大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-11 00:07:33
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪では「北摂」エリアの人気が高いですが、それ以外のエリアの物件の掲示板にそのことを吹聴する書き込みがあります。
北摂以外のエリアの物件で北摂とそれ以外のエリアの違いについて議論することは、それ以外のエリアの物件を検討している人々にとってあまり意味がありません。

そこで、このスレッドを立ち上げます。
大いに議論してください。

[スレ作成日時]2010-11-14 02:45:03

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ

1. 517 514

>516
    転勤族ですけど?
    京都も空き缶浮浪者いてはりますねぇ。
    過去レスを調べたわけではないですが、こういうところで高級住宅地と称される地域の出身で、私は北摂の人ではありません。
    ですから、南部での経験を書いたまでですよ。

京都で学生の頃、初めて空き缶浮浪者をみて、ビックリしました!
    もう、大阪南部に至ってはカルチャーショックで無理です。

2. 518 匿名はん

大阪南部って具体的にどこ?

3. 519 匿名さん

大阪市内を除く淀川以南を指します。北は枚方から、南は岬町まで。淀川以北は阪急が戦前から作り上げた阪急文化圏で吹田、豊中、茨木などを指す。

4. 520 匿名さん

やはり枚方は入れたくないのネw。
    わかりやすい。

5. 521 匿名さん

物件の価格みても大阪南部は
    低所得者でも生活できそうやな。

6. 522 匿名さん

交通の面で南部と北部は差が有る。
    出張があるビジネスマンにとっては北部が楽。

7. 523 匿名

>522

出張って、どこ行くの?

8. 524 匿名さん

犯罪率みても明らかに南が…(笑)

9. 525 匿名さん

>>519
    それって北摂のことだよね?
    北大阪は北摂+淀川3区も含めるよ

>>520
    地理的にも行政的にも「北河内」だね

10. 526 匿名さん

吹田、豊中、茨木が北摂の中心なんですね。確かに、阪急文化圏のこの3都市は
    本当に土地の値段も高いし、大阪府民の憧れの場所には間違いないですね。
    大阪の中心梅田にも近いし、京都、神戸にも阪急1本ですぐ行けますし、超便利だよ。

11. 528 匿名さん

>>527

空き缶拾う浮浪者は、住民票もないし、他所者だよ。

ブルーシートのハウスに住んでるぐらいだから、
    近所(南大阪)に家は無いw

12. 529 匿名さん

阪急文化圏の3都市以外で、高槻、池田、箕面は入らないの?

13. 530 匿名さん

勿論入ります。阪急文化圏の特徴としては、沿線開業当初から阪急が独自の文化を根付かせ、他の沿線とは全く違う街並みを作り上げたことでしょう。郊外において特に顕著に見られます。高槻と枚方、方や汚い河内弁、方や上品な標準語、隣接しているのにもかかわらず、市民の平均所得の大幅な格差、街並みの落差は特にわかりやすいです…大阪市内になると都心を挟むのでちょっとわかりにくいですが。

14. 531 匿名さん

まあ高槻は阪急文化圏の中では庶民的な部類に入るけど、あくまでも阪急文化圏の中ではということだからね。

15. 532 匿名

国内線や新幹線をよく使う人はいいかもね。
    それ以外は関係ないと思います。

16. 533 匿名さん

新幹線や飛行機を頻繁に利用できるというのはそれなりの所得があり、それゆえ節度をわきまえている人ということではないでしょうか。利用することのない大阪南部の人はこれとは逆になりますね。

17. 534 匿名さん

514さんへ。あなた本当に転勤族。転勤族なら北摂しか住まないはずですよ。住んだこともないのにいい加減なことを書いたらダメだわ

18. 535 匿名さん

新幹線や飛行機に乗った事無いという人に出会う事有ります。たまたまかも知れませんが、南の地域の方でした。国内であっても移動は負担。その必要が無いのは幸せな事かも知れません。

19. 536 匿名さん

>>534
    一部上場企業の社宅が、南大阪にもいっぱいあります。
    関空に近いので、東京出張も、海外出張も便利です。
    気候だけは、暖かくてよいですよ。

20. 537 匿名さん

気候だけは温かい?大阪南部のどの地域のことですか?
    あと、関空の入島税可決されましたね。泉佐野だけは大喜びかもしれないけど。
    ますます関空利用者が減ってくる可能性大かもですね。

21. 538 匿名さん

新幹線や飛行機に頻繁に乗る人が立派ですか?

確かに南部は何十代も住まれている地の人が多く、中々余所者には敷居が高いかもしれませんね。
    農家や中小企業の社長、医者や弁護士も沢山住まれています。
    北摂と違って、150坪以上の家はざらにありますし、昔の城跡に住まれている方もいますね。
    地域の繋がりを大切にして暖かい人が多いです。血縁が近所に多いという面もあります。

22. 539 匿名さん

橋下市長で維新知事の体制になれば伊丹はなくなる可能性大。

関空か神戸空港しかないな。

23. 540 匿名さん

見方に変えれば岸和田のほうが立派かもしれないね。豊中とか吹田とか安っぽく感じるかも。自ら上品上品ってうるさくなければそうでもないのだが。何の歴史もないのなら、おとなしくつつましやかに生活していればいいものを。

24. 541 匿名さん

歴史って岸和田の歴史は君が作ったのか?
    歴史がなければ存在の価値がないのであれば、アメリカ合衆国は必要ない国にになるね。

25. 542 匿名さん

住めば都。
    どこが良い、悪いの話をするから荒れる。
    南部も三国ヶ丘があるし、教育面も悪くありません。
    どこも大した違いはありませんよ。

26. 544 匿名

南は祭の文化。北は差別の文化。

27. 545 匿名さん

吹田や豊中の人って541のように、なんでも自分が一番という発想が変だよね。環境云々は別として、大阪で有名な都市としてあげられるのは、市内以外では堺ぐらいでしょ。吹田の人って北摂は全国的に有名で素晴らしいと宣っていらっしゃるが、それはあり得ません。

28. 547 匿名さん

No.206 by 購入検討中さん 2011-09-28 20:31:06
    学校区ブランドは、簡単には崩壊しない。
    大阪市内における①五条②真田山③常磐④掘川の四天王ブランドは、今後も安泰。
    そのなかでも①五条は最強ですよ。

それより北摂の新興住宅地の学校区のほうが、人口減少とともにいずれ崩壊する

29. 548 近所をよく知る人

北摂とそれ以外のエリアって…笑

比べようがない……「おいおいほんとに同じ大阪か?」というくらい北摂(主に箕面・豊中・吹田北部)と市内近辺では雰囲気や環境など何もかも違う。
    北摂人は一緒にしてもらいたくないだろうね、市内の住人とはw

30. 549 匿名さん

↑日本語勉強して再度書き込みお願いします。

31. 551 匿名さん

学校での歴史の授業で堺は出てきても、豊中は出てきませんよ。出てきたとしても、大阪空港の騒音問題で有名になったぐらいでしょ。後からきたくせに、騒音問題でぎゃあぎゃあ騒ぐなんてバカなんじゃない?

32. 552 匿名さん

北摂=上品な人が多い

それ以外=下品な人が多い

以上、北摂から仕事の都合でやむなく堺に引っ越した生まれも育ちも生粋の大阪人の意見でした(^^)

33. 553 匿名さん

貧富の差がはっきりしていてわかりやすいね。

貧困地域は犯罪も多く大変ですね。

34. 554 匿名さん

北摂かつ上品な地域に住んでいる姑が、何かにつけ金の無心をする。身の丈にあった生活をして欲しい。

35. 555 匿名さん

552さんへ。じゃあ帰れば。便利な北摂ならどこへいくにも大変ではないでしょう。

36. 556 匿名さん

反北摂派の書き込み内容幼稚すぎ(笑)

37. 557 匿名さん

大阪南部は賃貸マンション以外は戸建がほとんど。
    北摂はマンションどんどん供給されて過剰状態。
    この手のスレは買い煽りのために業者が立てたんでしょう。

豊中に住んでますが大したことないですよ。老人が多いし街に活気がありません。
    だんじりや布団太鼓、天神祭などかなり羨ましく感じています。

38. 558 匿名

だんじりが嫌いな人、多いよ。
    ダンジラーがあちこち梯子して、
    余所もんが花代で飲み食いしてるだけやん。
    我が物顔で夜中までバ カ騒ぎしてるのにはホンマ迷惑。
    未成年の酒タバコも見て見ぬふりでまかり通ってるしなw

39. 560 匿名さん

そんな人、可愛いと思うわ。

40. 561 匿名はん

北摂も大阪市内も南部大阪も、みんなまとめて大阪やっ!!

淀川以北vs以南とか視野の狭いしょーもないこと考えんと、われわれ大阪社会主義人民共和国は親愛なる将軍様のために対東京・対日本のことを真剣に検討する段階にきてるんちゃうか?

41. 562 匿名さん

言ってることが馬鹿馬鹿しくて呆れるわ・・・

42. 563 匿名さん

素朴な疑問ですけど、異様なほど北摂地域にマンションが建っていますよね。多分サラリーマン世帯が多いと思われる北摂で、そんなに需要ってあるんですか?本社が東京にどんどん移転している中、サラリーマンなら東京に住居を構えますよね。実際、淀屋橋や中之島ってまともにオフィスが機能してませんよね。大阪市内に依存していて、伊丹の廃港も検討されているのに不安はないのでしょうか。豊中や吹田の人口もマンションの戸数と比較すると、増加数が少なすぎますし。

43. 564 匿名さん

南部批判のほうがどう見ても酷すぎるやろ。

44. 566 匿名さん

伊丹空港は、橋下知事のお膝元と言っていい場所だから本当に廃港にできるか疑問。
    関空は、LCC就航を起爆剤に盛り上がってほしい。地元も入島料とか足引っ張らず盛り立てないと。

45. 567 匿名さん

結局三空港のうちどれを廃止するのかで地域のバランスは変わってくるでしょうね。伊丹を廃港すると間違いなく北摂は寂れる。関空を廃止すると大阪全体の利便性が低下し、東京一局集中が進む。伊丹は24時間化ができないからね。国際空港としても、復活は厳しい。仮に伊丹が関空レベルに引き上げた場合、阪急宝塚沿線の豊中には住みたくないわね。

46. 568 匿名さん

中国人民解放軍の駐屯地にし、米国の植民地支配からの脱却を図るべき。

47. 569 匿名さん

>素朴な疑問ですけど、異様なほど北摂地域にマンションが建っていますよね。

他府県から転勤等で大阪にやってくるサラリーマンに北摂は人気のエリアです、それだけ需要があるんですよ。
    っていうか、南部とかスラムと紙一重の地域に誰が住みたがる?

あとダンジリ、あれを好んでるのは岸和田の人間だけでしょ(笑

48. 570 匿名さん

犯罪率みても馬鹿が多いのはどっちかわかるよな?

49. 571 匿名さん

北摂批判を書き込みしてるやつの語学力のなさに(笑)

50. 572 匿名さん

569は業者でしょう。多分北摂にいっぱいマンションの在庫を抱えているはずです。南部がどうのこうの言っている段階でアウトだわ。南部はもう寂れているんだから。北摂でも高槻ならまだ京都がある分だけ救われるが千里なんて梅田に出るしか仕方がないんだから、かなり不利です。今時分譲マンションの賃貸の家賃を全額補助できる企業なんてあるの?大阪を出て行く企業はあっても入ってくる企業の数なんてしれているでしょう。特に大企業は。大阪には繁華街とオフィスは梅田しかないということをもっと北摂の人は認識すべきです。

51. 573 匿名さん

中年になったら市内がいいな。
    中央区だけど、通勤楽ちん。
    子供も高校生になったら、周りに緑があっても喜ばないしね。
    北摂は御堂筋沿線徒歩10分とかは大丈夫でしょ。
    そこからバスってのはねえ。

52. 574 だんじりファイター

北摂厨ども
    オドレラ、ダンジリダマシイナメトッタラアッゾッw

わしらの勢いがこのまま衰退するとでもおもっとんのか
    北摂呑みこんだるで

53. 575 匿名さん

↑あ〜こわっ

そして語学力のなさ(笑)

54. 576 匿名さん

北摂(阪急)とそれ以外(京阪、近鉄、阪神、南海)の乗っている人の品がよく全然違うと
    言うけれど、そうなんかな?前に、難波駅行ったら、ホームレスの人が思いっきり酒飲んで
    騒いでたり、寝てたりしたのには正直驚きました。
    南海の人は、京都や神戸行くのに阪急使うけど、北摂の阪急沿線の人はほとんど、近鉄や
    南海電車は使わないから。。

55. 577 買いたいけど買えない人

北摂ってなんや えったの街か

56. 578 匿名さん

574、577の全く品の無い言葉が、大阪南部のイメージを損なうよ。

57. 579 匿名さん

北摂は高級中国人街になる。
    金のない大阪南部族は近づくな。
    リーベン・ボン・ビー・ウイルスがうつる。

58. 580 匿名さん

北摂は素晴らしいが570はバカだ。ただそれだけ。北摂から出て行って欲しい

59. 581 匿名さん

確かに、南海電車は使わないし、海外旅行で関空使うのも、バスで十分だね。行く用事が無い。
    近鉄電車も、あまり使わないね。

60. 582 匿名さん

南海沿線は知らないが、近鉄沿線で阪急なんて使うことがあるの?京都なら京都線使うし、神戸なら阪神を使うでしょ

61. 583 匿名さん

因みに阪急京都線の人って宝塚線使うの?自分は全く使わないね。あんまり使う気がしない。

62. 584 匿名さん

北摂の住環境の良さは南部とは比べものにならない(特に千中近辺)
    言葉遣いも北へいけば行くほど綺麗になる。

緑も多いし街も綺麗、頼むから>>574のダンジリファイターとか下品な連中は入ってこないでね(笑

63. 585 匿名さん

阪神は、神戸行くの難波から尼まで各停やから時間があまりにもかかりすぎ。。
    阪急は、電車の車内もレトロ風で凄いおしゃれやし、関西私鉄で唯一、テレビモニター
    が付いているし、憧れで、わざわざ阪急使う人結構多いよ。

64. 586 匿名さん

ダンジリファイターの所在地の高校(岸和田高)はめちゃくちゃ賢いのにね~。

65. 587 だんじりファイター

北摂厨ども

オドレラ、ワシが登場すんの期待しとんちゃうんけw
    かくいうワシも岸和田校出身じゃ!

今はオドレラ忌々しい連中を”南化”すべく、緑地公園に潜伏しとんじゃ!

オドレラ、お高くとまっとっから、絶対呑みこんだるわぃ

66. 588 匿名さん

今朝の日経新聞に、分譲マンション大手7社の住んでみたいランキングが掲載
    されてて、1位芦屋 2位西宮 3位夙川 4位梅田 5位岡本 6位神戸 7位
    千中 8位三宮 9位御影 10位天王寺 11位京都 12位吹田 13位宝塚
    14位茨木 15位豊中 16位高槻 17位難波 18位箕面 19位大阪 20位
    苦楽園の結果が出てました。
    世間一般の声なので、当然やはり、阪神間と北摂がほとんど独占状態で、
    、天王寺が大健闘してる結果ですね。

67. 589 匿名さん

阪急沿線の街が関西では大人気やね。新築分譲マンションでも4000万~5000万は平均で
    必ずするからね。

68. 592 地元不動産業者さん

北摂ってほとんど朝鮮人や

69. 593 匿名さん

北摂に限らず、芦屋にも夙川にも日本全国どこでも在日の方はいらっしゃいます(笑
    もちろん日本人もそれ以上にいるわけで。

無教養で下品なお育ちの方はすぐ「朝鮮」って言葉使いたがりますね、これも南部住民の特徴です。

70. 594 匿名さん

>今はオドレラ忌々しい連中を”南化”すべく、緑地公園に潜伏しとんじゃ!

南化、潜伏…さすがは南民、品のないお言葉ですね~

71. 596 地元不動産業者さん

失礼ネ 教養無茶くちゃ高いセレブですのよ あたしのフェラ-リでひいたろか

72. 597 匿名さん

世間が住みたい街にかろうじて、天王寺と、難波以外は何処も入ってない状況は
    南地域の人はどう感じているのでしょうか?
    591はきっと芦屋住まいなんでしょうね(笑)

73. 598 近所をよく知る人

芦屋・西宮って何もない辺鄙な所なのに高級住宅街ヅラしてる気がしれん。

>>588難波・天王寺が「住みたい街」? ギャグですか?(笑
    高槻もビミョーだな…

74. 599 匿名さん

関西って、東京に次ぐ地域で私鉄が強いって言われているけど、ランキングで見る限り、関西には阪急しかないのね。百貨店もまともなのは阪急ぐらいしかないのでしょ。

75. 601 匿名さん

↑北摂に住めなくて僻んでおります(笑)

かわいそう…

76. 602 匿名さん

確かに、関西私鉄は、阪急が乗降客数も含め、他を圧倒してますね。

600は、大スポばかりじゃなく、ちゃんと日本経済新聞読んでくださいね(笑)

77. 603 匿名さん

阪神間を北摂と同列に扱うのはやめていただけないでしょうか。

78. 604 近所をよく知る人

600の叫びは、本当に虚しく聞こえるよ。日経が発表したランキングに

入っている地域に住めないことの虚しさが心から伝わるわ。

南地域の唯一天王寺、難波が入ってるのは誰もが謎やと思ってるね。

598は西宮ガーデンズに行ったこと無いんやね。

79. 605 匿名さん

大阪市中心部(北区・福島区中央区西区天王寺区のうち超一等地)と比較すれば、阪神間も北摂も似たかよったかだよっw

唯一認めるのは、ビバリー芦屋だけ!!

80. 613 匿名さん

あのランキングって意味あるか?どう考えてもサンプルが北摂と阪神だけに偏っている。関西全体で考えて、特に郊外の茨木と高槻、北摂内では異なるかもしれないけど全体で見たら一つの街だよ。吹田と豊中なんてどこに違いがあるの?ランキングで千里中央があると思えば京都や神戸とたいへん広い範囲があったり、まったく無意味。まあ京都の場合となると阪急沿線しか考慮しないから京都イコール桂になるんだろうね。

81. 615 匿名さん

603

阪神間の人が大阪で唯一、まともに話が出来るのが北摂の人とちゃう?

大阪で働いてて、それは言ったらあかんよ。

82. 616 匿名さん

わかりましたから、阪神間を北摂と同列に扱うのはやめていただけないでしょうか。

83. 617 匿名さん

616さん 阪神間って尼の事やね~

84. 618 匿名

難波、天王寺以外は、まともな地域ばかりやと実際思うよ。

614さん頑張って、そのランキング地域に住める様にしっかり稼げよ(笑)

85. 621 匿名さん

阪神間が北摂と同列に扱ってほしくないのはよくわかる。
    あのランキングに、北摂は10位以内に千中しか入っていない。
    でも鬼の首をとったようにはしゃぐ北摂人って何。
    まさに虎の威(阪神間)をかりた狐(北摂)。

86. 622 匿名

北摂は、高速道路も阪神、名神、中国と、京都、神戸主要都市に行くのにも
    凄く便利だし、街並みは、高速の上にモノレールが走ってるのも
    都会さを感じます。
    逆に、南大阪は、**電車と車が無理して並走してるのも
    正直、田舎都市を感じます。

87. 623 匿名さん

大阪在住の東京出身者からみれば、ドングリの…いや、目糞鼻糞を笑うだけどw

88. 624 匿名

逆に、世間が住みたくないランキング作ったらどうなるやろうかな?

89. 625 匿名

よく車のナンバーで、なにわナンバーには気を付けろというけど、そうなんですか?

90. 627 匿名

路面電車は、確かに、田舎の都市を感じるね。なにわナンバーが路面電車を

邪魔する光景はよく見ますね。

91. 628 匿名さん

626
    やっぱ釣れたw
    金はあるし、仕事も不況知らずだから関係ないし
    つまりあんたは大阪からも出れない***かw
    ご愁傷様。

92. 629 匿名さん

北摂に長年住んで、今は大阪市内に住んでいて気付いたが、
    北摂ってブランドでなければ、坂が多くて不便で車かバスに乗らないと生活できない。

住んでいる時は、何も思わなかったが、はっきりいって大阪市内の方が圧倒的に良い。

でも小さい子供が居る家庭なら、良い学校が多いので北摂は良いかも。

河内や泉南の文句を言っている奴もいるが、河内や泉南でも大阪市にすぐ近い地域なら
    北摂よりも住みやすいと思う。

93. 631 匿名さん

大阪人は所詮大阪人。
    たとえ東京に住んでても、東京人からしたら下品な阪神ファンかお笑い芸人のイメージしかない。
    それでも勝ち組というのなら、誰に勝った気でいるんだろうか。

94. 632 匿名さん

よくわからんのだが、東京は関係ない。

北摂は欠点も多いのに、勝ち組気取りなのが

気にくわないのは分かるが。。。

でもスレ読んでると

阪神間>大阪市>北摂ってことで良いんじゃないか。

95. 635 匿名さん

>北摂は欠点も多いのに、勝ち組気取り

その勝ち組気取りなのが、所謂本当に高級住宅地に住んでるじゃなくて
    辛うじて、住所が北摂といわれている所に住んでいるだけの庶民っていうイメージがある。

あくまで勝手な体験上のイメージだけど。

この前水無瀬のスレで「北摂なのに馬鹿にするな」みたいなコメント見た。

これにはビックリした。

96. 637 匿名さん

確かに最低でも北摂を語るなら、豊中市吹田市茨木市じゃないとダメだな

97. 639 匿名

見栄っ張りと、合理的な人の違いはあるな。

98. 640 匿名さん

関西で唯一、全国的に認められているのは芦屋のみ。
    それ以外はどこも一緒。
    むしろ知らない人からしたら、大阪市なら知ってるけど、豊中市?何県ですか?ってなる。

99. 641 匿名さん

なぜ大阪の北摂とそれ以外の地域語るのに「東京」が出てくるのかな? このスレには無関係でしょ東京は。
    ナンセンスもいいとこ。
    大阪で一番環境良く住みやすいのは豊中・吹田市(北部限定)、それ以外は似たり寄ったり。

>関西で唯一、全国的に認められているのは芦屋のみ。

下品な成金はちょっと儲けたら芦屋や西宮にセンス無い家建てたがるけど、そういう意味で認められてるってこと?w

100. 642 ダンジリファイター

>帝国の久兵衛

あないなとこ行くかボケッ! わいの月給一晩で消えてまうやろw

101. 643 匿名さん

>633

帝国に住むか、銀座に住んだらわ

102. 644 匿名さん

年収200万くらいや生活保護なら
    南部のほうが住みやすいです。
    仲間がたくさんいるので…

103. 645 匿名

このようなスレが立ち上がるところに、住んでいる人達の品の無さが伺えますよね。

104. 646 匿名さん

いいところはあると思うが、駅から遠い、救急の医療機関も少ないでは住みよい場所と言えるかどうか甚だ疑問。
    特にこの救急医療が崩壊している点は自分の身に降りかからないとわからないことだから。
    健康な若いうちはいいかもしれないけど。

105. 647 匿名さん

いつも疑問に思うんだけど、なんで「駅から近い=住環境良い」ってなるの?

私だったら煩くて**が屯してる確率高い駅近物件には絶対住みたくないけどw
    駅からはちょっと遠目の方が良い(少し遠くてもバスで通えばいいだけの話)
    まぁ駅近物件が良いなんて言ってるのはリーマン、駅から少し遠い高級住宅街に住んでる人達はみんな基本車だからね。

106. 648 匿名さん

ただ駅から離れると資産価値としては激減だからなぁ…
    一生その場所に住めるという保証があればいいけど
    いざ海外勤務とかなったら北摂でバスなんて手離れが悪すぎる
    やっぱ駅から徒歩5分とかだったら全然違うよ
    一度売買ともに経験してみれば怖くて駅近以外は手を出せない

107. 649 匿名

バスW

108. 650 匿名さん

自分が住む家の資産価値がどうのいってる時点で言っちゃ悪いが貧乏人の考えw
    最初から投資目的で購入したのなら話は別だが…

それに北摂といっても色々で、駅から徒歩10分程度の住宅街もあるし。
    全部が全部駅から遠くて不便なわけではない。

109. 651 匿名さん

普通は気にするでしょ

バスでしか行けないような一軒家なんて少し経てば価値が大きく下がる
    何らかの理由で売らなければならない時に驚くことになる
    その値段しか付かないということはそれがマーケットの評価
    もしバス乗りマンションならもう目が当てられないことになっている

結局、新築時に業者に適正な価値を超える高値で掴まされている
    これに騙されてるのが貧乏属性
    金持ちはいくら自分の住む家でも価格相応の価値がなければまず買わない

分かったかい? バス必須の駅遠物件大好き厨

110. 652 匿名さん

**って何ですか?
    **って何ですか?
    **って何ですか?

もしかして、「ドキューン」の略称ですか?

111. 653 匿名

北摂を選ぶ事が貧乏な証 査定してごらん 資産価値ゼロ 高級住宅街の条件 駅徒歩10分まで 渋谷区松濤も10分 まぁ大阪なら 帝塚山三丁目 帝塚山四丁目 真法院町 真田山 辺り が 高級住宅地 事実 坪単価が高い 北摂など問題外

112. 654 匿名さん

西成の空気が流込んでそうな場所は避けたいです。

113. 655 阪神間

北摂擁護する気はないが、全く同意。

114. 656 匿名さん

**(ドキュン)とは、日本で使われるインターネットスラング・蔑称の一つである。ヤンキー(不良)など、粗暴そうな風貌をしている者や実際に粗暴な者、また非常識で知識や知能が乏しい者を指すときに用いられる。

↑まさに南民のことですねw

115. 657 匿名さん

天王寺区で住まいを探しているが、土地かマンションを買うかで迷っています。

土地ですが、ネームバリューがあるところであれば、8000〜12000万ぐらいの価格なら速攻売れてしまいます。この不景気に何たるパワーのある方々でしょうか・・・

このクラスの新しい層は、現在北摂では皆無ですから。
    北摂は過去の栄光にすがりつつ、今後ゆるやかな衰退をたどるでしょう(大衆化)。

116. 658 匿名さん

↑北摂に住めなくてかわいそう…

117. 659 匿名さん

可哀想かなぁ?
    こんな不便なとこに好んで住む気がしれない。
    戸建がいいけど、市内じゃ買えないから妥協して住んでるかと思ってた。
    あと老後は苦労するだろうね。

118. 660 匿名さん

市内の方が安いイメージ。建蔽率の面からも窮屈な家が多い。
    北摂だとしたら駅徒歩圏内が良い。

119. 661 匿名

天王寺区はいいって言うけど、あんなに全国的にニュースで事件の報道され、更に
    治安が悪いというイメージが強くなったのに、住みたい理由が正直分からん。
    路面電車走ってて地方の都市みたいだよ。

120. 662 匿名

この前天王寺のキューズモール行ったけど、人がガラガラでビックリしたわ。
    どうするんやろうね?

121. 663 匿名

天王寺は、ハイヒールももこのイメージが強すぎる

122. 664 匿名さん

上記の方々がいっているのは、阿倍野区のことでしょう。
    有名な常磐小学校もあります。

天王寺区は天王寺駅より以北の地域で、とりわけ上町筋→長堀通り→玉造筋→勝山通りの域内の一部が別格です。私が求めているのも、まさにその域内です。いわゆる五条区というやつです。

北摂の田舎ものは、すっとこどっこいですよw

123. 665 匿名さん

ちなみに天王寺区に路面電車は走っておりませんので、悪しからずw

124. 666 近所をよく知る人

664

その地域、職場に近いのでよく知ってるけど、昼間でもホームレスの人らよく見かけますよ。

夜は、女性一人で歩くには不安があるね。ひったくり事件も多いのでどうかと思うわ。

125. 667 匿名さん

俺が学生の頃、友人が豊中に住んでいて、俺(大阪市)や他の友人(東大阪市)に
    北摂を誇らしげに語っていた。

1度、家に行くことになり友人と向かったが、駅までもモノレールに乗ったりして
    大阪市内からすごくかかるのに、その後バス、そしてとどめに坂道…。

家はけっこう広くて良い家だったが、帰りに友人と「北摂ってこんな田舎なんだ…、
    何が良いのかよく分かんないな」と言いながら帰ったよ。

東大阪の友人の家は、大阪市内からも近鉄で近かったし、駅からも5分ぐらいで着くところ
    だったから、俺や友人に北摂はかなりの衝撃だったよ。

126. 668 匿名さん
  127. 669 匿名さん

大阪市内の利便性はあんまり言ってほしくないな。そのうち北摂は落ちる。特に吹田北部と豊中。高齢化が急速に進んでいるのに今から北摂に住むなんて愚の骨頂だわ。治安云々もあるが、大阪の旧東区はあまり知られていないが、とても閑静な地区で、生活を送る上ではとても便利。北摂って、結局車を前提にした地域でしょ。いくらお金があってもいつまでも車って運転できないし、坂の生活は大変ですよ。まあ、ここで北摂を礼賛している人はお手伝いさんがいるんだろうね。

128. 670 匿名さん

なにわナンバーだけは付けたくないね。北摂の人なら誰もが思うこと。

129. 671 匿名さん

市内でも車は必需品。電車は風邪をうつされるイメージ。

130. 672 匿名さん

北摂出身の旦那と結婚した妹が、親戚の人のプライドの高さに辟易しているといつも言っている。京都の都心出身なんだけど、京都出身ということでものすごくバカにされているみたい。北摂の人って結局地元愛がものすごく強いんだろうね。

131. 673 匿名

北摂(ド田舎)でプライド? 貧乏人のプライドですか? 恥ずかしい。 それなら帝塚山 芦屋 真田山 真法院町 天王寺区 北区 中央区 の住人はどうなるの 。 松濤 麻布 広尾 成城 番町 白金 六本木ヒルズ ミッドタウン 住人のプライドは北摂住人よりあるんですかね。

132. 674 匿名

みんな結局北摂に興味ありすぎ!
    スレ伸びすぎやろ!

133. 675 匿名さん

興味あるというか、北摂全然関係ないマンションのスレに北摂賛美の人が登場しすぎ。

「ここら辺では学区も人気あるし~」なんて書こうものなら、「北摂に比べると落ちる。」だの「北摂の~学区が一番いい。」だの鬱陶しいくらい。

大抵、北摂が理由で荒れる。

本当に関係ないマンションスレに現れるの辞めて頂きたい。

134. 676 匿名

ま、北摂に興味がいるからスレが伸びるわけで。興味がないならスレさえできないからね。それが全て。

135. 677 匿名さん

鬱陶しいくらいじゃなくて、鬱陶しい。あちこちで騒いでいる人の北摂ってどこなの?全ての校区がいいのですか?

136. 678 匿名さん

教育レベルも高く、南部に比べ上品で教養ある人間が多いのが北摂というのは紛れもない事実。

>まぁ大阪なら 帝塚山三丁目 帝塚山四丁目 真法院町 真田山 辺り が 高級住宅地

第二種低層で周辺環境最悪の帝塚山が「高級住宅街」ですか?(笑
    北摂には帝塚山以上の高級住宅街が存在しますよ(お城みたいな豪邸が立ち並んでる)
    坪単価もこちらの方が高かったように思います。

137. 679 匿名さん

南部のようなゴミゴミして空気も柄も悪い**が多いスラム街が「都会」、北摂のように緑多くて環境良く閑静な住宅地が広がる地域が「田舎」というのなら、誰でも迷わず「田舎」の方に住むでしょ(笑

138. 680 だんじりファイター

おどれら南民ナメんなよ あ~?
    調子のっとったらいてまうぞ~コラッ

139. 681 匿名

いやいや…帝塚山は普通に高級住宅地でしょ(笑)

140. 682 匿名さん

北摂も大阪内では多少上品とかいう程度でしょう。東京からすると十分下品。お下劣だわ

141. 683 匿名さん

北摂って池田から高槻までの範囲を示すはずですが、全域で素晴らしいんですよね。この前豊中に行きましたが、とても高級住宅地だとは思えず、場末感が漂うところでした。あれで、高級住宅地って感覚がおかしいのでは。北摂信者って、北摂という言葉も示せないんですよね。自分がどれだけ知識がないかさらけ出してるようなモノだわ

142. 684 匿名さん

犯罪都市東京のどこが「上品」なんでしょうかね(^^;

>帝塚山は普通に高級住宅地でしょ

行って見ればわかります、帝塚山は全然大したことないですよ。 

143. 685 匿名さん

北摂って言葉は最近知ったけど、帝塚山は昔から知ってたよ。勿論高級住宅地として。

別に北摂は下品なんて思ってないし、そうゆう発言ってあんまり見かけないけど。

ただ、何度も言うが全然関係ないマンションのスレには出てくるな!!!

何度、「そこの地域は下品だ!!。」「不便だ!!」「学区がどうのこうの」言われても北摂は最初から眼中にないの!!!!

テレビの中の韓流のごり押し並みに北摂のごり押しは鬱陶しい。
    もう「北摂」と聞いただけで胸焼けする。

144. 686 近所をよく知る人

いろいろなQ&Aサイト見てると、質問者である大阪に転勤になった方が好んで住みたい・また大多数の回答者が勧めている場所がやはり「北摂」なんですよね(豊中・吹田辺り)。
    誰ひとりとして市内や南部は居住地として勧めてません。

でもね、南部の方々は確かに極端に柄悪いし下品な連中が多いですが、それによって北摂が映える、つまり南部の方々が”引き立て役”になっているからこそ「北摂=上品・住みやすい」となっているんです。
    そういう意味ではお互い持ちつ持たれつで批判し合うべきではない。

そう思いませんか、みなさん?

145. 687 匿名さん

その批判していくるのが「上品な」北摂推進者。

とてもじゃないが「上品ではない。」言葉使いで。

146. 688 匿名さん

てか大阪北部と南部、どっち住みたいゆうたら絶対北部やろw
    俺は南部に生まれて30年、この地に愛着あるし誇りに思ってるけどやっぱり北部と比べたら…な。
    そりゃ俺かて余裕あったら北部住みたいけど、無視なもんは無理やしw

北部にも南部にもそれぞれエエとこある、ちょっとハイソな連中は北部行けばええけど、わいら庶民には南部がおうてる。
    それでええやんけ、何か文句あるんかい!?

147. 689 匿名さん

>つまり南部の方々が”引き立て役”になっているからこそ「北摂=上品・住みやすい」となって

いやいや、南民が引き立て役なんかしなくても北摂は十分住みやすい場所として認知されてますからw
    比べないでくださいw

148. 690 匿名さん

>わいら庶民には南部がおうてる。それでええやんけ、何か文句あるんかい!?

同感!!同感!!

馴染みのある土地に住んで何が悪い!!

大阪は別に転勤者のみが住んでいる訳ではない。

転勤者が住みやすい土地=北摂なのは否定しないけど、昔ながらの土地に住みたい人を否定するな、馬鹿にするな。

何度も書くが関係のないマンションのスレに出てくるな!!

149. 691 匿名さん

田舎の人「うちは車がないと生活できないから」
    北摂の人「高級車があるから問題なし」

どちらも同じことなのに、なぜか自慢する北摂人

150. 692 匿名さん

北摂北摂言うけど北急の沿線は確かに非の打ち所がないと思うが
    それ以外の地域の将来は正直微妙
    千中とか桃山台に住んでる人は他の地域を心の中で見下している
    同じ北摂として見てくれるなと
    北摂の中でも明らかに格差があるのに何で同列で語ってるのか意味不明
    北急沿線以外で自慢げに北摂だと言っている人を見るけど失笑もんだよ

151. 693 匿名さん

確かに千里中央周辺は別格、大阪ではトップクラスの住環境。
    坂多いとか駅遠いとか貧乏人的な考えの人はこのエリアには住んでないし(みんな車だしw)、車なくてもバス便充実してるから問題なし。

152. 694 匿名さん

確かに、掲示板での下品さは別格だと思う。
    上町、帝塚山、阪神間にはあれだけ下品な方々は少ない。

153. 695 匿名さん

何回言っても北摂信者には理解できないみたいだが、

車があっても通勤には使えない人が多いし、子供は車に乗れない。

そしてバスや車で送迎しなければいけないような地域は快適な住環境ではない。

まあ、どんどんスラム化してるから問題ないのかもしれないが。

154. 696 匿名さん

「大阪では北摂以外に住むなよ」・・・転勤で大阪に越す予定の都内在住の友人が父上にそう言われたそうです(笑

何と言えばいいのか・・・ゴメンね南部の方々。

155. 697 匿名さん

他府県からの転勤者から人気あるという客観的な意見からしても、やはり北摂は住みやすい良い場所なんです。

でもだからといって「南部が悪い、ダメ」とかではなく、住環境ランク付けした場合

北部>>>>南部 になるということ。

住人の**率、犯罪率、お好み焼きの上手な作り方では南部が勝ってますから(^^)

156. 698 匿名さん

>>653
    真法院町、真田山のどこが高級住宅街なの? 俺近く住んでるが、豪邸と呼べるものは一軒もないよ?笑

なんかピントがずれてるんだよな、北摂批判者って…

157. 699 匿名

東京では北摂なんて言葉知りませんが?(笑)

158. 700 匿名さん

大阪出身者や仕事等で住んでた人なら知ってるでしょ(笑)

159. 701 匿名さん

じゃあ何で営業や擁護派は二期は緑地化されて公園になる”だろう”から
    都心でありながら環境抜群ってアピールしてるの?

160. 702 匿名さん

東京は関係ないが、少なくとも大阪府内では北摂は別格視されてる。

雑誌のアンケートとかで「大阪府下住みたい街トップ10」の常連は北摂多いからね。

それは南部の方々も認めてるわけだし、それでいいじゃん、ね?

もう不毛な争いやめたら?

161. 703 匿名

>>699
    君が無教養もしくは交遊関係が狭いだけ。

162. 704 匿名さん

>南部の方々も認めてる。

認めてる。

なのに、突然「帝塚山って俺から見たら高級住宅地じゃない。」みたいなコメントがあるから荒れるのよ。

なんか、北摂(←ってかどこからどこまでか良くわからんし。)以外を褒めるとキレる奴がおるのが意味不明。

163. 705 匿名さん

故郷の家や墓、土地を捨ててわざわざ新興住宅地に住む人は所詮知れてますよ。

北摂以外は中々土地が出ないし、余所者には土地を仕入れることすら難しいですから。お屋敷なんか南部にも腐るほどありますし、実際城跡に住まれている方もいますね。

164. 706 匿名さん

南部にどんな屋敷あろうと周辺環境がね(笑)

165. 707 匿名

北摂の住人は南部をライバル視している。 納得。 北摂vs南部 。 いい勝負だ。

166. 708 匿名

北摂の税収無いやろ。 老人ばっかり。家、全然売れない。資産価値ゼロ。やっぱ天王寺区 北区 中央区に限る大阪はね。

167. 709 匿名さん

ホント、凄い粘着でライバル視してる!!

というか、北摂は南部に相手にもされていない。

南部の方は大人なコメントばかりだし。

168. 710 匿名

北摂住人って何食べてるの? 高級レストランまで遠いのぉ〜。 帝国の久兵衛まで遠いのぉよ〜。

169. 711 匿名さん

ちなみに、北摂6市(池田、豊中、吹田、茨木、箕面、高槻)とそれ以外の地域っていう
    ことですよね?市内、南部は犯罪率が高いというけれど、北河内、中河内はどうなるの?
    あまり話題にならないけれど。。。もっと大阪府下たくさん都市があるのでね。
    あと、あの犯罪事件以来、実際、天王寺区の印象がかなり悪くなってますよね。
    それなのに住みたいの?どう考えても、住環境考えたら、北摂引っ越したいです。
    特に、阪急沿線にはやっぱり憧れますね。近鉄、南海はかなわないですわ。

170. 712 匿名

南部っていうけど、エリア広すぎて分からんわ。八尾?岸和田?河内長野?
    ちゃんとどこの都市か言わないとね。

171. 713 匿名さん

はいはい、かなわない。
    かなわない。

172. 714 匿名

阪急電鉄に憧れる? 笑 レベル低い。 電車に乗るレベル低すぎや。帝国の久兵衛まで 電車で行けないのよぉ〜 北摂貧乏ちゃん。

173. 715 匿名

北摂vs南部 。いい勝負。同レベル。

174. 716 匿名

帝国の久兵衛ネタはもういらんから。本当に、下品で学が無いの丸出しだね。
    そんなコメントじゃ、南部の人間からも非難されるよ。

175. 717 匿名

北摂住人って何食べてるの?

176. 718 匿名

710、714

訳分からんことばっかり言ってるけど、電車に乗るレベル低すぎって、
    どういう意味?理解不能な意見です。
    阪急以外どこの電鉄会社なら、高級なの?

177. 719 匿名

北摂に億ション建てろよ。 誰も買わないだろ。北摂なんて資産価値0

178. 720 匿名

717の小学生みたいなこと言ってると、709の人がかわいそうやで。

せっかく南部は大人のコメントが多いと言ってるのにね(笑)

179. 721 匿名さん

仮にこのスレを書いているのは不動産関係者だとした場合、業界内のレベルの相当な低さを露呈しているといえる。いや、こんなくだらないことを云々するのは、不動産関係者に違いない。

ということで、オマエラに質問なんだけど、暇なの?馬鹿なの?

180. 722 709

>717の小学生みたいなこと言ってると、709の人がかわいそうやで。せっかく南部は大人のコメントが多いと言ってるのにね(笑)

本当、小学生みたいなコメントは辞めて頂きたい。

そんなコメントなら、
    北摂と同等やで。
    北摂と同等やで。
    北摂と同等やで。

同等なんやで!北摂と!!!!!

181. 723 匿名

転勤者が北摂を選ぶ?笑。 大手は一流企業は、大阪市内ですよ。社宅か寮、会社が用意した。 北摂など選びません。もし北摂を選ぶ会社があれば、退職金の低いか、或いは退職金の無い安い会社でしょうね。

182. 724 匿名さん

どこの地域がいいとか、不毛な議論だ。

183. 725 匿名さん

不動産業者ってね、不毛な議論が好きなようです。

ある地域を賞賛して、ある地域を非難する。

でもね、そんな彼らのほとんどが、彼らが非難する地域に住んでいます。
    ○○地区に住んでいる人もいます。

いい地域に住んでいる場合でも、金主か留守中に間借りしているケースがほとんどです。

不動産業者如きが賞賛される地域に住めるわけはないのですが、彼らは己に自信がない(学力がない)分、ついブランドにすがりたがるのです。典型的事例が、ワンポイントのブランドベルトや中古外車(メルセデス・BMW限定)です。

184. 726 匿名

北摂ってひとくくりにするのがおかしいって言ってるじゃん! 豊中北部でも吹田北部でも庶民的なとこいっぱいあるよ!

185. 727 匿名

だからスレ伸びすぎ!
    結局みんな北摂が気になるんやんW
    このサイトは本間にいいとこは妬み、ひがみで必ず荒れる。
    ほんまにどうでもいいとこはまったく伸びない。

186. 728 匿名さん

市内や南部の人、イメージだけで北摂を見ていないですか?一度千里中央でいいから現物を見てきたら?2回くらい足を運ぶとイメージが変わるから。まず、結局都心の方向としては大阪市内へ向かうことしかない。しかも20分ぐらいもかかってしまう。逆方向は山しかなくどこへも行けない。北摂信者は環境の良さをアピールするけど、多少緑が多かったとしても駅から徒歩圏内は新御堂と中国自動車道、中環があってものすごい量の車が走っている。北急とモノレールの接続はとても不便。本当に環境の良いところに住もうとすると駅から離れなければならないけど、千里中央駅自体が山の上だから自転車は使いにくい。学区が良いとされている中学は千里中央駅からは離れている。これでも、千里中央に1億近いお金を投入して買いますか?だいたいこれほど大阪市内に依存していながら、市内の悪口を言うのはかなり頭が悪いとしか言いようがありません。大阪市内が悪くなると、北摂も沈むということを理解できていない。誰がガラの悪いところで働きたいと思いますか?
     まあ街並み自体は大阪ではきれいなほうだから多少は高くてもいいけど、市内より高いというのはちょっとおかしい。北摂がビジネスの上でも大阪の中心とするのならまた話は変わってくるけど。

187. 729 匿名

北摂=三流住宅街だから。

188. 730 匿名

>723
    大手や一流企業が大阪市内を選ぶって???
    単身者の寮ならともかく、家庭を持ったら北摂が人気ですよ。

財閥系の大手商社で、退職金も少なくないが(笑)、社宅は北摂(阪急沿線)でした。

でたらめを言わないように。

189. 731 匿名

大阪市内への移動時間の無駄。大阪も東京も社宅、寮は市内、都内ですね。当たり前。家族同伴。大手銀行ですよ。銀行は5年で転勤ですから。 北摂の不動産資産価値は、大阪市内より残念ながら低いです。これから10年先、北摂は更に価値は下がるでしょう。

190. 732 匿名さん

北摂は千中だけではない。
    例えば茨木に住んで、大阪に通勤して、子供は京都や神戸の大学へ楽に通学ができる。

191. 733 匿名

なんで茨木なのよ? ド田舎=茨木。金、無いから茨木選ぶのか? 後、大学は東京の大学へ。 まぁ茨木を選ぶ時点で終わりだね。

192. 734 匿名さん

大阪市内と比較(笑)

193. 735 匿名さん

南部の方たちのコメント見てると、北摂って嫉妬されてるんやな~って思うね(笑

まぁこれだけ盛り上がってるわけだから、やっぱり北摂は大阪では別格、良いんでしょう。

あ、ちなみに僕は南部の人間ね(^^)

194. 736 近所をよく知る人

>単身者の寮ならともかく、家庭を持ったら北摂が人気ですよ。

おっしゃるとおり、ご家族で住むなら北摂が一番です
    事実、北摂が一番人気ありますから
    誰も治安の悪い南部には住みみたがりません

195. 737 匿名

茨木がど田舎??金無い??何を根拠に言ってるのか理解不能です。
    じゃあ、豊中も高槻もど田舎になりますね。
    733、エリートは、東京の大学に行かず、京大、阪大、神戸大に行くのよ。
    東大目指すなら、話は違うけど。
    茨木市に住んでて、茨木高から阪大に入学して通ってるけど、周りの住環境や、
    阪急沿線の品の感じは正直、こっちの方が上。
    以前、天王寺区に住んだけど、しょっちゅうひったくりや、コンビニ強盗や、
    その筋のイカツイ車が暴走したり、ホームレスがうろうろと。。。
    茨木ではありえない光景ばかりで、北摂に家を購入しました。
    市内は、女性には不向きです。

196. 738 入居済み住民さん

ここ盛り上がってるな~ww

自分は天王寺から吹田北部に最近越したんだけど、やっぱり北摂は良いよw

まず人間が違う。

茶髪で派手なジャージにピアスして昼間から路上に屯してタバコふかしてる兄ちゃんとかいないしw

ホームレスもいない、怪しい外人もいないw

南部とは比べものにならんw

197. 739 匿名さん

すまんが、俺も誰でも知っている大企業につとめているが、
    社宅なんかは全部大阪市内だぞ。

社宅や寮は、会社に通勤しやすい場所にするのが当たり前。

北摂は、不便+高いで1番向かないと思うのだが、
    そんな会社あるのか?

198. 740 匿名

自分は南部の人間じゃないけど、やっぱり、大阪市内は、いくら高級や、高級やと

言っても、犯罪の多さを考えたら、住むには北摂が理想です。

市内は、仕事するところで、住むにはどうかと思うね。

199. 741 匿名さん

北摂の地価が高い理由こそが住環境良いと証明してるようなもんだろ。

俺からいわせればスラム南部こそ身の丈に合わず高すぎだよ(笑)

200. 742 匿名さん

>市内は、仕事するところで、住むにはどうかと思うね。

結論でたね(笑)
    そう、仕事場として市内はいいが、住むには北摂が一番。

201. 743 匿名

739

誰もが知ってる大企業にお勤めの人間が、こんな時間にスレ送れるんだね(笑い)

そういう人間は、こういうところにスレ送らないんだよ。

202. 744 匿名

739さん 財閥系の商社に勤めてて、今は北摂に社宅ありますよ。

東京から転勤して、住環境は、以前住んでた、横浜市青葉区に凄く似てて

物凄く快適に過ごせますよ。

203. 745 匿名さん

大阪市内は、いくら高級や、高級

え? 市内のどこに高級なエリアあるんですか?(笑

204. 746 匿名さん

管理者様へ、このスレッドは根拠の乏しい同じような書き込みが延々と続いています。問題のある書き込みについては削除していただきますようお願いします。

205. 747 匿名さん

掲示板なんだから同じような内容が書き込まれてもなんら不思議はないでしょ笑

206. 748 匿名

完全に北摂5市(茨木、吹田、豊中、高槻、箕面)対大阪市内の対決になってるね。

大阪府内は43市町村があるのだから、この6市だけで議論もどうかと思うので

もっと、北河内、中河内、南河内、泉州の人間、頑張れ。。。

207. 749 匿名

夙川に今は住んでるけど、北摂なら、豊中の服部緑地付近や、吹田の千里中央や、

箕面の山手、阪急茨木市の市役所から茨木高校をぬけてのさくら通り付近は、

上品で、引っ越すならぜひ住みたいです。

市内は便利だけど、犯罪の多さ、治安面考えたら住むには無理です。

208. 750 匿名

子供の教育の事考えたら、関西では、関関同立、京大、阪大、神戸大に通学便利な
    北摂がいいかなと思います。市大なら、大阪市内、府大なら堺市は便利ですね。
    私学高は、大阪市内が強くて、公立は北摂の高校が強いですね。

209. 751 匿名さん

>もっと、北河内、中河内、南河内、泉州の人間、頑張れ。

論外でしょその辺りはw

210. 752 匿名

河内、泉州では、正直、北摂と対決出来るネタがあまりにも少なすぎるわ。

211. 753 匿名

南部の人間だけど、やっぱり何やかんや言っても、阪急ブランドにはかないません。
    住むなら絶対阪急路線がいいですね。

212. 754 匿名さん

阪急をブランドだと思ってる関西人って多いんだね
    本当に驚き…
    梅田のタワマン住民より私たちが格上って本気で思ってそう
    そりゃジ・Oも強気な価格で勝負できるわ

213. 755 匿名さん

大阪府下、住環境&民度ランキング

【住環境、民度共に最高(なお団地は除く)】
    S 吹田市(大阪の世田谷区) 豊中市(大阪の大田区) 箕面市(桜ヶ丘) 枚方市(香里園) 堺市(浜寺)

【住環境は最高】
    A1 茨木市(ここで全国平均的街並み) 吹田市(下の手) 枚方市(まあそれなりの住宅地)
    A2 池田市(商店街とカネモ) 豊中市(下の手) 高槻市(阪急線より北) 交野市(密かな上流層貧民居ない) 

===============越えられない壁(ここからは上流階層)======================================

【普通】
    B1 四條畷市(田舎だけど山側はマシ) 堺市(泉北/北野田/上野芝) 大阪狭山市 豊能町 能勢町
    B2 住吉区(北畠) 寝屋川市(枚方寄り) 高石市 和泉市(阪和線沿線除く)
    B3 都島区(貧民街と高層マンション) 高槻市(阪急線より南) 熊取町(新興住宅地)

【住みにくい】
    C1 北区(都心貧民) 中央区(雑居ビル) 阿倍野区(旧市街) 西区(暗い) 福島区(貧民) 摂津市(工場) 堺市(都市部)
    C2 天王寺区(文教地区ラブホ) 鶴見区(新婚家族中国人多い) 羽曳野市(**とNTのどっちか) 田尻町 泉南市 太子町 河南町
    C3 旭区(昭和の住宅街) 城東区(中流狭小住宅) 東住吉区 八尾市(近鉄八尾以外田舎) 藤井寺市 河内長野市  

【ガラが悪い、民度が低い】
    D1 淀川区(****) 東成区(中小工場) 大東市(中小工場) 柏原市 富田林市(カネモと**が共存)  貝塚市(ユニチカ)
    D2 西淀川区(旧公害の街) 守口市(旧市街下町) 寝屋川市(門真寄り) 阪南市 岬町 島本町 千早赤阪村
    D3 住之江区(競艇と***の街) 東大阪市 泉大津市(貧弱繊維業だらけ) 松原市(貧民)  忠岡町
    D4 東淀川区(*****) 平野区(リアル団地**) 港区(港湾貧民街) 和泉市(阪和線沿線)

【リアル超危険街区】
    Z1 大正区(9割が沖縄出身) 此花区(港湾倉庫街) 岸和田市(とにかくヤバイ) 
    Z2 浪速区(被差別**が9割以上) 門真市(工場労働者の街) 東大阪市(布施永和長瀬周辺)
    Z3 西成区(日雇い労働者の街) 生野区(朝鮮人街)

214. 756 匿名さん

>>755
    すごいですね、だいたい合ってますw

215. 757 匿名さん

吹田市(大阪の世田谷区)
    ここ笑うところ?

216. 758 匿名

香里園駅前は、パチンコ店やゲーセンの音、飲み屋街、あと朝から晩まで1日中
    香里園ソングかかってて煩い。夜はしょっちゅう、警察が出動して事件も起きてるし
    治安はいいとは決して言えない。
    山手は他ではありえないほどの、道の細さ、坂道、大渋滞。歩き、自転車で帰るのも
    一苦労するよ。

217. 759 匿名

Sランク、Aランクに北摂主要都市(吹田、豊中、茨木、高槻、箕面)が全て入ってるね。
    中央区、北区、天王寺区は熊取町よりランキング下なんだね。
    ランキング、ほぼ合ってますね。すごいね

218. 760 匿名さん

また貧民が荒らしにくる予感が…

219. 761 匿名さん

香里園・浜寺はかろうじでAってとこでしょ。

でも豊中・吹田(北部)と箕面桜ヶ丘がSクラスってのは激しく同意ですw

220. 762 匿名さん

大阪府下、住環境&民度ランキング【改訂版】

【住環境、民度共に最高(なお団地は除く)】
    S 吹田市豊中市(北部) 箕面市(桜ヶ丘) 

【住環境比較的良い】
    A1 茨木市(ここで全国平均的街並み) 堺市(浜寺) 吹田市(下の手) 枚方市(まあそれなりの住宅地)
    A2 池田市(商店街とカネモ) 豊中市(下の手) 高槻市(阪急線より北) 交野市(密かな上流層貧民居ない) 

…以下、似たり寄ったりの地域なので略。

221. 763 匿名

南部の人間、暴動起こすよ。。。
    豊中もSランクみたいやけど、正直場所によるけどね。。。

222. 764 匿名

香里園から阪急茨木市駅近くに引っ越したけど、正直、民度は茨木の方が良いと
    感じてます。

223. 765 匿名さん

私は逆。

茨木から香里園に引っ越したけど、便利すぎて香里園の方が暮らしやすい。
    駅から徒歩7~8分圏内に必要なお店が固まってる。

民度はどっこいどっこい。
    基本普通な人ばかりで、たまに怖いおっちゃん風の人に出会う。

224. 766 匿名さん

あ、でも香里園夜中のバイクの音が五月蝿い。この夏の土日は毎週だった。

涼しくなってからはないけど。

225. 767 匿名

香里園駅徒3分の旧ダイエー跡地に出来たマンション、3LDKが2千万円代で
    買えるのにびっくりしたけど、実際、周辺環境見てみるとなるほどなと思いました。
    駅東側は綺麗になったけど、駅までのあの道の狭さ、急勾配、歩道も整備されておらず、
    駅までの道のりは本当に大変です。

226. 768 匿名さん

すぐ売れたけどね。

>周辺環境見てみるとなるほどなと思いました。

どの環境の事でしょう?

227. 769 匿名

香里園駅前商店街の香里園ソング、あれは1日中ずっと鳴っているんですね。
    うるさくないんでしょうか?

あと、旧ダイエー跡地のロジュマンマンション、もうすでに中古で販売されてますね。
    周辺環境がパチンコ店、飲み屋だらけなのも影響あるのかな?

周りは、淀川まで行かないと緑は全然無いし、ゴミゴミしすぎ。

228. 770 匿名さん

茨木にもパチンコ店あったけど。。。

でも、「便利だよ」って書いただけでここまでけなされるのね。

茨木サイコー!!!
    めっちゃ便利!!!
    品がいい!!!!!

香里園の商店街が好きなだけなのに。

229. 771 匿名

ロジュマンの1階の店舗未だに空室で、あの周りに、買い食いしてゴミちらかしたり

夜はホームレスみたいな人がウロウロしてたり、駅徒歩3分でも、魅力は全く感じません。

夜は単車の爆音や、警察がしょちゅう出動してたり、北摂の方がよっぽど安心感あります。

230. 772 近所をよく知る人

768さん

東急不動産のマンションですね。

あのマンション販売してから、売るのに約1年半以上かかりましたよ。

価格も2千万前半まで下げてやっと売れたみたいです。

231. 773 匿名

Sランク、Aランクの吹田、高槻、枚方、風俗に関しての規制が北摂の中では緩く、
    (枚方は北河内やけど)JRの駅から徒歩圏内にラブホテルがあったり、風俗店があったり
    そこは、豊中、茨木、箕面とは多少違いますね。

232. 774 匿名さん

南部の方は先祖代々何十代もその地に住み続けている方が大多数。
    北摂の竹やぶ切り開いた新興住宅地に住まれる方は、元々住んでいた所はどうしたのですか?
    新しい街に来なければいけないほど住み辛い場所だったのですか?

233. 775 匿名さん

↑この掲示板のタイトル読めないの?

234. 776 匿名

土地ドットコム 地価公示情報2010 中央区 468万円 北区 421万円 西区 173万円 天王寺区156万円 福島区 117万円 阿倍野区112万円 浪速区 107万円 都島区 102万円 淀川区 93万円 住吉区 87万円 ↓ ↓ 吹田市 73万円 豊中市 71万円 西成区 65万円 生野区 64万円 ↓ 茨木市 59万円 これが北摂の価値。 真実。

235. 777 匿名

中央区が1位。 吹田市18位。 豊中市20位。 西成区24位。 生野区25位。 茨木市30位。 残念ながら茨木市は、59万円で、西成区生野区 以下の評価となりました。

236. 778 匿名

>739
    社宅が全て大阪市内にあるって、
    よっほどローカルな大企業ですね(笑)

普通の大企業は、社宅なんて色んな所にあるでしょ。
    北摂に住んでいるけど、近くに大手一流企業の社宅が色々あるけど・・・。
    領事館まであるし。

家族で市内って・・・金もらっても嫌だな。

237. 779 匿名さん

>土地ドットコム 地価公示情報2010

この件に関してはスルー?

都合の悪い事実はスルーで、話題を変えるの?

238. 780 匿名

↑ ↑ ↑ 出た! 貧乏サラリーマン。笑。 市内 都内。 当たり前。 北摂ド田舎に領事館?笑。 私は退職金3回頂きますので。まぁ田舎に住んで頑張って下さい。 さようなら。

239. 781 匿名さん

>>779
    浜寺と香里園の評価は気になるけど、
    区や市単位でしか評価でないの?

240. 782 匿名

豊中に住んでるけど、北摂から茨木市は出て行ってもらおうかな。 西成、生野区に坪単価、負けたら終わりやなぁ。

241. 783 匿名

ガァ〜ン。茨木市坪59万円ってか、30位、くぅ〜〜。 西成 生野に負けた〜。 ショック。 立ち直れない。

242. 784 匿名さん

茨木~

西成・生野に坪単価負け~の、豊中に「出て行ってくれ」言われ~の。
    同情するわ~。

243. 785 匿名さん

池田、高槻、箕面もですね~(笑)

244. 786 匿名

やっぱり毎日の生活をおくる上で、正直、地価より住環境の方が絶対重視です。

住む場所選ぶの、普通、住環境が一番重視でしょう。ファミリーや女性向けで、

中央区とか天王寺区に住むのは無理ですわ。

ひったくりなど警察沙汰事件があまりにも多すぎるよ。結婚もせずぶらぶら男1人で

住むにはいいかもね。

245. 787 匿名さん

その通り!!!

でも茨木は北摂ちゃうよ~。

246. 788 匿名さん

地価って市とか区の単位じゃなくて、もっとピンポイントなものじゃないんですか?

247. 789 匿名

780、782~785

南部住みの同一人物さん。そんな下品で学の無いなこと言っては笑われますよ。

そんなに一生懸命なって北摂に腹立てなくてもね~

248. 790 匿名さん

都合が悪くなったらピンポイント。北摂っていうからには最低でも摂津を含めた阪急沿線。大阪府の定義にもそうなっているでしょう。

249. 791 匿名さん

とりあえず、必死になって他の地域をとことんけなして「北摂」のイメージアップを図っているのが茨木だとわかった。

250. 792 匿名さん

>そんなに一生懸命なって北摂に腹立てなくてもね~

自分はけなしておいて、反論されるとこのコメント。

251. 793 匿名さん

そうですよね~(笑)

252. 794 匿名さん

多分、他の地域の人がこのスレみたら、

豊中・吹田・高槻は良いけど、
    茨木はカンジじわる~って思っていると思う。

253. 795 匿名さん

土地価格からわかるけど、市は広範囲に及ぶので全体の価格は低くなる。
    価値があるのは、マンションで駅から徒歩7分、一戸建てで徒歩12分圏内くらいかな。
    つまり、それ以外に住んでいる者は北摂でもカス。
    賃貸に至っては地域のことを書き込む権利なし。」

254. 796 匿名さん

786は、誰からも相手にされない40独身女。北摂にある実家で引きこもっている。

255. 797 サラリーマンさん

地価は、固定資産課税台調に記載された土地の価格なので、発表は、一般的に
    市とか区単位になるみたいです。もっとピンポイントでも良いと思うんですけどね。
    自分は、横浜から転勤で茨木市に7年住んでるけど、凄い言われ方ですね。
    あまりの品の無い発言に、逆に笑えましたわ。阪急茨木市は住環境、本当に最高ですよ。
    こてこての大阪人も居てないですし。大阪市内も毎日仕事で行ってるけど、東京丸の内と
    あまり差はなく、いい所で満足しています。

256. 798 匿名さん

逆に笑えましたわ。

257. 799 匿名さん

>あまりの品の無い発言

茨木の他地域に対するコメントがね!!!

258. 800 匿名さん

市は広範囲というなら条件は大阪市内でも同じ。

259. 801 匿名さん

796

残念でしたね。自分は、北摂住みは合ってるけど、嫁と子供2人いますので。

嫁が、数年前に市内でひったくり事件にあってから、治安の悪さに耐えかねて

北摂に引っ越したよ。こっちは、そういう心配は全然無いので安心ですわ。

260. 802 匿名さん

北摂(笑)

261. 803 匿名

土地ドットコムのデータは、商業地も一緒の扱いで意味無いでしょ。
    公示地価の住宅地で見れば、平米あたり、
    大阪市:233
    豊中市:198
    吹田市:198
    茨木市:171
    箕面市:178
    枚方市:128

ってところで、思ったほど市内は高くない。

逆に、平均坪単価×平均坪数で見た平均取得価格は、坪数が大きい北摂の方が
    高くなるので、北摂に住むには、市内よりお金が必要。
    市内には、土地30坪以下の狭小住宅も多いしね。

戸建てもマンションも平均価格は、市内より北摂の方が高いのは、
    調べればすぐ分かること。

262. 804 匿名さん

男性があのネチネチっとした他地域を小馬鹿にしてるコメント書いてたの~。

逆に引くわ~。

263. 805 匿名

23年1月 土地公示価格 大阪版。 中央区高麗橋1480万円 中央区谷町六丁目 550万円 天王寺区真法院530万円 福島区福島 415万円 西区西本町600万円 阿倍野区昭和町420万円 淀川区宮原850万円 豊中市新千里北町209万円 庄内栄町171万円 吹田市 桃山台238万円 朝日町368万円 茨木市 竹橋町241万円。

264. 806 匿名さん

それでも、大阪市内のほうが高いのは事実。散々市内よりもはるかに高いとか言っていたわな。

265. 807 匿名さん

どうせ北摂住みとか言って、吹田や豊中じゃないだろ。

266. 808 匿名

しかし茨木が、西成に、負けたのには、参ったな。 現実を受け入れたくな〜〜い 。。

267. 809 匿名さん

>801さん
    北摂といえども犯罪発生率は低くないですよ。
    大阪府下の人口1000人あたりの犯罪発生率は、4位豊中、5位池田、6位吹田です。
    http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/bosai/toukei.html

もちろん大阪市内は1位ですが、治安でいうと北摂以外が良いみたいです。
    認めたくはないとおもいますが、参考まで。

268. 810 匿名さん

>北摂住みとか言って、吹田や豊中じゃないだろ。

吹田なら吹田。
    豊中なら豊中と書く。

北摂とひとくくりにするということは、、、、
    それ以外って事なのか?

自分の住んでいる市もハッキリと書けないなんて。。。。

269. 811 匿名

つまり801は、妄想で犯罪の多い地域へ引っ越したわけか。w

270. 812 匿名さん

北摂と書くこと自体、たいしたところに住んでないわ。親戚の大半がいわゆる北摂に住んでいるけど、千里とか豊中等もっと具体的な地名を書くわ。北摂という言葉なんて一度も使ったことがない。ちなみに私は京都市内に住んでいるけどね。

271. 813 匿名さん

住民の民度を測る指標の、
    図書館の話題は、もう既に出ました?

272. 814 匿名さん

千里中央駅北側のマンションや。
    810、811何か文句あるか?

273. 815 匿名さん

それがどうしたの?即金で買ったの?マンションを買うなら即金じゃないとね。わざわざ借金してまで千里中央のマンションなんて買う価値あるの?一戸建てなら価値はあるけど。

274. 816 匿名

南部の人間の執念って凄いね。その執念、こんな所で活かさず別の所でもっと活かしたら?
    そのエネルギーもったいないよ(笑)

275. 817 匿名さん

もしかしてポッきンタワーのこと。
    周辺なら、地震があれば折れて倒れてくるかもよ。

276. 818 匿名さん

816
    執着心が強いのはお前だろ。

277. 819 匿名さん

同感!!

816の方が凄い執念。

278. 820 匿名さん

>>803がまさに言い得て妙だね。

>平均坪単価×平均坪数で見た平均取得価格は、坪数が大きい北摂の方が 高くなるので、北摂に住むには、市内よりお金が必要。

これが真実。 それに市内と北摂の坪単価は思ったほど開きはないしね。
    結局北摂に住むほうがお金がかかる。

279. 821 匿名さん

一戸建てやマンションの価格も北摂の方が明らかに高いけど、それについて南部の方たちはどう思ってらっしゃるんでしょうか?

280. 822 匿名

おまえら暇だな(笑)

281. 823 匿名

そういう俺も暇なんだけどな(笑)

282. 824 匿名

あんな高い金出してそんな家しか建てれないなんて、可愛そうな価値観やなって思ってる。

283. 825 匿名さん

南部、ガンバレ~(^^)/

284. 826 匿名

頑張るぞぉd(@^∇゚)/ファイトッ♪

285. 827 匿名さん

無駄な抵抗じゃん笑

286. 828 匿名さん

すごい北摂人気ですね!

287. 829 匿名さん

あんまり北摂をいじめてやるなよ。

北摂っていうのは、北摂という名のブランドで成り立ってるんだよ。

そのあたりは阪急がうまくやったと思う。

だからそのブランドが崩れると、単なる田舎になって

周りから馬鹿にされてしまうだろ。

そのことを北摂人も分かっているから、必死で反論するんだよ。

だからもうそっとしといてやれよ。

288. 830 匿名さん

実際「大阪住むなら北摂以外ありえないんでしょ?」って言ってる関東人もいるし、それくらい北摂は他府県の方にも人気のエリアです。

289. 831 匿名さん

イジメられてるというか、劣勢なのはどう見ても南部じゃん(笑

そういう俺も南部在住なんだけどねw

やっぱり北摂はすごいよ。

290. 832 匿名さん

>実際「大阪住むなら北摂以外ありえないんでしょ?」って言ってる関東人もいる。

1人や2人はいるだろう。

でもほとんどは「北摂?」なのが現実。

291. 833 匿名

↑いえてる(笑)だから関東では北摂なんてマイナーだって! 芦屋でギリギリじゃないかな?

292. 834 匿名

別に北摂が勝ちでもかまへん(笑)と思うぐらい、
    どうでもいい勝負w

293. 835 匿名さん

黙っていたら北摂の一人勝ちなのに、やたらと人を馬鹿にした「品のないコメント」で自爆している。

もちろん北摂の一部の地域の人だけど。

294. 836 匿名

まあ、南部は地縁があって住むところだから、
    北摂とは、住まい選びの要素が違うんだよ〜

295. 837 匿名さん

>北摂とは、住まい選びの要素が違うんだよ〜

その要素をネチネチと否定してこないでね~。

296. 838 匿名さん

>>835
    そういう人が多いのも北摂の一部地域の現実。
    由緒ある名家や、教養のある上流階級とは違うところ。

297. 839 匿名さん

>由緒ある名家や、教養のある上流階級

そうそう、本当に由緒がある名家は必死になってそれをアピールしない。逆に隠すくらいが「品があること。」と思ってる。

298. 840 匿名

南部に住んでる人で「将来は北摂に」という人は結構いる。

でも北摂に住んでる人で「将来は南部に」という人はほとんどいない。

わかるでしょ、どちらが住環境良いかは一目瞭然。

299. 841 匿名さん

また自爆。

スレの流れも読めない「学区が評判」な北摂の一部の地域。

300. 842 匿名

自分は北摂のことはわからんけど、比較対象が市内というだけでも十分すごいじゃん

大阪には北摂や市内以外にもどれだけの市町村が存在することか…笑

301. 843 匿名さん

自分は、北区に住んでるけど、地価は高いが、なぜか、民度や住環境ランキングは
    真ん中ぐらいなんだね。確かに、治安面は決していいとは言えないし、周りは、タワマン
    だらけで、これからの住環境が心配です。兄夫婦が、北摂の茨木市に住んでるけど、庶民的だが
    街並みは凄い綺麗で、若いファミリーの方が多くて、住環境に関しては、最高だと思います。
    引っ越すなら北摂もありだなと思ってます。

いろいろスレ読んでたけど、817、818、819のスレは見るに堪えがたい内容ですね。
    こういう人とは同じ地域には絶対住みたくないですね。あまりにも品が無さすぎ。
    南部の何処住みなのかな?千中をけなすって凄いね。

302. 844 匿名

千中で文句言ってたら大阪では住めないよね(笑)

303. 845 匿名

北摂って言い方で誤魔化すなよ。 豊中市 吹田市 って言えよ。坪単価で生野、西成区に負けた、茨木市とか。 池田 高槻市 摂津も 西成区に負けている事実。大阪市内〜やっと20位に豊中市だもんな。

304. 846 匿名

南部の人間っていうけど、境界線は市内の何処なの?

840のスレだけど、河内、泉州の人が、将来北摂(豊中、吹田、茨木、高槻、箕面)

に引っ越したい事はよくあるけど、逆に、北摂の人が、絶対に河内、泉州

に住みたいという人は未だかつて聞いたことはないですね。

305. 847 匿名

845さん

あなたはいったい大阪の何処住みなの?

306. 848 匿名

23年、坪単価、天王寺区玉造475万円。 豊中市茨木市 新千里北町209万円 庄内栄町171万円 竹橋町241万円 吹田市朝日町368万円。 玉造に負けるなよ。

307. 849 匿名

ちなみに東京地価公示情報は、千代田区1568万円、 中央区1492万円、 港区903万円、渋谷区890万円。。大阪市中央区468万円、北区421万円。ずーっと下がって吹田市豊中市71万円、西成区65万円、生野区64万円、池田市64万円、茨木市59万円。 摂津市 高槻市 56万円。。。北摂なんてダサい 言い方辞めて堂々て〜市 と名乗りましょう。。。

308. 850 匿名

土地ドットコムのデータは、商業地も一緒の扱いで意味無いでしょ。
    公示地価の住宅地で見れば、平米あたり、
    大阪市:233
    豊中市:198
    吹田市:198
    茨木市:171
    箕面市:178
    枚方市:128

ってところで、思ったほど市内は高くない。

逆に、平均坪単価×平均坪数で見た平均取得価格は、坪数が大きい北摂の方が
    高くなるので、北摂に住むには、市内よりお金が必要。
    市内には、土地30坪以下の狭小住宅も多いしね。

戸建てもマンションも平均価格は、市内より北摂の方が高いのは、
    調べればすぐ分かること。

309. 851 匿名

地価ネタで逆転狙うもドボン、南部惨敗(笑)

310. 852 匿名

845は自分の住んでる所も言えず、他の地域批判ばかりで情けないね。

まあ、別に知ったところで何の得にもならんけどね。

311. 853 匿名

茨木市 撃沈、西成区に負けた〜 くぅ〜。

312. 854 匿名

坪単価は大阪市は高いのは事実。でも、住環境ランキングは真ん中より下の方ばかり。

坪単価と住みたい街はふつうは比例するのだが?

313. 855 匿名

大阪市が高いのは県庁所在地だから、ただそれだけ。。。

でも>>850さんの言うように「平均坪単価×平均坪数」で見た平均取得価格は、坪数が大きい北摂の方が高くなる。
    誰もスラムと紙一重の市内には住みたがらない。

314. 856 匿名さん

残念ながら大阪は例外なんです。

315. 857 匿名

あ、県庁じゃなくて府庁ねw

316. 858 匿名

市内の戸建て物件見ても、2000万~4000万ぐらいで、めちゃ安い。
    坪単価が少し高くても、土地が狭小なので総額で格安。
    市内に、それだけ出すが価値が無いので、小さくして価格を抑えているって事。

北摂の戸建てだと5000万以上がデフォルトなので、誰でも買える物ではない。
    千里中央周辺だと、普通に1億以上してしまう。

誰か、社宅が市内にあるって自慢?していた輩がいたが、
    マンションでも市内より、北摂の方が高い。

市内に社宅が有る方が、家賃も、交通費も安上がりで会社としては経費削減。
    市内に家族で住まされたら、それこそ可哀想やな。

社員を思う会社なら、少なくても北摂や阪神間の住宅地に社宅を準備するはず。

317. 859 匿名

北摂でも豊中吹田(北部)は市内より住宅地の坪単価高くてもいいと思うけどね。

住環境・民度共に最高、大阪では別格のエリア。

318. 860 匿名

>>858

同意。市内に社宅があるのを「自慢」するのってありえないね…
    戸建てもマンションも北摂の方が明らかに高い。

これでもまだ南民の皆さんは地価がどうのと抵抗するんでしょうかね…

319. 861 匿名さん

>北摂でも豊中吹田(北部)は市内より住宅地の坪単価高くてもいいと思うけどね。

それ以外の地域の人が「北摂」ブランドに騙されて彩都なんかにマンション買って必死に「北摂」をアピールしてる。

緑が多い=環境が良いなんて思い込んで。

「北摂」なんて名前がなかったらあんな山奥の最寄の駅がモノレールなんて土地買わないよ。

320. 862 匿名

マンションでも億ションは8割が大阪市内。 最近では ザ北浜、グランフロント大阪、ウェリス帝塚山。。ヴィンテージマンションも大阪市内。 茨木市 豊中市 に億ションってある? マンション名 教えてくれますか。市内は高額物件は3億円以上もある。上本町のタワーでも約2億8千万円。 茨木市 豊中市 には無い無い 、第一坪単価が安いんだから、西成区に負けてるし 笑 。茨木市なんて世帯数の多い団地仕様の物件ばかりだ。

321. 863 匿名さん

市内の一戸建て住んでるけど、周り気さくな金持ちばっかりでいいよ。
    北摂リーマンなんてよくて年収1千万程度。
    自営業は市内の方が楽。
    リーマンに話し合わさなくていいからね。
    5千万以上出して、北摂の一戸建て買う気よくするねえ。
    上がることないやろ。
    市内はなんだかんだ言っても利用価値があるから、下がらないもんね。

322. 864 匿名さん

「北摂」に騙されて買ったんだから「北摂」はブランドのままでなければ困る。

だから必死。

だから「坪単価」という客観的な数字も受け入れられない。

「南部の人でいづれ北摂に住みたい人は聞いたことあるが逆はない。」とか「市内に社宅があるなんて~。」っていう主観的な考えしかない。

「北摂」の魔法が消えるとやってられないもんね。

もちろん豊中・吹田と具体的に書けない地域の「北摂」の事だけど。

323. 865 匿名

853は茨木ネタほんと好きだね~。スレが小学生以下の内容で、南部からもぜひ

出て行って欲しいもんですね。

324. 866 匿名さん

茨木市民バレバレやぞ。

325. 867 匿名

それでも、他府県の人はなぜ、転勤で大阪になったら、北摂などに来たがるんでしょうか?

茨木、豊中、転勤者いっぱいいますよ。

326. 868 匿名

866

ちなみに豊中市民なのでね(笑)

327. 869 匿名さん

豊中市民って。。。。(笑)

わざとらしい嘘ついて。。。

328. 870 匿名さん

南部や市内は中々土地が出ない。代々の地主が持ち続けているから。
    新興住宅地は土地がどんどんでるし、マンションも次から次へと建つ。
    大阪市以南は分譲マンションはほとんどない。
    コミュニティーが出来上がっており、入りにくい。
    住みたくても難しい。

329. 871 匿名

生まれてから北摂にすんでますがそんなブランドあるんですかW
    南部の方や後から来た人が勝手に言ってるだけでは?
    千里中央ですが、まぁ住みやすいとは思います。
    新大阪も伊丹も近く梅田・心斎橋も乗り換え無しですから。ただ自慢とかする人いるんですか?
    市内も単身の方にはかなりいいと思いますし。
    地価とかどうでもよくないですか?
    高いから?安いから?それでどうなんです?
    億ションの話も住んでる人が自慢するならすごいなって思いますが、実際住んでいるのか?

330. 872 匿名さん

ホントやな。

これまでの流れから言ったら吹田・豊中は誰も文句いってない。

「頭のいい」豊中市民なら、ここで登場しても火の粉がかかるだけで「何も得しない」ってわかるもんな。

331. 873 匿名

神戸、芦屋、西宮、宝塚の人らは、もし大阪に住むなら何処に住みたいか?
    一度統計採って聞いてみたいもんですね。はっきり結果出るんじゃないかね?

332. 874 匿名さん

>生まれてから北摂にすんでますがそんなブランドあるんですかW

あるみたいですよ。

それで騙されてマンション買う人おるんです。

それで「言われているほどでもない。」なんて言うと鬼の形相で反論してくる。

「オタクはどこに住んでるの?」「わたくしは北摂よ。」って具合に。

333. 875 匿名さん

きっと坪単価とは全く違う結果になりそうだよね。

334. 876 匿名さん

>神戸、芦屋、西宮、宝塚の人らは、もし大阪に住むなら何処に住みたいか?

そこに住んでいる人はわざわざ大阪に住みたいなんて思わないと思います。

335. 877 匿名さん

郊外の一戸建ては結局老人の町になるからね。
    低層住専も最終的にはスカスカのゴーストタウンへ一直線。
    老人だらけになったらすぐ自治会やらされるし、若い人は敬遠しますね。
    ある程度ゴミゴミした方が町は活気があるからね。
    千里にしろ、泉北にしろニュータウンは規制が多過ぎて、町としては死んでいく運命。
    郊外の整然とした街並みがいいのは、最初の10年ぐらいやね。

結局じじいとばばあの町になる。

336. 878 匿名

このスレ可哀相な人達

337. 879 匿名さん

>もし大阪に住むなら何処に住みたいか?
    無い
    どうしてもなら、勤務先の徒歩圏

338. 880 匿名さん

北摂対大阪市内になってるけど、北摂の人は、ある程度地域が限定されるけど、
    億ションや坪単価ばかり言ってあれこれ北摂批判する人間って、批判ばかりで
    結局、自分はここに住んでますよって自慢する人は、全然居ないね。
    まさか、泉州、河内の人は居ないよね~

339. 881 匿名さん

以前は桃山台、今は千里中央。自然好きなので本当は奈良とか住みたいのが本音です。
    市内は市内の良さが有り、南の方は海があったり良さが有ると思います。住み慣れた所が一番です。

340. 882 匿名さん

>北摂の人は、ある程度地域が限定される

茨木のこと?

なら茨木って書いてないからお互い様。

341. 883 匿名さん

No881

待っていました!!!

これぞ「品のある」コメント。

流石桃山台!!

ですよね、住み慣れた所が一番ですよね!!

同感です!!!!

342. 884 匿名さん

881さんの言うとおり

確かに、市内で億ションや立派なタワマンがあるのはいいと思うけど

あくまでも自分の稼ぎでそこに住んでる人なら、自慢するのに説得力はあると思います。

もっと南部の人も、積極的に、例えば平野区や、八尾やと松原と言ってもどうですか?

火の粉があがるの覚悟は入りますけど。

343. 885 匿名さん

間違えました。

880さんです。

344. 886 匿名さん

北摂は差別主義の人が多いのですか?

345. 887 匿名さん

なら自分から名乗るのが「礼儀」じゃないですか?

せっかくいい感じに終わりそうだったのに又始めからですね。

346. 888 匿名さん

>火の粉があがるの覚悟は入りますけど

火の粉あげてるのはどちらさん?

347. 889 匿名

勿論 住んでますよ億ションに。実家は学園前です。7年前、千代田区にマンション買いました。大阪市内にも寮として賃貸してますよ。

348. 890 匿名

大阪市内も転勤族、笑。 いっぱいいるで、但し、一流サラリーマンに限る。 北摂は、兵隊用 。

349. 891 匿名

ここにスレ書いてる人っていったいどんな人なんやろうね?

自分で仕事頑張って稼いだお金で、北摂や、大阪市内の高級マンションに住んでますなら

価値はあると思うけど、親のすねかじって全く仕事せずや、フリーターやってたりなど

自分の力では無い人が、ああだこうだ言うのはどうかと思いますわ。

火の粉があがりそうだからこれ以上あまり偉そうなことは言えないけど。

350. 892 匿名

大阪市内なら 歌舞伎座が移転した、上本町、付近に住みたいです。

351. 893 匿名さん

今は大阪市内に駅直結マンションが多いから、金持ちはそっち住むよな。

学校なんて私立行かせりゃいいし。

352. 894 匿名

884です。火の粉があがるの覚悟入りますけどの文面、削除します。

すみません。

353. 895 匿名さん

まぁ2chなら「偉そうなこといって自分何してんの?」って思うけど、ここは一応マンションの掲示板やしな~。

それ言ったらオタクだってなんの仕事してますのん?ってなるでしょう?

反論できないコメントにそれ言い出したら負けじゃない?

354. 896 匿名

飛鳥建設 グランディオーズ法円坂。築20年だけど 凄い立地でヴィンテージマンションだね。

355. 897 匿名さん

東京から大阪に越してきて10年以上の者です。

>他府県の人はなぜ、転勤で大阪になったら、北摂などに来たがるんでしょうか?

それは単に「転勤者が多いみたいで、言葉がコテコテじゃないらしい」と聞くからです。
    大阪のことを全く知らない関東人は、大阪=言葉が怖い・標準語喋ると子供はいじめられる
    という認識なので、これは大きなポイントです。
    実際、友達の多くは豊中や千里にいますが住みやすいみたいだし。
    他府県民にとって、こういう場所があるというのは随分と助かっていると思うし
    違い、といったら大阪初心者向きかそうじゃないかってことじゃないですか?

私はいきなりバリバリ河内弁の所に引っ越してきて、最初はかなり抵抗があったので
    友達にも、大阪転勤で来るのなら北摂にしといた方が無難、とアドバイスすると思います。

ただ、私的には人情味があるこの南部エリアが好きですよ。
    確かにガラはあまり良くないですが、そういう環境で子供がもまれるというのは
    悪いことではないです。家での躾がしっかりしていれば、子供はそうそう道を外したりしません。
    (と思います)北摂には友達がいてたまに遊びに行きますが、確かに緑も多く街並みは綺麗だけど
    郊外の(新興)住宅地特有の無機質さを感じて、住みたいと思ったことはありません。

北摂エリア、東京でいうと多摩プラーザみたいな感じかな。(反論あると思いますが個人的見解です)
    前に世田谷?という意見があったみたいですが、あそこは戦時下、空襲の被害があまりなかったために
    区画整理がされておらず、古い家も多いし結構ごちゃごちゃした住宅地です。

356. 898 匿名

大阪市内は、確かに有名私立高校は多いですね。星光に四天王寺、プールに明星、清風と。

北摂は、公立が強いですね。茨木、豊中、春日丘、千里などと。

それぞれ特色あって良い高校ですね。頑張って自分の息子も入れたいもんですわ。

357. 899 匿名

891です。

一応、大阪府の職員です。給料は橋下のせいでかなり下がったけど、千里の

マンションを購入しました。個人の見解ですが、住環境は本当に最高ですね。

住環境優先にと考えたのでこっちを選びました。

358. 900 匿名さん

>一応、大阪府の職員です。

いやいや、職業名乗れは例えであって、

本当に言いたいのは言い返せないコメントに対して

書いてるのは「フリーター」だの「親のすねかじってる。」って言い出したら負けじゃないか?

馬鹿にしたら相手が黙ると思ってたら間違いだよと。

359. 901 匿名

分相応も大事やねぇ

360. 902 匿名

てかこのスレだけ盛り上がりすぎやろww

361. 903 匿名

北摂は良くも悪くも南民に意識されてるってことか。

362. 904 特命

終わり♪♪

363. 905 匿名

北摂が意識されているて言うより、北摂の方達の差別的な発言を意識しているのだと思います。

364. 906 匿名さん

北摂関係のスレがにぎわうのは、それだけ北摂に差別的な人間が多いってことでしょうね。

365. 907 匿名さん

いや、それだけ北摂に嫉妬してる南民が多いってことじゃない?

366. 908 匿名さん

本当に頭が悪いのか、心が病んでるかは知らないけど
    北摂には知性を感じられない人が多いですね。
    ベンツに乗って粋がってるチンピラに通ずるものがある。

367. 909 匿名さん

>>907
    いや田舎者に対して、わざわざ嫉妬する大阪の人は少ないでしょう

368. 910 匿名さん

ま、市内のようにゴミゴミして**や怪しい外人がうろついて治安悪い大都会に住みたい人もいれば、

北摂のように街並みきれいで上品で緑豊かな"田舎”に住みたい人もいるでしょうね(笑)

369. 911 匿名さん

北摂は田舎じゃなくて、「綺麗な都会」

それ以外は「汚い都会」

370. 912 匿名さん

>北摂は田舎じゃなくて、「綺麗な都会」

北摂は「綺麗な都会」ではなく「心が汚い人が住む田舎」

371. 913 特命

もうやめろーーーーー!!(笑)

372. 914 匿名さん

相変わらず北摂人気すごいですね。

北摂以外の人の僻みがなんかうれしい。

わざわざ書き込みしに来てくれるなんて

感謝ですよ。

373. 915 匿名

このスレ面白いね。
    スレが伸びると言うことは、どういう事でしょうね。
    僕は堺在住ですが、このスレを見て初めて、南は北に馬鹿にされてるんだと言うことを、初めて知りました。

374. 916 匿名さん

馬鹿にされるような要素がいっぱいあるからね…

375. 917 匿名さん

>馬鹿にされるような要素がいっぱいあるからね…

本当に心の底からそう思っているって痛いほど伝わってるよ。

376. 918 匿名さん

北摂には北摂の良い所があって、南部には南部の良い所がある。

喧嘩すべきではない。 お互い尊重し合ってこそ、じゃん?

377. 919 地元不動産業者さん

北摂って何? 兵庫県

378. 920 匿名さん

914は北摂在住以外に誇れるところがない人物

379. 921 匿名

北摂は(吹田、豊中、茨木、高槻、箕面、池田)の6都市に限られるけど、

ここの地域を批判する人は、ちなみに、何処の地域の人?

南部って言っても、あまりに漠然として分からん。

文句言う前に、正々堂々と、まず自分の住んでる地域言った方がいいと思うよ。

自分は、第3者の関係無い西宮住みなので。あまり偉そうな事は言えないけれど。

380. 922 匿名さん

関係ないのなら、偉そうな事は言わないでください。

東灘区在住です。

381. 923 匿名さん

>関係無い西宮住みなので

話がややこしくなるので、西宮なら出てこないで下さい。

382. 924 923です。

豊中在住です。

383. 925 匿名

確かに、まず、そういうルールありきだと思うね。
    さんざん、相手の批判ばかりして、そしたら、自分の住んでる地域は如何なん?と
    言いたくなるね。
    自分は、豊中北部の緑丘で、超高級とは言えないけれど、貧民は全く見ないし、
    環境は抜群だよ。

384. 926 匿名さん

勝手にルールを作るな!!

385. 927 匿名

別にややこしくはならないと思うで。別にちゃちゃ入れてるわけでも無いし
    冷静に見てくれる人も必要やと思うで。

ちなみに、万博公園近くに住んでます。

386. 928 匿名さん

>ちゃちゃ入れてるわけでも無い

思いっきり入れてるやん。

387. 929 匿名

926は何処の人?ちゃんと自分の住んでる所に誇り持ってたら
    言えると思うよ。
    俺は、堂々と誇り持って、千里住みと言えるよ。

388. 930 匿名

何これっ。堂々と自分の住んでる所言ってるの北摂の人だけだね。
    南部の人間堂々と言わないと。。

都島のタワマンに住んでるから、南部ではない。

389. 931 匿名さん

スイマセン。

茨木在住です。

埃なんてないので書けませんでした。

390. 932 匿名

都島のタワーマンションも都会っぽくて夜になるとホントに綺麗だね。

会社が近くだから憧れるよ。

今は、豊中住みで、庶民の街ですわ~。飛行機の音も騒がしいです

391. 933 近所をよく知る人

茨木と豊中に両方住んでたけれど、両方とも共通してるのは、タワーマンションも無い
    庶民の街だけど、住環境に関しては、両方とも申し分ないです。
    若いファミリー層の方が凄く多くて、教育熱心な地域です。

392. 934 匿名さん

今現在のお住まいの地域を書かないと駄目らいですよ。

393. 935 匿名さん

×庶民の街

○高級住宅地

394. 936 サラリーマンさん

以前、茨木に住んでいて、今は、吹田に住んでるけど、茨木は正直、教育熱心な方が

多いです。学区が凄く良くて、地元の茨木高校、春日丘高校を目指す人が多いですね。

吹田は、関大一高校や千里高校を目指す人が多いかな。

395. 937 匿名さん

で?

どうしろと?

396. 938 匿名

結論!北摂は田舎だ!

397. 939 匿名さん

897です。

南部と漠然とした書き方で失礼いたしました。
    以前平野区に住んでいて、現在は住吉区在住です。

ちなみに実家は渋谷区ですが、私的には北摂はやっぱり都会には見えません。
    上品っていうのもちょっと…というか、自分で言う事自体が品がないですよね…
    確かに緑が多くて街並みは整然とされていますから、ちょっと小綺麗な郊外という感じ。

子供を育てるには良い環境だと聞いているので、そこも否定しませんが
    教育熱心な親や頭の良い子はどこにでもいるし…

しつこいようですが、他府県からの転勤家族には向いている、それだけのような…

398. 940 匿名さん

939さん、平野や住吉を選ばれた決め手は何だったんでしょうか。差し支えなければ教えてください。

399. 941 匿名さん

939です。

結婚して大阪に来たんですが、当時夫が住んでいた平野区で新婚生活を。
    その後、夫の実家のある住吉区に移った次第です。

400. 942 匿名さん

NO940さん

今までの流れとは違い、ごく普通の丁寧口調で質問されていましたが、
    それは839さんが「渋谷区」出身だからですか?

私は以前自分の住んでいる地域を書きましたが、そりゃもう「お前が意見を言うな!!」のような感じでした。

全然口調が違います。
    違う方がコメントされているのだろうけど。

失礼ですが、私の中の北摂のイメージは「ランキングがあって、見上げる対象、見下げる対象がハッキリしている」という感じです。

以前は良いイメージを持っていたのですが、流石に自分の住んでいるところをあそこまで言われると・・・です。

そうゆうとろこありますか?

401. 943 匿名さん

940です。
    939さん、早速ありがとうございました。
    942さんへ
    私は特に変えてませんよ。感情をぶつけ合うのではなく、情報交換ができたらいいなというスタンスなだけです。

402. 944 匿名

大阪市内(北区西区中央区)のほうがいいに決まってる。

403. 945 匿名さん

枚方市の北部に住んでいます。市内での引越ししかしたことがありませんが、住環境に不満はありません。大阪市内までは遠いので、よくわかりませんが北摂の方がおっしゃる柄が悪いってどんな感じですか?勿論北摂の方からみると枚方も十分ガラが悪いんでしょうけど、例えばからまれたとかそういうことですか?空き巣は一戸建てならどこでもありそうですが。千里にも知り合いがいて、小綺麗な地域ですが、郊外にある普通の住宅地という感じですね。北摂の方は自分達が自ら上品とか言われますが、そんなこという人って近所にはいませんね。比較するにしても、繁華街と郊外の住宅地を一緒に考えるのはどうかと思います。

404. 946 匿名さん

豊中吹田の北部にタワマンないのは景観維持するためだよ、そんなことも知らんのかバカ南民ども?

風致地区で一種低層・建蔽率40%の規制がかかった最高級の土地にタワマンなんて下品なシロモノ建設されたら一環の終わりだ。
    アホはちょっと金持つとすぐ高層マンションに住みたがるが、豊中吹田(北部)の住人はそんな考えはしてないんだよ。自然の多さ、住環境が第一なんだよ。

ここまで言わせるなよ……

405. 947 匿名さん

>アホはちょっと金持つとすぐ高層マンションに住みたがるが

自分は市内在住だけど、それは言えてるね(^^;

406. 948 匿名さん

946はどこに住んでるの?千里タワーも知らないの?あそこは豊中北部じゃないの?

407. 949 匿名さん

千里タワーがあるのは新千里東町、確かに豊中北部だが946さんが言ってるのは北部の住宅街のことだと思うよ。

408. 950 匿名

おい946! 千中のタワーはどう説明するんだい? 頼む~教えてくれ~

409. 951 匿名さん

多分豊中住みとか言っても阪急沿線の小汚いところだって。南部とか言ってる段階でアウト。住んでるところが言えないとはたいしたところに住んでないよ。せいぜい南部をバカにすることに執念を燃やしてください。無教養な北摂様へ

410. 952 匿名

949さん
    そんな駅からも遠い住宅地にタワマンなんか建てるメリット無いでしょ?
    っていうか千中は完全に豊中北部だろ?

411. 953 匿名さん

阪急沿線の小汚いところって、具体的にどこ?

412. 954 匿名さん

賢い北部の946さん

一環の終わりは
    一巻の終わりと書きます。

413. 955 匿名さん

単なる変換ミスじゃん。

そんなど~でもいいとこ拾ってないで、もっと北摂に対抗できるネタ持って来いよ、難民、いや南民さん。

414. 956 匿名さん

まぁ~南部はバカにされる要素がありすぎて…(^^;

415. 957 匿名さん

さすが北摂!
    品の良さと知性があふれる文章ですね。

416. 958 地元不動産業者さん

話は変わるけど梅田のタワマン高いんやろか

417. 959 匿名さん

高かろうが安かろうが、あんな周辺環境悪いタワマン誰が買うの?

418. 960 匿名さん

955って無教養の権化だよね。汚いアパート暮らしだよ。書いてることも同じことを延々と続いているし。

419. 961 匿名さん

阪急の小汚いところなんていっぱいあるじゃない?豊中以南、関大前より南側。手入れされてないということでは北千里。沿線が広いのに全てが綺麗と思うとは常識がないよ。

420. 962 地元不動産業者さん

梅田に住むメリットって何?

通勤楽だから?

繁華街近いから夜は男は女遊び、女は男遊びするのに便利だから?

421. 963 匿名さん

>阪急の小汚いところなんていっぱいあるじゃない

南部は「いっぱい」どころじゃないですよ…ほとんどが…やめておこう(--)

422. 964 匿名

吹田市は福祉、教育環境が良かったのは昔の話。
    今は維新の会の市長になってから、福祉施設への補助金60%カットなど、やりたい放題。
    確かに昔は良かったですよね。
    維新どないかしないとまずいな。

423. 966 匿名さん

秋の大阪市長選で橋下さんが当選した場合、大阪都構想は実現するのかな…

北摂VS南民とか、いろんな意味で東京よりも活気あるし、こうなったら首都になっちゃえ大阪ww

424. 967 匿名さん

最初から維新の会は怪しいと気づいていた。改革とか曖昧な言葉で、単に削れるところから削っていったことしかやっていない。ただ、吹田の福祉政策も問題はあったよ。たいした税金も払わないで、きちんと財産調査もせず、ばらまいたことをしていたからね。介護認定は本当に甘いよね。ちょっとしたらレベル5がついてしまう。あんなに元気な人がという人も。

425. 968 匿名

>862
    市内に3億円以上の高額物件があるって自慢するのには笑える。
    市内は、住環境が悪いから、それなりに環境を満足して広い家に住むには、
    マンションしかないから高額マンションの需要があるってこと。

北摂の場合は、マンションに何億も出すより、環境がいいから戸建て志向なわけ。
    だから、東豊中とか上野東と言った高級住宅地が存在する。
    東豊中では、中古で3億円以上の物件も売りに出てたからな。

426. 970 匿名

東豊中の三ツ池周辺や上野東の青池周辺の住宅地を見れば、
    千里ニュータウンや豊中の緑丘なんかは、こじんまりした住宅地やね。
    (千里ニュータウンでも、土地だけで1億ぐらいするが・・・)

市内や南部では、匹敵する住宅地は皆無やな。

427. 971 匿名さん

970はどこに住んでるの?

428. 972 匿名さん

そもそも住宅に関して求めるものが違うから、平行線。子供いるかいないかとか、家族構成にもよる。
    ここでストレスを与え合うのもばかばかしいですし、他の土地をけなしたりしないで、それぞれの良さを書き込めば良い掲示板になると思います。

429. 973 匿名

>971
    緑丘

430. 974 匿名さん

市内や南部の調査をして書いているんですよね?

431. 975 匿名さん

973さんじゃないけど、974さんはどこ在住ですか?また、おすすめポイント教えてください。

432. 976 匿名さん

975です。因みに私は神奈川在住で、この秋転勤の予測が外れ、来春に大阪転勤になりそうな者です。

433. 977 匿名さん

勤め先の場所、家族構成、年収、大阪在住となるおおよその期間などによっておすすめポイントはかわります。

434. 978 匿名さん

緑丘辺りの平均敷地面積は100坪クラスなんでしょうか?緑地公園辺りはそれくらいが多いのですが。もうこれ位の一種低層地域はなかなか売却できないのでは?核家族化も進んで、自宅の庭を楽しむという風潮ってかなり減っていると思う。年をとると、管理するのも大変だし、定年と同時に駅近くのマンションを購入する方が増えているそうですし、納得できますよね。

435. 979 匿名さん

親は駅近マンションに住み替えて、戸建ては子の代に譲って建て替えかリフォームは良く聞きますね。

共働きも増えて、マンションの方がニーズに合ってるとは思いますが、なにせ大阪は建蔽率の縛りがあるゆったりした土地が少ないので、需要はまだあるように思います。

436. 980 地元不動産業者さん

北摂って大阪なんや ちょっとなまいき ぼくは堺東が好き

437. 981 物件比較中さん

974です。京都の桂に住んでいます。現在は賃貸ですが、高槻、茨木か
    枚方の樟葉でマンションを購入しようと考えています。大阪と京都のどちらかに勤務地があるためその間ということで。多分ここでは高槻か茨木ということになるのでしょうが、見た限りでは樟葉も良さそうだなと思いました。他の駅でおすすめはありますか。

438. 982 物件比較中さん

続きですが、特急停車駅でそこそこの環境のよさも重視します。なおかつ買い物も不便でないところ。桂は阪急沿線で北摂以上に高く、買い物も基本的には都心まで行かなければならないのです。のんびりとしていいんですが

439. 983 匿名

>978
    緑丘や千里NTは、ほとんどが100坪~150坪です。
    緑丘でも、ゴルフ練習場跡地(イオン周辺)に数年前売りに出ていた小ぶりな土地は、
    50坪ぐらいで出ていたと思います。それでも、土地だけで5000万以上したと思いますが。

昔の土地も、今は2~3分割にして、50坪ぐらいで売る人が増えました。
    それだと、土地代が4000万ちょっとなので、サラリーマンでも何とか買えますから。
    ただ、50坪だと、車2台止めたら、庭はないですね。

440. 984 匿名さん

因みに、千里ニュータウンで100坪程度以上の家の方は通常は家政婦さんを雇っておられるのでしょうか。庭師も含めて。庭の手入れもかなり大変だと思うのですが。70以上の方が庭仕事をやるのはとても大変だと思います。もちろん業者にお願いすることは年に2回程度はありますが、夏のシーズンはかなりのペースでしないと大変なことになりますよね。

441. 985 匿名

家政婦を雇っている人は、少数。
    ただ、庭木の剪定等は、大抵の人が業者に依頼している。
    100坪以上の土地でも、大きな家を建てている人が多いので、それほど大変でもない。

442. 986 匿名さん

違法建築ですか?大阪らしいですね。

443. 987 匿名

ここのスレを見てるけど、北摂の人は、ちゃんと地域名や具体的な内容が

書かれてるけど、南部の人は、ただそれに対して猛烈に批判してるだけにしか

見えないけど。南部の人もきちんと、自分の住んでる地域をアピールしては

どうですか?

自分は堺で、全国的にも、まだ他の都市よりは知名度があるのでは?

サッカーのトレセンのおかげで、代表クラスの選手も生で見ることも出来ますよ。

444. 988 匿名

980ってほんま地元不動産業者の人?大丈夫ですか?堺東が好きって、きっと

ジョイント風俗ビルのことやね。

あそこは、布施とそっくりやな。

445. 989 匿名

自分は、今、阪急茨木市駅近くの市役所付近のマンションに住んでますけど、
    以前、市内中央区に住んでました。会社まで、自転車で10分とかなり便利でしたけど
    何せ、路上強盗や、ひったくりと、夜になると、かなり危ない地域でしたので、安心出来る
    北摂を探してて、京都にも、梅田にも近い茨木市に住んでます。
    住んでからもう10年なりますけど、一度も危険な目にあった事はありませんし、景観重視で
    タワマンとか作れないけど、住環境は最高ですし、梅田まで、阪急で15分ちょっとで行ける
    し、文句無しです。

446. 990 匿名さん

天王寺もおしゃれなマンションがかなり増えたけど、ちょっと歩くと、すぐ
    ラブホ街があって、はげたオヤジと、若い娘が腕組んで歩いてる風景がやたらと
    目立つし、ホームレスの人はよく会うし、景観はとてもじゃないけど、
    お勧めは出来ないです。
    住環境なら北摂にはかなわないです。

447. 991 匿名

やはり北摂は人気があるからスレがのびますね!

448. 992 匿名

そりゃ〜人気があるからアンチも多く、スレものびる。

449. 993 匿名さん

天王寺区在住です。
    子供がいるので、勉強熱心な学区にしました。
    大阪は東京と違って、大阪市内と郊外の価格差がそんなにありませんね。
    定期代とかいろいろ考えたら大阪市内は経済的です。
    確かに天王寺区と言っても、一筋道を越えればラブホやら飲み屋街がありますが、
    隔離して育てるより、実社会に出たらこんなもんだという現実を見せるには市内は
    いいですね。
    ちなみに千里ニュータウン育ちです。ニュータウン育ちは、あの整然とした町並みが
    嫌いっていうのは結構多いですね。
    まあ、結局個人の好き嫌いですね。

450. 994 匿名さん

自分は市内在住やけど…やっぱ北摂って人気なんやね。

451. 995 匿名さん

>一筋道を越えればラブホやら飲み屋街がありますが、 隔離して育てるより、実社会に出たらこんなもんだという現実を見せるには市内はいいですね。

実社会で将来子供に汚い飲み屋やラブホ街に行くような大人になってほしいがために天王寺に越されたんですか?
    市内は子育てには不向きですよ。
    幼いうちからあんな環境で過ごしたら、僕なら人格破綻しますね。

452. 996 匿名さん

ラブホはともかく、飲み屋行かない社会人っている??

みんな一度や二度は行ったことあると思うけど…

453. 997 匿名さん

それぐらいで人格破綻ですか(笑)
    それ以前に日本語をきちんと理解できていないですね。

逆瀬川在住。

454. 998 匿名

>993
    勉強熱心な学区に引っ越したって、千里NTは、第一学区なので、
    北野や、茨木など十分良い校区と思うけど。

それと、NTの整然とした街並みって、団地エリアは整然と並んでいますが、
    戸建てエリアは、道路は綺麗に整備されていますが、色んな外観の家なので、
    整然と並んでいるというのは違うと思うけど・・・。

雑然とごちゃごちゃしたのが好きなら別ですが・・・。

455. 999 匿名さん

整然とボロボロの団地が並んでいる
    千里NTが最高です!

456. 1000 匿名さん

北摂から市内に引っ越す人って、よほどの事情があるのかな?

457. 1001 土地勘無しさん

千里NTってどこからどこまで?

具体的に地名出していただければ…

458. 1002 匿名さん

天王寺区は確かに、一角は、学区の良い高校がありますけど、すぐ隣は
    ホームレスの人がウロウロ、デリヘル街があったりと、子供は大人が思ってる
    以上に色んな事に興味を抱くと思います。親としては、とてもじゃないけど
    子供の住環境に関しては、天王寺は無理だと思い、今は、阪急沿線の北摂に住んでます。
    飲み屋街は何処でもあるので全く気にはしないですが、異様な雰囲気のラブホ街や
    ホームレスがウロウロするのは無理です。

459. 1003 匿名さん

近くにラブホ街やホームレス、893さんがゴロゴロいる地区で育ったお子様は将来どんな大人になるんでしょうかね…

460. 1004 匿名さん

北摂へ引っ越したから自動的に茨木や北野へ入学できると短絡的な考えの人がいかに多いことか。だいたいそれぐらいのレベルの比較的余裕で入学できる子供って周りに左右されないよ。二番手の高校を狙うなら別ですが、そのクラスって関関同立に意外にたくさん行くのよね。春日丘とか。ここでは国公立が当たり前のようになっていますが。関関同立なら普通の地元校からでも普通に行くでしょ

461. 1005 匿名さん

次スレ立てました。
    次スレでは北摂と京阪神の北摂以外の地域の違いを語りたいと思っております

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191988/

462. 1006 匿名さん

とりあえずこのスレ終わらせようよ。
    なんか中途半端で嫌じゃん?

463. 1007 匿名

府下では

細かく分けると

帝塚山 > 箕面 > 吹田 ≒ 豊中

と言える

よって

北摂がPRしても

絶対に帝塚山には勝てないし勝つ方法も無い

464. 1008 匿名さん

>>1007
    笑。なんで帝塚山だけピンポイントな地名なの?(なんで住吉区じゃないの?)
    その理論なら、帝塚山>芦屋(阪神線沿岸部~六麓荘まで含む)も成り立つよ。

465. 1010 匿名さん

帝塚山住んでますがちょっと街外れたら
    浮浪者がウヨウヨしてますけど。
    ここに住みたいかな…

466. 1011 匿名さん

1007>>

こんな古いスレ拾ってこないでください。

467. 1012 豊中在住

豊中生まれ豊中在住ですが夫の仕事が神戸の為、利便性の良い地域への引っ越しを考えています。
    豊中の下の淀川区、
    阪急三国~新大阪付近などは、確実に治安は落ちますか?
    位置的には理想なんだけどね。

468. 1013 匿名さん

淀川区の西宮原周辺(阪急三国~新大阪付近)は比較的治安はいいと聞きますよ。
    とはいえ、豊中市の特に北の方と比べると、確実に治安は落ちますね。
    利便性を求めるなら北区も視野にいれてみては?
    場所によりますが、淀川区よりも治安や住環境が優れたところもありますよ。

469. 1014 匿名さん

ガンダーラだょ!

470. 1015 1012

1013さん ありがとうございます、
    もう少し範囲を広げてみます。

471. 1016 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191988/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

472. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ神崎川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸