床暖房とエアコンでは足りない気がして、ガスファンヒーターを買う予定です。皆様はどのようなものを購入されましたか??

124. 624 もんてんさん

うちは暖房を買い足す予定はとりあえずありませんが、
    カウンター下の収納を購入予定です。
    でも、わりと奥行きが浅いので、モノ選びに難航しています。

今住んでいるところでは、洗濯機の上にラックを設置していましたが、
    引っ越してからは間取り上使用が不可能になってしまいました。
    衣料用洗剤と、バスタオルの収納場所に悩んでおります。

125. 625 匿名さん

家は隣人、階下の方への挨拶に悩んでおります。最近のマンションでは引越しの挨拶などしないと聞いたのですが、皆様はどうするのでしょう・・・

子供とペットが降りますので挨拶はしておいたほうがいいと思うのですが。挨拶に来た人にだけ挨拶の品をお渡ししておけばいいのでしょうか・・・

126. 626 入居前さん

鍵の受け渡し終わりましたね!

オプションの仕上がりが思いのほか良くて満足満足^^

後は引越しを待つばかり♪♪

127. 627 もんてんさん

625様
    私は、両隣と上下にお住まいの方へ挨拶に行きます。
    賃貸に長いこと住んでいましたが、入居および、
    退去の際に挨拶されるかたは半数くらいでした。

128. 628 入居予定さん

引越はいつが一番込み合うでしょうか?まだ、引越会社も決めていません。年内は無理かもです(涙)

129. 629 引越前さん

指定のアリさんの話だと、12/17の入居日1日目と今週末の3連休が混むとのことです。

少し高いかもしれませんが、指定の方が年内に入居できるかもしれません。他の業者は日時を報告していないとエントランスにもなかなか入れないかもしれません。12/17の日見に行きましたら、引越し業者以外にも電器屋さんも結構来ていましたよ。大きい冷蔵庫やテレビがエントランスに置いてありましたよ。

130. 630 入居済みさん

やっと入居が済み、一息つきました...
    ところで、今日の夜、駐車場のゲートを見たら、チェーンが外れていました。誰かが壊したのでしょうか??
    マナーの悪い人がいるみたいです(>へ<)ノ 残念なことです・・・

131. 631 マンション住民さん

私も駐車場ゲートが壊れているの見ました。
    でも防犯カメラがついていたようなので、
    調査を期待するしかないですね。

132. 632 マンション住民さん

今日の夜に見たら直ってましたね。
    家の中は実際に住んでみてどうですか?結露とかしますか?入居前に聞いていたほど湿気も気にならないし、結露はまだしてません。

133. 633 住民さんA

換気扇フィルターの説明という、たぶん良からぬ業者が出入りしてますねえ〜。
    旦那様が留守であろうこの時間帯を狙ってか。
    話には聞いていたけど、やっぱり来るんですねえ。

「この換気扇は、市販のフィルターを使えない」という説明をしてくると思います。

みなさんきちんと断りましょうね!

134. 634 入居予定さん

駐輪場の場所確認したのですが、台数も多いのに扉も無く大通りに面していて

自転車の展示場みたいですね、盗難など無いか心配ですが。。。

皆さんはいかがお考えですか?

135. 635 入居済みさん

自転車は自前でチェーンをつけてますが、確かに少し心配ですね!

しかし、それ以上に枠外に止められている自転車がなぜ引越し直後から有るのか疑問です!

マナーが悪いのか、それとも部外者なのか?もしくは特別な事情があるのでしょうか?

136. 636 入居予定さん

635さん やはりそういう自転車も増えると思うので

すぐに管理人に通告してチェックしてもらおうと思います

やはり住人がしっかりしなくっちゃだめだと思うので!!

137. 637 入居済みさん

駐車場の階段横に自転車が置いてあります。
    1台じゃなく、2,3台。。

駐車場のチェーン破壊や枠外駐車等、マナーが悪いのがいますね。同じマンションの住人だと思うと、恥ずかしい限りです。

138. 638 近くの住民

外から自由に出入りできる駐輪場には、入居者以外の自転車が集まります。近くにバス停や駅、学校などがあるとその傾向はさらに強まります。屋外で雨にさらすよりいいからでしょうね。中には入居者が友だちに「ここに置いとけや」と誘っているケースもあると聞きますよ。
    まだ入居間もない当マンションでは管理組合が起ち上がっていないでしょうから、問題となる事例を記録しておき(文書やデジカメ写真等)、組合発足と同時に資料提供するのがいいと思います。具体例がないと組合としても動きにくいでしょうから。管理人に通告することはできますが、基本的に棟内のトラブルは入居者(その代表である管理組合)で解決することになっています。
    いつも、いいなぁ・・・と思いながらマンションを見上げている近くの住民でした。失礼しました。

139. 639 マンション住民さん

共有部分でのタバコのポイ捨てやガラのよろしくない車....
    せっかく買った新居なのに悲しいです。

140. 640 住民さんB

タバコのポイ捨て!!せっかくきれいなマンションなのに汚すなんて許せませんね(怒)
    業者の人がタバコ吸う家庭が多いって言ってましたけど、そのせいでしょうか…
    でも共有部分を綺麗に使うか汚くするするかはここに住む個人個人の意識・マナーの問題ですよね。
    それとも常識ない人が多いのかしら・・・??

141. 641 マンション住民さん

ごみ捨て場が、大量のごみで鍵もかけられない状態です。
    外から見るとプチごみ屋敷みたい…。
    新年早々、残念な光景でした。

142. 642 マンション住民さん

入居から2週間ほどが経ち大分落ちついてきました。ところで皆さんのお部屋の結露はいかがですか?うちはリビングしか暖房を使っていないのですが、今のところ全く出ておらず少しビックリです。24時間換気のおかげなのでしょうか?
    それと、2歳手前の子ども居てますが近くの公園に行っても同年代の子がほとんどおらず寂しい思いをしております。どこかいい遊び場ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

143. 643 マンション住民さん

年末に入居いたしました!
    住み心地は・・・とっても満足です。市内中心部から越して来たのですが、こちらの方が活気があります。
    山の景色が時間や天気によって表情を変え非常に見晴らしが良く満足しています。
    購入時にはあまり考えていなかった事なので、かえって嬉しいです。
    外観は少し団地っぽいですし、エントランスも殺風景ですが、部屋は内覧会での指摘箇所も修繕いただき、
    家具も思ったように配置が出来たため、非常に満足しています。
    買い物も毎日、京ファミにしようか生協にしようかと贅沢な悩みです。
    今月にはいよいよ地下鉄もオープンですね、本当に楽しみです!

144. 644 マンション住民さん

たくさんの方が住まれているのでお互いに節度ある行動を心がけていきたいです。
    自転車の件やマンション敷地内部でのタバコのポイ捨てなど、少し考えて貰いたいものですね。
    購入したらなんでもあり・・・というのは如何なものか?
    しかし、管理人の方は丁寧に対応してくれましたので満足です。

145. 645 住民さんA

子供の遊ぶ場所を私も探しています。
    保育園の園庭開放も限られていますしね。
    これから児童館の情報も調べて行こうと思います。

以外と他のお部屋の方の生活音がひびいてくること。
    これはある程度は仕方ないですが、
    窓を開けていると、どこからかタバコの臭いがしてくること。
    今の季節は寒いので、あまり窓を開けませんが、
    春や秋はきっといやになると思われます。

駐車場1Fに置いてある自転車はいつなくなるんでしょうね…。
    そして、頻繁に救急車やパトカーの音が聞こえるのは、
    年末年始の時期的なこともあるんでしょうかね?

146. 646 マンション住民さん

うちも、2歳3ヶ月の子がいますが、このマンションは同じくらいの子供さんがたくさんいて、嬉しいです。遊び場ですが、近所の公園にはまだ行ったことはなく、以前住んでいたところの近くの葛野児童公園まで通っています。ここは、大きなすべり台があり、砂場も広く、同じくらいの子供たちがたくさんいますよ〜。少し遠いですが、おススメです! 月に1度壬生保育園の催しで、先生たちがやってきて、歌を歌ったり、何かつくったり・・・とイベントもあります。(だいたい月末で日は決まっていないんですが)
    また、同じマンションのお友達ができたら、嬉しいです。

147. 647 マンション住民さん

ゴミ置き場に、エアコンが数台捨ててありました。テレビや、衣装ケースなんかも。
    捨て主の引取がなかったばあい、管理費から処分料を支払うという案内が貼ってありましたね…。
    きっとわかってて捨てたんでしょうから、きっと引取はないでしょう。残念です。

監視カメラの画像を解析してでも、捨てた人に責任をとってもらいたいと思いますが、それは無理なんでしょうかねー。

148. 648 住民さんA

最初から管理費から処分料を支払うと決めてしまうのは
    良くないですね。
    絶対監視カメラの画像を解析すべきです!!
    管理組合が立ち上がったら総会でみんなで防犯ビデオ鑑賞会
    でも開きましょう〜

149. 649 function (s) { var c = parseInt(s.substring(1, 3), 16), l = s.length; return 3 == l ? String.fromCharCode(c < 160 ? c : c+65216) : JCT11280.charAt(c < 160 ? c-129 : c-193*188+4 == l ? s.charCodeAt(3)-64 : c = parseInt(s.substring(4), 16) < 127 ? c-64 : c-65);}function (s) { var c = parseInt(s.substring(1, 3), 16), l = s.length; return 3 == l ? String.fromCharCode(c < 160 ? c : c+65216) : JCT11280.charAt(c < 160 ? c-129 : c-193*188+4 == l ? s.charCodeAt(3)-64 : c = parseInt(s.substring(4), 16) < 127 ? c-64 : c-65);}function (s) { var c = parseInt(s.substring(1, 3), 16), l = s.length; return 3 == l ? String.fromCharCode(c < 160 ? c : c+65216) : JCT11280.charAt(c < 160 ? c-129 : c-193*188+4 == l ? s.charCodeAt(3)-64 : c = parseInt(s.substring(4), 16) < 127 ? c-64 : c-65);}function (s) { var c = parseInt(s.substring(1, 3), 16), l = s.length; return 3 == l ? String.fromCharCode(c < 160 ? c : c+65216) : JCT11280.charAt(c < 160 ? c-129 : c-193*188+4 == l ? s.charCodeAt(3)-64 : c = parseInt(s.substring(4), 16) < 127 ? c-64 : c-65);}function (s) { var c = parseInt(s.substring(1, 3), 16), l = s.length; return 3 == l ? String.fromCharCode(c < 160 ? c : c+65216) : JCT11280.charAt(c < 160 ? c-129 : c-193*188+4 == l ? s.charCodeAt(3)-64 : c = parseInt(s.substring(4), 16) < 127 ? c-64 : c-65);}function (s) { var c = parseInt(s.substring(1, 3), 16), l = s.length; return 3 == l ? String.fromCharCode(c < 160 ? c : c+65216) : JCT11280.charAt(c < 160 ? c-129 : c-193*188+4 == l ? s.charCodeAt(3)-64 : c = parseInt(s.substring(4), 16) < 127 ? c-64 : c-65);}function (s) { var c = parseInt(s.substring(1, 3), 16), l = s.length; return 3 == l ? String.fromCharCode(c < 160 ? c : c+65216) : JCT11280.charAt(c < 160 ? c-129 : c-193*188+4 == l ? s.charCodeAt(3)-64 : c = parseInt(s.substring(4), 16) < 127 ? c-64 : c-65);}function (s) { var c = parseInt(s.substring(1, 3), 16), l = s.length; return 3 == l ? String.fromCharCode(c < 160 ? c : c+65216) : JCT11280.charAt(c < 160 ? c-129 : c-193*188+4 == l ? s.charCodeAt(3)-64 : c = parseInt(s.substring(4), 16) < 127 ? c-64 : c-65);}function (s) { var c = parseInt(s.substring(1, 3), 16), l = s.length; return 3 == l ? String.fromCharCode(c < 160 ? c : c+65216) : JCT11280.charAt(c < 160 ? c-129 : c-193*188+4 == l ? s.charCodeAt(3)-64 : c = parseInt(s.substring(4), 16) < 127 ? c-64 : c-65);}

マンション近くの公園に行ってきました。
    マンションの南側徒歩2分くらいの荒木苗公園です。遊具はブランコとすべり台くらいですが、
    なんといっても近いので、マンションで友達ができたらぶらぶらと買い物のついでに行きたいですね!
    うちも1才の子供がいますが、No.646さん同様、子供さんのいる世帯も多くこれからが楽しみです。

150. 650 入居済みさん

普段は自転車乗り場からの出入りをしているのですが

今日正面エントランスから帰ってきてびっくりしました!

もう、外灯が壊れています!車でぶつけたのでしょうが、

当てた方は名乗り出ているのでしょうか?

住みだして直ぐに管理費が使われる事になるんですかね?

自転車置き場も枠外に止められている方がまだおられますし、

自転車置き場に落ちていたビニール袋なんて名前が書いてあるのに

管理人さんが来られるまでそのままでした。
    (私が拾えば良いのでしょうが、なにかくやしいので・・・)
    外灯は外部の人かもしれませんが、せめてルールやマナーは守って欲しいものです

綺麗なところに住みたいって言う意識がないんですかね?

151. 651 住民さんC

昨日(1/11)18時ごろに帰ってきたら外灯が壊れていました。
    駐車場のチェーンやゴミ捨て場のテレビ・エアコン等など。

マナーの悪い人って言うかもうバカがいるようで残念です。
    あまり言いたくはないですが、消えて欲しいですね。

152. 652 マンション住民さん

外灯、派手に壊れていましたね。
    一番奥の外灯もぶつかった後がありました。
    あの外灯を初めて見たとき、絶対誰かぶつけると思いましたがこんなに早く壊されるとは。
    あの場所で運送会社のトラックが止まったり、タクシーが何度も切り返してUターンするのを見たことがありますが、同じ形でいくら直してもぶつける車は無くならないと思います。
    見た目のデザイン重視よりも機能重視にしないと管理費の無駄になると思いますが住民の皆様はどう思われますか?
    これから自治会が立ち上がれば議題として取り上げるべきと私は思います。

153. 653 住民さんC

私も652さんの意見に賛成です。
    外部の方が壊した場合、当て逃げされたら誰が壊したかも分かりませんよね。。。
    修繕にはやはり管理費が使われるんでしょうか。住民のために使われるべきでしょうに、こんなことばかりでは納得できません。
    ゴミ捨て場の件も含めて早く解決してほしいです。

154. 654 マンション住民さん

今日夜に警報機が鳴ってましたね。
    子供のいたずらか、はたまた酔っ払いの方がうっかり押したとか?
    本当に火事ではなかったようでなによりだけど、誰かが押したんでしょうかねー?
    子供は脅えてるし、ワンコは興奮してるし、はた迷惑ですねーー;

155. 655 住民さんB

昨日の例の警報機は、誤作動のようです。
    誤作動でよかったですが、今後本当に火事になったときなどに、
    誤作動かと疑ったりしていたら、すぐに動けるかどうか心配になりました。
    あのあと子供を寝かし付けるのに大変でしたー。

ゴミ不法投棄などなんだかよろしくないことばかりの書き込みが多いですが、
    きちんとご挨拶してくださる方も多いですし、
    これからの生活に期待しようと思います。

156. 656 住民さんE

よく見たらエントランス前の四角い外灯、
    一番エントランス近くのも微妙に壊れてますね。じつは、
    いま修理されているのと同じ頃から気づいていましたが・・・
    あきれるばかりですね、ほんと。

157. 657 マンション住民さん

今日はとっても寒かったですね!
    雪がたくさん。
    こんなときに、子供と一緒に雪遊びがすぐにできるような、
    近くて手ごろな遊び場はどこかないですかねー。やっぱり荒木苗公園でしょうか?

158. 658 マンション住民さん

>657さん
    本当に寒かったですねぇ♪
    マンション駐車場の最上階が銀世界でしたね。
    車駐めるのもひと苦労でした。
    近くで遊べる所あまりないですね。
    荒木苗公園はたしかに近いのですが、遊具が少なく
    わざわざ行くのもなぁと最近はご無沙汰してしまっています。

ところで、マンション内のエントランスホールですが、
    コミュニティエリアという名前と裏腹にすごく殺風景だと
    思います。どうせなら子供の遊具でも置いてくれるとか、
    有効な活用をお願いしたいですね。ベンチすらないですし。

その他は生活に満足しています、みなさんはいかがですか?

159. 659 マンション住民さん

もうここの生活にも慣れて、大きな不満もありません。
    駐車場の階段下にある放置自転車が少し気になるくらいでしょうか。

ところで、床のコーティングされている方に質問なんですが。。。
    犬を飼っていまして、滑りにくい床になって良かったなあと思っていたのですが、
    最近になって駆け出して止まるときにつまずくんですよね。

ツヤもあり、掃除しやすく、犬がおもらししても問題ない点はさすがコーティング!なのですが、
    よく使うリビングなどは、どうしても滑るようになってしまうのでしょうか。
    まめに拭き掃除はしているのですが、他のお宅はどうなのでしょうか?

160. 660 マンション住民さん

マンションの暮らしは大分快適です。
    でも、最近気になる事があります。

どちらのお部屋の方か分かりませんが
    ピアノの音が気になります。

テレビをつけていても聞こえてきます。
    先日は夜の10時
    今日は2時から4時近くまで。

できれば消音対策して頂きたいんですが・・・・

161. 661 マンション住民さん

来客用駐車スペースに毎日銀色のマーチが泊まっていますが・・・
    住んでいるなら契約してほしいですね、2台目を。

162. 662 マンション住民さん

来客者の場合、何時から何時まで使いますって紙が貼ってあるはずですよね。
    ないってことは無断で置いてるんでしょうねえ・・・
    土日なんかは本当の来客も多いでしょうに、他の方の迷惑になるようなことは止めてほしいものです。

163. 663 入居済みさん

どこにでも同じことをする輩がいるんですね〜。
    他人の事なんてこれっぽっちも考えて無いんでしょう。

164. 664 住民さんE

次に銀のマーチを見つけた方がおられれば、車に張り紙しておきましょう。管理人に相談するのもいいかも。ほったらかしは一番だめです。みんな決められた場所に駐車しているのだから。来客用の駐車場は一階で便利かもしれないが、めんどくさくても自分の駐車スペースに止めましょう。大人なんだから。子供になんていえばいいの?モラルの低下。哀れともさえ思える自分勝手な行動。早く気づいて下さい。

165. 665 マンション住民さん

確かに停まってますね
    ウチはちゃんと2台契約してるのに****しくなります

誰か張り紙か、管理人さんに言われたのでしょうか??

166. 666 マンション住民さん

また銀のマーチが停まってたら、張り紙しときます。

167. 667 住民さんA

先日、管理人さんがお休みの日に、急に友人がくることになりました。
    来客駐車場をかりていなかったので、
    急だけど駐車場借りられるかなあと、休日用の電話番号に電話をしました。

折り返します,との返答だったのですが、
    そのあときた電話での返答は、NO!でした。

管理人がいる時間帯でないと、申込ができないようです。
    ダブルブッキングになってしまうと問題だから、とのことです。
    その理由は納得できるものですが、
    単純にオンラインか何かで管理されていれば良いのに…
    ずさんだなあと思いました。

仕方ないので、友人には近くのコインパークにとめてもらいました。

話題になっている銀のマーチですが、そんな車の為にコインパークに
    とめてもらわなければならなかったのだったら、非常に腹立たしい限りです。

本当に無断で駐車しているなら、通報するなりなんなりして、
    ぜひともキップを切っていただきたいものです。

168. 668 住民さんE

話題ですので
    18日の仕事帰りの深夜に見に行ったら
    屋上に停まってて

張り紙が!!!!

張り紙された方ナイスです。
    ありがとうございます。

マナーの無い人は嫌いです。
    それにウチは
    週に1回しか来ない婚約者の為に
    2台借りてるのに。

169. 669 住民さんC

Yahoo!の不動産を観ていましたら、
    早くも1軒売りが出ていますね。

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=26&md=...

最初から売り目的ですかね??

170. 670 マンション住民さん

1階のお部屋ですよね。
    以前エントランスに張り紙してあったことありましたよね。

それと、どうでもいいことですが。
    管理人さんの貼り紙の誤字が、ある意味ツボです。
    ネバーランドく葛野大路三条メロディア。おしかった。

171. 671 住民さんE

マンション西側の道路と面しているフェンスの状況を
    ご覧になられた方いますか?
    今日散歩していてびっくりしました。
    近隣の方々のものだと思われるフェンス前のたくさんの
    自転車や植木鉢、ゴミ箱・・・・
    あの土地は私たちのものなのでは??? 
    近隣の方々のあまりのマナーの悪さに落ち込みました。

172. 672 マンション住民さん

先日の日曜、10日以上前から来客用駐車場を予約してあったのですが、
    当日友人が来て車をとめに行くと、別の車が勝手にとめてありました。
    前回借りた時も同じ経験が。
    仕方なく外のコインパーキングにとめてもらいましたが、
    後でもう一度見に行くと、今度は別の来客用駐車場を借りた方がとめていました。
    その方は別の駐車番号の紙をフロントに張っていて、その番号には予約した形跡のない
    別の車がとまっていたので、やむをえず私の予約した場所に駐車したんでしょうが…
    せっかく予約しても勝手に別の車がとめていたのでは何も意味がないので
    マナーの改善と勝手にとめられないような措置を考えたいものです。

173. 673 匿名さん

いっそ駐車違反で警察とか呼んで大事にしてしまう。
    そうしたら騒ぎになるのが嫌で誰もやらなくなるのでは。

174. 674 マンション住民さん

672様
    それは災難でしたね。
    わたしなら通報しますねー。
    痛い目みてもらえば一撃でひっこむような。

175. 675 マンション住民さん

またピアノが聞こえてきました。

どの部屋に居ても聞こえてきます

他の部屋の方はどうでしょうか。

176. 676 住民さんE

672さま

2月の日曜日のことですが・・
    別のNOを予約していましたが、他の車がとまっていたので672さんの
    予約したNOへとめたのは私かもしれません。
    本当にごめんなさい。

その時は予約したところ以外は空いていたので仕方なくフロントに予約用紙を
    置き、隣のNOにいったんとめて無断駐車している車に張り紙しようと部屋に
    戻りました。
    しばらくして張り紙を用意して戻ると無断駐車の車はいなくなっていたので
    予約していた番号にとめなおしました。
    いくら他が空いていたとはいえ、予約NO以外にとめてしまうのは
    良くなかったと思います。

177. 677 マンション住民さん

私は2台駐車場を借りているのですが
    1台は、たまに来る婚約者や両親や友人の為に借りています

こないだの日曜、親が来るので停めようとしたら
    軽の緑色のワゴンが停まっていました

管理センターに電話すると
    管理人が不在でどうにもできないので
    近くのコインパーキングに停めて貰って
    領収書を後日持って来てもらえたらお金を払います

との事でした

勝手に停めるマナーの無い人の為に
    結局、管理費が使われそうなので
    親を迎えに行きました。

次回見つけたら
    ベッタリとガムテープで注意の紙を張ってやろうと思います

178. 678 マンション住民さん

私もたま〜に来客用の駐車場を使用するのですが・・・
    たまにだからこそ!わざわざ予約しているにも関わらず他人が勝手に使っていたら腹が立ちますよね。そしてそんな非常識な人が同じマンションに住んでることが悲しくなります;;

ところで675さんはどの辺りに住んでいる方なのでしょうか?
    私は東向きの最上階ですが車に音以外は聞こえませんよ。

179. 679 マンション住民さん

正直銀色のマーチまだひっかかるんですけど。
    張り紙をしてから、来客の届けはされているようで。。。

ただ、ほぼ毎日か隔日で駐車してるのって
    それって来客なんでしょうか?

やっぱり駐車場借りてもらわないと困ると思うんですけど。

180. 680 マンション住民さん

マーチ、何時頃とまっているんでしょう?
    屋上ですよねえ。
    話題になっているので、見に行ってみましたが見つけられませんでした。

駐車車両に置いておく、駐車場の届け出紙に、
    部屋番号を記載するような場所があったらどうでしょうか。
    万が一の時の連絡先もわかりますし、
    多少抑制になるような気もします。

181. 681 住民さんC

今日は20時頃には端に停まっていました。
    20時前後にはほぼ毎日停まっていると思います。

正面入り口の自転車も正直うざいですね。

182. 682 住民さんA

今日も停まっていますねぇ〜
    銀マーチ

毎日申請すりゃーいいってもんじゃないでしょ。

183. 683 マンション住民さん

管理員のオジサンに
    下のような文章を作成して
    「お知らせ」のように
    貼って頂く様お願いしようと思うのですが

どう思われますか?

2日の日曜日に駐車場屋上に
    緑の軽自動車のワゴンが
    無断駐車されていました

借りている方に多大な迷惑をおかけ致しました
    普段、駐車されてなくても
    借りている方はおられますし
    必ず来客用駐車場に申請の上
    駐車して頂く様お願いします

尚、たびたびご指摘頂く
    来客用駐車場に毎日の様に
    駐車してある車に関しましては

申請して頂きましたら
    空いていれば
    管理組合は
    お貸しするしかありません

申し訳ありません

ネバーランド管理組合

184. 684 マンション住民さん

いいんじゃないですか。
    無断駐車を知らない住民にも知らせることができますし。

しかし、毎日のように駐車している車に関してはやはり新たに駐車場の契約をして欲しいです。
    たとえ毎回きちんと申請していても、たまにしか使用しないのに2台目の契約をされている方もいることですし、不公平な気がします。
    銀のマーチを気にしている人は、この掲示板を知らない住民の中にもいると思うので・・・

185. 685 住民さんQT

683さんの文章をひながたとして、すこし手を加えました。
    まだ初回の警告なので、すこし軽めにどうでしょう。

「駐車場のご利用マナーについて」
    3月2日に、契約済の駐車スペースに、緑の軽自動車が無断駐車されておりました。
    よって、駐車場契約者様に多大な迷惑がかかりました。

このごろ、こういった無断駐車や常時駐車等、マナーを逸脱したケースが散見されます。
    管理規約にのっとり、ご来客者様が駐車場をご使用になられる際は、必ず申請された上でご利用頂きますようお願い致します。

また、来客用駐車場は、来客者様の為の駐車スペースであり、住人の方が2台目の駐車場としてご使用頂けるスペースではありません。

上記をふまえて、皆様が気持ち良く駐車場をご利用頂けるように、
    節度あるご使用をお心がけ頂けますようお願い致します。」

186. 686 住民さんE

申請して頂きましたら
    空いていれば
    管理組合は
    お貸しするしかありません

とういうくだりは絶対におかしいです。
    なんで貸さなあかんの??
    って感じなんですけど〜〜〜

187. 687 住民さんC

エレベーターの中に貼り紙がしてありましたね。
    もしや、684さんが貼ったのでしょうか。
    これによってマンション内で無断駐車(特に銀のマーチ)が問題視されればいいのですが;

私は日常的に来客用を使用する人は2台目を契約すべきだと思います。
    他の方の考えはどうなのでしょうか??

188. 688 マンション住民さん

684の者です

管理員のオジサンに話したところ
    オジサンも銀のマーチの人が毎日申請に来られるのは気になっていたとの事でした

で、文章を変えてもイイので
    話題になってるので
    問題提起して下さい、というと

仕事から帰ってくると
    このまんま貼ってありました 笑

銀のマーチは
    この紙を貼っても続くようでしたら
    ほかの住民から苦情がきている事
    ちょっと毎日は度が過ぎてる事から

オジサンが注意して
    2台目契約を勧めるとの事です

これで無くなればイイのですが・・・

一度、銀のマーチの車内を見たことありますが
    かなり変わり者風でしたので

個人的には関わりたく無い感じです

189. 689 マンション住民さん

すいません
    ↑は683の者でした

190. 690 住民さんC

いい変化があればいいですね^^
    こういった場所で言うだけなら簡単ですものね(私もその一人かな;)
    683さんのように行動を起こせる人がいて良かったです。

191. 691 マンション住民さん

いえ、ただ単に
    2台目を契約してる者として

無断駐車された者として

今回の件はホンマに腹が立ったので動いただけです
    ほかの問題なら動きませんよ 笑

イイ変化があって欲しいです

192. 692 マンション住民さん

676 さま

672です。
    676さまが、実際私の申請した来客用駐車場にとめた方かはわかりませんが
    ご自分の予約されていた所に勝手に別の車がとまっていたという
    お気持ちはわかるので、次回そのような状況になった時に
    その駐車場を予約している方がいるかも、ということを思い出していたければ
    嬉しいです。そもそも予約した場所に勝手にとめる方がなければ
    お互い問題なく来客駐車場を使用できていた訳ですしね。

管理人さんも無断駐車が多い旨はおっしゃっていました。

680さまの
    駐車車両フロントに置いておく、駐車場の届け出紙に、
    部屋番号を記載するような場所があったらどうでしょうか。
    万が一の時の連絡先もわかりますし、多少抑制になるような気もします。

というご意見、私は良いと思います。
    正しく利用していれば、部屋番号がわかっても問題ないのでは?と思いますし。
    皆様はいかがでしょうか?

193. 693 マンション住民さん

692です。

そういえば2台目の駐車場契約の件ですが、
    我が家は現在1台も契約していないのですが、
    将来的に車を購入する予定なので、先月管理人さんに確認したところ
    現在は駐車場の契約は満車で順番待ちが出ているそうです。

マンション契約時に、駐車場を途中から借りたい時は、空きがなければ
    事前に申請しておけば、2台目を借りている方の場所を譲っていただける、
    という話を聞いていましたので、確認したところ
    1台目を借りる場合は、車を購入する3ヶ月くらい前に申請しておけば
    2台目を借りている方の中から解約していただいて
    借りられるようになる、ということでした。

なので、話題の銀のマーチの方がもし駐車場借りるという方向になった
    としても、空きがあるのかな〜?という心配も出てくるかも知れないですね。

194. 694 マンション住民さん

張り紙のモノです

692さんの意見は大賛成です
    部屋番号があれば
    注意しに行けますしね

土日はオジサンが居ないんで
    それくらいしないとダメですよね

693さんの話は知りませんでした・・・
    2台目は早いもの勝ちだと思っていたので
    来年、結婚した時に停めれるようにしといたのですが・・・

銀のマーチは福岡ナンバーで
    なんか車で寝泊りしながら旅しているような
    車内でしたので
    契約は大丈夫なのではないでしょうか

しかも、これで契約してたらギャグです
    みんなに後ろ指さされますよ 笑

195. 695 マンション住民さん

夜型の生活をしてるので分からないのですが

近隣の部屋の洗濯機の音って聞こえますか?

朝している洗濯を
    できれば夜にしたいのですが・・・

196. 696 マンション住民さん

銀のマーチまた停まってた(`へ´)
    エレベーターの張り紙が剥がされてたけど何故でしょうね??

197. 697 マンション住民さん

銀のマーチ、ちなみに一昨日は近くのコインパに停まっていました。継続してほしいですね。
    駐車場がせっかく安いマンションなので、もう1台契約されたら良いのにと思います。
    私も以前のマンションの月の駐車場代が屋根無しで28,000でした。。。屋根ありで
    2,000以下なんてホントに助かっています。たまにしか使用しない両親のために
    もう1台借りたいくらいです。

ところで、駐車場のゲートの鍵ですが、1戸に1個なので、来客時や等、何かと不便を感じます。
    もう1台車の購入を考えていたのですが、その場合別々に外出が出来ず困りそうです。
    みなさんはどうですか?工夫されている点がありましたら教えて下さい♪

198. 698 マンション住民さん

今、マーチ停まってます・・・
    オジサンの注意に期待ですね

ゲートの鍵はウチは2台借りてますが
    2つ貰ってますが?
    2つ貰えると思いますよ。

ゲート使用料?も2つ分取られましたし。

199. 699 マンション住民さん

すいません!

皆様のトイレには
    灯り窓ってついていますか?

小さい丸い窓なんですけど。

前の賃貸マンションではついていたんですが、
    うちのトイレにはないんです。

気を付けているつもりでも
    トイレの電気が着けっぱなし・・・というのもしばしば。

小さな事ですがなかなか不便で・・・

教えて頂ければ幸いです。

200. 700 匿名さん

699さん
    ウチもついてませんよ。
    ついてなくても不便ではないので、今まで気づきませんでしたよ;

201. 701 入居済みさん

699さん私のところにもないですよ。

こちらもみなさんにお伺いしたいことが?

部屋タイプで違うとおもいますが光熱費代みなさんどのくらいですかね〜?

ちなみに私の所は2人住まいで電気15000円 ガス10000円ぐらいです

是非皆さんご回答お願いいたします。。。

202. 702 住民さんC

私も光熱費気になってたんですよ。
    マンション内にお友達もいないので、無駄遣いしてないか心配でした。

私は夫婦二人で電気6000円 ガス8000円以内でおさまっています。

ちなみにキッチンはIHで床暖房は好きではないので使用していません。

203. 703 マンション住民さん

699です。

700さん、701さんありがとうございます。
    これからちゃんと気を付けねば・・・

ところで、私も二人暮らしで
    電気6000円 ガス8000円です。

電気は前とほぼ一緒だったのですが
    ガスがプラス2000円あがってびっくりしました!
    床暖はしていません

204. 704 入居済みさん

701ですやはりみなさんそのぐらいの金額ですよね。

私のところが以上に高い本当に何に懸かっているのか知りたいです特に電気の15000円が

ガスは元々基本料金が3300円と高いのでそれでも10000越えはきついですが

702さんIHの使いがってはどうですか?

205. 705 住民さんC

702です。

IHは使いやすいですよ。何より掃除が楽です^^
    私の場合は、煮込み料理やご飯を炊くときは圧力鍋を使用しているので調理時間が短縮されて、電気代の節約に役立っている気がします。

701さんは暖房は何を使っているのですか?電気代が多いので、エアコンをよく使用しているとかでしょうか・・・?

206. 706 マンション住民さん

マーチとかやっぱり停まってるけど
    やめてほしいね

207. 707 住民さんC

レッカーでも呼んだ方がいいかも。匿名で管理人に言ってみるのもいいかな。置手紙とか・・・

208. 708 マンション住民さん

マーチの件とかで
    一度、管理人さんに張り紙して貰った者です

管理人さん、かなり話の分かる方で
    話したら、きっと管理組合として苦情がきてると
    匿名で注意してくれますよ

ってか、張り紙の際に
    「注意しましょうか?」って言うてくれてたし。
    とりあえず、張り紙でって言うた事に後悔です。

209. 709 マンション住民さん

張り紙ちょっと笑ってしまいましたね。「・・・にも押し込む」って(笑)
    笑ってはいけないんでしょうけど。。。

210. 710 マンション住民さん

・・・しる。
    にも笑ってしまいました。
    2ちゃんねるか!とついツッコミが(笑)。

ところで、どなたかお近くの耳鼻科に行かれたかたはいらっしゃいますか?
    病院情報が以外とまだわかっていないので…。

211. 711 住民さんC

耳鼻科もそうですけど、近くに眼科が無いように思いました。
    ネットで探したらやたらと歯科はあるのですが、眼科が見つからない...
    徒歩圏内でいろんな病院あればいいのに。

212. 712 siroma

ゴミ捨て場の件や、駐車場の件や、ディスポーザーの油の件や150ほどの世帯が住んでいると、いろいろのありますよね;;少しづつ良くなっていって欲しいですね。
    710さんの耳鼻科の場所ですが・・・。私の知っているところをお教えしますね。
    新丸太町通りと映画村の前の通りとの交差点の北西のビル2階にあります。(神谷耳鼻科)
    徒歩だと約20分、自転車だと約8分?。車でも行けます。交差点南西側のパーキングに4台ほど駐車場があります。そこは、花粉症対策のレーザー治療もしてくれます。中年の元気な男性医師です。もっと近場は申し訳ないですが知りません。
    ちなみにですが、内科は天神川通りを上がったスイトピアという建物の裏あたりに(多田医院)というところがあります。駐車場も3台ほど停める場所があります。しかし、みなさん内科くらいなら行きつけのところがあるでしょうけど・・・。そこの先生は、結構な年がいってるおじいさんですが名前の通っている方らしく、もしもの時は、京都市内でその筋の専門医を紹介してくれたりします。京大系の先生だったと思います。
    どちらも私が行っているお医者さんなのですが・・・。良かったらで参考にしてください。

213. 713 匿名さん

共用廊下での足音って家の中でも結構聞こえますよね。
    女性のヒールの音はまだいいのですが、子供の走り回る音が最近気になっています。

通り過ぎたな〜と思ったらまた引き返して何度か繰り返します。
    エレベーターまではしゃいで走っていくのは子供だし我慢できるのですが、
    何度もやられるとうるさくてたまりません。
    親は全く気にならないのでしょうか?

また、この前玄関ホールでボール遊びをしている子がいました。
    あそこは声が反響して余計にやかましく聞こえますし、そもそも遊び場にしていい場所なのでしょうか?

214. 714 マンション住民さん

710です。
    712様、耳鼻科情報ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきますね。
    内科情報も参考になります。

713様がおっしゃっておられる、廊下での音ですが、私は4Fに住んでいますが子供の足音はあまり気になりません。逆に、走り去る女性のヒール音の方が…。

玄関エントランス、遊び場として可とするか否かはわかりませんが、ボール遊びはかなり危険ですね。
    私は、靴をなげて遊んでいる女の子たちを前に見たことがあります。

丁度投げた靴が1歳児の我が子の目の前に落ちてきて、ぶつかりそうだったことも有り、
    人様のお子さまではありますが、叱らせていただきました。
    「ぶつかったらけがするかもしれんし、かべを汚したら誰が掃除するの?」という感じです。
    他人に叱られびっくりしているようでしたが、すぐに靴を履いてくれましたよ。

これから自分の子供も大きくなり、人様にご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。
    そのときは、ぜひ他の方にも叱っていただきたいです。

215. 715 匿名さん

そうですよね。やっぱり子供が悪いことをしたら叱るのが「大人の責任」ですから。
    あと、すれ違っても挨拶もない大人がおられますが、どうなんでしょうね。
    皆さん、挨拶くらいは交わせるような関係が気持ち良くないですか。

216. 716 住民さんE

ショックな光景を目撃してしまいました。

1歳くらいの子供をだっこしているおとうさん。その手にはタバコが。

その行為だけでも相当あほやなーというものでしたが、そのあとは吸い殻をポイ捨てしてました。
    1F駐車場ゲートの、すぐ横にポイっとすてて、足でふみけして吸い殻は植え込みの方へ…
    ってことは、それが「良くない行為」といことを承知の上でやっているんでしょうね。
    吸い殻はしかるべき処理を当方でいたしました。

そのポイ捨てお父さんは、見た目は普通のお父さん、というふうでした。

さて、そのお父さんはそのあと自分の車にのってどこかへ行かれたので、(自分の車内の灰皿に捨てれば良いのに)ばっちり車種およびナンバーはわかっているのですが、このことを管理人に告げ口するか否かで迷っております。

不特定多数に向けての書面とか出してもらって、軽く注意を促すべきでしょうかねー?

217. 717 住民さんC

716さん

管理人さんに言うべきだと思います!
    入居当初はポイ捨てされた吸殻を時々見ましたが、まだやる人いるのですね。
    しかも赤ん坊を抱きながら...嘆かわしいです。

大勢が住むマンションなのだから、みんなが気持ちよく住めるようにマナーには気をつけるべきですよね。

218. 718 マンション住民さん

いろいろと問題はありますが、今のところ大変気に入ってます!

今、マンションを手放した場合値上がり?値下がり?どっちですかね?

どちらにしても売るつもりはありませんが・・・

みんなで気を使ってすごしやすいマンションにしましょうね!

219. 719 マンション住民さん

今日、一階の共用廊下で子供数人がかくれんぼをして遊んでいるのを目撃しました。
    微笑ましい光景ではありますが、大声を出していたのですごく響いていました。
    上階の人は聞こえないと思いますが、1〜3階はかなりうるさかったのではと思います。
    雨の日は外で遊べませんが、マンション内を遊び場にするのはどうなのでしょうね...

220. 720 住民でない人さん

すみません、教えてください。
    今3件売りに出ていて興味があるのですが、この価格は新築購入時より安いですか?高いですか?

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=4&pf=26&md=...

221. 721 マンション住民さん

4LDKの部屋は少し下がっていますが、他は上がっているようですね。

222. 722 マンション住民さん

ピアノの音なんとかならないでしょうか。
    只今夜の7時50分。
    マンションは構造上かなり響きます。
    部屋の何処に居ても聞こえてきます。
    騒音以外の何者でもないです。

223. 723 住民さんC

現在20時10分過ぎ

東棟はピアノの音は全く聞こえません。

224. 724 マンション住民さん

722さん
    どの部屋か分かっているなら、直接注意してみてはどうですか?
    たぶん本人は音がそんなに響いているとは自覚していないと思いますよ。

直接言うのが躊躇われるのでしたら、とりあえず管理人さんにお願いして張り紙などで注意を促してもらうくらいしかできないのではないでしょうか。

225. 725 マンション住民さん

723、724さん、ありがとうございます。

部屋の何処にいても響いているので
    どこのお家からか全く検討がつかなくて躊躇しいました。

これからも頻繁に朝や夜に長時間弾いておられるようでしたら
    一度管理人さんにお願いしてみます。

226. 726 マンション住民さん

こんばんわ
    噂のマーチが
    今日はコーンまで潰して停めてますね・・・

いったい誰なんでしょうか・・・

227. 727 住民さんA

昨日から、テレビのBSチャンネルの151と161が映らなくなりました。
    もしかしたらウチのテレビが原因かもしれないのですが、アンテナが
    問題という表示が出ています。
    みなさんはおウチのテレビはBS151と161は映っていますか??
    どなたか教えてください・・・

228. 728 マンション住民さん

727さんのレスを見て確認しましたが、確かに映らないですね。
    これは早急に対策していただかないとだめですね。

229. 729 住民さんA

728さま

早速確認していただいて、ありがとうございます。

どうやらウチだけじゃなかったようですね。
    明日にでも管理の方に相談してみます。

230. 730 マンション住民さん

また、駐車場のゲートが壊れてますね・・・

防犯カメラとか公開できないいんですかね

231. 731 住民さんE

誰が外すのか知りたいですね。
    防犯カメラの件、理事会で取り上げて欲しいですね。

232. 732 マンション住民さん

ホント、また外れてますね

もう金曜の深夜ですから
    土曜、日曜は外れっぱなしって事ですかね〜

ちゃんとした対応をして欲しいですね

233. 733 住民さんA

金曜の夜、チェーンの切れる音聞こえました。
    毎回、カメラでちゃんと確認してくれているのでしょうか??
    せっかくの防犯カメラなのに活用して欲しいですね。

234. 734 マンション住民さん

最近涼しくなりましたね。
    窓を開けていると風が入ってきて快適なのですが、よくタバコの煙が運ばれてきます。
    タバコは吸わないもので、苦痛で仕方ありません。ベランダでの喫煙はマナー的にも良くないと思います。

吸っているのは隣人で、直接言うのは躊躇われます。
    締め切っていれば問題ないのですが、自分の家なのに我慢するなんて...という思いもあります。
    洗濯物にも臭いがつくので正直困っています。

235. 735 マンション住民さん

うちもたばこの煙に迷惑しています。

せっかくいい風がはいってくるのに
    たばこのにおいでとても不快になります。

両隣のかたがベランダで吸われます。

たばこを誰も吸わない我が家にとっては
    かなり苦痛です。。。

236. 736 住民さんB

うちもです。

下の方が夫婦揃って愛煙家らしく、食事時に換気扇を
    まわすとよくタバコのにおいが入ってきます。
    家族は誰も吸わないのでタバコのにおいを嗅ぎながらの
    食事は辛いです。

吸っている本人はドアを閉めて部屋はタバコ臭くならず、
    タバコを吸わない家がタバコ臭くなるなんて・・・

確かに屋外ではありますが、何か対処法はないですかね?

237. 737 マンション住民さん

ドアのすりガラスについた手あか...
    拭いても拭きあとがつき綺麗になりません。綺麗になる方法などご存知のかたは
    教えてください。

238. 738 住民さんC

管理人がいなくなる夕方過ぎに、エントランスで4,5人の子供たちが遊んでいます。
    ボール遊び、奇声など迷惑行為しています。
    一番酷いのは、オートロックの扉を開けっ放しで遊んでいることです。
    せっかくのオートロックを無意味にしています。

公園が近くにありませんので少しぐらい遊んでも構わないとは思いますが、
    限度を考えて欲しいですね。

239. 739 住民さんB

ほんとに煙草のにおいはよく入ってきますね。。。
    ベランダは厳密に言うと共有スペースでもあるので、喫煙は基本遠慮していただきたいです。
    特に涼しくなってくる夜は本当に頻回で、いやになります。

エントランス付近で遊んでいる子供たちに関してですが、私は数回注意をしたことがあります。
    ・管理人室前のカウンターに寝そべっているとき
    ・ボール遊びをしてかべにどんどんなげつけているとき。
    ・わが子(やっと歩けるようになったとき)が、手すりにつかまりながら階段をエイコラ上っている場面で、その手をむりやりとろうとした女の子がいたとき。←特にこのときの形相はかなり怖かったと思います。

そのおかげか、私はすっかりその子達に怯えられているようですが。

その子たちがボール遊びに興じているとき、遊んでいる子供たちのお母様が、「ママいってくるね」「いってらっしゃ〜い」なんてエントランスでやりとりしているのを見たときは、この親にしてこの子ありだなと思いました。

240. 740 マンション住民さん

男の子と女の子の兄弟はどこの部屋かも分かっています。
    その他に2,3人いるようです、迷惑子供が。

注意しても続くようなら、匿名の投書をしようかと思います。

241. 741 マンション住民さん

私もその子供たちかは分かりませんが、エントランスで遊ぶ子供を見かけたことがあります。
    ぶつかりそうになったこともしばしばで、注意もしましたが無視されました。
    親らしき人達がそばで見ていることもありましたが、注意する素振りも見せませんでした。

子供に言っても残念ながら無駄なようです(親が注意しないから)
    部屋が分かっているのでれば、直接みんなが迷惑していることも伝えられますね。

242. 742 マンション住民さん

毎日のようにバルコニーから部屋の中に入ってくる
    階下のたばこの煙り。

そのたびに慌てて家族中で窓を閉めるのには
    もうウンザリです。

涼しくなり窓を開ける生活になってから毎日1時間ごとに
    副流煙を吸って、最近ご無沙汰だった喘息がでてきました。
    窓を閉めても換気扇をつけると24時間換気から入ってくるし、

一体どうしたらいいでしょうかね?

243. 743 マンション住民さん

本当にウンザリですね。。。
    朝ぐらいはおいしい空気が吸おうと窓を開けても
    タバコの煙。
    6時すぎから吸われてます。

これからエアコンなしで過ごせるいい季節なのに。。。
    本当になんとかならないんでしょうか?
    ライターの「カチッ」という音にいちいち反応するのに疲れました。

244. 744 マンション住民さん

ベランダは喫煙禁止です。
    直接注意してはどうですか?

245. 745 入居前さん

今度、夫の転勤を機会にマンションを購入をと考えて実家の近くを考えて探していました…子供もまだ小さいので…でもこんなに苦情があるマンションはせっかく夢と希望で購入しても後々後悔しそうです。。。
    私の今住んでいるマンションでは、悪いことは悪いと親の前でも言える環境を作っています!
    あなた達(このサイトの住民達)は非常にズルイ人間たちで自分自身を隠し他人事を話題にして楽しんでいる『ネットモンスター』です。
    あなた達が住んでいるマンションをもっと良くしたいのであれば自分たちが苦しんでいる事を明確にして理事会へ報告し協議する事により『みんながより良い生活を(^^♪』出来るのではないでしょうか!
    クレームをこんなところ(サイト)に書き込むのでは無く、
    ①タバコの件:理事会に相談しベランダを喫煙禁止とする。
    ②エントランスでの子供の遊技を禁止する。
    但し子供の遊び場をマンション内に提供する。
    (現在っ子・もやしっ子とか言わせたくないですよね(*^_^*))
    ③よく止めている車:無断駐車ですか?私のマンションは管理人さんへ申請してプレイトを受理してダッシュボードの上においていますが…?でも私の住むマンションも分譲マンションで友達が車を夫と合わせて二台所有していますが、一台しか抽選で当たらなくて泣く泣く住宅ローンと別に支払っていましたが、、マンションの住民(私も含め)のご協力を得て通常の平日・土日は来客用の駐車場へ止めて頂いています。(ただ空いていないときは近くのコインパーキングに止めていますが…)今現在は二台以上駐車場を所有しているにも関わらず自己所有が一台や売却しようとしているにも関わらず駐車場を二台所有している家主へ交渉中です…
    最後に私は無関係な人間(住民)かもしれませんが、ただこのサイトに書き込むだけでは何の解決にはならいと思います。。。
    みんなが住みやすいマンションにしたいのであればもっとみんなが意見しあえる環境や場所をつくりみんなで考えなければ行けないと思います。。。

246. 746 マンション住民さん

残念ながら、そうではありません
    ちゃんと理事会は機能してるようですし
    (よく冊子が配られてます)

匿名の書き込みはネット上、仕様が無いとして
    ココの掲示板スタートで理事会や管理人さんに働きかけたコトもあります。

私は独身で仕事も飲食業で
    あまり、このマンションの日常を知りません

「こんなコトがあるのかぁ」

なんて思いながら見ています

それに煙草の件も、私は吸いませんが
    友人が来るとベランダで吸わしていた為

今後気をつけよう、と思いました。

充分に掲示板の機能は果たしてますし
    誰かを特定に誹謗中傷していないとも思います。

理事会にも隣人との会話も出来ない私の様なタイムラグで過ごしている人間には
    いつでもマンションの「素」の情報を見れるこの掲示板はイイと思います。

150世帯が住んでるマンション、そんな綺麗にはいきませんよ 笑
    意見をまとめるのも大変です

入居前さんのマンションは素晴しいですが
    ウチはウチで、これで成立してると思いますよ

ネットモンスターなどと言われてますが
    前住んでいた所の
    ご近所の主婦達の立ち話の「噂話」「悪口」のが
    よっぽど怖くてモンスターだと思いましたが? 笑

場所が違うだけでネットでもマンションの廊下にも
    モンスターはいますよ 笑

247. 747 マンション住民さん

ウチは夫婦二人だけなので、子供を通してのご近所との
    つながりはまったく無くこのサイトをたまに確認して
    このマンションの現状を少しでも把握できるので助かっています。
    こんなことで困っている人もいたのかと、自己反省も出来ますしね。

150世帯もの人が住んでいるんです。
    理事会に直接交渉しようとする勇気のある人もいれば、
    この掲示板で困っていることを書いて、解決への流れができればいいと
    願う人もいるでしょう。

入居当時は、この掲示板に個人を特定するような書き込みも出るのでは?
    と少し不安になったこともあります。しかし、そのような行為は起こらず、
    みなさんちゃんと意見を言い合って機能しているなーと思っていたところです。

745さんには合わないマンションかもしれませんが、ウチは結構気に入って
    ますよ。マンション内で感じの悪い方とすれ違ったことはこの一年で一度も
    ないですし、チラシがよく入っているので購入したいと希望されている方も
    多いみたいです。

ハードルは高そうですが、ご自身にあったよいマンションみつかるといいですね。

248. 748 住民さんC

この頃、連続であの銀色マーチが無断で屋上駐車場に停めてあります。

自分の駐車場と思っているのでしょうかね?

249. 749 マンション住民さん

いっつもですよね

理事会では取り上げられてるのでしょうか?

250. 750 入居済みさん

No.748 住民さんC
    No.749 マンション住民さん
    『無断』と書き込みされていますが、私も駐車場が屋上なので、ネットで銀マーチの事を知り気づいたら見ていますが、一応銀マーチには許可書が置いてありましたよ…。
    平日は結構空いてそうだし。特に迷惑を掛けていないなら私は問題ないと思います。
    ただし…来客用の駐車場をお願いし許可証を頂いたのに無断駐車のせいで止めらず、『管理費』で処理されることは許せません。。。
    細かいことを言えば、土日の来客駐車場に毎週の様に許可書を取って停まっている車もありますよ。それは良し…あれはダメ…という方が不思議です。
    みんなが共有する場所はしっかりしていきたいですね(^^♪(^^♪

251. 751 マンション住民さん

違反駐車ではないのならいいのでは?

それより車内を詮索してここでネタにしている方がおかしいきがしますけど

人事ながら見て腹が立ちました

252. 752 入居済みさん

No.751 by マンション住民さんに
    賛同です。
    マンションの掲示板だからと言って一度ターゲットになったモノに対し必要以上に過敏になり、車内を見て報告したり子どもの家をつきとめたりは違うとおいます。
    明らかな違反駐車、大人・子どものマナーの悪さ、チェーンを外したり、ゴミ置き場の不法投棄…明らかに「管理費」の無駄使い。住人、管理人さん等に迷惑をかけているの事柄については今後無くなるように掲示板を含め管理組合で協議して頂きたいものですよね。

253. 753 マンション住民さん

残念ながら
    高い金出して2台目借りてる私は納得いきません・・・

人間が小さいので・・・

仮に私の様に2台目借りていたり
    マンション外に2台目借りたりしている方々が

今のマーチの様な来客駐車場への停め方をしだしたら・・・
    (その方が得ですし)
    今は、空いているのでOKですか?

それで平日に突然の来客で友人の車が
    いつも停まってる車達で停めれなくて納得できますか?

私は納得できません
    だから、しません。

集団生活で、ひとつの例外を許したら
    後が続き慣例になってしまいます

マーチはOKだったけど
    こっちは、もうダメ

じゃ誰も納得できないし、言い辛いでしょう

150世帯、臨機応変に対応するのは難しいと思います
    ここは毅然とした対応を理事会に望みたいです

それから土日にいつも停まってる車はOKなのでは?
    「来客」ですから。
    毎日、ずっと停まってるマーチは
    「来客」では無く「住人」でしょうし・・・

仮に親戚が何らかの都合で同居している

などの期限がある場合などは
    事情を理事会、管理人などに説明し
    回覧板などで、みなの了解を得たらイイ訳ですし。

小さい人間の意見、申し訳ありません

254. 754 マンション住民さん

見ていて面倒なので管理人に聞いてみました。

前もってとっているのではないようです。

以前の張り紙の際、他の人から苦情も来てるからということで管理人も注意し 

許可書が欲しい日は業務の最後に空いてるようならもらっているみたいです。

納得いかないようならもう一度苦情を言ってみてはどうでしょう。

話がかわるのですが こういうマンションはベランダでのイルミネーションはだめなのでしょう

か…?大きいマンションなのでみんなでしたら凄いことになりそうですよね。

255. 755 住民さんE

住人が、空いているから毎日止めていては来客用の意味がありませんね!

マンション駐車場又は近隣駐車場の空き待ちで期間限定で止めているなら

仕方ない部分も有りますが、いくら早いもの勝ちの駐車スペースでも

あくまで来客用なのです!来客用としてわざわざ空けてあるスペースを

住人が使い続ける事は、駐車場代を払っている住人や来客時に使え無かった

住人には腹立たしい事だと思います。

少しの間でもダメ!とまでは誰も言わないでしょうし、そこのところは

管理人や理事会に言われるまでも無く、常識的な判断をして欲しいものです!

と、ネットで言って見ます。

256. 756 マンション住民さん

イルミネーション面白そうですね!

257. 757 マンション住民さん

>No.753 by マンション住民さん
    銀マーチが住人だというのは事実なのでしょうか??
    文面からは、未確認のようにもお見受けしますが。

住人であれば他の方も仰るように問題ありだと思います。

来客者用の駐車場ですから、住人が自身の所有車を駐車する
    ための利用は厳しく制限されてしかるべきだし、仰るように、
    不心得者のために、自分の来客者が泊められなくなるような事態に
    腹立たしさを覚えるのは当然だと思います。まったく同感です。

ですが、たとえば、毎日のように来客者用に駐車していても、
    来客であれば、利用上の問題はないと思いますが、どうでしょうか。
    たとえば、近隣に住む親族が毎日のように来ている、といった場合は、
    それは、やっぱり来客でしょうし。
    利用頻度についてのみで問題視することは、難しいように思われます。
    そのために、自分の来客が駐車できなくなることが起きると、私もきっと
    不満を感じるでしょうが、それは、規定、ルールの問題であって、
    例えば、この件で言えば銀マーチを責めるべきものでもないのかとも
    思ったり・・・

258. 758 マンション住民さん

No.757 by マンション住民さん
    内容を拝見しました。
    私も同感です。。。なぜなら人それぞれ事情はある訳ですしいちがいに決め付けるのはどうかと、頻度ではなく利用する規定、ルールの問題だと思います。
    事情とは言えずバイクを駐車場所外に止めているのはどうかと思います。
    No.755 by 住民さんEさん
    No.753 by マンション住民さんの言うように月極料を払って止めている住民も多々いる訳ですから無断駐車はやめて頂きたいものです。バイクの空き駐車場は無いのでしょうか?

259. 759 マンション住民さん

No757さん

753の者です。
    確かに決め付けはいけませんね。
    すいませんでした。

ただ、確かこの掲示板に登場して
    見直せばもう9ヶ月くらいになりますし
    ほぼ毎日、夜停まってるのですから
    近隣の親戚が毎晩、泊まりに来てるとは私は思えません・・・

仮に近隣の親戚が毎夜、車を停めに来ていても問題でしょう。

病気などで毎日通ってられても
    9ヶ月もほぼ毎日、泊まっていたら住んでいるコトになりませんか?

昼間なら私も納得するでしょうし
    仮に、病気などで不測の事態が起こってるなら
    回覧板や理事会で了解を取るとか出来るハズです

仮に私達家族に不測の事態が起こり
    長い期間、親戚が毎日通い
    駐車場が必要だとしたら

私なら管理人さんに相談し皆さんに回覧板などで了解をとります

「毎日のように停めて」など白い目で見られたくありませんし
    あくまで「共用」なのですから
    私的理由で1台分、長い期間潰したくありませんから。

それがマナーだと私は思っています。

一度、管理人さんい聞いてみます
    私は納得できませんので。

260. 760 マンション住民さん

来客用を有料化(月極の時間割で)したらいいんじゃないですか?
    だって平日空いてるのに利用したらダメ(特定の人が言っているのであれば)と言うのであれば、私は来客があっても駐車場に止めることが無いので勝手な事を書き込みますけど。

261. 761 マンション住民さん

今日、マンションの駐車場の4Fで雪合戦をしている兄妹がいましたね。廊下側の部屋にいると、すごく声が響いてきてうるさかったです。
    廊下やバルコニーの話し声は以外に響いているものですよ。
    みなさん気をつけましょね。

262. 762 マンション住民さん

やっぱりエントランスでボール遊びをしている子供たち、苦手です。
    以前注意したことがあるので、私が近づくとさっと座って何事もないかのように振舞います。

親御さんが非常識な方だということは承知しているので、
    どうしたらいいのでしょうか。。。

263. 763 マンション住民さん

今日、21時から23時まで1階駐車場ゲート近くの枠外のスペースに
    無断駐車している白いワゴンRを見つけました。
    数ヶ月前に2度、来客の為予約をしたスペースに違う車が停まっていて
    やむなく外のコインパーキングに停めた時と同じ車でした。
    ナンバープレートを写メっていたので・・・

きっと来客駐車場がいっぱいだったから停めたんでしょうけど、
    大雪と雷雨の日に、1ヶ月も前から予約を入れていたスペースに
    停めれず、来客にわざわざコインパーキングまで行ってもらった
    ウチって・・・

ほんとに頭にきます。
    今度運転手を見かけたら絶対に注意したいと思います。

防犯カメラに映っていないか確認もしたいですが、来客なら管理の方も
    顔わからないですしね。

264. 764 マンション住民さん

私も幼い子を持つ親なんですが
    非常識な親御さんってどんな方なんでしょうね。

265. 765 住民さんC

一部ですが、人の迷惑を考えない人はいますよね。
    エントランスで子どもたちが騒いでいるのに注意しないで傍観している親。
    通路で井戸端会議をしている主婦たち。←どいてくれないし、もちろん挨拶なし。

こういった場面でその都度注意すればいいのですが、注意できない自分も自分で・・・
    いつもモヤモヤしてしまいます。

マナーに気を配らない方はいくら張り紙をしたりしても目を向けないと思います。
    意識してもらうのは直接言うのが一番でしょうが、険悪になりそうで怖いです。

266. 766 マンション住民さん

非識な親御さんとは、子供がいることをいいことに『子供がいるからしかたがない』とか『子供がやることだからしかたがない』といったオーラを出されておられる方ではないでしょうか。
    お子様を連れられている方の中には、やはりそういう感じの方がおられます。

私はつい最近こんな非常識な親御さんと遭遇しました。
    エレベーター乗り場に小さなお子さんが1人でいました。その子はずっと『開く』ボタンを押しままで、ボタンを離そうとしません。私が自分の階のボタンを押した後、その子にボタンを離してくれるようお願いしてもボタンを離してくれません。その子は1人で先に行ってエレベーターを呼んで待っているようにと母親に言われてたのでした。だから母親が来るまでしばらくの間、エレベーターは動きませんでした・・・。

あと、エントランスやサブエントランスに自転車を堂々と止めておられる住人さん。
    子供を連れて買い物袋を持つのは大変なのはわかります。そこに一時的に自転車を止めて起きたい気持ちはわかります。きっと悪気はないのでしょう。
    でも、そんな些細なことも他人からみれば非常識なのかもしれません。

267. 767 762です。

非常識な親御さん、の意味合いは、
    「マンション全てを自宅だと思っている」というニュアンスで記入しました。

先日、また同じお子さんたちがいて、エントランスでボール遊びをされていました。
    当然私を見つけたら即ボール遊びをやめて、すみっこに数人かたまっておとなしくしました。

ということは、子供たちは「エントランスでボール遊びはいけないこと」と認識しているのではないでしょうか。

ボール遊びができるところって意外に少なくて、逆に子供たちはかわいそうですが、さりげなく親や地域がフォローしてあげられるのが理想なんでしょうね。
    このあたり、ボール遊びできるようなスペースってどこかありますか?

新しくできた赤山公園は禁止だそうです。

268. 768 匿名さん

先日、勇気を出してボール遊びやかけっこをしている子供たちに注意しました。

ここ(廊下やエントランス)で暴れたら人の迷惑になるでしょ。
    と言ったら肯いていましたが、
    他の人にも注意されたことがあるのでしょう?
    と聞くと、首をかしげていました。

ボール遊びをしている子は特定の子だと思っていましたが、
    複数グループいるのでしょうか...?
    それとも注意をされている自覚がないのでしょうか。

何にせよ、管理人が帰った時間を見計らったように
    遊びだすのは確信犯的でわたしは嫌です。
    ちょうど帰宅時間や買い物時間、散歩の時間などとかぶるので
    本当に止めてほしいです。

269. 769 入居済みさん

まあ確かにマナーの悪い人はたくさんいますね。
    私も先日、エントランス前に自転車を停めている主婦を見つけましたが
    なんか注意するのもあほらしくなり注意しませんでした。
    管理人さんもなんか頼りないですね。
    私が管理人であれば、普通に撤去しますが・・
    まぁあとは、車の不法駐車ですかね腹が立つのが。
    本気で傷つけてやろうかと思うくらいです。
    まぁ私も大人なので、そんな子供的な発想な事はしませんが。
    子供がエントランスで遊んでるのも確かにみんさんが、言われる通りですね。
    うちも子供がいますが、エントランスなんかで遊ばせません。
    むしろその遊んでいる子達が、共用部のガラスを割ったり何かあった場合、毎月積み立てている費用からの
    修理などになると私は絶対に許しません。
    割った家庭の親が払えって思いますしね。
    まぁこんなところで言っても仕方が無いので、次そうゆう方に出くわしたら引越して下さいと言ってみようかと思います。

相当ムカついてますので愚痴りましたが、すみません。

270. 770 マンション住民さん

↑確かにお気持ちわかります。

ほんと誰が見ているか分からないので、気をつけないといけませんね。

271. 771 住民さんC

この頃気になるマナーの悪い人は、No.769 さんが書いてあるのと同じで、エントランス前の自転車と駐車場出入り口付近の大型のスクーター(黒)と駐車場の階段下の自転車。私も大人なので今のところ何もしておりませんが。。

駐輪場を借りるぐらいの、そんなお金が無いんでしょうかね?
    1年が過ぎてマナーの悪い人が増えた感じがしました。

272. 772 匿名

私も黒の大型スクーターは最近気になってました。
    以前はなかったですよね?
    入居者ではない人が勝手に置いたりしてる?て思ったり。
    入居者が置き場所がないのにそれを分かって購入したならばマナーが悪いですよね。
    自分だけなら大丈夫、と思ってるのでしょうか。

273. 773 マンション住民さん

いつもお世話になっております。私は、一住民です。本日、初めてこの掲示板を見て一つ二つ思いました。皆さんネット上で色々な相談事、意見交換されるのは非常に便利でいいと思います。ただ、ネット上でこのように続けていても何の進展もないように思えます。例えば、管理組合の人などに一度、話し合いの場を作ってもらうとか。特定の人だけで集まるのではなく、各階で全員参加型にしてそこから話を詰めていってみてもいいのではないでしょうか。これだけたくさんの人が住んでるマンションなので、統一するのは難しいと思いますが、自分の住んでいるマンションの掲示板にあまりいいことが書き込まれてないのは残念でなりません。あと、違った掲示板の使い方として、あそこの居酒屋は安くてうまい。とか、あそこのイタリアンはお洒落で親子共々楽しめる。あそこの中華のから揚げは半端なく大盛りだ。などそうゆう情報交換の場になってもいいと思います。私自身もいい情報があれば書き込んでいきたいと思います。今後もよろしくお願いします。

274. 774 マンション住民

773さんの意見はごもっともですよね。ここで不満を訴えたところで愚痴で終わってしまいます。皆さんは今日の総会参加されましたでしょうか?思ってたより参加率が低くてびっくりしました。いろんな事情で参加出来ない方もいらっしゃるでしょうけど会計収支の内容やマンション組合の活動について少し理解出来て良かったです。疑問や不満に感じてる事には積極的に質問されてる方もいらっしゃいましたし、この掲示板の場だけでなく具体的に動いたり意見が出しあえればいいですよね。

275. 775 住民さんA

ここに書き込んでいる人は、やっぱり自分たちの住まいに関心があるから
    総会には出てるんじゃないですかね??
    我が家ももちろん昨日出席しましたし。
    以前にも書き込みましたが、私はこの掲示板はこれでいいと思います。
    個人名で非難するわけでもないし、各階ごとに全員参加で話し合いの場を持って・・
    というのはほぼ不可能だと思うので。もちろんそうできれば一番良いですが。
    ほんとうに困りはてた事が起こったときはここに書かず管理の方に相談してますし。
    時間を問わず夜中でも意見を言う場があるのはいいことだと思います。
    人前で発言する勇気のない方でもここなら書き込めますしね。
    ここに書き込んで、同じ思いの方もいたのかーと少しながらスッキリすることも
    ありますし。

276. 776 マンション住民さん

管理組合でもマナーの悪い一部の人達のことは話題に出ているようですよ。
    ただ、例えば駐車違反を発見して即撤去!なんていうような強引なやり方はできませんよね。
    でももう少し積極的というか迅速な対応をして欲しい気はします。
    実際、入居当時から放置してあった自転車は1年以上経ってから処分されましたし・・・

誰かが何とかしてくれるさ、とのんびり構えていたらなかなか改善はされませんよね。
    このマンションにも慣れてきて、少しぐらいなら・・・とマナー違反を犯す人は増えるでしょうし。
    できれば長く住みたいですしストレス無く暮らしていきたいので、
    皆さんで協力できる環境作りができればいいですね。

277. 777 マンション住民さん

最近電気が色々なところで切れているし、
    8時間近く毎日常駐しながら、いったい管理人は何をしているんだろうと思う。

278. 778 マンション住民さん

黒の大型スクーター、今日も駐車してました。
    駐車場や駐輪場のお金を払って停めているのに、
    お金も払わず駐車禁止スペースに置くのは、納得いかないです。
    そう思うのは、心が狭いからですかね?

279. 779 住民さんA

【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

280. 780 住民さんC

大型バイクの件は確かに許せませんね。
    潰します。

281. 781 住民でない人さん
  282. 782 住まいに詳しい

↑だからなに?

283. 783 住民でない人さん

>>782
    早い話が倒産しますよぉ~ってことだ
    9月以降会社が存続してればいいけど
    駄目ならば10年補償もうけられない

284. 784 マンション住民さん

挨拶しない小学生、なんて多いんでしょう。
    扉の前で、鍵が無くて誰かがあけてくれるのを待っている子がいました。
    そういったことが今までもたびたびあり、いつもあけると何も言わずにかけて入っていくので、
    今回は、ここのおうちの子なん?と聞きながら鍵をあけると、私より先に入って「そう」とだけ答えました。
    お礼は言えないの?と聞くと、無視。
    しばらく見送ると、振り返りましたがこんどは隠れてしまいました。

親御さんもそういった態度を日頃とっているのでしょうね。
    管理人さんに言ってもどうにもならないでしょうし、
    管理組合に出すほどのことなのかも迷いますし。

どう言ったらいいのでしょうね。
    手を捕まえて、もっときつく言うべきでしょうか?

285. 785 住民でない人さん

親のDNAを受け継いでいますので、その親もきっとそうですよ。
    今度から放っておけばどうですか?「親が帰ってくるまで、そこで待ちなさい。」ってね。

286. 786 住民さんA

当マンションの一室で商売をされてる方がいるようですが、
    規約違反ですよね、確か。
    商売のお客さん用に来客用駐車場も使っているのでは?
    信じられません・・・

287. 787 マンション住民さん

確かネイルサロンですよね・・・
    信じられませんね

288. 788 住民さんA

夜も遅くまで営業しているみたいです。
    管理組合からやめるように注意して
    もらわないといけませんね。
    決まりですし

289. 789 マンション住民さん

また来客駐車場に無断で住民がずっととめてますね。                            やっとマーチがとめなくなったと思ったのに残念です。

290. 790 マンション住民さん

どこですか?
    バシッと管理人さんに言いましょう!
    ちょっと、頼り甲斐無いですが・・・

291. 791 マンション住民さん

1階の駐車場スロープ手前の白いワゴンRもいつも
    無断駐車してますしね。

292. 792 マンション住民さん

http://ameblo.jp/yukimi-n/
    ここのことですか?
    ネイルサロン?

293. 793 住民さんA

コーナンできるのうれしいです!
    徒歩圏内でほぼ買い物が済んでしまう便利さ。

294. 794 住民さんD

>786,787様

何号室なのでしょうか、事実ならば、即刻営業停止してもらうよう
    管理組合から通牒してもらわなければならないと考えます。

792様が記されたページでは、あえて、なのでしょうが、営業所在地の
    住所記載はないようです。つまり、確信犯。悪質です。

295. 795 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

296. 796 マンション住民さん

住所ありましたよ、どこかのクーポンのページ。
    山ノ内苗町 ネイルサロンでヒットしますねえ。
    でも、8-1までだったような。。。

表札、見当たりませんでした。

297. 797 マンション住民さん

何ヶ月か前に当マンションのポストに
    そのネイルサロンのチラシが入ってました。
    そのチラシには確か部屋番号まで記載されてましたよ。
    駐車場完備との記載も・・・・・

298. 798 住民さんD

>796
    確かに、検索すると、8-1までですね。
    電話番号が記載されていますので、直接聞くことはできそうですが。
    まったく勘弁してほしいです・・・

299. 799 マンション住民さん

マンションで地蔵盆ってないのでしょうか?
    何か住民同士が交流する機会があればいいですね。

300. 801 住民さんA

マンション内での営利目的のは営業は管理規約にも禁止事項としてかかれていますので
    即時に営業停止、もしくは退居していただく形になりますね。
    残酷かもしれませんがこれはルールですから。
    大人がルールを守らない事はおかしなことですし、マンションと言えどもなんせ共同住宅ですからね。
    1人許すと他もこんなことされては部外者の立入りも頻繁になりセキュリティー面でも問題に。
    管理人に言うても仕方がありません。
    頼りないので。
    ほんと身勝手で困ります。

301. 802 M

マンション内では営業していないそうですよ。
    それであれば問題ないのではないでしょうか。

302. 803 マンション住民さん

前までは部屋の玄関前にネイルサロンの
    看板出てましたけど?
    チラシにも部屋番号までしっかり載ってるし、
    このマンション内で営業していないというのは
    一体、何情報でしょうか?

303. 804 住民さんE

ネイルサロンですか?
    マンション内での営業をしているんですか。
    確か前に一度チラシは入っていましたが、現在はどうなんですかね?

住んでいるマンション内での問題は悲しいですが、
    どなたか管理会社や理事会の方に問い合わせされましたか?
    ここで話をしているだけでは、問題の解決にはならないと思いますが・・・。

皆さんの書き込みを見ている限りでは、どなたも確認をされていないような気がします。
    まずは真相の裏づけからされた方が良いと思いますよ。

304. 805 マンション住民さん

窓を開けると気持ちのいい風が入ってくるようになりましたが
    いつものことながら「タバコ」の煙も一緒に入ってきます。

1時間に5本も6本も吸われると、
    気が滅入ります。

理事会だよりでも何度もバルコニーでの喫煙について注意を促されているにも関わらず
    気にせずに吸う神経が信じられません。

「ちょっとした気遣い」ではなく、バルコニーでの喫煙は禁止してほしいです。

305. 806 住民さんA

ほんじゃどこで吸うのですか?

306. 807 住民さんC

どこでって、部屋で吸えば良いのでは?

307. 808 マンション住民さん

私はタバコを吸っていませんが、例えば室内で換気扇の下で吸ったとしたら、
    排気はベランダ側に出ているので結局ベランダに煙が出るのは同じだと思いますが…。

308. 809 住民さんB

ポスト前の注意書きのおかげか、今年の夏は下の階の方が
    部屋(換気扇前?)で喫煙してくれているらしく、ほんのり
    煙草のにおいはするような気はしますが、窓を開けておく
    ことができるようになりました。

やはりベランダで喫煙されるよりは屋内の換気扇前の方が
    周りに迷惑はかからないと思いますよ。

309. 810 住民さんC

808さんへ

部屋の中で吸っているのであれば、
    さすがに文句を言う方は居ないんじゃないでしょうかねぇ?
    換気扇から出る通常の臭いにまではとやかく言えませんよ!

310. 812 マンション住民さん

いつも休日になると、お客様駐車場用紙が管理人室前に出ますが、いつも同じ部屋の方借りてますね。
    これ、以前話題になっていたマーチ(でしたっけ。。。)の人なんですかねえ、わざわざ駐車場まで確認しにいくのも粘着な感じがするのでしていないんですけど。

ネイルサロンの人、ここの掲示板見てたんじゃないでしょうかねぇ。
    そして、営業場所変えたと思いますけど。

311. 813 812

なぜ伏字になるのかわかりませんが、、、
    伏字部分は、「ねんちゃく」と書きました。悪しからず。

312. 814 マンション住民さん

812さんへ
    現状でこの掲示板に書いていても意味がないのではありませんか?
    直接確認を取らなければ想像でしかありませんしね。
    確認したのちに812さんの話が真実ならば、他の住人さんに知らせる意味でも書けばいいと思います。
    今のままでは、たんなる与太話や、誹謗中傷にしかとれませんよ。

313. 815 住民さんS

>>812
    書き込みの件は確認されました?
    事の真相が気になりますし、早く結果を教えてくださいね。

314. 816 812

マーチの人であろうとなかろうと、同じ部屋の人が借りているなあと思っております。
    部屋番号はここには当然書けませんが、17時ー24時くらい、見るたび8割がた記入されております。
    延べ10回、20回なんてレベルではないですし、正直車種はなんであろうと関係ないですけど、
    これでも中傷でしょうかね?
    ネイルサロンの人みたいに、ここ見ててくれれば一番カドがたたなくっていいんですけど。

315. 817 マンション住民さん

タバコの件で前から思っていたのですが、私は臭いも当然ですが健康被害の方が気になります。
    タバコを吸われる方は何でベランダや換気扇の下でタバコを吸うんでしょうか?
    家に子供がいるからですか?奥さんに部屋で吸うと怒られるからですか?それとも部屋に臭いや
    汚れがつくのが嫌だからですか?タバコを吸う時は、ベランダで吸わないのは当然として、
    換気扇の下でも吸わず、高性能な空気清浄機でも買って、自分の部屋で処理してほしいです。
    餃子の王将ですら禁煙になる御時世ですよ。

316. 818 住民さんA

吸わないあなたに喫煙者の気持ちはわからないんでしょうね。
    やめろって言われてるのと同じことですよ。
    赤の他人に言われる筋合いなです。

317. 819 匿名さん

>>818さん

817さんは止めろとは言ってはないですか。
    他人の迷惑にならないように自分でどうにかして欲しい、と言っているだけでしょう。

実際、空気の入れ替えで窓を開けたとき、タバコの匂いが漂ってきたら不愉快になります。
    喫煙者の方はそれもいい匂いに感じるのでしょうかね。 

非喫煙者はタバコの匂いを我慢して窓を開けるか、
    せっかくの窓を開かずの窓にして暮らすしかないということですかね。

318. 820 住民さんA

ところでお風呂のテレビの映りが、
    1ヶ月くらい前からすっごく悪くなったのですが

これってうちだけでしょうか?
    皆さん大丈夫でしょうか?

どこに連絡したらいいんでしょうね
    (ってまだ調べてもいませんが)

319. 821 匿名さん

喫煙問題はコロセウムでやった方がイイかと…ま~あちらでも当然結論なんか出てませんけど…。
    自分も煙草は吸いませんが、ここ最近の「喫煙者叩き」は度が過ぎる傾向にある気がします。国の法律で許されてるモノですからね。ベランダで屁をこいたら苦情言われそーな勢いですね…。

320. 822 住民さんB

ウチのお風呂のテレビは問題ないですよ

321. 823 住民さんC

1階の専用庭、廊下、窓を開けた状態での室内・・・での子供さんの遊ぶ声。
    小さな子供はパワー全開なのはあたりまえなのですが、
    予想以上に外へ大きく響き渡っていること、ご存知でしょうか?
    子供には、大人が言ってやらないと分かりません。
    どうか若い親御さん・・・注意をすることもお願いしますね。

322. 824 入居済みさん

浴室テレビ問題ないです。
    そろそろコンロの電池が切れてきました。
    電池を変えたらすばらしく早くガスがつくようになりました。
    久しぶりに単一の電池を買いました。

823さんのご意見ですが、遊ぶ声ならいいんじゃないですか?
    声を出して遊ぶな、とも言えませんし、悪いことをしているわけではないので注意も難しいと思います。
    でも奇声だったら気になりますね。
    日が高いうちならまだしも、夜になってからは特にですね。

しかし、大人が携帯電話で話す声も、負けじとうるさいです。
    廊下を通る時は私も気をつけています。
    でもって一番悪質なのは、お客様駐車場を私物化しているお部屋の方かと私も思います。

323. 825 住民さんB

私も子供が遊んでいる声は仕方なしと思いますが、泣き叫ばれるのはちょっと・・・
    親御さんのマナーが試されますね。

あと、毎日うるさいとはは感じませんが、たまにうるさく感じる時はありますね。

来客駐車場を私物化されている方がどなたかわかりませんが、前に話が出ていたネイルサロンの方ですか?

324. 826 匿名

No.821 (笑)

325. 827 マンション住民さん

うちも、浴室テレビは大丈夫ですよ。
    管理人さんか、施工会社に連絡したほうがいいのではないでしょうか?

ところで、浴室テレビには「アナログ」ってでないですが、
    もう地デジ対応になってるんですかね?

もうすぐ、2年保証が切れますが、どこか直してもらったところありますか?

326. 828 住民さんC

浴室TVは新たに専用チューナーを取り付けないと地デジには
    対応しないですよ!

ちなみに当方は一度浴室TVが映らなくなり、交換してもらいました!

地デジオプションは付ける予定今の所ないです。

327. 829 マンション住民さん

みなさん、テレビのNHK全国版(うちではチャンネル2)ですが映りが悪くないですか?
    NHK京都版(1チャンネル)は綺麗に映るんですけどね。
    教育テレビもいまいち綺麗じゃないんですよね~。

うちはテレビが一つしかないので他の部屋と比べようがなくて、、。
    はずかしながら、いまだブラウン管のアナログのテレビですが
    ほかのチャンネルは綺麗なのでテレビのせいじゃないと思うんです。

みなさんどうですか??

328. 830 マンション住民さん

829さん。間違いなくテレビの問題でしょう!。

329. 831 匿名はん

>829
    テレビの地上アナログ受信設定は確実にできていて、テレビの問題でないのならアンテナや壁の中にあるケーブル、ブースター等の問題により地上アナログ波がうまく届いていないことになります。今一度、受信設定を見直してみてはどうでしょうか。
    他の部屋にもアンテナ端子があると思いますから、そこにテレビを移動して試してみましょう。きれいに映れば、今お使いの端子までのケーブルに問題があります。マンションではBSやCS等の衛星波と地デジや地アナが混合されてすべての端子に供給されていますので、地アナが何らかの干渉を受けている可能性もあります。
    ご近所の方に「地アナの映り」について尋ねることはできませんか。「はずかしながら・・・」と言わないで尋ねてみてください。あなたの住戸だけに出てくる現象ならあなたの住戸だけの問題になりますが、他の住戸にも発生しているのならマンション全体の問題かもしれませんので・・・。

330. 832 匿名

130
    エヌエチケ-払うこと

331. 833 住民さんE

西棟 上層階 6号室の親子常識無さすぎ。うるさいよ!

332. 834 マンション住民さん

833様

部屋に響いてくるのですか?
    上から聞こえてくるからといって真上とは限らないかもしれません。
    以前深夜に、大騒ぎしている声とドタバタとしている音長時間ひびき、
    あまりにもひどいので外からみてみたら
    斜め上の方の部屋の電気がついていました。
    お客様駐車場も借りられていた風でしたので、おそらくあたりかなと。
    Wiiでもやっていたのかもしれません。

不思議と真上から聞こえてくるように感じました。
    うちは西ではありませんし、状況がちがうとは思いますが、
    お気になされている様子ですので、
    管理組合の方にご相談されてはいかがでしょうか?

333. 835 マンション住民さん

834様
    騒いでたのはウチかもしれません・・・
    東棟の5階です・・・
    駐車場を借り、久しぶりに友人が集まったコトもあり
    お酒を飲み、遅くまでWiiしていました。
    すいません。
    今後、気をつけます。

ところで気になってるのですが
    ゴミ捨て場のカギ、やたらと開いてません?
    マンション住人外でも捨てれちゃいますよね・・・?
    私はいつも閉めて行くのですが・・・

みなさんは、閉めますか??

あと駐車場のチェーンが、たまに外されてるのも気になりますね
    外して入るなら、付けて出てけよって。

334. 836 マンション住民さん

南棟上の方の階です。

ピアノの音がまた聞こえてきました。
    土日限定で弾かれているようですが
    かなり響きます。

どの部屋かも分からないので
    いい加減ストレスです。

335. 837 住民さんC

うちもドタバタと騒ぐ事があり迷惑をかけている事があるかもしれません・・・・

駐車場のチェーン外してるんですかね?引っ掛けて行ったんじゃないか?と思ってました。

336. 838 マンション住民さん

>>No.836さん
    南棟7Fの住民です。
    ピアノ音は気になったことがないです。ご参考まで。

337. 839 マンション住民さん

>>No.838さん
    №836です。ありがとうございます。

そうですか。
    あの音が聞こえないのはうらやましい限りです。

先ほどからまたピアノの音が…
    TVの音量を強めにしても聞こえてきます。

一度管理人さんに言ってみるつもりです。

338. 840 マンション住民さん

>>836さん
    管理規約では、ピアノその他楽器の演奏は午前10時から午後8時となっています。
    時間的には規約を守られていると思います。
    音量及び振動には気をつける。となっておりますが、感じ方には個人差があると思います。
    こちらに書き込んでも解決にはなりませんので、理事会に出席されて、苦情を言うばかりでなく、
    管理規約の演奏時間を変更してもらう等、お互い歩み寄った解決案を出されてみてはどうでしょうか?
    集合住宅です。苦情ばかり書き込んでも 何の解決にもなりませんよ!!

339. 841 マンション住民さん

自転車置き場、使い勝手悪過ぎ!!

そこへ、子供乗せ用の自転車に、大きな風よけが付いた物を停められると かなり停めにくい!!

340. 842 住民さんC

しかし、自転車をガレージゲート横にいつも停めているのはたちが悪いです。お金を払って駐輪場を借りて下さいと言いたい。ガレージの自車の後ろに自転車を停めてる方も横の車に傷が付いていた場合は疑われてもしかたないですよ!

341. 843 マンション住民さん

大きな風よけをつけている自転車の持ち主です。

ご迷惑をかけて申し訳ないです。
    とはいえ、私に自転車置き場を使いやすくすることもできず本当にすみません。

自転車置き場の、契約場所の変更はしてもらえるようです。

342. 844 住民さんB

春休みですね。
    小学生が暴れまわっていますね。
    ジュースやお菓子を片手に、自転車で葛野大路通りを、危険な横断をしているところを良く見かけます。
    親御さんもそういう方なのでしょう。
    持っているお菓子の金額からも、きっと親御さんからかなりのお小遣いをもらっているのでしょう。

彼らが駐車場入り口に2重駐輪をしていても、エントランスでキャッチボールをしていても全く注意しない管理人。。。だめなこと、として決められていないから注意できないのでしょうか?

エントランスの球技は禁止できないですかね?
    それとも、あまり皆さんは迷惑に思っていないのでしょうか?

管理組合へ進言することは、全く私は構いませんが、
    皆様がどのように思っているかを聞きたいです。

春休みが早く終わることを願うばかりです。

343. 845 匿名

最近見かけてなかったのですが…
    エントランスで遊んでる子供まだいたんですか(○`ε´○)=3
    何度か直接注意したんですがね…
    以前鬼ごっこしてる子供に、「他人の迷惑になるから廊下なんかで騒いじゃ駄目なんだよ、知らないの?」て尋ねたら知らな〜いって平然と言われました。

腹立だしいたらありませんね。

344. 846 1F住人

明け方5時、6時や夜中12時以降に
    上の階からからゴトゴト、ガタガタ聞こえます。

住んでいるとだんだんと意識が薄れていくんでしょうか・・・

ご自身が思っている以上に
    下の階や隣に音が響いていることを自覚していただきたいです。

345. 847 匿名はん

ここに書き込んでも解決にはつながりませんよ。直接上階に言うことですね。

346. 848 マンション住民さん

上から響いてくる音は、真上の方とは限りませんよ。
    反響して、斜め上であったり、横だったり様々かと思います。

トラブルのもとにならないよう、まずは管理組合にご相談されてみてはいかがでしょう?

347. 850 住民さんC

人によって音に対する不快感の程度は違いますが、
    結局のところ住人それぞれの意識次第なんですよね。

話題は変わりますが、前から気になっていることが..
    ここって築年数が浅いわりに売るに出される物件が多い気がします。
    転勤などの理由以外で何かあるのでしょうか?
    マンションや立地に問題あり?

348. 851 住民さんA

転勤や学区の事、家庭内事情ですよ。

問題あれば最初から買わないでしょ。

349. 852 匿名はん

入居してからいろいろなトラブル発生で、嫌気がさした・・・なんてのもありかな?
    広々とした葛野大路、嵐電のそば、コープやファミリーはすぐ目の前。立地はいいと思うけど。
    現在も数社がここの物件を扱っていますね。中にはずっと前からの物件もあるようですが。

350. 853 住民さんE

へんな質問ですが今売りにだすと損ですかね?買ったときよりどれくらい下っているのでしょうかね?

351. 854 住民でない人さん

実際にこのマンションに住んでいて、売った者です。
    このマンションに不満なんてありませんでした、
    良いマンションだったと思います。
    ここに皆さんが書かれている事も細々としたことで、売却の理由になる程の問題ではないと思います。
    私も売ったのは個人的な事情です。

このマンションは人気があるので、すごく損ということもありませんが
    今の時代、新築で買ったものを売りに出して得をすることはありませんよ。
    住んだ分だけ家賃を払ったと思うくらいです。

352. 855 住民でない人さん

私も売りました。
    転勤が理由です。

確かにこのマンションは個人的にいいと思います。
    住んでいるときは車の騒音&嵐電の音以外は不満ありませんでした。

買った値段よりは高く売れましたが、手数料など諸々必要ですので結果はトントンでした。
    場所にもよると思いますが、短期間で売りたいなら厳しいでしょう。
    実際このマンションと同じ値段で新築マンション買えましすしね。

353. 856 住民さんA

最近昼夜問わずに喧しいバイクが走ってますね! 近年では元暴走族なのか、暴走族に憧れていたのか知らないですが、いい歳した大人が旧車会?とかいう集まりまで有る様で、恥ずかしくないのか?と首を傾げてしまいます。
    迷惑行為はどこか人の居ない離島にでも行ってやってもらいたいです。

354. 857 マンション住民さん

今日のお昼のあの騒ぎは一体なんだったの?

355. 858 住民

何があったんですか??

356. 859 マンション住民さん

おば様?の誰かを罵る声・・・内容は不明です
    あまりにも凄すぎてびっくりしました

怖くて外にはでれなかっんですが・・・

駐車場だったのかな?

穏やかに暮らしたいですね。

357. 860 住民さんA

たちの悪い子供が住んでますね。

358. 861 匿名

タチの悪い子供とは、男子2人ですかね?
    玄関前やエントランスでキャッチボールしていたりするので、人に当たったりすると怪我をする危険性がありますね。

359. 862 住民さんA

挨拶もしない男の子2人ですね。

1階廊下で石をばらまいて遊んでいたこともあるのですが、
    片付けもされていないままでした。。。

360. 863 住民さんA

挨拶もしない男の子!まさにそれだと思います!

361. 864 匿名さん

↑以前何度か注意しましたが、改心する様子無し。
    子供が子供なら親も親?
    親の神経疑いますよ。。。

362. 865 住民さんA

親は見たことが無いのですが、子供はほんとに酷い遊び方をしてますね。

363. 866 住民さんA

駐輪場側の扉が凹んでいる事と、何度も直されてるのに締りが悪くなってるのですが、この入り口付近でもカギを持っていないのか子供達が扉にしがみついているのを何度も見かけます。子達の仕業なのかはっきりはわかりませんが、常識的な使い方をして欲しいものです。直す費用は皆で払うのですよ。

364. 867 匿名

みなさんが挙げている挨拶しない子は
    1階の子だと思います。
    親は見たことないですが
    以前、自宅であろう部屋の前で
    玄関先(通路)にランドセルを放り投げて遊んでいたので、驚きました。

365. 868 マンション住民さん

ラジオ体操参加しました。
    参加して良かったです。
    子供は楽しみにしていたようで、眠たくてもラジオ体操に行きたくてすぐに起きていました。
    地蔵盆でもイベントが有るといいですね。

366. 869 住民さんA

管理人について質問です。
    先日、お客様が自転車で来られるので、その旨相談すると玄関脇に止めてくれとのことでした。
    しかしお客様が駐輪されたところ、「そんな所にとめてもらったら困る。壊されても
    知らないから」とかなり強い口調で言われたそう。もう少し紳士的な対応はないものか、
    不快な思いをされた方はありませんか?

367. 870 匿名

大文字綺麗でしたね!
    遠くて迫力ないのが残念ですけど、
    2文字見れるというと友だちに自慢できるから少し嬉しい♪

368. 871 マンション住民さん

上の階は見えるんですか??

2階なので知りませんでした・・・

369. 872 住民でない人さん

中京区の11階ですが、五山すべて見えましたよ。屋上からではありません。

370. 873 マンション住民さん

↑自慢なら他所に行ってください。
    右京区で11階の建物なんてないでしょ。

371. 874 匿名さん

最近カキコないね。
    平和な証拠だ。よかよか。

372. 875 マンション住民さん

しかし、あのバイクの空ぶかし騒音なんとかなりませんかね・・・。
    いつも同じ人々だと思うんですよ。
    マクドナルドにたまって、行ったり来たり。
    皆さん、うるさい!と感じたら極力警察に通報しましょう。
    ああゆう人々を野放しにしていたら、街が乱れます。
    いつか、大きな犯罪を犯します。

373. 876 匿名

通路でおしゃべりしてるママさん達もうるさいです…
    窓閉めてても声聞こえます。
    喋るなとは言いませんが、人の家の前で長時間おしゃべりは止めて欲しい…
    エントランス行って下さい。

374. 877 マンション住民さん

こんなとこで愚痴ってないで、直接言った方がいいですよ。
    おそらく、「うるさいと思われていること」に気がついていないですよ。
    そんなことで意見したところで、恨まれたりしないと思います。

375. 878 住民さんA

恨む人もいますよ!

376. 879 マンション住民さん

そうそう

そんなの直接文句言ったら、後が怖い

愚痴を言ったり、人の愚痴を読んで自分の気づかなかった所を

直してみようと思う為の掲示板。

ここに書いてもしょうがないって言うのなら、最初からこの

掲示板見なけりゃいいのに。

377. 880 マンション住民さん

No.879さんの言葉に同意します。

以前ピアノの事で投稿したものです。

私だけが騒音に思うのか
    それとも同じ事を思う方が他にいらっしゃるのか
    そうならば
    何らかの動きを取ろうと思っておりました。

けれど
    管理組合や総会でと返されてしまって。

それは分かるのですがそこに至るまでの経緯として
    ここの掲示板はあるのではないでしょうか。

実際あれ程悩まされていたピアノ音
    投稿以降が聞こえなくなっているので
    やはりここでの発言は意味のあるものだと思います。

378. 881 住民さんA

地上デジタルの教育テレビが受信できません

皆さんはどうですか??

我が家のテレビが原因でしょうか?

379. 882 匿名

うちは見れますよ。
    テレビが原因なのかな?
    接続悪いとか?

380. 883 住民さんA

881です

本日、テレビをつけてみたところ
    地上デジタルの教育テレビがうつりました

失礼いたしました

882様、早速の投稿ありがとうございました

381. 884 マンション住民さん

小さなお子さんのいるご家庭では、週末でも朝は早いんでしょうが、
    せっかくの週末なのに早朝から廊下やエレベーター、駐車場で
    走り回ったり、大きな声で話すのは相当迷惑です

子供の声はもちろん、大人の声、おもちゃの音楽は結構響きます
    週末くらいゆっくり寝かせてください・・・・・

共有のスペースなので、最低限のマナーは守って欲しいものです

382. 885 住民さんA

どれくらいで大きな声なんでしょうか?
    具体的には?

最低限のマナーってことは、相当大きな声で話しているから迷惑なんですよね?
    でも、本人は迷惑だと思っていないから、うるさくしているんでしょ?
    ここに書いて伝わるほど、思慮深い方々とは思えないしどうしたらいいんでしょうかねぇ。

女性の香水は基本的にくさい!

香水浴びるほどつけてる人はエレベーターのらないでほしいです。

臭くなったエレベーターに我慢して乗り、降りたと同時に乗ってきた人が、「こいつくさ!」と私だと疑いをかけられるのも迷惑です〜。

383. 886 マンション住民さん

うるさいと思った瞬間に、窓を閉めるくらいしか対処法が
    ないのがつらいです
    もうその時には既に起こされてますしね

ひとり言ならともかく、外で人に話しかける声は
    やはりそこそこの大きさだと思います
    早朝なので、よく響きますし
    おもちゃの音楽は目覚ましより大きいのは確かです・・・・・

わたしもエレベーターの香水の洗礼、受けました
    きっと入れ替わりに乗った人にわたしだと思われたはず

384. 887 マンション住民さん

話しは、変わってしまうのですが
    みなさん
    パソコンのインターネットは使えていますか?
    ウチは、フレッツ光です。

今、まったく繋がらないのですが…
    ウチのモデムがおかしいのか…

携帯から投稿させて頂いています。

385. 888 匿名

朝もだけど夜中に帰って来て、ヒールカツカツもうるさいよ~
    飲んでるから笑い声大きいし

386. 889 住民さんA

うちはeo光です。
    入居からずっと問題なく使えていますよ。

フレッツの方どうでしょう?

387. 890 住民さんA

しゃべくりながら通り過ぎてばかりの、○階角部屋の若い男性。迷惑なので、まどから「うるさいです迷惑です」と言いましたが一向に直していただけません。

昨日は深夜1時をまわっていたというのに、数人で帰ってきてわいわいがやがやと。。。

直接言ってもダメならばどうしたらいいんでしょうかね?

388. 891 住民さん

浴室テレビのアンケートが入ってましたが 皆さんどうされますか? 6万前後でかなりの出費になりますが…。
    管理組合から出す方法も書いてありましたが 賃貸やそれぞれの管理形態も違うと思うので難しいと思われますし これからの月々の管理費が高くなるのも嫌ですし

389. 892 匿名

私も気になってました!
    浴室テレビは画質が悪くても見る事ができるだけで良いと思うので、個人負担で一番安い48300円のワンセグ対応に一票です。

390. 893 住民さんA

今日、へんなおばさんが入り込んでたんですが、あの人はなんだったんでしょうか?

391. 894 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

392. 895 住民さんA

大変な事になってしまいました!なんとか協力したいものです。

393. 896 住民さんA

このマンションは天神側が溢れる程の雨が降った時に浸水するんでしょうか?

394. 897 匿名

896さん
    何ででしょうか?以前から出ている一階が売れないからですか?

395. 898 マンション住人

一階はもう売れてますよ。

396. 899 住民さんA

深い意味は御座いませんが、このご時勢色々と考えてしまうもので。
    このあたりで床上浸水したとか言う話は聞いた事がないので心配はしてませんが。

397. 900 匿名

結局浴室テレビはどうなるのでしょうか。4月に臨時総会開くって話も一切音沙汰がありませんが…。

398. 901 匿名

浴室テレビの件ですが…1万円ほど自己負担で後は管理費から出すと聞きましたが、月々支払っている管理費は部屋によって違いますよね?

かなり不公平な気がしますが、皆さんは平気ですか?

399. 902 匿名

議事録では分かりにくかったかも知れませんが、いろんな意見が出てまとまらなかったので4月中に臨時総会を開いて再度検討する事になったんですよ。主な内容は
    管理費負担が多過ぎる。(今まで余剰金を全て使いきる想定)
    予算が不足する恐れがある(個人負担額一万の根拠が見えない)
    そもそも管理費から負担すべきか
    多少画質が落ちても半額ですむならワンセグ対応で良いのでは。浴室テレビでハイビジョンまで要らないのでは。
    シアーズの担当者からは地デジ対応は1〜2万で可能という説明をうけた(口頭なので立証出来ない)  など。
    前期の役員さんが色々比較検討してくれてたのに申し訳ないんですが、色んな意見が出て白紙に戻ってしまってる印象です。
    臨時総会の段取りがどうなってるか一度聞いてみます。
    個人的には浴室テレビ無くても気にならない派ですが、お風呂でのテレビを楽しみにされてる方もいらっしゃいますしね。

400. 904 入居済みさん

以前ここでも話題になっていた性質悪い小学生男子、一時は見ないと思ったが最近良く見る。
    お菓子を食い、ごみはそのあたりに放置する。
    鍵を持たないので、誰かが開けたついでに出入りする。
    開けてくれた人を押しのけて(手でふさいでも無理やりぶつかって入る)挨拶もせず入っていく姿に閉口した。注意したが無視。
    親は何をやっているんだ。菓子だけ与えて放っているのだろうか。
    彼らが中学生、高校生になった頃が恐ろしい。

401. 905 住民さんA

浴室のTVの管理費負担っていつ決まったんですか?支払いは毎月払って行くのじゃなくて一括で来月に支払うんですか?臨時総会で決まったんですか?疑問ばかりですがどうも納得出来ません。とりあえずここに書き込みさせて頂きました。。
    総会で決まったのなら知らない私が悪いのですが・・・・

402. 906 住民さんE

905さんへ
    浴室TVの管理費負担と言うのは、管理組合費から負担するということで、私たちが管理費として支払うのではないですよ^^〆 管理組合の一般会計から、156戸分(48300円ワンセグチップ交換分相当)を負担するということが臨時総会で決まりました。私たちが毎月支払っている管理費から、48300円になるまで支払いが0円になる形です。それで、各戸に浴室TVワンセグ化工事費の48300円を支払われる形となります。私たちは、交換するかどうかを考えて、後日送られてくる申し込みに記入して各自で業者と手続きを行う形です。

昔にあったアンケートで、「管理組合費からの負担」が一番多く、そのアンケートの内容にあった「ワンセグチップの交換」を管理組合費負担にした提案議題でした。

臨時総会でもいろいろと意見はありましたよ。
    「マンションの価値にかかわる物だから管理費から出して欲しい」
    「管理組合費からテレビ交換費用何かに出すべきでない」
    「どうせ支払うなら、各家庭に任せるのではなく156戸強制にしてしまえばいいと思う」
    「TV交換にに一般会計を使うなら、もっと管理費を下げる検討をしないのか」
    「地デジ事業は国の政策だから、管理組合費から負担してほしい」
    などなど・・・。引き継いだ理事長さんも大変そうでした。

個人的には、部屋の中の物だから管理組合費から出すはどうかとも思いますが、このマンションに住んでいる以上、皆さんの意見も聞いて、アンケート結果もあったことですし、より多い意見の方にするべきなのかな!?とも思います。
    しかし、156世帯もあれば、全員一致はありえない。理事会でいろいろ検討されたであろう結果が今回の議題なのに、検討していないかのような質問や意見が多くあったように感じました。反対の方は、何としても議題を通したくはないでしょうから。株主総会ってのもあのような感じなのでしょうか・・・。
    「理事会に出席して意見を言いたい」とか言ってる人もいましたし(理事会だよりに、要望ある人は管理人室までって記載されているのに)、総会に出席するたびに、エスカレートしているような(本来そのような感じで進行されるもの!?)気がして、理事の順番が回ってくるまでに引っ越したい気持ち・・・。

すいません905さん。個人的な思いも入ってしまいましたが、分かりますか???

403. 907 住民さんA

906様
    ご親切な説明に感謝します。
    なるほど良く解りました!総会で決まった事だったのですね。
    個人的には管理費をこういった形で使うのはどうかと思いますが
    マンションで生活する以上多数決での決定はしかたありませんね。

404. 908 住民さんA

地蔵盆ですね
    マンションでも何かイベントごとはできないのでしょうか?
    子供の頃、地蔵盆を楽しみにしていたので、その気持ちを今の子供たちにも教えてあげたく思うのですが、苗町の地蔵盆には参加できませんよね。
    (町内会費払っているのはいったい何のためなのでしょうか)

405. 909 匿名

事故は怖いですね。

406. 910 入居済みさん

なにかありましたか?

407. 911 入居済みさん

嵐電とタクがドッカーン★

408. 912 マンション住民さん

ベランダ喫煙・・・臭すぎます。この季節になると本当にストレスたまる。
    うちは両脇が喫煙するらしく、何度も何度もあの悪臭がうちに流れ込みます。
    東向き失敗と思っていたら、こないだ西側の道路を通っていた際、上の方からカチッとライターの音が。西側も、アレな人が住んでいるのですねぇ。

409. 913 住民さんA

うちも臭いです。まさに、今!!!本当、引っ越してほしいね。

410. 914 住民さんA

うちも同じく、タバコの煙に迷惑してます。
    気付かず換気扇のスイッチを入れたら
    リビングが喫煙所状態に。。。

この季節に窓も開けれないなんてひどすぎます。

411. 915 住民さんA

窓開けれないの、辛いですよね。

うちはタバコに加えて、最近は子犬の鳴き声も加わってしまった。。
    鳴き声から子犬のようだし、しばらく我慢すれば鳴かなくなるのかな。
    集合住宅だからお互い様とは思うようにしてるけど、結構なストレスです。。

412. 916 マンション住民さん

自転車を共用廊下に置いている人って、ずるいと思ってしまいます。
    けっこうな人数いますよね。ひと月300円を浮かせて、一年で3600円。5年で18000円です。
    大事な自転車だから、盗まれないようにーだとしても、ひとつき数百円は支払っているのかしら?
    そもそも20インチを境にして置いたらいけないのではなかったでしたっけ?
    ルールを守っているうちがばかばかしくなります。
    置きたいのであれば、規約の見直しを求めて、理事会に意見書でも出せばいいのに。

413. 917 匿名さん

ほんとだす

414. 918 入居済みさん

もしかしたら、駐輪場契約に空きがなく、仕方なく共有部に置いているのでは?

415. 919 マンション住民さん

駐車場にもいますよね。車を少し後ろに停めて前に自転車とか色々置いてる人。
    あの車にぶつかったら、こちらが悪いのでしょうか?
    ルールを守らない人に限って文句を言いそうですね

416. 920 匿名

トラブルになると可愛そうなので言いますが、私は単なる通りすがりの者です。
    ピアノの音が気になる方は、一戸建ちの家を購入すれば良かったのですよ。
    新築マンションなら若い所帯が多く、その内、お子さんが大きくなれば
    アチラコチラから夕方になればポロンポロンと音がします。
    でも、ピアノ弾きが好きでない子からパラパラと止めていきますから。

私はピアノをたまに弾いてます。
    他市に済んでる小三の孫は、電子ピアノ(消音)を弾きますが、週末になれば
    我家で本物の音で弾かせます。
    エリーゼの為にを教えていますが、私が弾くとナチュラルをフラットのままに
    弾くと孫は心配して音を外したことを教えてくれます。
                            以上、バァバ馬鹿でした。

417. 921 匿名

↑もしかしたら、住人と思われると影のトラブルが起きかねないですね。
    私は兵庫県にすんでます。
    身内が嵐山沿線の転居予定ですので、ネット散策させてもらいました。。

418. 922 匿名

昔から不思議に思う事があります。
    当時未だ若かった私は、娘にピアノを教える時は真夏でも雨戸を閉めました。
    でも、周りのピアノのあるお宅は、冬でも必ず窓を少し開けてました。

現在はピアノがあるのは普通ですが、阪急沿線沿いの上品なお宅でも、
    ピアノの音が聞こえるお宅の窓を見ると寒くても窓が少し開いてます。

キット他人から直接非難された事がないのかも。
    私も非難されませんでしたが、ピアノの音より、ピアノの存在が
    疎ましがってる人のオーラを悟ってしまい、窓を全て閉めきったのです。
                  通りすがりの私はココでおいとまします。

419. 923 通りすがり

それにしても、ここは以前から何だかんだと問題が多いなぁ・・・。何でなん?

420. 924 匿名

中古の売出しがあれば検討したいです。
    マンションは管理が大切と聞きました。
    何方か、管理会社を教えてほしいのです。

421. 925 匿名

923さんは、通りすがりと称して、アラシの部外者ですか。
    922の(通りすがりの私)と紛らわしいです。

422. 926 住民さんA

駐輪場に空き、ありまくりますよ。2階部分になるかもしれませんが。
    文句を直接言われないのと、自宅前に置いている人がほかにいるから、ということでなんとなく置いているんでしょう。
    管理人のおっさん、頼りなさすぎる…。

管理会社の評判はどうかわかりませんが、管理人さんは正直変わってほしいと思っています。

逐一めんどうが多いのも、住人が多いからかもしれません。

423. 927 住民

管理人の件、同感ですね。

管理人は、禁止場所に駐輪している人がいても、
    注意しないですね。

そう言えば、管理人は自分の自転車を来客用駐車場の
    後ろに止めてます。自分も違反しているので、
    人に注意はできないのか…

424. 928 マンション住民さん

お子様がおられる家庭ならば、おすすめのマンションです。
    建具・内装は洗練されている印象を受けます。
    逆に、夫婦二人だけで静かに住みたい…というかたはおすすめしません。
    どうしても、幼児や小学生・中学生のおられる家庭が多いので。
    子供は元気でいいねぇ、とほほ笑んで過ごせる方ならば問題ないかと。

425. 929 マンション住民さん

時々ガレージのチェーンが外れているのはなぜですか?

426. 930 住民板ユーザーさん1

215が、23時頃からうるさい
    25時まで、うるさい
    常識がない
    不眠症になって病院に、いきました
    トラブルになりたくないので、どうしたらよいものか悩んでます

427. 931 住民

頼りないですが、管理人に言ってみてはどうでしょう。
    直接言いに行くのが一番効果ありそうですが、揉めてしまう可能性もありますからね。
    夜中まで夫婦喧嘩?みたいな声も聞こえますよ。

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK