リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-03 20:19:30

なかったので、作りました。

はずせないでしょう。

[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

1. 13142 軽井沢で検討中

>>フドウさん
    >>ベンさん
    >>katoさん

サンメンバーズのオーナー特典の詳細ありがとうございます。
    スタッフさんに差別されるのはよいのですが、ドリンクや大浴場、プール有料は痛いですね。それと、チェックアウト時間の違いも大きいかも。
    会員権購入費自体は、サンメンバーズとスタンダード(A)とあまり変わらないのですが、サンメンバーズだとそのまま保持でスィート以上を買い増し、スタンダードだと買い替えになりそうです。
    まあ、タイミングよくものがあるかも大事ですね。

サンメンバーズブロンズの評価
    (デメリット)
    ・オーナー特典がない 
      →ラウンジドリンク有料、チェックアウト延長なし、付属設備が有料
    ・チケット枚数が足りなくなるかも
    (メリット)
    ・購入費が安い、年会費が安い

2. 13143 kato

>>13141 ベンさん

ベンさん、有難うございます(^^)
    こんなに様々な会員権があるのですね。驚きました。

軽井沢で検討中さん

エクシブは、やはりエクシブオーナーとしてご利用になるのがいいと思います。

ですが会員制のホテルって利用してみてわかる所がたくさんあると思いますので、とりあえずサンメン会員になって利用しながら、ご自分に合ったエクシブの会員権を検討されるというのも賢明な方法だと思います。
    チケットと一緒に送られてくるレストラン半額券3枚もサンメンバーズルームのあるエクシブでも利用出来る(特別営業期間を除く)ようになりましたし、エクシブ購入後に残しておいても損のない会員権だと思いますよ(^_^)v

ただRTのサービスはけっこう変わりますし、レストラン半額券も恒久的なサービスではありませんのでご注意くださいね。

3. 13144 RF

>>13142 軽井沢で検討中さん
    今はサンクスフェスティバルという非常にありがたいサービスがありますのでそのサービスを出来る限り活用されると良いですね。サンメンの会員の方もサンクスでエクシブに泊まれます。

4. 13145 RF

>>13143 katoさん
    katoさんはサンメンバーズの上位グレードをお持ちなのですね。いろいろ教えていただきありがとうございます。
    ついでにもう一つ教えて下さい。サンメンのレストラン半額券は鳥羽でも使用出来るのですか? 鳥羽で使えるなら非常に有用ですねー それでいてエクシブのゴールドもおぎなえる。
    昨年から軽井沢や蓼科も一年前から予約できたなら小生も絶対にサンメン購入してました(^o^;)

5. 13146 kato

>>13145 RFさん

サンメンバーズ会員サービスのレストラン半額券ですが、もちろん鳥羽でも使えますよ。
    サンメンバーズ、リゾーピア、エクシブ施設では、たしか宿泊を伴う場合に利用出来る(間違っていたらすみません)となっていたと思いますので、サンメンバーズではなくエクシブの権利で宿泊した場合での利用は要相談だと思います。

6. 13147 RF

>>13146 katoさん
    ご教示ありがとうございます。
    鳥羽でも使えるなら凄く良いですね。エクシブ会員権に株主優待5割引き券が付いてくるようなものですね(^-^)/

7. 13148 kato

>>13147 RFさん

サンメンバーズのレストラン半額券は上限があり、半額になるのは利用金額が10万円(税サ別)までになります。
    昨年度の半額券は平日しか利用出来ませんが、今年度は特別営業期間以外はいつでも利用出来るようになりましたし、エクシブ(離宮と山中湖以外)でも利用出来るようになったのはとても有難いです(^_^)v

8. 13149 ベン

>>13146 katoさん

サンメンのレストラン半額券、エクシブでも使えるようになったんですか!

手元にある昨年発行の券には、サンメンリゾート宿泊時とローズルーム&エクセレントクラブだけで、伊豆や鳥羽など従来からのサンメンルーム付きエクシブは記載されていないため、てっきりエクシブではダメかと思ってました。それは有り難い。ちなみに今回追加のエクシブでも使えるようになったんですか?

この券は株主優待券の25万円よりは上限が低いですが、我が家は殆ど4名利用ですから上限10万で十分です。1年3枚あれば年会費どころか、やがては購入費用までペイしちゃいますから実にお得ですよね (^^)

9. 13150 ベン

>>13149 katoさんへ追記

えっと、舌足らずの補足です。正確には「エクシブでも正式に使えるようになったんですか!」と喜んだ次第です。以前にもkatoさんに裏のお部屋で、リゾーピア箱根閉館の代替措置として関連エクシブでも使えるようになるようだとお教え頂いていましたが、いまだに何の通知も来ないので、お流れになって従来通りなのかと (^^;

10. 13151 kato

>>13150 ベンさん

ベンさん

使えますよ。
    今回追加されたサンメンバーズルームのあるエクシブも対象です。

11. 13152 ふわ

>>13126 軽井沢で検討中さん
    はじめまして。アフターコロナの会員権価格ですが、早速値動き有りそうですね。今回購入した所と別の仲介業者から、私が購入した金額よりSグレードで60万安い提示の連絡がありがっかりしております、、、(笑)。コロナショックで有価証券を現金にしようとする動きによって安くなってきているのでしょうか?収束後のお祭り騒ぎで一気に相場も戻りそうな気もしますが。

>>ベンさん
    >>RFさん
    >>katoさん
    皆様のやり取りを拝見してレストランの割引券の存在を初めて知りました!株主優待券、サンメンのレストラン券、5人利用の我が家にとって非常に魅力的な情報です。ありがとうございました。

12. 13153 ふわ

静岡県も緊急事態宣言解除が発表されたのを受け、実は先日浜名湖オーナーデビューして参りました。
    全施設が同じと言う訳では無いと思いますが情報を少し。

・エントランスの車寄せにて非接触型の体温計にて体温測定がありました。
    ・チェックインは特に変わらずオーナーレセプションにて。コロナ対策で接触時間短縮なのか、部屋への行き方、風呂、レストラン等の場所の説明は無かったようです。
    ・レストランは個室、若しくはソーシャルディスタンスは十分に取られてました。
    ・宿泊者が少ないのもあり夜の風呂は私だけの利用で、朝風呂は4~5名利用でした。風呂の営業時間は時間短縮されておりましたが、逆に集中させてしまうのは如何なものかと思いました。脱衣篭はそれぞれ間隔を十分に取られておりました。
    ・チェックアウトはINルームにて清算出来ました。これから宿泊者が増え始めた際には有効な手段になりそうです。
    エレベーターホール、レストラン前等にはアルコール消毒液が備え付けられ、利用を促しておりました。

未だ新型コロナが収束していない状況での外出となり、我慢し自粛しておられる皆様から批判も出るかと思いましたが、現況をお伝えする事、今後皆様が利用する際のご参考になれば。

13. 13154 ベン

>>13151 katoさん

ご教示ありがとうございます。これでサンメン会員権も価値が格段にアップですね!!

それにしても、まるでココの会話を見ているようなタイミングで、全エクシブのお知らせ欄にサンメン宿泊券やレストラン半額券の利用施設拡大に関する案内が掲載されましたね。さっき見つけてビックリしました。

https://rt-clubnet.jp/hotels/cms/contents.php?url=home&group=xiv&h...

14. 13155 ベン

>>13152 ふわさん

契約施設へのオーナーデビュー、おめでとうございます!

また浜名湖のご様子など、ご報告下さり感謝いたします。私の居住地もまもなく解除されそうですので、具体的な情報がとても参考になりました。人それぞれ住む環境は異なりますので、自分の尺度で云々すべきではないと思います。もちろん十分に感染への配慮に心掛けながらも、行ける人は存分に楽しんで頂きたいものです!

resortboyさんのブログでも高く評価されていますが、RT社の感染防止対策はトップレベルのようです。さすがは医療・福祉系の分野にまで展開し、専門的なスタッフを多く抱えているだけのことはあります。これからの時代こうした対応能力は大きな武器になるでしょうし、会員にとっても大きな安心感に繋がりますよね。

15. 13156 ベン

>>13153 ふわさん

レストラン半額券は、あくまでサンメンバーズ会員だけの特典ですが、これは年に1枚送付されてきた宿泊招待券(旧・誕生日招待券)の廃止に伴う代替措置として、昨年新たに誕生したサービスです。エクシブでいいますと、同様のオーナー招待券に代えて同じく昨年から始まった、夕食1名無料サービスに相当するものです。

一方、それとは別にエクシブ・ベイコート・サンメン施設などの館内レストランで利用できる割引券が株主優待券です。3割引と5割引の2種類があり、それぞれ株券保有数に沿って年に数枚が送られてきます。なお、この券を使用しない人がラクマやヤフオクに出品しており、それを入手すれば株主でなくても利用は可能です。

ただし出品金額は2種類で相当の差がありますので、食事の利用総額を基に計算して使い分けたほうがいいでしょう。また出品件数や価格は、送付時期や使用期限の関係で変動しますから注意が必要です。なお夕食を含むプランでは、この優待券を使うことはできません。利用の際には予約段階でご確認されることをお勧めします。

16. 13157 ベン

ふわさん

ふわさんへの2つのレス番号が逆でしたね。申し訳ありません m(_ _)m

17. 13158 軽井沢で検討中

>>13152 ふわさん

中古会員権の価格情報ありがとうございます。
    アフターコロナ(まだ第2波待機中?)で、高額会員権は値下がり傾向になるのでしょうか?

さすがにサンメンバーズはこれ以上、下がりようがない気がしますが、買い替えが必要なときにタダでも引き取らないと言われたらつらいです。いくらか手数料を払って引き取ってもらうのかな。。。

緊急事態宣言が解除されても、県境をまたいだ移動の自粛要請は続いているので、これが解除されないとエクシブライフもまだ厳しいですね。自粛要請を無視していくのもどうかと思いますし。

18. 13159 RF

>>13158 軽井沢で検討中さん
    サンメンバーズは休止する事ができるはずです。行かないと決めたら年間費も払わなくて済むはずです。

19. 13160 軽井沢で検討中

>>RFさん
    サンメンバーズは休止できるのですね。年会費=宿泊券チケットということですかね。
    宿泊チケット不要なら、年会費払わなくてもよいのはわかりやすいです。エクシブみたいに、登記ないから、気軽といえば気楽です。
    エクシブスタンダード(A)の方が、より厳しそうですかね~。

20. 13161 シン

>>13160 軽井沢で検討中さん

僕はサンメンバーの会員権を所有していないので、その件に関してはわからないので、そういうものの意見として参考になればと思います。
    僕はエクシブのオーナーとして永らくエクシブを利用していますが、その最大の理由は、ホテルが豪華なことでも、宿泊費が安いからでもありません。
    豪華なホテルはいくらでもあるし、宿泊費もほぼ平日利用の僕にはさほど安いとは思えません。
    それでもなお通い続けるのは、居心地が良いからです。
    顔なじみのスタッフさんはもちろんですが、初めて会うスタッフさんも皆同様にフレンドリーで肩が凝りません。
    ラウンジで無料でいただけるソフトドリンクもとても重要です。
    夜は生演奏があるし、蓼科や軽井沢は居心地の良いテラス席があります。
    無料でいただけるドリンクのメニューも豊富なので、気分に合った飲み物を飲みながら寛ぐ時間は至福の時と言えます。
    なので、僕はやはりエクシブオーナーになる事をオススメします^_^。

21. 13162 ベン

>>13158 & >>13160 軽井沢で検討中さん

ふわさんのご報告にもある通り、短期的には営業自粛などの影響による手元資金の確保で、相場より安く会員権が売却されるケースもあるでしょうね。ただ中長期的には with CORONA に適したリゾートとして価値が見直され、とくにハイグレード会員権を中心に人気が高まって、値下がりは極めて限定的だろうと思われます。

仲介業者によれば、3月前後に激減した購入の問い合わせ数も、既に以前の水準に戻っているそうです。海外旅行や一般のホテル&旅館に流れていた需要も、一定程度はエクシブ&ベイコートに集まることでしょう。ベイコートを使えないスタンダードを除けば、今後はむしろ需要が高まるのではないかと予想しています。

そのスタンダードですが、既に底値で更なる値下がりはないにせよ、前述の理由から今後も不人気は続くでしょうね。むしろスタンダード利用可能な対象施設が増えた分、サンメンバーズの価値は高まる可能性もあり、従来以上に品薄&高値に移行しそうな気がします。もし購入されるなら早めに動かれることをお勧めします。

なおサンメン会員権は、RFさんの仰る通りRT社に連絡すれば休止も解約も可能です。保証金付き物件であれば解約の段階で返金されます。また仲介業者に売却を依頼する場合は、下記サイトのように手数料無しで取引する方法もあります。ただ継続所有でも、食事半額券で年会費+αは直ぐに取り返せちゃうんですけどね (笑)

http://sun.e-asre.com/campaign.html

22. 13163 山中ファイブ

はじめまして、山中湖のオーナーの山中ファイブです。
    ふわさんの浜名湖に続いて昨日から来ています箱根離宮の様子をお伝えしたいと思います。
    ・エントランスでは、入館時に非接触の体温計とアルコール消毒が徹底されています、それと全員の氏名の記入も
    ・チェックインはアクリル仕切りのOwner receptionで行いました。
    ・ウエルカムドリンクはジュースではなく、お水のペットボトル2本でした。これは少し寂しいのですが感染拡大防止策の一つだそうです。
    ・大浴場は、予約制で密を避けています。同じ時間では4名が予約のMaxみたいですが、既に昨日から3度利用していますが、希望の時間に入れなかったことはありません。お陰で、露天風呂もロッカーも広々使えのんびり出来ます。
    ・インルームダイニングが充実しています。昨日は中華のコース、今日は和食の懐石をお部屋で頂きます。
    →契約施設がクローズ中のためオーナー特典を営業中の施設で夕食1名分無料が使えてとてもお得でした。
    ・当然のことながらスタッフの皆さんのマスク着用と至る所に消毒液の設置が徹底されていました。
    ・宿泊者もノーマスクの人はほとんど見かけませんでした。
    ・華暦の朝食も十分な距離が確保されてます。

十分な感染対策と安心感からゆっくりと心地よく滞在できています。
    以上、皆さんのご参考になればと思います。

23. 13164 軽井沢で検討中

>>13161 シンさん

おっしゃていること、とてもよくわかります。オーナーどおしの連帯感や、ホテルスタッフとオーナーとの共同体があり、みんなで良い空間を作っている感じなのでしょうね。オーナーはただのお客さんではないのでしょう。
    以前、エクシブ愛と書きましたが、一つの*****な感じかもしれないですね。

私のことでは、以前、ベンさんが4つのアドバイスをして頂いたのですが、それぞれメリットがあり、本当に悩ましいところです。

>1 サンメンバーズ会員権
    >2 ラージ会員権
    >3 スイート会員権
    >4 ベイスイート会員権

でも、いろいろと考えて調べて悩んでいる時間も結構好きなので、今しばらく考えておきます!

24. 13165 軽井沢で検討中

↑禁止用語を使ったみたいです。***になってしまいました。すみません!

25. 13166 ベン

>>13161 シンさん

私も全く同感です。やはりオーナーとゲストでは、施設での居心地に大差がありますよね。それは私自身も過去に体験して、つくづくそう思います。先述した通り、サンメン会員権の購入はエクシブ会員権の補助的な位置付けとして、あくまで将来的な併用を大前提に、どちらを先に買うかだけの問題だと思っています。

ただエクシブ会員権の購入にあたって、ご希望の軽井沢に限らず実際に各施設の体験を通じて選択肢を広げるなど、まずはサンメン会員になってみる利点はあるようにも思いますし、希望グレードによっては資金調達の間繋ぎにもなりますから、取り敢えずサンメンを先に買ってみるという考え方もあり得るかと思ってます。

26. 13167 ベン

>>13164 軽井沢で検討中さん

あくまで私見で余計なお世話ですが、今後のグレードアップの可能性から選択の目安を (^^;

1 サンメンバーズ   1-2年の内にエクシブ会員権を購入する場合
    2 ラージ or CB/EC  5年以内にグレードアップを予定する場合
    3 スイート or SE   5年以内はグレードアップを考えない場合
    4 ベイスイート    レッド重視またはベイコートを多用する場合

もちろん最終的に、Sグレードへとステップアップしたいか否かで選択肢は多少変わりますが、もし希望する場合で予算的に可能なら、最初からSグレードを狙うというプランが、上記リストに加わりますけどね (^^)

なおスイートとベイスイートの比較については、下記サイトのブログも参考になります。

https://www.xiv-claver.jp/02buy/blog20200511

27. 13168 ベン

>>13167 追記

補足ですが、もちろん5年はという目安は、3年とか10年とかに読み替えることも出来ます。資産や性格や様々な条件で、その設定は人それぞれかと思います。それにしても「禁止用語」がとても気になります (^^;

28. 13169 ベン

>>13163 山中ファイブさん

ようこそ、エクシブ掲示板へ!山中湖のオーナーさんは、久々のお仲間入りとなりますね (^^)

箱根離宮をご堪能の中、詳しくご報告下さいまして誠にありがとうございます。とても参考になります。それにしてもグァバジュースが水2本に変更とは、家族が大いにショックを受けております。それ以外のしっかりした対応は、さすがRT社だけのことはありますね。安心して家族で利用できそうです。

もともとエクシブやベイコートは、ソーシャルディスタンスを保ちやすいスペースを有する施設ですが、更に一層の配慮が図られているということで、益々ゆったりと利用できそうですね。それだけに宣言解除で利用者が増えるとなれば、今後はレストランの予約なども早めの確保が必要かも知れませんねぇ。

29. 13170 RF

>>13162 ベンさん
    エクシブのスタンダード会員権はリゾートトラストに引き取ってもらって解約することは可能なのでしょうか?不動産もみんな引き取ってもらう、できれぱ下取りしてもらえるようにしてもらった方が皆さん安心して購入できますよね(^-^)/
    無料でもよいので会員権が不要になればサンメンバーズのように休止や解約ができる方が会員権を買う方が増えるのではと思います。
    スタンダードの会員権だけでもそうすると購入者が格段に増えるのでは?

30. 13171 ベン

>>13170 RFさん

どのグレードでも解約は可能ですが、原則として買取や下取りはしていませんので、要するに権利が消滅するだけです。むろん登記抹消などの費用負担は別途必要となります。それはサンメンバーズでも同様ですが、区分所有権が設定されたオーナーズクラブ以外のサンメン会員権だと、その抹消費用が不要というだけですね。

閉館などで一斉に会員権を引き取る場合を除いて、定価レベルで再販の見込みがない会員権を買い取ったり下取りをすれば、そのままRT社の不良債権として抱え込む結果となります。かといってRT社が自ら仲介価格相当で再販すれば、自社の新規物件にまで悪影響を及ぼしますから、現実的には難しいんじゃないでしょうか。

ちなみに東急のように高値で再販物件をコントロールするか、仲介業者に委ねて市場原理に沿って流通を促進するか、いわば売買の統制と自由化は一長一短だろうと考えられます。現在RT社が抱える中古物件は、その一部を使用期間限定の商品として再販していますが、これも在庫物件数には限度があると思いますよ。

なお買取ですが、切替という名目で事実上の下取りを行う場合はあります。ただし、あくまで限定的な販売戦略として特定の時期やケースでのみ実施されているに過ぎません。またエクシブのように区分所有された会員権だと、仮に休止しても登記されたままでは物件を転用しようがなく、これもまた現実的ではありませんよね。

31. 13172 山中ファイブ

>>13169 ベンさん
    メッセージありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。
    3月に滞在した那須白河もレストランの入口はもちろんパブリックなトイレの個室に至るまで消毒液が設置されていて、RT社の徹底ぶりに安心した次第です。

32. 13173 RF

>>13171 ベンさん
    いつもありがとうございます。そうなんですね。もしも会員権不要ならリゾートトラストに連絡先して解約できるのですね。
    業者に売りに出して、売れなければ解約すればよいですね。

33. 13174 ベン

>>13173 RFさん

その通りなんですが、売れないということはないと思うんですよ。売却希望価格を下げれば買い手はきっと現れますし、急ぐなら業者さんに買い取ってもらう方法もあります。市場価格より安く買い取ることができれば、それに利ざやを足して売りに出せますから、きっとどの業者さんも喜んで買ってくれると思いますよ。

昨夜も少し触れましたが、実はエクシブの会員権って自由経済の論理で仲介市場に売買を委ねていますから、今でも十分すぎるほど流通しやすい状況になっているはずなんです。逆に中古物件の供給量を統制して値崩れを防ぐ戦略のハーヴェストでは、ゆえに最廉価の物件でも200万近い高値をキープしています。

ハーヴェストの通常ルームサイズはエクシブのAグレード相当で、築年数もほぼ両者は比例します。ところが中古価格は安くて10倍。しかもホーム制のハーヴェストを休前日や繁忙日に利用するなら高くても利用希望施設を買うしかなく、人気の軽井沢や熱海あたりだとスタンダードの会員権でも箱根離宮のSを上回ります。

それでも格段に安いAグレードがダブつくのは、需要が供給を大きく下回るからですよね。エクシブはグレード制ゆえ、ランクアップ等で下位グレードの売り物件は必然的に多くなりますが、買い手側は広くてベイコートも使えて満足度が高いグレードを望みます。それでもハーヴェストと同等か遥かに安く買えるわけですから。

そんなわけで、特にオールドエクシブのAグレードは今後、一段とリニューアルを進めて付加価値を高めるなり、何らかの工夫で魅力アップを図る必要があるんじゃないかなぁと思ったりしています (^^)

34. 13175 ベン

>>13174 追記

会員権のご購入を検討中の方がここをご覧になって、エクシブとハーヴェストの中古会員権価格に関する誤解が生じてもいけませんので、もう少し補足をしておきたいと思います。前述の通り東急リゾート社は自ら会員権の仲介業務を行っているため、仕組みの上でRT社とは同列に比較しづらい部分も多々あるんですよね。

エクシブよりハーヴェストの仲介価格が高いのは、会社の信頼性とか人気の差だとする理由付けを時折り目にしますが、それはシステムの違いや需給関係の実情を無視した間違った見方だと言わざるを得ません。1室あたりの口数や会員権総数には両者に大差があり、しかもホーム制とグレード制の違いも価格を大きく左右します。

加えてハーヴェストの場合は、解約時に返還される50万ほどの償却しない保証金が設定されているため、当然それも仲介価格に反映されるわけです。そして前述の通り自社販売か業者委託かという違いですよね。こうした点を精査せず、単純に見た目の金額だけで会員権の評価を下すことは全く無意味なことだと思っています。

そうは言っても実際の価格には相当の違いがあるわけですが、どちらも中古物件なら時勢次第ながら前後した相似価格で売却できますので、要は利用状況の向き不向きで判断すれば良いわけです。新規物件同士でも、同等レベルのエクシブA&CBグレードと比べれば大差ない金額なんですが、ただ問題はその先なんですよね。

つまり新規で購入した会員権を、いざ仲介で売却する際の金額差があまりに大きいという点です。これはまた別の悩ましいテーマですから、改めて他の機会に取り上げたほうがいいかも知れませんね (^^;

35. 13176 RF

>>13175 ベンさん
    ありがとうございます。非常に安心いたしました。
    いざとなったらちゃんと手放せそうですよね。とは言っても手放すつもりはありません。今後最低10年間は存分にエクシブの二つの会員権を利用しようと思っています。エクシブの13泊の一つの会員権だけだと夏休みのゴールド期間中に連泊できませんのでやはり二つは欲しいですし、サンメンバーズがあればゴールドシーズンに蓼科、軽井沢4連泊が可能になるので今はサンメンバーズがいちばん気になる会員権です。今回の改定でサンメンの価値がはね上がったと思います。リゾートトラストさんには是非とも次はエクシブスタンダードグレード会員権がどうしても欲しくなるような改定を望みます。

フドウさんはエクシブ会員権3個分にサンメンバーズをお持ちなのでその気になれば蓼科軽井沢ゴールド期間中5連泊が可能ですよね。凄く羨ましいです(^o^;)

36. 13177 RF

話は変わりますがマイリゾートさんのエクシブS格安物件が出たと思ったらもう交渉中になっちゃいましたねえ。瞬殺ですね(^o^;)

37. 13178 軽井沢で検討中

>>ベンさん

またまた貴重で専門的なアドバイスありがとうございます。
    いろいろと考えてこんな感じにしようと思っています。今現在の思い付きですが。

1)サンメンバーズを購入(50万円程度)
    2)数年後、ベイスイートを買い増し(300万円程度)

やはりサンメンバーズは、コストメリットが高い気がします。それと買い増しした後も、そのまま保有すればエクシブを存分に利用できそうです。数年後、ベイスイートかラグラジュリースィートを買い増したいなと。都内なのでベイコートが近いので行きやすいのとエクシブのレッド権利が重宝しそうです。予算的には、ベイコート一択なのですが、みなさんのお話を聞いていて、軽井沢サンクチュアリビィラも利用できた方がよいよいな~と感じて、余裕があればラクラジュアリースイートも考えてみたいかなと思っています。

併せて、売却・譲渡方法やハーベストとの中古価格比較などもとても参考になります。
    ありがとうございます!感謝!

38. 13179 軽井沢で検討中

>>13168 ベンさん

>それにしても「禁止用語」がとても気になります (^^;

あらそうでしたか笑
    こんな感じでした↓
    「エクシブ愛と書きましたが、一つの456宗221教678的451な感じかもしれないですね。」

数字を抜いて読んでみてください。今後はどうでしょうかねww

39. 13180 RF

>>13178 軽井沢で検討中さん
    非常に賢明なご判断だと思います。小生も大賛成ですよ。
    今後は是非ともエクシブライフをお楽しみ下さいね(^-^)/

40. 13181 軽井沢で検討中

>>RFさん
    ご承認ありがとうございます(笑)
    誰かに背中を押してもらえると安心です!

ところで一つ質問があるのですが、今所属している団体の福利厚生で26泊スタンダードを持っています。まずは、この権利を使って軽井沢に行ってみようかと思っています。それで、予約案内を見ると「1カ月以内なら2食付きにすると権利消化なしに予約できます」と記載がありました。これはサンクスフェスティバルのことでしょうか?
    それか何か特別な条件があるのでしょうか?

調べれば調べるほど、わからないことが出てきます!

41. 13182 RF

>>13181 軽井沢で検討中さん
    そうです。サンクスフェスティバルのことだと思いますが、通常サンクスフェスティバルは三週間以内ではないかと思います。一ヶ月以内なのはフローティング予約といいまして、土日祝日または夏休みのゴールドの期間でも一番弱いブルーの権利でも予約できる予約方法なのです。小生の最後の奥の手としてレッドゴールドを使い果たした場合はエクシブの営業さんに頼み込んでフローティングで予約してもらいます(^-^)/

42. 13183 軽井沢で検討中

>>RFさん
    再度のご説明ありがとうございます。
    サンクスフェスィバルとフローティング予約とかがあるのですね。予約表を見ると、軽井沢、山中湖、蓼科などは土日や休前日に関係なく空いていたので、本当に繁忙期以外は権利がいらないのかと。もしかすると、2食を付けないと1カ月以内(3週間以内)でも権利消化するとのこでしょうかね。
    やはり、なかなか理解しづらいです。使ってみたらわかりそうですけど。。。

43. 13184 RF

>>13183 軽井沢で検討中さん
    今はコロナの影響で特別に空いております。ただご賢察のとおり、二食を付けないと権利は消化してしまいます。

人気施設の箱根離宮、京都八瀬離宮、有馬離宮、鳥羽別邸などは休前日や夏休み期間、秋の紅葉の時期などはほとんど取れません。

44. 13185 RF

蓼科、軽井沢なども今の時期なら土日が空いていることもあるかもしれませんが高原リゾートか旬となる夏場などは通常はフローティング予約などだと取りにくくなるため、あらかじめ一年前から予約できるレッドゴールドの権利を使う必要性がでてきます。連泊するならなおのこと前々から計画的に予約すべきです。

45. 13186 RF

小生の場合は日曜日も仕事をしているため、連泊できるのは夏休みのお盆のあたりしかないのです。だからどうしてもゴールドの権利が欲しいため東京ベイコートではなくエクシブを複数所有する選択をしています。

46. 13187 RF

ただエクシブを買い足した昨年の時点ではサンメンバーズは小生の大好きな高原リゾートである蓼科、軽井沢は
    まだ一年前から予約できなかったので魅力がたりなかったのですが今回の改定でお盆の期間でも一年前から予約出来るようになり、大変魅力的になりました。

47. 13188 ベン

企業や団体で福利厚生などに利用する団体契約の場合、通常の個人&法人向け会員権とは別の特約が個別に結ばれている場合が多いんです。RFさんがご指摘の通り、2食付き権利消化無しのサービスが、3週間前ではなく1ヶ月前からになっているのであれば、それはサンクスフェスティバルとは別の特約かと思われます。

同様に権利の色に関する規定や、占有日行使の締切で宿泊権利日と色が開放されるTF予約(フローティング=つまり浮いた占有日)も、あるいは特約扱いになっている可能性がありますから、通常の会員権と同列に比較することは困難でしょう。企業や団体で契約内容も様々だったりするようで、私たちには謎の世界です (^^;

48. 13189 RF

>>13188 ベンさん
    団体契約の場合は自由に使用するのに限界があるでしょうし、
    オーナー扱いにはならないので本当の満足感は得られないのではと思います。

49. 13190 ベン

>>13178 軽井沢で検討中さん

さて、その福利厚生に関しては私の念頭にありませんでしたので、所属団体の福利厚生を年間で何回ぐらい利用可能なのか次第によっては、先般お示ししたご購入のロードマップも若干の修正が必要かも知れません (^^;

ベイスイートとサンメンの組み合わせは、私もRFさんと同様ベストチョイスだと思います。休前日中心のご利用ならオールレッドは最強ですし、権利不足をサンメンで補助できます。しかも両会員権がお互いの施設を利用できない弱点まで補完し合います。これならSV以外のRTリゾート全施設を会員資格で利用できますね。

ただ福利厚生を年に数回でも利用できるのであれば、とりあえずサンメンブロンズと同じグレードを同程度の頻度で泊まれるわけです。だとすれば優先すべきはベイスイートのほうとも思うのです。当初のご投稿では予算的にも見合うようですし、サンメン50万の先行投資をせずとも福利厚生で体験利用は十分に代替可能かと。

ちなみに、ラグジュアリー(LS)が更に望ましいことは当然ですが、倍以上の価格ですし物件数も極めて僅少です。今後3年から5年の間には、芦屋・ラグーナ・横浜が順々に譲渡解禁となって東京のLSも物件が増えるはずです。ここ当面はベイスイート会員権で、エクシブやベイコートを存分に楽しまれたら如何でしょう。

私も軽井沢オーナーからベイコートメンバーに転じてからは、頻繁に東京ベイコートを利用するようにもなりました。室料がゲスト料金より相当安くなり、それこそ都内のビジネスホテルと変わらぬ手軽さで泊まれますし、日帰りで仕事関係の会合に利用するようにもなりました。娘たちはディズニー通いに重宝しています (笑)

私も今はRS保有ですが夫婦で使う時は専らベイスイートです。室料も安価でルームレベルも十分です。ベイスイートならエクシブもSEとスイートが使えますので当分は十分に満足できるでしょう。いずれはラグジュアリーという夢を懐きながら、ここはひとつ福利厚生との併用で資金をお貯めになればとも思いますが。

その利用形態でお使いの間に、もし福利厚生の利用に問題が生じたり、それでも権利が不足するようなら、その段階でサンメンバーズなりエクシブ会員権を、実情に応じて追加購入されると宜しいんじゃないでしょうか。ここにおられるフドウさんもそのニーズでサンメンを、RFさんはラージを追加されておられますよ (^^)

50. 13191 ベン

>>13189 RFさん

それは当然その通りですよね。だからこそ、ベイスイート購入が先じゃないかなぁと思うのです。

その補助的な役割や体験利用ぐらいなら福利厚生でも間に合うかもですし、それでもし自由度や権利数が更に不足するようなら、その段階でサンメンを購入しても遅くないんじゃないかなぁ、と考えたわけです (^^)

51. 13192 RF

会社の福利厚生でエクシブにとまれるのであれば、しかも権利を消化しない特約があるのであればそれを利用しない手はないですよね(^-^)/
    それならあえて会員権を買う必要はありませんのでまずは会社の権利て宿泊されればよいと思います。
    確かフドウさんやマゴヨシさんなども会社のエクシブで体験宿泊されてそれで気に入られてエクシブのオーナーになられております。今は公立の団体でもエクシブの法人会員権を福利厚生で所有するところも増えていると聞きます。

52. 13193 RF

小生も12年前にスタンダード会員権を購入して10年ぐらいはそのままで楽しんでいましたが、一昨年にSEグレードを購入し、別邸や軽井沢サンクチュアリを経験してからはもう夢中になってしまいました。軽井沢SVは本当に素晴らしいです。
    別邸の部屋風呂も素晴らしいです。

全くの別世界がそこにあります(^-^)/

53. 13194 軽井沢で検討中

>>13190 ベンさん

再度のアドバイスありがとうございます。
    ベンさんは、東京ベイコートのロイヤススイートをお持ちなのですね。エクシブ、ベイコートのブラックカードで羨ましい限りです!

ところで、私の所属団体の福利厚生は、一応、無制限に利用できるのですが、あまり利用されていなく、利用しても年1回程度です。2食付きでの利用が必須になっていることがあります。また最大の問題が、その団体の福利厚生を使いすぎると、その団体の役員を押し付けられる危険性が大きくなります。。。今も断り続けているので、あまり目立たないように利用したいと。利用するときには、その団体に電話連絡する必要があって、利用がばれてしまうのです。

そんなことがあって、まずは自由に利用できるサンメンバーズが合っているかと思っています。それにいきなりベイコートは敷居が高いので、まずはエクシブからかと。エクシブも十分に敷居が高いのですが笑
    サンメンバーズである程度慣れれば、次は、ベイスイートか、ラグジュアリスイートを考えたいです。他のベイコートの中古会員権が解禁になれば確かに流通は多くなりそうですね。その頃がねらい目かも。
    本当は、ロイヤルスイートがいいのですが、価格も年会費も高いですよね。高値の花です!笑

54. 13196 RF

小生もまだ未経験の箱根離宮や山中湖SV、湯河原離宮、
    鳥羽別邸のS、有馬離宮のS、那須などベイコートのLS
    であればすべて宿泊できるのでベイコートLSを所有すれば世界がガラリと変わるでしょうね。
    ただ、小生にとってはベイコートLSよりもエクシブのゴールドの方が上になっちゃうんですよねー(^o^;)

55. 13197 軽井沢で検討中

>>RFさん

RFさんもエクシブ会員権を2つもお持ちなのですね。SEグレードとはすごいですね~。ゴールド期間の連泊なら複数持ちがよいのが理解できました。やはり、利用方法によって、適する会員権の種別が異なるのでしょうね。

福利厚生では、通常の会員権と異なる契約オプションもありそうなのがわかりました。
    昨年度の制度改正で、サンメンバーズの魅力が増したので、まずはそちらからかと思っています。のちのちは、ベイコートに触手を伸ばしたいです!
    軽井沢サンクチュアリも、Webで見る限り、とても豪華そうです。いつかは利用してみたいので、ラグジュアリースイートも考えてみます。予算オーバーなので、かなり先になりそうですが。。。

いろいろと参考意見ありがとうございます。

56. 13198 軽井沢で検討中

[No.13195と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

57. 13199 RF

今年の9月のシルバーウィークに那須連泊予定なのですが新幹線利用は大丈夫でしょうか?

新幹線はやはり非常に重要な交通機関だと思います。
    日本の大動脈ですよね。
    新幹線が従来どおりに皆さんが利用できるようにならないと日本の復活はないと思います。
    かんばれJRヽ(・∀・)ノ

58. 13200 ベン

>>13194 軽井沢で検討中さん

せっかく福利厚生が使えるのに勿体ないと思っていましたが、そのようなご事情なら仕方ないですよね。サンメンも同じAグレードでゲスト扱いとはいえ、誰に遠慮することも知らせる必要もなく、好きな施設へご自身で自由に利用できるということが一番です。リゾートライフの第一歩、楽しみですね。

私の会員権遍歴はいずれ機会を見てお話ししますが、いよいよ終活の一環で (笑) 人生最後のランクアップ中です。手持ち全ての会員権を整理しましたので買い替え費用の負担も僅少で身軽になりました。ただしベイコートと互換性のないサンメンだけは、維持費も売却益も実質タダ同然ですので今後も持ち続けますが (^^;

ともあれ、まずは各地のエクシブを巡りながら、オーナーorメンバー入りのご参考になさって下さい。残念ながらサンメンではベイコートの体験利用ができませんが、この掲示板には他にもベイコートメンバーさんが何人もおられますので、ご不明なことがありましたら何でもお訊ねになってみればと存じます。

59. 13201 RF

小生の結論として、可能であればベイコート、エクシブ、サンメンバーズのそれぞれの会員権をそれぞれひとつずつ所有できるとバランスがとれて理想的ですねー

ベイコートだけだと夏のゴールドの時期に高原リゾートに行くのが難しいですし、エクシブサンメンバーズがあればそれを補えます。

あくまで理想としてです。会員権3つは非現実的ですかね(^-^;

60. 13202 RF

それにやはりエクシブの自施設夕食1人無料サービスも捨てがたいですよね。

61. 13203 シン

>>13202 RFさん

RFさん

そうですよね
    一食無料になったてから自施設利用率はアップしました。

他施設も来てもらうために3人以上で行ったら自施設無料よりも得なプランも出したりして、エクシブとしては活性化していると思います。
    コロナ禍が終わった後も意味不明な値上げをすることなく、頑張ってくれる事を期待しています。

62. 13204 ベン

< 全国各地で一斉に花火打ち上げ! >

我が家からは見えませんでしたが、どなたか花火を目にした幸運の持ち主はおられますか? (^^)

ちなみに花火を見ることができる施設といえば、リゾーピア熱海とエクシブ初島クラブ、エクシブ山中湖、それに東京ベイコートが思い浮かびますが、他にここからも見えるという施設をご存知の方はおられますか?

近くで花火大会があるということで言えば、箱根離宮(芦ノ湖)と蓼科(諏訪湖)でしょうか。西の施設だと、琵琶湖から見えると以前ここで伺った記憶がありますが、他にもどこかありそうですね (^^)

63. 13205 シン

>>13204 ベンさん

ベンさん

鳥羽は船上から花火見物できる企画がありますよ
    白浜も少し足を伸ばせば見えるんじゃないかなぁ

64. 13206 シン

>>13205 シンさん
    三重では伊勢神宮の近くであったみたいですね。

大阪の分は我が家からも見えたようですが、飲んだくれていて見逃しました^_^

65. 13207 シン

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

66. 13208 Bosco

小さな自治体ですが 昨日20時に花火が上がりました。
    5分間でしたが とても癒されました(^.^)

67. 13209 ベン

>>13206 シンさん
    >>13208 Boscoさん

Boscoさん、それはおめでとうございます。幸運でしたね! (^^)
    シンさんは残念でした。気付いていれば絶好の花火酒でしたねぇ (^^;

今後も行われるかも知れませんが、エクシブへ行ってる時に見られると最高ですね!

68. 13210 ベン

>>13205 シンさん

鳥羽は船上からの花火見物ですか、それはぜひ体験してみたいですねぇ。箱根芦ノ湖も湖上見物で、エクシブやハーヴェストでもパック企画をやってました。だいぶ前に海賊船から眺めたことがあります (^^)

69. 13211 あしやん

>>シンさん

>コロナ禍が終わった後も意味不明な値上げをすることなく、頑張ってくれる事を期待しています。

本当にそれに尽きると思います。
    私も期待しております。
    利用者に寄り添う改革なら歓迎ですが。

70. 13212 シン

>>13209 ベンさん

ベンさん
    今日は琵琶湖に来ています
    残念ながら花火はないですが、最高の夕日を見る事ができました。

エクシブ琵琶湖の和食レストランは日本海といい、ちょっと他とは違う和モダンな雰囲気でとても素敵なレストランです。
    決め手の出汁が最高で、とっても美味しくて、僕は別邸華暦よりもこちらが好みです。
    特にローエンドのコースの満足度が高くてお勧めです^_^

71. 13213 シン

>>13211 あしやんさん

あしやんさん
    今日は琵琶湖に来ています
    稼働率は10%
    なんとか値上げ無しでがんばって欲しいので、景気付けに来ました^_^

72. 13214 RF

>>13212 シンさん
    琵琶湖の日本海は小生も大好きです(^-^)/
    夕食も美味しいですが、朝食も美味しいんですよ。
    夕暮れどきの琵琶湖の景色が最高です。

でもイタリアンのコモもすごくおいしいです。3月に初めて食べて感動しました。

先日温泉ビンゴでゲットした平日30000円無料券があるので小生も来週あたりに行こうと思います。

本当は今日あたりにいくとローザンベリー多和田のバラが満開で最高なんですけどねー

73. 13215 ベン

>>13212 シンさん
    >>13214 RFさん

琵琶湖の日本海は実に美味しいですよねぇ。雰囲気や設えも素晴らしい。ただ琵琶湖は、ここだけの焼肉もあるし、鉄板焼きで近江牛も食べたいし、RFさんが仰る通りコモも美味しいし、いつも迷ってしまいます (^^)

滋賀県内に用事がある時はもちろん、クルマで京都や福井へ会議や仕事で行く時にも便利なため、琵琶湖は1人利用する機会が多い施設です。高速道や新幹線とのアクセスも良いですし、何よりリーズナブルなのが嬉しいですよね。離宮やベイコートでは、どうしても1人だと割高になっちゃいますしね。

ちなみに数年前、名古屋市内の会議に出席する際でさえ、愛知県を通り越しで琵琶湖に前泊したほどです (笑) が、これはあくまでビンゴの都合です。後泊は帰り道の浜名湖にしましたが、電車でもクルマでも名古屋から琵琶湖って思いのほか近いし、京都へも直ぐ行けますので使いやすい施設ですね。

74. 13216 RF

>>13215 ベンさん
    そうなんですよ。エクシブ琵琶湖は大阪京都からも名古屋からも非常にアクセスしやすい場所にあるので便利なんです。

琵琶湖ウエストも楽しみなんですがやはりコロナの影響で着工も遅れるんでしょうねー 残念です(^o^;)

75. 13217 あしやん

>>13213 シンさん

シンさんのそのお気持ち最高です!
    私も頑張ってエクシブ応援します(≧▽≦)

琵琶湖いいですよね(^^)
    うちの子供は琵琶湖に向かって石投げるのが好きで(^^)(^^)
    まだ小さいですが、1時間くらい石投で遊んでます( ̄▽ ̄;)
    他の石投げ場所は鳥羽の海岸ですね(^^)

76. 13218 ベン

>>13216 RFさん

琵琶湖ウエスト、楽しみですよねぇ。まだ詳細の建設日程は発表されていませんが、2年前の中期経営計画では今年度着工で、2年後の2022年度中に開業予定とあります。さて、どうなることでしょうねぇ。

我が家から高島市の安曇川まで、クルマ利用であれば北陸道の木之本IC経由で450キロほどということで、現在の琵琶湖より更に50キロほど距離は増えますが、それでも八瀬離宮より20数キロほど近いですし、名神や京都市内の渋滞も考慮せずに済みますから、まぁ行きやすいほうですね。

当初の新聞記事などでは200室規模とありましたし、マリンスポーツが盛んな地ですので、久々のグランドエクシブになる可能性もありますね。米原の琵琶湖に車を置いて、そこからクルーザーで連れて行ってくれる!なーんて連泊サービスがあったりすると、さらに楽しいかも知れません (^^)

77. 13219 あしやん

>>13218 ベンさん

そのクルーザー是非乗りたいです(^^)(^^)
    行って帰ってでも楽しそうですもんね(^^)(^^)

あとは値段だな?( ̄▽ ̄;)
    出来るだけ安く運行していただきたいです(^^)

78. 13220 ベン

>>13219 あしやんさん

まぁ単なる妄想なんですけど。でも実現してほしいですよね (^^)

料金ですが、ラグーナや初島クラブのクルーザー料金が参考になるかも知れません。もちろん運行方法や所要時間などでも変わるでしょうけど、概ね片道3千円から5千円/人ぐらいですかねぇ (笑)

79. 13221 kato

>>13220 ベンさん

琵琶湖クルーザーいいですね!
    連泊のお客様には格安料金で乗せてくれたら、琵琶湖の稼働率も上がりそうです。

80. 13222 ベン

>>13213 シンさん
    >>13217 あしやんさん

そうですよね。当面は使用ルームの数やレストランのキャパシティを制限しながら、3密を避けた営業が今後も続くでしょうから、以前の稼働率へと戻るのは暫く先になるに違いありません。せめて私たち会員が率先して利用していくことで、多少なりとも各施設の稼働率アップに貢献していきたいものですね。

ただ室料や管理費など基本料金の値上げはないにしても、プラン設定やレストラン価格が従来より高めに推移する可能性は避けられないだろうと覚悟をしています。ビュッフェ開催もできず、様々なコストアップも加わるのに収益は大幅減となるわけですから、ある程度は仕方ないと思うしかありません。

むろんインルームダイニングで低価格セットがあれば安く泊まれますが、その利用者や外食&素泊まり組で数少ない稼働客室が埋まってしまえば、ますます収益率が下がって施設運営が苦しくなりますしねぇ。それでなくともRT社の財務構造では、宿泊&料飲部門の収益は極めて低い比率なんですから (^^;

81. 13223 ベン

>>13221 katoさん

問題は米原側の乗船場なんです (笑)

ダメなら彦根か長浜まで送迎しても良いんですが、付近に船着き場があるかどうか。あるいは専用乗船場設置の許可が降りるかどうか。琵琶湖WEST側は当初から用意するでしょうから問題ないんですけど (^^;

82. 13224 シン

>>13222 ベンさん

ベンさん
    琵琶湖はプールの営業を見合わせるかもしれないと言ってました。
    夏の繁忙期、どうなるのでしょう?

7月のプールオープンとほぼ同時に例年通り鳴門を予約しているので、慌てて確認しましたが、今のところプールは例年通りオープンする予定ですとの事でしたが、状況次第でわかりませんよね。
    孫を連れて真夏の鳴門でプール無しならいく意味がなくなるし、ちょっと不安です。
    孫たちお気に入りのイタリアンのブッフェやお祭りも中止になるでしょうね。
    東京はレッドになって湯河原や箱根も大変でしょうし、なんとか踏ん張ってもらいたいものです。

83. 13225 kato

>>13223 ベンさん
    そういえば、初島もエクシブのお客様送迎船を熱海から出す予定でしたが、許可が下りず断念した事がありました。
    琵琶湖も難しいかもしれないですね。
    妄想するのは自由ですので、妄想で楽しんでおきます(^^)

84. 13226 マンション比較中さん

>>13224 シンさん

コロナの状況次第ですけど、第2波や第3波も想定される中、各地の海水浴場やプールでも夏の営業を断念するニュースが相次いでいますので、エクシブだけ開業するわけにもいかないかも知れませんね。ブッフェも当分は難しいでしょうし、イベントも密にならない工夫をしての小規模開催が関の山でしょう。

このままでは、子供たちにとって魅力に欠ける夏のエクシブになりかねませんから、ここはRT社や各施設が知恵を絞って、感染防止を維持しつつも子供も楽しめるプログラムを発案してもらいましょう (^^)

85. 13227 ベン

>>13226 ベンです。

勝手に名前が書き換わっていました。ダメなシステムです (^^;

86. 13228 kato

>>13224 シンさん

そうなんですね。
    プールや更衣室での密を避けるためでしょうか?

何とか工夫して営業してもらえるといいのですが、
    今年の夏は今までと違うエクシブの光景になるかもしれないですね。

87. 13229 ベン

>>13225 katoさん

そうでした!前に伺いましたよね。初島のケースが認められなかったのは、定期的な宿泊客の送迎運航について、いわば海上運送法とかの法的判断でダメだったんでしょうかねぇ。だとすれば、ラグーナのような不定期の遊覧クルーズであれば、当然こちらは認可される可能性が十分ありますよね。

その場合に対岸で下船が許されれば幸いですが、もしダメなら諦めて琵琶湖WESTからの遊覧クルーズで満足することにしましょう。こっちのほうは、新施設の目玉として不可欠な要素だと思います。せめて「エクシブ琵琶湖と彦根城を湖から眺めるクルーズツアー」実現に期待したいと思います (笑)

88. 13230 kato

>>13229 ベンさん

高島から小さく見えるエクシブ琵琶湖ですが、クルーザーで近づいていくのはテンション上がりそうです!
    エクシブ琵琶湖のスタッフさんやお客様達もクルーザーに手を振ったり、妄想がどんどん膨らんでいきます(^-^)/

89. 13231 RF

小生も来月より3ヶ月ぶりにエクシブ解禁致します。
    政府からの助成金が出るとか出ないとか?
    期待して待ってます(^-^)/

90. 13232 RT初心者

初めて投稿します。
    みなさん初めまして。
    横浜を新規で初めて購入しました。これからRTライフを楽しんでみようと思ってますが、一つ疑問があるのでわかる方もしくはご経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。
    いくつもの施設の会員権をお持ちの方がいらっしゃいますが、なぜなのかがよくわかりません。
    複数の会員権を所持していらっしゃる方はなぜ複数買われるのでしょうか。

91. 13233 シン

>>13232 RT初心者さん

RT初心者さん こんにちわ
    鳥羽オーナーのシンと申します

複数持たれる方の理由は人それぞれだと思いますが、例えば僕はしがらみからです^_^

でも、ほとんどかたは宿泊権利数不足又はゴールドを増やすためだと思います。
    RF初心者さんはベイコートなのでオールレッドですよね。
    エクシブオーナーはホワイト、ブルー、レッド、ゴールドと分かれていて、盆、年末、年始、夏休みなどの超繁忙期はゴールド設定です。
    その時はゴールドを持ってないとまず予約は取れません。
    複数持つ事でゴールドの数も増えるの予約が取りやすくなるというわけです。
    参考になりましたでしょうか?

92. 13234 RF

こんにちは。エクシブ複数持ちのRFといいます。宜しくお願い致します。小生も初めは会員権複数なんてとんでもないと考えていましたが、いざ使い初めてみるとエクシブの複雑な予約システムが少しずつ分かってきて予約すること自体が大変楽しくなってしまいました(^o^;)

1年先の予定をあれこれ考えながらゴールデンウィーク、夏休み、正月休みなどは是非とも計画的に予約したいと思うようになります。そうすると1つの会員権で先に述べた繁忙期を予約しようと思うと1つの会員権ではゴールドは平均1個しかなくとてもたりなくなってくるのです。ゴールドの期間の夏休みなどは是非とも連泊したいじゃないですか。そうなるととても1つでは足りず、2個3個と欲しくなってしまうのです(^o^;)

93. 13235 RT初心者

>>13233 シンさん

シンさん、こんにちは
    大変参考になりました。

仰るとおり横浜はオールレッドなのでとのことで購入した次第ですが、エクシブも泊まれるとういことで、エクシブの様々な施設を見ているとブルーやゴールドがあって、よくわからない状況でした。
    理解できました。ありがとうございます。
    超繁忙期はやはり取りづらいもんなんですね・・・
    まだ、横浜はオープンしていないので、泊まれないかと思っていましたが、営業に確認しましたところ、そうでもないらしく、平日に東京ベイコートに早速泊まってきました。
    やはり会員制というのは普通のホテルとはまた別の雰囲気で良かったです。

94. 13236 RT初心者

>>13234 RFさん

RFさん、こんにちは。
    早速のご回答ありがとうございます。

ゴールドって平均1個しかないのは、超繁忙期には使いにくくなってしまいますね。
    そのために、複数所有という考えが発生するのは納得できました。
    正直、どこの施設でも泊まれるのになんでだろうと?が頭の中にたくさんありました(笑)
    まだまだわからないことがたくさん出てきそうですので、みんさんの投稿を見ながら、使いながら勉強していきたいと思います。

先日、東京ベイコートに泊まり、ラグーナに日帰りで行ってきましたが、なんか造りが豪華で現実味がなく終わってしまったので、何回も行って楽しさを感じれるようになりたいです・・・

95. 13237 シン

>>13235 RT初心者さん

RT初心者さん
    参考になってよかったです
    是非この掲示板を活用して、楽しいRTライフを手に入れてください。
    知ってる人だけが得をする事もあったりしますし、お得なプランが突然登場する事も^_^

是非RT初心者さんもお好きなハンドルネームをつけて参加してください^_^

96. 13238 ベン

はじめまして、ようこそエクシブ掲示板へ!

私も今でこそ会員権は横浜1本だけに絞りましたが、もともとはエクシブ複数所有だったりエクシブ+ベイコートの2個持ちでした。私の場合は、シンさんやRFさんがご説明されたケースとは違って、単純に利用頻度が多くなって権利が足りず買い増した一人ですが、そんな方々も結構いらっしゃいますよ。

実は現在のように権利消化無しサービスが拡大したのは最近のことで、かつては1ヶ月前からの2食付き予約だけに限られましたし、それも一時は撤廃された時期もありました。ベイコートの権利消化無しなど漸く去年ぐらいから始まったばかりです。以前は平日利用の人でもすぐ権利不足に陥ったものです。

私は仕事柄ほぼ白や青の平日利用ですので、今の状況が続けば権利1つで何とかなるだろうと、買替え資金捻出や維持費節減で他の会員権は手放しましたが、でも権利消化無しとか担当営業の特別配慮など、契約外のサービスはいつ消えても文句は言えません。そんな時はまた仲介で買い増すかもですが (^^;

でも、とりあえず今現在はサンクスフェスティバルを使って、権利消化無くエクシブもベイコートも泊まり放題です。各地の施設へ出向いて、そんな話題も是非ここでご報告下さい。この掲示板はエクシブ&ベイコートのラウンジサロンです。どうぞ今後ともご遠慮なく、お気軽に何でもお書き込み下さい!

97. 13239 RT初心者

>>13237 シンさん

ありがとうございます
    掲示板活用させていただきます^-^

RTからもらった資料等を読んでいますが、やはり活用されている方の体験を拝見した方がわかりやすかったり、仰るように知ってる人だけが得をすることもたくさんありそうなので・・・

ハンドルネーム考えてみます(笑)

98. 13240 ヨコイチ

初めまして。以前、投稿させていただいた時に横浜ベイコート会員の投稿が一番目かと思い当時、皆さんイチ、二、など とハンドルネームをつけてらっしゃったのでヨコイチとさせて戴きました。
     さて、横浜も開業延期になっていますが、最近、営業さんに開業が9月後半の連休翌日と聞きました。ご存知であればいいですが、予定を立てる参考になればと投稿しました。
    またよろしくお願いいたします。

99. 13241 RT初心者

>>13240 ヨコイチさん

初めまして
    教えていただいてありがとうございます。
    開業予定日については、初めて知りました。
    ヨコイチさんにならって、確かもうひとかたいらっしゃると思うので、ヨコサンとさせていただいてもいいでしょうか(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK