- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
だれも新しいスレたてようとしないので、一には関心ないけど
ボランティアでたてました。
続きはこちらで
[スレ作成日時]2006-02-05 19:05:00
だれも新しいスレたてようとしないので、一には関心ないけど
ボランティアでたてました。
続きはこちらで
[スレ作成日時]2006-02-05 19:05:00
玄関ポーチのタイルのとこなんてデコボコなんですが、どこでもそうなんですか?
賃金の安〜い下請ってことならタマホームもおんなじ。
玄関ポーチのデコボコは外溝屋が下手なのでわ。。。
一の物件見に行ってもそんなにデコボコないよ。
水平器忘れちゃってそのまま作業してたのかもしれません。
え? 玄関ポーチのタイルって外構屋がやるんですか?
建て屋の方の職人じゃないんですか?
家を購入後、点検があると聞いたのですがどんな点検なのか知っている方、いますか?
コンセントのところに電話のモジュラージャックが付いてないのですが、
普通のことなんでしょうか。(NTTの工事とのこと)
今では通常の電話回線ではなく光電話を引く人もたくさんいるので問題ないでしょう。
いずれはNTTが家まで線を通さないと行けないわけですし。
たしか電話回線は1〜2万かかりますが
光回線だと工事費無料です。
しかし、場所によっては光のくせに不安定な通信になることがありますので個人的にはADSLのほうがおすすめです。
ADSLがお奨めですか。参考に検討してみます。
光電話は110番などが使えないと聞くので、普通の電話回線を
引くつもりです。信頼性もまだ分からないし。
でも、今はマンションタイプの光フレッツに入っているので、
引っ越したらインターネットだけでフレッツ光にしようと思っていたのです。
変なのかな。。。
>光電話は110番などが使えないと聞くので
110番や119番などの緊急呼は使えますよ。117・177の時報や天気予報などもOKです。
だめなのは、106のコレクトコールや114のお話中調べなどの付加価値的な番号ばかり
なので、普通に使う分にはまったく問題ないと思います。
うちは光電話ですけど、普通に問題なく使えますよ。
ただ、せっかく電話の権利買ったのに休眠状態になりますが(´-`)
停電の時に使えなくなるみたいですが、そもそも最近の電話機は電源挿さないと使えないもの多いですし。
最初は無線の調子が悪いのかと思いきや有線にしても安定しないし、同市内の会社でも同じような状況なんですよね〜
この地域だけの話かもしれないんであまりアテにしないでくださいよ^^
埼玉県中部の都内から電車で30分ぐらいの話。
床鳴り他、問題発生より四ヶ月、いまだに直ってないのだが本当に直す気あるのだろうか?
ドタキャンされるし、だんだん怪しい気配。耐震偽造問題で忙しいのか??以前に投稿された方々は、その後どうなったのか知りたいです。
問題解決したからここはもう見ないのかな?
あーこんばんわ。↑の方で床鳴りクレームしたものですが。。。結果的には
クレーム電話の翌日に営業が見に来て(2箇所でした)
約10日後に現場監督と大工が1箇所だけはその場で直しましたが
もう一箇所はフローリングをはがさないと補修出来ないということで
また改めて初回の1週間後に直しに着ましたよ。
地域によってサービスに違いがあるのかもしれませんが、直しに来ないのならしつこく
電話ぐらいした方が良いですよなにせ天下の一建設ですからね^^
862さんへ 早い対応ですね!! 驚きです。うちも二度は来ましたが、箇所が多すぎて半分も鳴りやまなかったのですよ。 今度こそはと思っていたら、いきなりドタキャンだったからオイオイって感じでした。もう少し様子みますが、あまりにも対応遅かったらこちらも対応考えないといけないですから。。しつこく電話してみます!! 862さん回答いただきましてありがとうございました。
862です。
ただ、、、すでに他の場所も床鳴りしだしちゃったんですよ。
めんどくさいけど安いからしょうがないやね。
863です。。。安くても基礎に問題あれば許せないですよ〜。他の機材、床、クロス、断熱材、はホントに最低のものなのですから〜。いやらしいけど調べました。まあそこは納得の上でしたから仕方ないとして。。。うちは諦めないで絶対に直してもらいますね!! もし良かったら結果また、教えてください!! よろしくです!
皆様はじめまして私は昨年の二月に一建設の物件を購入して一年になる者です。当時は不動産屋と色々とまわっていて、今住んでいるところが場所も良かったのですが他の方が手付けに入っていました。しかし銀行の審査が通らず流れてしまい、私のところに話が来まして、静かな場所、日当たりも良く購入のきっかけになりました。二月ということもあり早く売りたそうだったので600万の値引きなら決めますよと言ったらなんとOKですって!そしたら営業の方がなんか強気になっちゃって生意気だったんで僕もついついでここからが始まりですよ。
まず入居前に修正してもらいたいところを話すとき2階の寝室の床に20cmほどの深さ1mmぐらいの傷・階段の壁紙の浮き・その他汚れを指摘。壁紙の浮きと汚れの清掃は良かったのですが床の傷です。
業者も呼ばず現場管理のやつがクレヨンで隠そうとしていましたのでそこで一言「何してんだ!」次の週業者を呼んでやらせたらフローリングの継ぎ目で段差があり再修正。床にはいつくばって見ると良くわかります。そしたら他の床に傷つけて怒り爆発!若い営業を担当から外し主任クラスを指示。床一室すべてのフローリングの張替え、それに伴い壁四面のクロス張替えで終了。最後にワックス掛けをやるので全部屋・廊下もやらせました。なぜここまでやったと言えば、入居前でしたので全て終わってからじゃないと入居しないと伝え、一ヶ月分の家賃等も見てもらいますよと書面で書いて一建設に叩きつけたからですね。こちらが強気に行かないとなめられて終わりですよ。
最近は床鳴りがしてきたので呼んで直させました。相変わらず対応が遅いかと思ったら自分がうるさいせいかすぐに対応。お隣さんはいくら呼んでも来ないってさ・・・泣き寝入りしているみたい。ただ、客をなめてかかるから、こちらも勉強してから言わないとダメです。基礎は床下に自分でもぐり見ましたが悪くは無いです。
玄関前の階段は見た目が悪く歩きにくかったのできれいに直させました。鉄筋がいっさい入っていないのでクラックが入るといけないので鉄筋を入れさせました。こんなの常識だろと言えばやりますよ。これからもクレームを投げつけていきます。
862です。
安いからしょうがないって言うのは諦めるってことじゃなくて
不具合が多くて何回もクレームするのは致し方ないってことですよ^^
私は食品会社営業でよくクレーム処理を行っていて(こちらに責任がないことが多いのだ)
今回みたいな逆の立場だとクレーマー状態ですからね^^^^^
しかし基礎とか見えないところで手抜きされてるとお手上げなので多少は心配してます。
でも、アパート暮らしから比べるとやっぱ一さんの物件でも一軒家はサイコーですね。
867さんへ どうも〜。いや〜ごめんなさいね。文章書くのが苦手なもので。。。ええ内容はきちんと通じてますよ。私の書き方がオカシカッタですね。
もちろん家も泣き寝入りなんて絶対しませんよ〜。何度でも電話します。窓口の営業に電話したら、責任を持って対処すると言っていたので、とりあえず今は様子を見てみようと思ってるところですが
五日たったても連絡ないのでそろそろ切れかかってますがね〜。来週そうそう連絡してみま〜す。
866さん そのくらいのことが必要というのは、ホント感じますよ。家も傷なんて無数! 一番安いフローリングですから凄いですよ。 そこまではまあ諦めたが、床鳴りは許せないよ。数も半端ないしね。こちらもそろそろ我慢の限界だから、穏やかには話せないだろうね。
866さんのお話参考になりました!
867ですが
ちなみに私の買った物件は人気があったらしく(周りより元からかなり安かった)
基礎工事の途中で売り切れたため、毎週のように見に行ってましたが。
基礎工事は特に不審な部分は見受けられなかったですよ。。。基礎やってすぐに上棟する建売も
多いけど案外時間かけてましたねたまたまかな?
868です
基礎工事の途中で完売ならなら、少しは意識したのではないかな。。うちはもうすでに出来上がってたので、基礎はどうなってるのかわからないですね。もぐってみたけどこんなものなのかな?といった感じです。屋根裏も見たけど柱に意味ない釘が飛び出てたり、素人がやったのか。。。という仕事です。直しに来た大工にきいたら、二ヶ月で仕上げたみたいなこと言ってたよ。この家かなりヤバイかもって感じた。2階の階段を上ると3階か少し揺れるんだけど、それって普通のことですか?筋交い抜けてそうで怖いんですよ〜。
870ですが
3階建てなんですか?
または屋根裏が少し揺れるってことでしょうか?
872です
三階建てですよ。人が歩いて揺れるんですよ。まあ、多少感じる程度なのですがね。
一さんの3階建ての建売を今年1月に買いました
今まで住んでいたアパートと比べて、水道の
水圧が、かなり低いような気がするのですが
これは調整可能なのでしょうか?
>>874
水道料金の請求書に書いてあると思いますが、水栓の口径はどのくらいですか?
もし13mmだとしたら、20mmにすると水圧が上がると思います。
ただし、基本料金も上がりますが……(苦笑)
875さん返信有難うございます。
20mmなんですが、台所、洗面所等、
前に住んでいたアパートより水圧が低いので
きになります。止水栓の調整で水圧を上げることは
不可能でしょうか?
875さん
一度、水道局に問い合わせしてみます
有難うございました。
上の方で床鳴りクレームして直してもらった者ですが。
また新たな箇所に音鳴りを発見!!
お隣さんは平気みたいですが(つまらない)
もう面倒くさいので他にも不具合でたらまとめてクレームすることにしました。
うちも上の方で床鳴りクレームしたものですが、先月末やっと直して貰えました。長かった・・・やっと落ち着いて生活できるといった感じです。 初めは、一箇所から8箇所くらいに徐々に増えていきましたから。 増えるのわかってたから、時間かけたのかな。 会社として見ると売るだけといった印象ですね。会社のアフターの体制は最低です。 担当者一人にまかせっきりといった感じで、ひとりでかなりの数を受け持ってるみたいだから、これは遅くもなるわ・・と同情してしまった。 経営人が変わらない限り、この体制はかわらなそうですね。
880ですが
ま〜安い物件多いということは経費も限られてるので
特にアフター部門なんかは置き去りになってしまうでしょうね。
880さんへ、
最近は、アフターサービスも重視している会社もありますが、まだまだ少ないと思います。企業は利益を出して儲けることを重視していますから・・・わたしも一建設の住宅を購入したものです。住んで5ヶ月になりますが、床鳴りはありませんが、これまでに不具合がありますが、見てもらってメンテナンスをして貰っています。いまは、下駄箱の一部を交換してもらう予定です。
お聞きしたいのですが、
オプションでUVフロアーコーティングされた方居りますか?
私の家はコーティングをしたのですが、はがれがひどく施工しに来た方が来て
「このフローリングははがれやすいからしょうが無いですね今回は無料で治しますが
次回から有料になります。」
たしか15年保障のような気がするのですが・・・
フローリングでも色々あるなら最初に説明してほしかったです
こういったことは当たり前なのでしょうか?
一建設の強度不足 新たに588棟
東京都練馬区の戸建て分譲会社「一(はじめ)建設」が販売した住宅に耐震強度不足が見つかった問題で、すでに判明している681棟に加え、
新たに588棟で強度不足が確認されていたことがわかった。
同社は昨年6月の公表時、過去に分譲した2万7000棟の「全棟を調査した」と説明していたが、実際は3割程度の抽出調査しか行っておらず、
問い合わせてきた購入者にも虚偽の説明をしていた。
同社は昨年6月、耐震強度偽装事件を受けて実施した自主調査の結果、2000年6月以降に分譲した2階建て木造住宅のうち、
外部の建築士に設計を委託した681棟の設計にミスがあったと公表した。
同社は、この際、報道機関の取材に「全棟を調査した」と説明。電話などで問い合わせてきた681棟以外の購入者にも、
「今までに当社から連絡がないのなら問題がないと考えてほしい」と話していた。
ところが、実際は、問題が見つかった特定の建築士の設計物件を中心に限定的な調査を行っただけで、その時点で7割は未調査だったのに、
「残りは安全」としていた。その後、内部から問題を指摘する声が上がり、昨年7月以降、未調査物件についても調査を実施。
新たに588棟に同様の問題点があることが判明し、今年2月に国土交通省に追加報告していた。
読売新聞の取材に、同社は「誤解を招く説明があった。結果として申し訳ない」と話している。国交省では、「不誠実な対応だ」としている。
884さんへ、私は、結果的には、行なわなかったのですが、当時(5ヶ月前)業者からは、将来的には、UVフロアーコーティングをした方が、良いと言われたことを覚えています。またキャンペーンで全フロア35万→25万であったこともあり、前向きに考えていましたが、結果やめてしまいました。当時業者へお願いし、近隣でコーティングを行なった方のお宅へお邪魔し見せてもらうことができ、見たときは、仕上がりも良くきれいでした。考え直した理由は、10年・20年・30年先をイメージしたことです。他では、風呂・洗面所の防カビ加工(費用4万円)を行いました。効果は、時が過ぎればわかってくると思います。家の不具合については、入居当時より細かいところでたくさんありましたが、一建設(営業所担当者・本店担当者)へ℡し、その都度対応してもらっています。最近また発見したので、又、見てもう予定です。不具合では、どうですが。どなたか情報を下さい。
私の印象では、アフターはやらないわけではないけど、いい顔していると対応が粗雑という印象です。こいつは大丈夫と思われると、対応は遅いし、連絡も無いという感じでした。 問題が多くて多少の傷や、ドアが外れるくらいでは驚かなくなりました。ドアが閉まらなくなったこともありました。 一さんいわく、使っていると多少はずれてくると言う事です。入居二週間のことでした。自分でなおしましたが・・・。対応は、買った担当者、営業所による見たいですがね。うちの場合は、問題かなりありました。今はとりあえず解決済み。
今 住宅や病院などの様々な場所で光触媒と言うのがありますが
ここの空気触媒と光触媒の違いを質問したのですがいまいちの返事でした
施工を依頼して施工前 施工後の数値の測定はしていただけるのでしょうか??
なにぶん外見がまったく変わらないと聞きますのでコーティングはしたいのですが・・・
不安です。
>884
そりゃ、業者がおかしい。15年保証について、どこにそんな制限あるか、
きちんと確認させておいた方が良いです。
もっとも、コーティング業者って、小さいところが多いので、その業者
自体が15年後にも商売やっているかどうかってのが、怪しいけど。
安いと床鳴り直さないっておかしくないかい????? どんなことなら直してくれるの?冬が来たら又鳴るんでないかい??
うちは直してもらいましたよ。 床鳴り=隠れた瑕疵→2年保証と書いてあったよ。 床鳴りの場合張り方以外にも、基礎に原因がある場合もあるから甘く見ないほうがいいと思うけど。
うちも コーティング(防カビ・防臭)をしましたが気持ちの問題です
安心していたら洗濯機の裏がカビだらけになってしまいました。(半年で)
いくらコーティングしてもメンテナンスは必要です。
私は、防水パンを洗濯機の下に置いています。特にカビはありません(ホコリが多少)
No.866のものです。以前いろいろと直してもらったものですが、床鳴りについては木造だけに鳴ってしまうのもあります。たとえば冬鳴らなくても夏に鳴るとなる。また逆もあります。木造が湿度によって伸縮したりするからです。鳴る時期に直せば大分良くなると思います。それから家具の移動をすると鳴るときもあります。ただ対応が遅いのはどこもそうですね。僕は866で書いたようにして迅速な対応をするようになりました。また、修復する前に、覚書を書かせています。修復するに当たって他の箇所に傷をつけた場合も全て責任を持って修復させることができます。おかげさまで何をするにもきれいに養生をしてくれて助かっています。クレーマーになるつもりは無いけど確かなことはさせていただいています。また全てにおいて作業前から全ての工程・終了まで写真も撮らせています。
風が吹くと揺れる? 筋交いが入ってないのでは?
購入して一年です。
こまごま気になる所がありますが、電話するとしっかり補修してくれました。
他は知りませんが東京西部の担当さんはいいようです。
国土交通省は19日、耐震強度不足の住宅を設計したなどとして
1級建築士7人の免許を取り消すなど計40人を懲戒処分にした。
一度の処分としては過去最大となった。
国交省によると、免許取り消しの7人は、耐震強度不足の木造住宅が
問題となった「一建設」や「アーネストワン」で18戸以上を設計した。
8戸以下の設計者15人は業務停止3〜10カ月とした。
毎日新聞 2007年6月19日 19時55分