リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-04-03 20:19:30

なかったので、作りました。

はずせないでしょう。

[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45

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エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

  1. 12470 評判気になるさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  2. 12471 Laguna ベン

    >>12450 鳥羽別邸事件ですさん

    はじめまして、ようこそエクシブ掲示板へ!せっかくのデビュー投稿でしたが、とんだ事件のご報告になってしまいましたね。でも、様々なトラブルや憤懣をエクシブ仲間と語り合える場として、さっそく有効にお使い頂けたということでもあります。オーナーとしても、こうした情報はとても有り難く思います。

    鳥羽別邸と湯河原離宮だけで実施されている布団敷きサービスですが、我が家からは遠くて滅多に行けない鳥羽別邸では未体験ながら、湯河原では何度か布団敷きを利用しました。ただ不在中のスタッフ入室を妻が嫌がりますので、在室中に敷いて貰えるようチェックイン時に来訪時刻を確認するようにしています。

    また箱根離宮2さんが仰る通り、我が家も私以外は妻と娘2人の女性3人ですので、彼女たちの入浴中や就寝時はドアチェーンを掛けています。もっとも、そのせいで稀に私がラウンジなどへ出掛けている間、娘たちが一緒にルームスパで入浴してたりすると、しばらく部屋に入れなかったりしますけどね (笑)

    とはいえ他の皆さんも仰る通り、ルームスタッフの確認や配慮の不足は間違いありませんよね。鳥羽別邸は施設のみならずサービスも行き届いた素晴らしい施設だけに、とても残念な出来事です。クレームとかの問題ではなく、オーナーだからこそ伝えるべきは伝えて、ぜひ再発を防いでもらうべきだと私も思います!

    いずれにせよ、これに懲りず是非また継続的にご参加下さい!たまに出没するハンドル名すら名乗れないような無責任な投稿は無視して、同じエクシブ仲間として色々な話題を交換し合っていきましょう。ちなみに今回のハンドル名だと嫌な思い出が付きまといますから、別のお名前にされたほうが宜しいかと (^^)v

  3. 12472 RF

    >>12471 Laguna ベンさん
    さすがベンさん 絶妙なフォローありがとうございます。(^-^)/
    とにかく、再発防止策を徹底しないといけませんね。
    チェックインの時にあらかじめ、部屋風呂に入る場合は必ずチェーンをかけていただくようお願いするのも一つの方法でしょうか?

    チェックインの前にあらかじめフトンを敷いておく?

    フトンを敷きに途中に入るのは和式旅館では当たり前ですが、部屋風呂がある場合は難しいですねえ(^o^;)

  4. 12473 Laguna ベン

    >>12468 匿名さん

    円滑な会話を重ねていく上で、匿名のままでは投稿の見分けが付きませんので、自らの発言に責任を持つ意味においても、ぜひハンドル名をお名乗りになって頂ければ幸いです。ご協力を宜しくお願いします!

    さて「オーナーが神」というお言葉ですが、もちろん神だと勘違いしているオーナーさんは殆どいらっしゃらないはずです。神ではなく会員です。会員だからこそ、施設側に不備がある場合はもちろん、利用者側にミスがあるケースでも、できるだけ支配人さんやスタッフさんに事例を伝える必要があるのです。

    それは会員制ホテルリゾートの基本です。とくに区分所有制であれば尚のこと、そこは自らの施設でもあるわけですから、他のオーナーと共に運営や管理にも一定の責任を感じなければなりません。鳥羽別邸オーナーのRFさんが謝っておられましたが、誠にオーナーとしての自覚ある立派な姿勢だと感服しました。

    その点が一般のホテルと最も異なる点で、オーナーの立場はお客様というより、スタッフさん方と一緒に施設を支えるリゾートクラブの仲間なのです。何か問題があれば、支配人さんやスタッフさんと善処に向けて努力するのは当然で、それはクレームとは全く別次元の、会員の義務でもあると思っています。

  5. 12474 匿名さん

    会員は今後、ゴールド、レッドをキャンセルすると、代金を払わなければいけなくなったようですな。
    新規会員だけではなく、全員ですから念のため。

  6. 12475 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  7. 12476 Laguna ベン

    >>12474 匿名さん

    オーナー宛にはRT社からも書面で通知が届いてますが、当掲示板でも >>12443 でマゴヨシさんが書いて下さいました。今回の改訂内容に関しては私も色々と問題を感じており、その一部についてはレスした通りです。既にこの問題は、resortboyさんのブログや当掲示板別室でも大きな話題になってますけどね。

    ちなみに >>12473 でも別の(同一の?)匿名さんにお願いしましたが、匿名投稿では同一人物か否かの区別も付かず会話にも支障が生じますので、発言責任と連続性を明確にするためにも、是非ハンドル名のご使用にご協力下さい。なおオーナーさんの場合は、出来れば契約施設名も付記して頂けると幸いです。

  8. 12479 鳥羽別邸事件です

    このハンドル名では最後の投稿にさせて頂きます。
    本日チェックアウトの時、支配人さんが来て下さり今回の件についてお詫びと説明をなさって頂きました。

    ホテル側の意見として

    お布団敷きのサービスは、午後4時30分から午後8時迄となり時間の指定は特にありません。
    チャイムで反応が無い場合でも室内に入らせて頂きお布団は敷かさせて頂きます。
    その場合脱衣所の扉の下に、「只今布団敷きの作業中です」という注意の案内板を置く事で、お客様とのバッティングを防ぐ対策をしております。
    布団を敷く迄の1、2分の事ですのでこの様な対応でご理解頂いております。

    との事です。

    確かにお話を聞く限りではホテル側に問題は無いかと思われます。

    さらに「フロントでのご説明不足でしたでしょうか?」


    鳥羽別邸に今迄ご宿泊された方で、このルールをご存知でしたでしょうか?
    私は知らなかったので、一人怒っていただけみたいです。

    ですので支配人さんに、「鳥羽別邸の温泉付きの部屋は部屋風呂を利用する確率は高いと思います。
    ですので、初めての利用客にはもう少し詳しくその点を説明なさった方が、今後私の様なクレーマーが出てくるのを防げるのではないでしょうか」と意見しておきました。

    以上、ご報告させて頂きます。
    また、私の投稿で気分を害された方申し訳ありませんでした。
    布団を敷いて頂いた事には感謝しております。

  9. 12481 RF

    >>12479 鳥羽別邸事件ですさん
    詳細なご報告ありがとうございます。
    ただ、脱衣場の扉の下に案内板を置くなんて言うことは初めて聞きました。(^o^;)

    先日、母親が別邸に泊まった時は、フトンを敷きにいきますので、お出かけの際は貴重品をお持ち下さいとチェックイン時に言われただけだそうです。
    やはり入浴中など部屋に入って欲しくない時はチェーンをお掛けくださいの一言があった方が良いように思いますね。是非とも改善薬してもらいましょう。(^-^)/

  10. 12482 RF

    [NO.12477~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  11. 12483 鳴門SVドゥーエ

    鳥羽別邸事件ですを投稿させて頂いた者です。
    私は鳴門SVドューエの会員です。
    エクシブ 歴は11年位で、子供が小さい時は本当に良く利用しておりましたが、最近は年に数回程度です。
    高齢の両親が居るのですが、育てて頂いた両親に喜んでもらう為に最近は利用してます。

    こう言うと聞こえは良いのですが、誘って付いて来てくれるのが両親だけなのも現実です(汗)
    子供もバイトや家内も仕事等、中々タイミングが合わないですね。
    皆様の投稿を見ながら、現実には行ってないですがエクシブライフを楽しんでおります。
    今後ともよろしくお願いします。

  12. 12484 RF

    >>12483 鳴門SVドゥーエさん

    ドゥーエ、いいですねえ(^-^)/エクシブ一広大な鳴門に是非とも行って見たいてすが、遠いのでなかなか行けません。鳴門の情報など是非ご教示下さい。これからも宜しくお願い致します。

  13. 12485 鳴門SVドゥーエ

    >>12484 RFさん
    こちらこそよろしくお願いします。
    ドューエで私が一番良いと思うのは、ルームサービスを利用して部屋の和室で懐石料理が食べれる事ですね。
    服装は全員ナイトウェア、お酒は全て持ち込み。
    好きなお酒が飲めて原価、しかもゆっくり出来ます。

  14. 12486 RF

    >>12485 鳴門SVドゥーエさん
    素晴らしいですね(^o^)
    部屋で懐石がいただけるなんて知りませんでした。鳴門は鳴門本館にもSSがあって、SVもあってドゥーエもあるなんて凄いですよね。それぞれどんな特徴や違いがあるのでしょうか?是非ともご教授下さい。m(._.)m


  15. 12487 Laguna ベン

    >>12477 匿名さん

    横からごめんなさい。>>12474の匿名さんと同じ方ですか? あるいは>>12469の若葉マーク付き匿名さんでしょうか?それとも初めて今回ご投稿された方ですか?どうにも区別が付きませんので、円滑な会話を重ねるためにも是非お好きなハンドル名(呼び名)を名乗って頂くと助かります。ご協力をお願い致します。

    今回のキャンセル料導入については、これまで何故エクシブにキャンセル料の制度がなかったのか、またサンメンやベイコートには何故キャンセル料が設定されたか等も考察する必要がありますが、その点を論じると長文になるため簡略に書きますが、基本はその部屋の所有者だからということに尽きますよね。

    故に、その所有者に予め付与された占有日(または交換成立した使用権)を、キャンセル時には放棄するというペナルティが課されていたのですが、それを今回キャンセル料へと変えることにしたわけですよね。その本当の理由や目論見は不明ですが、どうやら占有日(権利)の価値低下がキーワードかと思われます。

    今年からは限定プラン&イベントなど、3ヶ月も前からの権利消化無しサービス等を設けたために、会員にとっては権利の価値が相対的に低下することで、ペナルティの意味(重み)も薄らいできました。それもあって、以前と比べても土壇場で気軽にキャンセルする人たちが増加してきたのも確かなのでしょう。


    もう一つはRT社側の意向です。占有日交換システムはエクシブの根幹ですから、今さら変更したり無くしたり出来るはずもありません。しかし稼働率アップを進める上では大きな足枷でもあり、最近の改訂や変更内容を見ても、その根幹システムを敢えて骨抜きにするような変革が進んでいるようにも思えます。

    今回のキャンセル料導入も、その一環にあると思うのです。会員とRT社の双方が、もし権利の数や色を超えて施設利用の幅を広げる方向を指向しているのなら、もはや権利消化などキャンセルのペナルティとしては成り立たず、ハーヴェストやサンメン同様のキャンセル料導入も、ある意味で自然の流れでしょうか。

    もちろん様々な問題もありますので、私は今回の改訂に賛同はしていません。しかし、ここまで崩壊して価値が毀損した権利を消化することで、果たしてキャンセルの増加を防げるかと言えば、それも既に難しいように思えます。かと言って本来の根幹システムである権利の価値を再び高めることも今さら困難でしょう。

    キャンセル料の導入に反対の方には是非、キャンセル増加を防止する代案をご提示頂ければと思います。私もあれこれ乏しい知識と空っぽの脳味噌で考えてはいますが、賛同できないにしても代案も提示できずにいます。ただ無断キャンセルについては、会員資格停止でも良いぐらいだと思ってますけどね (^^;

  16. 12488 匿名さん

    >>12479

    ご自分がクレーマーだとよく気がつかれましたね。
    その点はご立派です。

    >>12476

    キャンセル料を払うのは世の常。常識です。
    今までよくぞ許されたものです。嫌なら、退会してください、というのが
    リゾートトラストの姿勢でしょう。

    批判を書き込み、個人の特定がなされれば、内容証明が届くことになると
    思われます(体験者:Resortboy氏)。

  17. 12489 Laguna ベン

    >>12483 鳴門SVドゥーエさん

    改めまして、ようこそエクシブ掲示板へ!鳴門SVドゥーエのオーナーさんということは、関西方面にお住まいでしょうか。私は1年前ラグーナに買い替えましたが、在住する北関東に近い旧籍の軽井沢SVにも法人オーナーの籍が残ってます。その軽井沢と鳴門の両SVはとても似た施設という印象ですよね。

    家族と1度だけ空路で鳴門へ行きました。その時にドゥーエを利用しましたが、同じ時期の開業ゆえかサロンやお部屋の内装など雰囲気なども共通していて、とても落ち着けました。何より朝夕のルームサービスが利用できる点も同じですね。後から隣に建ったムセオでは受けられないだけに貴重なサービスです。

    どうぞ今後とも末長く、何卒よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

  18. 12490 Laguna ベン

    匿名さんへ改めて

    どの匿名さんか分かりかねますので本来はレスを差し控えますが、誤ったご認識のようですので一言だけ付記させて頂きます。>>12487の拙文をお読み頂ければご理解頂けるかと思いますが、エクシブは本来キャンセル料を要するシステムではなかったのです。よって必ずしも世の常、常識というわけではありません。

    なお次回からは是非ハンドル名でご投稿下さい。どうしてもお嫌なら、過去にご発言のレス番号を付記して頂けませんか。匿名はいわば覆面のまま話すようなもので、どの匿名さんか区別が付かないんです (^^;

  19. 12491 シン

    鳴門SVドゥーエさん

    色々と話題が出てきましたね
    そもそも、客室に客がいるのに許可なく入室して客がいることがわかっていながら、ドアの隙間から案内を差し込んで、布団を敷く??
    こんな説明聞いたことがありません。
    この説明をしたのは、ホテルの宿泊支配人ですか?

    あと、入られたくないならドアチェーンをかけるというのも、僕的にはあまり賛成できません。
    室内で何かトラブルが起こった時に入室が困難になるからです。

    そこは信頼関係が大前提です

    ですので、マスターキーがあるからと言って、客の承諾なく無断入室はエクシブには控えてもらいたいと思います。

    自らをクレーマーと評されていますが、決してクレーマーではないと思います。

    このことは僕も別邸に確認して、事実ならば改善を求めます。

    だって嫌だから。

    話を戻しますが、僕は別邸利用時には布団を敷く為にスタッフが入室することをあらかじめ説明されますし、その際都合の良い時間も聞かれます。
    なので、いつ誰が入ってくるかわからないというストレスを感じたことはありません。

    なので、今後このようなことがないようにしっかりと伝えたことは会員にとっても、ホテルにとっても良いことだと思います。

    どこぞの根性無しの匿名が騒いでいるのは無視しましょう。
    野良犬のマーキングのようなものですから。

    さて、話題はキャンセル料に変わっていますね。

    エクシブは今まで当日キャンセルしてもキャンセル料金は発生しませんでした。
    これは世間一般からすると特殊なように写るかもしれません。
    しかし、あらかじめ占有日が決まっていて、その日に宿泊するかしないかはオーナーの自由ではないかという考え方が根底にあるので、リゾートトラストはそういう方針を打ち出したのでしょう。
    僕はそこに関しては少し違和感を感じておりました。
    いくら占有日と言っても宿泊費が発生している以上、キャンセル料はある程度仕方がないのではないかと思います。
    今回の措置では繁忙期のみ3日前なら50パーセント、当日ならば100パーセントのキャンセル料となりましたが、少し高いと思っています。

    それは先程ものべたように占有日なので、通常のホテルや旅館とは違います。
    なので3日前で10パーセント、当日で30パーセントくらいが妥当なように思います。

    一般と横並びは違うのではないかと思うのです。

    鳴門SVドゥーエさん
    鳴門は大好きな施設です
    是非沢山の投稿をお待ちしています^_^

  20. 12492 匿名さん

    今後とも会社による改革は続くことでしょう。
    こうした改革について来れない昔からのオーナーは切り捨て、
    過去に囚われない新規のオーナーを獲得されることでしょう。

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