- 掲示板
新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。
エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。
【前スレ】
↓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/
[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26
新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。
エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。
【前スレ】
↓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/
[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26
>でも世の中広いですから、あなたの狭い経験知識がすべてではないですよ。
見事なブーメランww
>>No.1793
>貴方が調べたのですか、ケ-スはどの位数で何故知ってるのですか?
騒音問題が解決することに対して何か不都合があるんでしょうか。
この発言からは、まるで騒音問題があった方が都合がいいと思わせる内容ですね。
こういった騒音問題は、ご近所付き合いが良好であれば話し合いで解決できるケースが多いと思って言ったまでですが、それでは駄目でしょうか?
では逆にお聞きしますが、これだけ普及しているエコキュートで一体どの程度の騒音問題が発生していると思われて、反エコキュート活動をしているのでしょうか?どのメーカーや製品が騒音問題を発生していますか?新製品も同様でしょうか?
実際のエコキュート被害者でもないあなたに聞くのは筋違いかもしれませんが、正しい騒音問題を共有するするためにお答えください。
>1805
いい加減な発言と分りますから聞いただけです(笑)
設置業者はガイドラインに従い設置すればトラブルの殆どはなくなるはずです。
売りっぱなしを無くせば問題は殆ど解決します。
エコキュート導入時に、もし後の騒音問題が発生した場合の対応策を確認しておけばいいだけ。
騒音はありませんから大丈夫ですと言われたら、万一騒音苦情があったら
業者側の責任で対応して頂くという覚書を欠かさぬ事。
本当に騒音など発生しないならば、業者側は安心の為にも進んで約束を交わすはずです。
もし難色を示すならば、実情はそういうことです。
んじゃ、それでいんじゃないかい?
業界一丸となって取り組めば、騒音問題は容易にクリアできるはずです。
騒音も含めての責任施工といった方法も望まれるところです。
やたら業者扱いしてますが、何か業者に対して恨みでもあるのでしょうか。
一般的に騒音問題が発生した場合は、施工を命じた施主が第一責任者となります。
業者はエコキュートでも電気温水器でもなんら問題はないのです。
>万一騒音苦情があったら業者側の責任で対応して頂くという覚書を欠かさぬ事。
これでは、施主としての責任放棄です。まるでクレーマーと一緒ですよ。
常識的に考えれば、そういった交渉を持ちだす施主は了見を疑われるでしょうし、ましてやそのようなことを言いだす施主と覚書を取り交わす業者もいないでしょうね。そんな施主とは騒音以外でのトラブルも目に見えています。
エコキュートは音を出しますよ。それは何度も言っています。ですが、騒音問題に発展するのは極々一部ではないのですか?
騒音問題が発生する割合をご存知でしたら教えてください。
また、メーカーや機種、初期のエコキュートと最新機種で違いはないのですか?
設置業者が内心は騒音を懸念しているなら、当然妙な約束を施主とは出来ないでしょう
しかしそういった懸念がある事を知りながら、売らんが為に伏せてしまうのは
これもまた問題がありませんか?
設置側、施主側双方での責任があるとして、敢えてそれを有耶無耶で知らなかったで済ますのでは
今後も騒音問題が増える事はあっても消える事はありません。
そういったトラブルが予測できるのに、販売を続ける製造者側にも責任はあると思いますよ。
設置業者や施主側だけの問題ではない。
何でもかんでも製造者側に責任を向けていたら、世の中クレーマーだらけですね。
なんんとも末恐ろしい世の中になりました。
>今後も騒音問題が増える事はあっても消える事はありません。
騒音問題が増える根拠は何でしょうか?
騒音問題が取り上げられている以上、減ることはあっても増えることはないでしょう。
それよりも、騒音問題が発生する割合をご存知でしたら教えてください。
また、メーカーや機種、初期のエコキュートと最新機種で違いはないのですか?
業界団体は何の対策もしていないのですか?
メーカーや設置業者は騒音問題が発生する可能性を、消費者に告知する義務があるでしょう
それを怠ればもし騒音問題となった時は既に、消費者が知らなかったでは済まされません。
無知であろう消費者に対して騒音の可能性と、正しい設置を行う(対策も無理ならば設置しない)
そこまでの責任はメーカーや設置業者にあってしかるべきです。
何かしらの問題を訴えた消費者は、全てクレーマーだなどと言い出す企業は
早々に業界から退いて貰いたいものです。
>騒音問題が増える根拠は何でしょうか?
>騒音問題が取り上げられている以上、減ることはあっても増えることはないでしょう。
普及台数が増えれば、それだけ騒音問題も増加すると考えるのが妥当だと思われます
騒音問題が取り上げられただけで、問題が減少する訳ではありません。
少なくとも消費者はそのような弊害がある、まだその認識を持ち始めた段階に過ぎません。
今後メーカーや設置業者が真摯に対応を進めて、問題の解消が見られると期待したいものです。
>それよりも、騒音問題が発生する割合をご存知でしたら教えてください。
>また、メーカーや機種、初期のエコキュートと最新機種で違いはないのですか?
>業界団体は何の対策もしていないのですか?
それだけまだ明確に、騒音の現状が判っていない表れであるといえます。
こういった事はシックハウスなども同様ですが、問題視されてから対応して減少するまでには
長い期間を必要とするものが多いのも実情であります。
業界団体も対策は行っているはずです。しかしながら他の経済活動と同様に
様子を見ながら徐々にといったペースを、超える事は無いだろうと思われます。
そのペースが変るのは、法規制が入った時だけです。
PL法の制度趣旨として
メーカーの無過失責任を認めている
これは問題の争点を明確にしておくべきですよ。
騒音自体があるとか無いとか、故障や一部のレアケースみたいな表現が判断を惑わせるのです。
逆に考えてみて下さい。皆さんはエアコンの騒音が論点であればどうでしょう
果たして騒音そのものを否定する事から話せるでしょうか?
エアコン室外機で騒音となるケースがあるならば、エコキュートの室外機による騒音が
あるのは当然です。
私達はまず、全体からの割合は低くとも騒音となる可能性を認め
どの様な対策を講じる事によって、解消していくことが出来るのか?
実施経験を踏まえて取り組むべき課題であると認識するのが、まずは必要ではないかと思います。
お隣の暖気運転中の車がうるさいのですが、
こんな製品を造ったトヨタへクレーム言えばいいのでしょうか。
>1817
毎日、睡眠時間帯である深夜に何時間も暖機運転しているのであれば、
隣のかたにクレームを出しても当然ではないですか?
隣の方が対応してくれないのなら、訴訟を起こしても常識の範囲でしょう。
そういうことです。
うちの主人は夜勤なので、毎朝の暖気運転でなかなか眠りにつけません。
暖機運転の時間なんてエコキュートの運転時間と比べればたかがしれている。
せいぜい4,5分程度。
それに比べエコキュートの深夜運転は4,5時間にも及ぶ。
この長時間での睡眠阻害は健康状態に大きく影響する。
ガイドラインに従って設置してるのにクレームを付ける人が多いようです。